スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

上海蟹を食べる! 上海旅行2日目前半

2006-01-06 (Fri) 15:11[ 編集 ]
上海二日目です~。
朝ごはん
早起きしてホテルの朝食を頂きました。
うぅ…どれもマズイ。(笑) 
お粥は他のおかずに比べたら美味しくいただけました。
焼きそばの載ってるお皿の奥の饅頭みたいなの、蒸篭でホカホカに蒸されているのを取って来てワクワクしながら割ってみたら、具が無かった!ショーック!!!!
そっか、中国はこういう食べ方もするんだね…これからは小さいフカフカした饅頭はとらないようにしよう。。(笑)
その奥の蒸篭は湯葉春巻きでした^^ 味は…可もなく不可もなくといったところ…
ブログのお友達に教えてもらったように街のお粥屋さんなんかで頂いたほうが良かった~!

ご飯を食べ終わったら、タクシー拾ってさぁでかけよう!!
でも雨なんだな…ザーザー降り。極寒。
もし日本でこんな天気だったら間違いなく私は外に出ません。
でも頑張る!
タクシーで日本のワンメーターほどの料金かけて南京東路まで行きました。ホテルから中心地まで遠すぎ…!オマケに朝の渋滞に巻き込まれてお金かかりすぎ…!上海満喫するためには市街地のホテルを選びましょう。(今回は選べなかったのだけどね)
南京東路
人民公園のすぐ近くから南京東路へ…。(本当は晴れてたら人民公園で太極拳をする人たちを見たかったのにな~)
何があるってなんか中国っぽいゴテゴテした看板が面白いだけ?かな。デパートが幾つもあったけど中は大したことないし…
服屋さんも沢山あったけど日本とさほど値段も変わらず「わざわざ中国製の服を買わなくてもな~」ってかんじだし。(笑)
とりあえず漢方屋さんのビルで迷奇の化粧品をお土産に買ったりしました。
あとお酒を扱っているお店で上海老酒をお義父さんのお土産に。
お義父さんが10年物くらいのお酒がほしいなんて言ってたので、「老酒」「何年?」とか筆談で聞きながら買いました。(笑)

「大したことないなぁ~」とかブツクサ言いつつも(笑)結構色んなお店に入ったりしていつの間にかお昼。
さぁさぁ!本日のメインイベント!上海蟹食べに行きましょ!
上海蟹専門店
成隆行蟹王府
ガイドブックでも上海蟹のページでは一番最初に載っているようなお店です。
ちょうちん 内装
中入ると綺麗な内装~。いい雰囲気です。
旦那君も「お。何か期待できそう!」とワクワクしてました。
夜は生演奏などあってもっといい雰囲気になるらしいです。
鳥篭がつってあってホントに鳥がチュンチュンピーピー鳴いてました。
ん~日本ではありえないね。(笑)
前菜
前菜に頼んだもの。くらげの和え物。薄くスライスした大根で巻いてありました。美味しかったよ^^
これは真似しよう!と思いました。
蟹味噌坦坦麺
旦那君の注文した蟹味噌坦坦麺。上海蟹の蟹肉と蟹味噌の餡をかけていただきます。これねー、激ウマ!!!めちゃくちゃ美味しかったです。真似できない味。ベースが胡麻のチーマージャンじゃなくてピーナッツ味でした。ソレくらいしか真似できないなぁ。
ホントに美味しくって「上海に来て良かった」とここで初めて思えました。(笑)
蟹味噌餡かけ炒飯
取り分けてくれた
私の注文した蟹味噌餡かけ炒飯。餡は坦坦麺と多分同じだと思います。
コレもホントに美味しかった!
お店の方が取り分けてくれたのでこんな写真しか撮れませんでしたー。
さすがミソが美味しい蟹っていうだけある!食べてる間「美味しいねー!」しか出てこなかった~!
あと、甲羅焼きを頼んだけど、これもお店の方が取り分けてくれたので見た目がとても綺麗じゃなくなったので(笑)撮りませんでした。
(なんか雑なんだよなぁ~なんでも。)
贅沢に上海蟹を食べようと思ったら一人一つとかで頼むといいと思いますが、時価ということで、ちょっと私たちには贅沢すぎる!という感じのお値段だったのでやめておきました。(笑)
十分お腹も膨れたしね^^

上海で上海蟹食べに行くならこのお店オススメです^^
コースもあるようですので、贅沢に食べてみたい方はコースもいいかもね♪
ホントに美味しかったですよ~♪


長くなってきたので前半終了です~。
お昼から行ったところは後半ということでUPしまーす^^


上海蟹食べたくなった方ポチッと♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆
愚痴っていいですか。(笑)

中国の安物の折り畳み傘、チャチすぎますYO。
風が吹いたら壊れます。
日本円で600円ほどの傘をホテルで買ったそっちは大丈夫だったけど、露店のおばちゃんから買った200円くらいの傘(値切るのも忘れて買ったのでホントはもっともっと安いハズ)はホントにソッコーで壊れそうな勢いでした。何とかもったけど…
(ホテルに置いて来ました。)
ガイドさんが言ってたけど、路上で売りに来る時計とかは数日の間に止まるって言ってたよ。(笑)
(ガイドさんは中国人です。正直に色々教えてくれました。)
皆さん、中国行っても買い物する時は「これは中国で買うべきものかどうか」ってよく考えて買い物しましょうね。
基本的に壊れやすいちゃちなものが多いような気がするし、お店の人はそのことは隠してて言わないってかんじですから。。
当たり前だけどね。

旦那君の会社は中国とも取引があるのですが、いつも大量に不良品が混ざってるしそれを隠す(知ってて嘘をつく)傾向があって、信用できないとか…

うーん…
中国に行って、中国の良い面を発見できるかと思いきや「あーやっぱりねー…」って思うことばかりでしたよ…。
ははは…;


食べ物は美味しいんですけどね。(フォロー?
スポンサーサイト

コメント

今、雲丹さんの上海旅行を私も行ったつもりになって一回りしてきましたよー。
後半の小籠包、うまそうーだよーーーー。プリプリモチモチ感がたまりません。何個でもいけそう。
そしてなんと言っても、何~?この蟹味噌坦坦麺!!!!!!!!
おいしそ過ぎる。しかも私は大の大の大の坦々麺好き。罪だ~。行ったつもり、食べたつもり、ってああ、なんて酷なハナシ。
雲丹さん、頑張れー、真似するんだーーー。再現してーーー。レシピ考えてー。おせーてーー。プリ~ズ。

→→mitsukaさん

こんばんは~!mitsukaさん、あけおめ~!

小籠包も美味しかったけど、やっぱこの蟹味噌坦坦麺が美味しかった!!
もしこの先上海に行くことがあるとしたら絶対またこのお店でこのメニュー食べちゃうな。ソンブーンのプーパッポンのような魔力を備えております…
上海蟹が手に入らないと真似できそうに無いんだけど、蟹味噌抜きでスープの雰囲気だけは再現したいと思ってるよ~。とりあえずピーナッツペーストを買ってこなくってはっっ。うきうきv
mitsukaさんも上海行くことがこの先あったら是非私の行ったお店チェックしてくださいませ~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/337-fcfd81f1

