スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

今日は七草粥を食べる日ですよね…

2006-01-07 (Sat) 14:42[ 編集 ]
今日は体調が絶不調…
朝から胃の辺りがムカムカして朝も起きれずじまい…
お正月の疲れが出てきたかな~。

ホントなら今日七草粥食べる日だしちょうどいいな~ってやつなのだけど、旦那君の実家にお呼ばれしてるんだけど、天麩羅なんだってさ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

よりにも寄って七草の日に天麩羅~? うそぉん…
(精進揚げよ~ということだけども揚げもんにかわりないしなー)

あまり手をつけないでおこうと思います。
旦那君の実家は基本的に何でも大皿盛りなのでごまかせるかな、と。。

ちょっとの間ネットも控えようと思います~


コメントのお返事と新年のご挨拶に伺うのが遅くなってしまいます…
申し訳ありません~





~~追記~~
天麩羅は阻止しました!
揚げ物の臭いかぐのもやだったので。
しかも精進揚げとか言ってたのに、唐揚げも…とか言い出してたし。
いやいやいや…誰がそんなに食べるんですか。
ウマいこと言いくるめて蓮根と椎茸の肉詰めをあっさりと焼いたものに変更させました。
これもほっといたら衣をつけてたっぷりめの油で…ってされるとこだったので、ウマいこと言いくるめて素焼きにさせました。
お陰さまでちょっとはサッパリいただけました。
ほっといたら、蓮根ミンチと椎茸ミンチの天麩羅と唐揚げと焼き豚になるところでした。
焼き豚は阻止できず。テーブルに出てましたけどね…
旦那君の実家のご飯のバランスの悪さにはホント毎度ビビります。。
揚げ物と魚と肉料理、野菜無し。なんてことも良くあることです…
たまにそんな食事に呼ばれるので私も随分と太ってしまったわけですが…il||li _| ̄|○ il||li
好き嫌いを許しているとあの人にはコレこの人にはコレって別々に料理作らないといけなくなっちゃってこんなことになるのよね。
その点出されたものは何でも食べるように教育してくれたうちの親には感謝だわ~。

って何の話だったっけ。(笑)
そうそう。てんぷらは食べなかったんで。
明日スーパー行ったら七草半額くらいで売ってないかしら。
売ってたら明日リベンジしようっと♪
スポンサーサイト

コメント

だいじょうぶ~?
お正月疲れが出たのかな?
年末年始は暴飲暴食になっちゃうしね~。
しかし、天ぷらは確かにきつい・・
無理しないでね。

上海、小龍包めちゃめちゃおいしそう!
日本のより皮が厚くて、小ぶりだね。

きゃー!

 大変ね。早くよくなりますように・・・・・・・・・。

 お大事にね。v-22v-22v-22v-22v-22

明けましておめでとう!

・・と、あまりおめでたくない??
胃の調子の悪い時てんぷらぁ~!
おお、かわいそー
笑って旅行の話ししまくってごまかすしかないね。

今年もまたたくさんのタイ料理楽しみにしてます。

あらら・・・

雲丹ちゃん体調大丈夫ですか?
胃の調子が悪い時は油っこいのはきついものね^^;
七草粥、我が家は今日8日に作りました^^
七草買ってたのに7日は寝坊して、作るのさえも忘れてたの^^;
あっさりと美味しくいただけたので、今の雲丹ちゃんにはぴったりかもね♪
ゆっくり胃も休めて早く元気になってね*^^*

大丈夫ですか~?

雲丹さ~ん、大丈夫ですか~~?
胃腸が辛い時には油ものは確かにきついですね。
ゆっくりお休みをされて、良くなられてくださいね。
少し落ち着かれたらYUKAさんが仰っているように
おかゆがいいかもしれませんね。
本当にどうぞ、お大事になさってくださいね。v-395
あ、ちなみに今日スーパーに行ったら
298円の七草粥が100円でしたよ~。

上海お疲れ様でした!

遅くなりましたが、お帰りなさい!
旅行疲れ??大丈夫ですか?
旅行って楽しいけど、前後がやっぱりたいへんだよね。でもおいしいものいっぱいって感じで羨ましい!蟹味噌系のお料理、食べた~い!!
だんなサマの実家の話、ちょっと笑ってしまいました(^_^;) そこで育ってきただんなサマを雲丹さんがちゃんと教育しなおしてるのかな☆
ぬくねこ家ではお正月の暴飲暴食で荒れた体を立て直すため、現在ヘルシーメニューを続けております。
でもそろそろ飽きてきたな~。

雲丹さんこんにちは~☆
上海楽しそうですね~♪
体調は良くなりましたか?
そんなときに天麩羅はかなりツライ!!
栄養たっぷりのごはんを食べて元気になってくださいね☆

七草粥・・・

近くのお店で お粥のみで一杯680円だったそうです
 
外で食べると高いんですねー
 
寒さもまだまだ厳しいです
お身体おだいじに・・・

→→fanifaniさん

fanifaniさん、こんばんは!
お正月の食べ疲れが出ちゃったのかも~。贅沢な疲れ方だよねぇ。(笑)
てんぷらはどうしても食べれそうに無かったので阻止しましたよ~!
ほっといたら唐揚げまで出る所でした。汗汗

小籠包、小振りで結構しっかりしたものでした。
れんげの上に乗せて皮が破けてもスープこぼれないようにそろそろと食べるイメージだったのですが…箸で持って余裕で食べれるくらいもっちもちでしたよー。

→→チビママさん

チビママさん、こんばんは!
ご心配おかけしましたがもう大丈夫です~。
しばらくヘルシーな料理で体をいたわらなくっては~~~っ。

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんは!
なにも七草の日に天麩羅にしなくってもねぇ。(笑)
義母の頭の中からはまったく七草って事は抜けてたようでした。。
ヘルシーとは無縁の旦那君の実家です…泣

今年も美味しいタイ料理沢山作りたいです~!ご期待に添えられるといいのだけど。(笑)

→→YUKAちゃん

YUKAちゃん、こんばんは!
YUKAちゃんは朝にお粥作ったんだね~。いいねー朝のお粥、最高♪
でも疲れた私には今は3食お粥でもいいわ~。(笑)
昔の人はすごいなーって思ったよ。お正月色んなもの食べて7日ごろに疲れた胃を癒す日を設定してさ~。
いい日を作ってくれてたもんだわ。
それに乗り切れなかったのが悔しいけど。(笑)
でも無事今日お粥食べました!
多分明日もお粥です。(笑)

→→kitchen.さん

kitchen.さん、こんばんは!
あけましておめでとうございます~!
お久しぶりですね!お元気にされてましたか??
わー久々会えて嬉しいな♪来てくださってありがとうございます~!

七草、今日もあるかな~と探したのですがさすがになかったです…残念~!
今日セリだけですが買ってきてなんとか一草粥になっちゃったけど食べました。でも美味しかったです。疲れた胃にはお粥が一番!
少し余ったので明日の朝もお粥になりそうです~^^

→→ぬくねこさん

ぬくねこさん、こんばんは!
蟹味噌系お料理、ホントに美味しかったの!でも簡単に真似できないから悔しいな~。美味しい上海蟹なんて手に入らないもんなぁ~。
それにしても食べづかれました。(笑)

旦那君の実家、ホントなんですよ~。もうバランスワルワルです。。でもうちの旦那君は割りと好き嫌いがないタイプなんで教育しなおすほども無いんだよ~^^
旦那君の姉と父親が好き嫌い激しい為にご飯のバランスが取りにくいんでしょうね~。
旦那君教育しなおしではなくむしろ姑宅の意識改革に努めております。(笑)

今日ヘルシーメニューの本を買ってきたんだ。しばらく続けるよ~。ぬくねこさんみならって^^

→→あゆさん

あゆさん、こんばんは~^^
上海、雨じゃなければ良かったんですが、寒くて寒くて心から楽しめなかったのが残念です~。
それに栄養取りすぎて疲れてるからちょっと栄養抜きたいくらい…(笑)
今日お粥食べてあっさり目にしたので良い感じです♪
しばらくヘルシーに軽め~にしたいと思ってます~v

→→ジャスミンさん

ジャスミンさんこんばんは!
へぇ~680円ですか~!
布引ハーブ園でこの3連休の間お昼の12時からハーブ七草粥無料で限定100杯配ってたんですけどそれに行こうかと私は思ってたんですよ~!それとはエライ違いですね、680円って!高いなー。
しかし布引ハーブ園まで行くと駐車場代やらなにやらのほうで結構お金かかるのでやめました…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/339-6a14b6fc

七草がゆ

今日は七草でしたね。みなさんは「七草がゆ」召し上がりましたか?私は毎年、この日だけは早起きして生米から炊くようにしています。炊いたお米を煮ても、もったりとして美味しくないからです。毎年目指すのは「中華街のようなさらさらのお粥」なんですが、どうして...
