スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

まんまるジューシー♪チーズハンバーグ

2005-12-29 (Thu) 18:52[ 編集 ]
まんまる
今日旦那君は仕事納め。お疲れ様!ってことで、大好きなハンバーグをいつもよりちょっと腕によりをかけて作ってみたよ~^^

イベリコ豚の詰め合わせを買ったときに入ってた背脂。
美味しいとは知りながらも脂の塊を目の前にするとなかなか使う勇気が無かったのだけど、そうだーハンバーグに入れちゃえ!ってことで、一生懸命叩いて刻んで、ミンチに混ぜ込みました。
今日のハンバーグは牛7豚3くらいでゴルフボール大の背脂入り。
飴色に炒めた玉ねぎと色々スパイス(棚にあるもの適当に)パン粉に牛乳…
ハンバーグ種でモツァレラチーズを包んで、まん丸に~。

「フライパンじゃ絶対無理」ってくらいの高さです。(笑)

でもオーブンだし大丈夫。
フライパンで表面だけ少し焼いて、オーブンへ…
周りにキノコを並べておきます。
230度で30分くらい焼いたかな。でもうちのオーブンは天板が火から遠いため時間かかるんで、もしオーブンで焼いてみる方はこの時間は当てにしないでね。(笑)

少し油の残ったフライパンではあらかじめスープで軽く煮ておいた大根の輪切りを焼き焼き。
大根を煮たスープでほうれん草も茹でておきました。
ソースはフライパンにワイン、デミグラスソース、ヨシダソース、マスタードシードなどで作りました。

さてさて、焼きあがったのでいただきまーす!
切ってみたら
切ってみると…溢れる肉汁~チーズも~♪
なんて美味しそうな景色。(笑)
ずっと眺めてていいですか。
いやいや、冷めるから。早く食べちゃおう!!

めちゃくちゃ美味しかったですよ!
オーブン焼きのハンバーグ最高!絶対フライパンより美味しい!
ハンバーグをフライパンで焼くと脂や肉汁がどうしても少しフライパンに出ちゃいますよね。
ソースに利用できるけど、その肉汁が全てハンバーグに閉じ込められてればどんなに美味しいかって思いません??
オーブンで焼くと肉汁が中に全て閉じ込められます♪
ハンバーグの周りに溢れた肉汁対策にキノコを並べておいたけど、肉汁が出なかったためキノコはただの焼きキノコでした。(笑)
でもしんなりして美味しかったですよ♪
大根もめちゃウマ☆
ただ…モツァレラチーズは弾力がありすぎるから、他のチーズにしたほうがトローっとなって美味しいかも。今度は別のチーズでチャレンジだっ。

いやぁほんと美味しかった。今まで作ったハンバーグで一番ジューシーで美味しかったですv

今日のポイント
・背脂を入れる場合気合を入れて細かく刻む。(所々でかかった…
・フライパンで表面を焼いてから230度のオーブンへ。
 様子を見ながら焼く。目安は30分。
 薄い普通サイズのハンバーグは多分10分~15分。
・チーズはとろけるタイプのものを選ぼう。
・チーズ入りは竹串思いっきり刺すとそこから肉汁とチーズが出ちゃいます。
  刺す場所を考えましょう…(写真よく見るとチーズ滲んでるし;)


いつものハンバーグで、焼き方かえるだけでより一層美味しく出来ると思いますので、オーブン焼きハンバーグ、ゼヒゼヒみなさんも作ってみてください!
面倒なようで、フライパンより失敗の確率も少ないし基本的にほったらかしでいいんで楽かも♪


って、腕によりをかけたハンバーグって最初に書いたのにね。(笑)

2006年版『イベリコ豚のスペシャル福袋』1月25日出荷日限定!今回限り!
2006年版『イベリコ豚のスペシャル福袋』1月25日出荷日限定!今回限り!
↑この福袋に背脂も入ってます。ハンバーグも入ってるよ♪


切り口のジューシーな景色(笑)にノックダウンされた方はポチッとよろしくね♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


~~追記~~
晩ご飯早めに済ませたので、近所のスーパー銭湯(天然温泉、なにわの湯)に行ってきましたv いつもよりゆっくりと浸かって来ましたよ~。あーいい気持ちだったv
でもあれだね、1年の終わりに温泉で一年の疲れを癒そう!って考える人は多いんでしょうね…混み混みでした。orz
お風呂上がったら無料休憩所でいつものんびりするけど座る場所もなく早々に帰りましたよ~。
帰りに蔦屋に寄ってCDとDVD(アイランド)とビデオ(1933年版モノクロのキングコング)借りて来ました。

旦那君が「修二と彰・青春アミーゴ」借りてました。
この人は一体何を目指しているんだろう…

カラオケ用?ま、いーけど。
気になる曲があるのに曲名が分からないのがあるんですよね…
スガシカオだと思ってたら違うみたいだし…誰なんだー!気になる!
ラジオでかかったらメモしておかなくちゃ…

コメントのお返事は明日にさせていただきます~。
ネムネムなので、おやすみなさーい!
スポンサーサイト
