スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

小籠包を食べる!上海2日目 後半の前半?

2006-01-06 (Fri) 17:20[ 編集 ]
上海2日目後半です。お昼ごはんを食べてから、上海の唯一最大の観光スポット、豫園へタクシーで移動~。
個人の造った(賄賂で出来た)庭園です…
ヨエン
有料なんでここくらいしか見ていません。(笑)
二人とも実はあんまり興味なかったので、「へぇ~!」と眺めるだけで終わりました。ここへ来たのは、唯一無二の目的のため。そう!有名小籠包屋さんで小籠包を食べるためですがな~!(笑)
南翔饅頭店
ヨエンの近くのどことか知らずにブラブラ歩いてると行列が目に入りすぐに分かりました!
おぉ!これがー!!
1時間くらいは行列に並ぶ覚悟で…と聞いてたけど、10分くらいでした。ラッキー♪ホカホカ
もくもくと立ち上る湯気の中饅頭を作る人…期待が膨らみますv
これがあの!
やっと買えたよ~!これだけ入って16個8元。(1元15円)やっすー!!
中国酢(香酢ってやつかな?)たっぷりかけていただきまーす♪
皮がモチモチで美味しい!中身より皮の美味しさに感動。(笑)
中のお肉もジューシーで美味しかったです。
中国の方は一人で2パック食べてる人もいたよ~!
で、お酢も全部飲んじゃうのね。健康的だね~。
ヨエンの周りで買い物上海老街自転車のある風景公衆電話
豫園の側にある商場や上海老街をブラブラしてお土産を買ったりしました。
雨が降ってるからほんと人が少なかったです。いつもは人が溢れかえってる場所のはずなんだけど?(笑)
公衆電話も素敵な屋根が付いてたのでパチッと一枚♪

中国って自転車で溢れかえってるってイメージでしたが、それほど自転車は多くなかったです。でも雨だったら普通はこんなに自転車走ってないよねってくらい自転車が走ってます。日本よりは確実に多いです。

雨だったので皆さんカッパを着てるんですが、この合羽がものすごく機能的で、駅まで自転車通勤の旦那君があの合羽がほしいほしいとうるさくて、探して廻りました。で、買いましたよ。(笑)
どんな形かというと、ポンチョなのですがウエストの長さくらいから前身ごろだけたらーんと長くて前かごまで一緒にカバーでき、手も膝の辺りも雨で濡れない形なんです。
バイク用にいたってはライト部分が透明、ミラーの所はファスナーになっててミラーを出して使える安全設計。
後ろはお尻の辺りまでしかないんで後ろから吹き付けるような雨だと足の後ろ側が濡れますけど…普通の合羽のズボンも合わせて履いてたら完璧だと思います。
そんな豪雨の中自転車乗る人あんまりいないか。(笑)
ほんとこの合羽いいのになー。日本で売ったら絶対売れるって。
かごまでカバーするから引ったくり防止にもなるしw
これから中国行く方、自転車通勤のあの人へ…中国土産に合羽なんてどう?スーパーで売ってますよ。
うちの義姉に買って帰ったら「これええなー!!」ってめちゃくちゃ喜ばれましたよ^^


またもや長くなってきたのでこの辺で一旦おわり。
後半の後半へ続く~☆


ポチッとよろしくです♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

スポンサーサイト

コメント

小籠包!!!たーベーさーせーてー!!!



 ホントに美味しい小籠包を食べてみたいです。
 スープをタプタプいわせたいよぉ。

 雲丹さんは自分で味を再現するんだろうな。

 楽しみにしてます!!!!!!

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します!
雲丹さんのブログはいつ来ても楽しくって大好きです!
今年もちょくちょく遊びにこさせてもらいます♪

わわわっ、上海旅行だなんてうらまややましい・・・
お正月のお義姉さんへのタイ料理も美味しそうだし、
いいスタートを切られたようですね!
私も海外へいきたいなぁ・・・
来年には行けるようにがんばろうっと。

おかえりなさいませー。雲丹さん。

上海なっつかしーって思いながら拝見してます。

新天地ね、私がいったときはできたてほやほや。なんもないに輪をかけてなんもない(笑)そこでファンタ味の長芋の料理を食べた思い出だけがよみがえる(変てこな味だった、笑)。

ショウロンポウ、イートインしなかったのですね。では、種明かし。イートインは凄いですよ。並ばないの。食べてる丸い食卓のそれぞれの席の真後ろで、じーーーーーーーーーーっと見られながら食べなきゃいけないのです!(もちろん、食べる前は私たちもじーーーーーーーーーっと後ろから見てましたが、笑)

カッパ、かなりいいですね。
是非、かっぱを装着して、自転車にまたがっている姿の写真を希望!!

続きも楽しみ☆
ではでは。

うわ~すごい概観キレイ!!
しょうろんぽうもとってもおいしそう~!
皮、もちもちなんだ~(*´∇`*)
中国酢かけてたべるんだ~
なんて驚きがいっぱい~
続きも楽しみにしてます~ヽ(´▽`)/

お帰りなさぁ~い*^^

雲丹ちゃんお帰りなさぁ~い*^^*
↓の記事も全部読ませてもらったよぉ~
美味しそうなのが沢山で羨ましいなぁ♪
私も上海へ旅行へ行ったことあって、見たことある風景見つけたのでなんだか嬉しかったよ*^^*
この小籠包すごく美味しそう!
それに安い♪
あ~雲丹ちゃんの記事見てたら上海また行きたくなっちゃうよぉ~*^^*

小龍包美味しそう☆

雲丹さんこんにちは~。上海レポ楽しく読ませてもらいました。生憎の雨の中ですがさすが雲丹さん100%楽しんでいるのが伝わってきますよぉ。旅行っていいですね。

小龍包美味しそうです。寒い時にアツアツの湯気が上がるのをパクリ・・・したいです。やっぱり中国と言うだけあってご飯がおいしそうだし安いですね。私も中国行ってみたくなってきました。続き楽しみにしてますよぉ☆

ごめんなさい・・・。

↑ブログのアドレス間違えました!

お帰りなさい!

記事を読んでいたら、また上海に行きたくなってきました。
オススメした南翔饅頭店、安くて美味しかったでしょ!?
テイクアウトではなく、お店でいただくと蒸籠に入った状態で最後までアツアツでいただけます。
続きも楽しみにしています。

→→チビママさん

こんばんは~!お返事遅くなってゴメンナサイ~。
スープも皮もとっても美味しい小籠包でしたよー。
再現は出来ないと思いますよぉ~。(笑)
でもなんか日本の「皮の端っこを先にちょっと食べてからスープをすすって飲むようにして食べて…」みたいな食べ方をせずに食べれちゃいました。それほどスープた~っぷりって感じでもなかったカナ。皮もホントに分厚かったし。
日本の美味しい小籠包ってのとはちょっと違った感じのものでしたよ~^^

→→cucina feliceさん

cuccina feliceさん、こんばんは~!あけおめです~^^ 今年もよろしくお願いいたしますっ!

お正月から上海でした~。
お天気がよかったらねーよかったんですが。(笑)
寒い時期は暖かいところへの旅行か温泉かなんかがベストかも。私は来年はのんびりと温泉にでもつかっていたいです~。(笑)

→→ **Nao** さん

Naoさん、こんばんは!あけおめ☆

おぉ!そうなのですね~!イートインはそういうことでしたか。(笑)
遊べるのは中一日だけの忙しい旅だったので、ちゃちゃっとテイクアウトで済ませちゃったのですよ~。(笑)中国の人たちに紛れて池の上の建物眺めながら頂きました。
新天地はお洒落な感じのお店があったにはあったけど、内容的に余り興味がわかないものばかりだった上に時間もなかったのでトイレ探したりしてる間に時間切れでした。(笑)
合羽いいかんじなの伝わりました?
写真は無理かもなんで今度絵にでもしてみましょうかね。(笑)

→→みみたちゃん

みみたちゃん、こんばんは!

ショウロンポウ、皮が凄く分厚くってモチモチでしたよ~。
日本で食べたことあるものとは全く違うものでした。
あちらの小籠包も色々みたいなので(北京風だとかどこどこ風とか…)お店によってその辺は違うのかもしれませんが…
中国酢は独特な風味で甘酸っぱくってそのまま飲むことも可能なかんじでしたよ!中国の方はホントドバドバッとかけてごくごく飲んじゃってました~!\(◎o◎)/

続き楽しみにしてくださってありがとう~!

→→YUKAちゃん

YUKAちゃん、こんばんは!
YUKAちゃんも上海行かれたことあるのね♪ 豫園のこの小籠包屋さんは行かなかったですか~。
お友達にもオススメされたし本でも一番最初に載ってるようなお店だったので行ってみたのですが採っても美味しかったですよ♪
テイクアウトだと16個で8元(12円くらい?)ですが、中に入ってテーブルで食べるともう少し高いと聞いてます。一番いいお部屋(外国人向け??)だと確か全く値段が違うはず。
私が頂いたのは現地人向けのお値段かもしれないです。(笑)

また行きたくなりましたか?うはは。そっかー。(笑)
私は上海はもういいやぁ~。ははは~。

→→みゅうちゃん

みゅうちゃん、こんばんは!
やっぱり旅はどんな状況でも楽しまなくっちゃね~vv
いやぁでもみゅうちゃんのたびはホントに羨ましかったなー。私も暖かい所に行きたい…
寒い中並んで買った小籠包、とっても美味しかったです。
美味しい料理が安く食べれるって嬉しいよね。

でもね、私は断然タイのほうが人もいいし、ご飯も美味しいし、都会でお洒落だと思うよ。(笑)(タイの田舎はとんでもなく田舎だけどさー)
益々タイが恋しくなったよぉ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/338-3c263816

今年も思いやられる@上海

つづき。外灘エリアをお散歩し、南京東路へ。うろうろ歩いていたら、"南翔饅頭店"の看板発見。ユイエンにある本拠地は激コミらしいので、別に支店があるとのことで、昼は地下鉄乗ってそこに行こうと思っていたのだが、思わぬところで出くわしたので、少々早いが..
