スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

たこ焼きパーティー♪

2005-12-23 (Fri) 23:59[ 編集 ]
たこ焼き
今日はクリスマスイブイブでたこ焼きパーティー♪

姑が23日にケーキを予約してあると言っていたので、今日一足早いクリスマスパーティーでもするんだと思っていたら、なんとケーキは24日の予約で、今日ではなかった。
おまけに今日姑宅に届くはずだったらしい活車海老が雪の関係で今日届かない…
せっかく皆集まってるのにね~っ何かやろうよ~ってことでたこ焼きになりました。

たこ焼き奉行二人(旦那君と義父)の活躍で綺麗にまん丸、外はカリっ!中はトローリ♪の美味しいたこ焼きがいただけました。

最初
我が家のたこ焼きの作り方
まず鉄板に油を馴染ませたら穴に天かすとタコを入れておきます。
生地をたっぷり流しいれてから、こんにゃく(無しの時も多い)、葱、天かすもう一度たっぷり、紅生姜(今日は嫌いな人がいるから無し)を入れます。
これは難波にあるめちゃくちゃ美味しいたこ焼き屋さん「大阪で一番美味しいたこやきくん」の真似だったり。
ひっくり返す
ひっくり返します~。
この写真は上の写真の続きではなくって最初生地少なく作ってしまったときのもので、綺麗な大きなまん丸に出来なかったんですけどね…;
少々ぐちゃぐちゃでも構わずひっくり返してOK!だんだんと丸く形になっていくもんです。こんなぐちゃぐちゃも一番上の写真のようにまん丸になります^^
途中で白ワインを振りかけたりもします。(これもたこやきくんの真似です。)
今日は旦那君の実家にはなかったんで、無しだけど。
ワインをささっと振るのはホントにオススメ!(すぐにジュッと蒸発するくらいの量)
あと天カスはケチらない。表面カリっとなって美味しいですよ~!

タコが余ったので…
コレも一種のたこ焼き?
オリーブオイルにおろしニンニク、余ったタコ、クレイジーソルト&黒胡椒…
まさに「タコ焼き」。(´▽`*)アハハ
これめちゃウマですよ♪バターでも美味しいと思うよ♪
隠し味用ワインを残しておいてコレ食べながら飲むのもよし。(笑)

ケーキはないはずだったけど、義姉が最近ネットでお取り寄せしてたミックスベリーのタルトを解凍してくれて、それを頂きましたv
美味しかったです。ごちそーさまでした♪

明日は明日でケーキがあるんでまたお邪魔してイブパーティーです♪
義姉がパッタイが食べたいと言ってたし、いっちょ作ったるか~♪
義母は「モモ肉焼いてあるの買ってそれでいいでしょ~!」なんて言ってたけど、どうせなら骨付きもも肉でガイヤーンでタイ風クリスマス料理ってのもいいかも。
まぁどうなるか分かりませんが…うちの台所じゃないんで…好き勝手できるわけじゃないし。(笑)

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされてるのかしら♪
楽しいパーティーの報告を見るのが今から楽しみ~!

回し者じゃないけど。
大阪に遊びに来る方、難波に遊びに行く予定のある方、たこ焼きなら「大阪で一番美味しい たこやきくん」が絶対オススメ!
私も旦那君もたこ焼きは色々食べ歩いたけど、ここは本当に美味しい!
このお店のある所らへんは、たこ焼き激戦区。
他にも行列店が沢山あって、そっちも美味しそうに見えちゃうけど、素通りしてたこやきくんへ!!
(勿論他の行列店ももれなく並んで食べてますよ~。でも薦めるほどじゃないです。)

ミナミでたこ焼きって言ったら「大タ○」やら「甲○流」が有名だけど、別にわざわざ行くほどでも…ってかんじだけどなぁ。
なんで行列してるのかほんとに謎…

でも、こればっかりは好みもあるし、食べ比べても面白いと思いますけどね~。(笑)


無性にたこ焼き食べたくなった!!!という方はポチリとよろしく♪

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


スポンサーサイト

コメント

タコ焼き♪

ダイスキですっ
 
でもわたしはまぁるく焼けない・・・
キホンが未確認飛行物体UFO型か カルメ焼き型・・・
 
タコ焼きやさんで くるくるとまぁるく焼いてる姿や 自動でタコ焼きの板が振動してタコ焼きがくるくる回って焼ける機械をみると 尊敬のまなざし・・・

さっすが本場!めっちゃおいしそう!カリッカリしててきっと中はフォワ~っとトロ~っと?してるんでしょう!!食べたい!\(⌒▽⌒)/

→→ジャスミンさん

こんばんは!
たこ焼き、大好きですか♪嬉しい!
ズバリ、ジャスミンさんがたこ焼きがUFOみたいになる理由は、生地が少なすぎだからですよ~!
大阪のたこ焼き屋さんで焼くとこ眺めてたら分かるんだけど、ドッバーーーーと穴の場所なんか無視で生地を流しいれます。
2枚目の写真みたいに。
一個一個穴に生地を流すとUFOみたいな感じになりがちです。
うちのたこ焼きはまん丸ですよ~♪

→→アッコさん

こんばんは!
ふふふふふ。メッチャ美味しいですよ~!外カリッなかはトロ~とジューシーです。
お届けしたいけどこればかりは出来立て一番!
大阪に来られたら是非美味しいお店で食べてくださいね~~♪

な~~んて魅力的な映像なの~~!
しばらく見入っちゃったよ。

そして、余ったタコで・・・ってこれいいね~!コレだけでもやりたいな!たこ焼きプレートでやるなんて
考えた事無かった~!
これはお酒がすすみそう!
人数が集まったときにも最高だね。
よ~~し!!

たこ焼き君って

 間口の狭くて隣がはやってない衣料品店のあそこかしら!?
 
 あの途中でかける液体。味の素を溶かしてるんじゃないかしら???
 たこ焼き君は待たされる価値あるよね!(^。^) 

 たこ焼き君も美味しいけど、通天閣近くのかんかんも行ってみて!!!
 アタシあそこが大好き!!!!

 ちなみに大タコは激マズよね。
 甲賀流も正直たいしたことないと思う。
 観光客が買ってみて、後悔する店よ。
 大阪の評判が落ちるじゃないの。こまるわねぇ。
 

→→YOMEちゃん

おっはよー♪
余ったタコで作るこれ、ゼヒゼヒYOMEちゃん流にアレンジしてやってみてほしいな♪
エスカルゴバター作ってやるのもいいよ♪
これメインで色んなもの焼くのもいいよね!

→→チビママさん

おぉ~!流石チビママ知ってたね!
そうそう。衣料品店(道具屋筋入り口の衣料品店のマネキン超笑えるよね)の側の~。
振りかけてるのは味の素溶かしたものちゃうよ、白ワインだってば。これは確か。聞いたし、振りかけた後の香りが白ワインだからね~。(笑)
大○コはただタコがでかいだけ、甲○流はヘニャヘニャだしマヨのかけ方がパフォーマンス的に派手なだけだよね~。
でも大阪に来たばかりの人とか本で調べてくる人って行きたがるんだよ~!私の友達にはやめときやめとき!って並ばせないけど。(笑)
たこ焼きのイメージが悪くなるからこの2店は行かないでほしいよね~。

かんかんね、OK!
ただ通天閣界隈は滅多に行かないからなぁ。今度動物園行く時には探していくよ!
あ、そうそう、オススメの串カツ屋さんもこの前探したけど発見できず。。ジャンジャン横丁を通り抜けたとこって言ってたっけ駅側から入って抜けたとこよね??そんなお店なかったんだけど~。食べてみたかったなぁ~。

雲丹ちゃんこんにちは~♪
たこ焼き画面からいい香りがしてきそうだよぉ~!
すっごく美味しそう*^^*
外はカリッと中はトロっとしてるたこ焼きがお家で熱々いただけるって最高よね~♪
途中で白ワインかけるのもなんだか魅力的~!
雲丹ちゃんの作り方真似して、我が家も本格たこ焼きにチャレンジしてみなくっちゃ*^^*

雲丹ちゃん家の鉄板大きいね!我が家ももちろん?たこ焼きやくホットプレートあるんだけどこんなに立派じゃないわぁ~^^
大阪に住んでると、一家に一台たこ焼きプレートがあるって聞いた事あるけど、本当かもね(笑)

先ほど「にんげんばとん」アップしたよぉ~*^^*
なんだか改めていろいろ自分について考える時間が持てて楽しかったです*^^*
雲丹ちゃんありがとね~♪
早速TBさせていただきましたのでよろしくね~!

たこ焼き、美味しそう♪

たこ焼き、熱々をハフハフしていただくの、いいですね!
蒟蒻を入れるアイデア、今度試してみます。
Merry X'mas!
雲丹さんにとって楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

美味しそう・・・

たこ焼き美味しそう。
2番目のオリーブオイルで焼いたたこ焼きも絶対旨いですよ。見てるだけでビールがすすみそうです。

私も大阪に10年くらい前に何度か行きましたが「大タ○」やら「甲○流」は普通かな?って思いました。
今度大阪行くときは雲丹さんおススメのたこ焼き食べてみたいと思います。

白ワインかぁ!!

 食べた後舌がしびれたから、てっきり味の素だと思ってた!!
 アタシの舌も当てになんないな。

 たこ焼き君は天かすがサクサクで美味しいよね。(^^)
 かんかんはづぼらやかなんかの道にぶら下がってるふぐから見えてるよ。
 店の外にガラポンがあるわ!大阪っぽいピンバッチが売ってる。
 もちろん買いよ!!!!!

 あぁ。時間があったらご案内するのに・・・・・・・・・。

 
 
 

さすが大阪だね!

たこ焼きパーティーが普通にできちゃうところがさすが大阪!
東京にいるとたこ焼きって買って食べるもの!ってイメージなんだけど、私だけかな。
イブの今日はおでかけかな?
メリークリスマス!

こんばんわ雲丹ちゃん~!
メリークリスマスヽ(´ー`)ノ
たこやきだーいすき!
雲丹ちゃんとこはこんにゃくいれたりするんだね~。
おいしそうかも!
やってみたい~^^
たこやき、ちょうどおととい食べたの(*´∇`*)
実家にはたこ焼き焼くヤツあるんだけど、今ないから買おうかほんとに悩んでる・・・。笑

メリークリスマス☆

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪雲丹ちゃん♪
なんかバタバタしてなかなかこれませんでした。
今日はPCの機嫌が良くてPCからです。
たこ焼きめちゃ好きです。
大阪はたこ焼きの美味しいお店が多くていいですよね。
ここは関西なのに美味しいたこ焼き食べたことないんやもん!
だから、自分焼いてます(笑)
最近、暇なくて焼いてないから、お正月はたこ焼きパーティーだな♪
余ったタコでこんな風にしちゃうとお洒落だね~!
うちは残ったたこ焼きの材料で翌日はかき揚げなんです(笑)

→→YUKAちゃん

YUKAちゃん、こんにちは!
家だと本当に焼きたて!だから美味しいよね!
たこ焼き粉使ってるけど、一工夫で凄く美味しくなるよ~^^
白ワインと天カスをたっぷり、オススメです!
鉄板は旦那君の実家のものなんだけど、最近買い換えて大きくなりました。
阪神優勝セールで買ったの。(笑)
これまた大阪…!ってかんじでしょ。あはは!

人間バトン、受け取ってくれて答えてくれてありがとう~!!
TBもありがとうございました☆

→→Ricetteさん

こんにちは!!
たこ焼きにこんにゃくは、たこ焼き屋さんで時々見かけます。
関西以外でよく見かけるのはキャベツ入りもありますよ~。
とろーってわけには行かないので、好みではないけど…(笑)
是非こんにゃく入れてみてください~。
Ricettaさんは素敵なクリスマスディナー作られたんでしょうね♪
また後で拝見しに行かなくっちゃ☆

→→みぃちゃん

こんにちは~!
余ったタコ利用したたこ焼き、美味しいので是非お試しを☆
ハーブ入りのお塩やスパイシーな香辛料で食べたらホントお酒が止まらなくなりそうですよぉ~。

あ、みぃちゃんは甲○流や大○コ食べたことありますか~。
ねー…こんなもん?ってかんじだったでしょ?今度大阪ミナミに行くことがあれば是非雲丹オススメのお店に行ってみてください~!
地味なお店なんですが、本当に美味しいんで♪

→→チビママさん

こんにちは!
アツアツだから舌が麻痺しちゃったカナ?(笑)
白ワインらしいですよ~。
また行くことがあれば、ジュッと回しかけた時の蒸気を嗅いでみてくださいな♪
かんかん、了解です~!
ずぼら屋の看板のあるところらへんね。串かつ屋もその近くってことね!('◇')ゞラジャ
楽しみ~!

→→ぬくねこさん

こんにちは!
やっぱり東京は買って食べるものだよね。うんうん。
関西以外はそんなものだと思いますよ~!
でも我が家でも作るのは年数回、ほとんど買って食べてます。(笑)
関東発のたこ焼きチェーン店(大型スーパーとかに入ってるようなお店)の味も結構好きです。外がカリカリで中トロトロ~で!

ぬくねこさんはどんなクリスマス過ごされたカナ?旦那様とデートかな?
うちは見ての通り…ずっと実家にお邪魔してました。(笑)

→→みみたちゃん

こんにちは~!
こんにゃく入れたのはひさびさだったのだけど、いつも色々入れて楽しんでます^^
キムチとか、海老とか、マヨ、チーズ、なんかも入れたり。
色々入れるとうるさい人がいたので(笑)この日はフツーのたこ焼きでした。
うちもね、たこ焼きの鉄板が鉄板はあるのだけど卓上コンロを出さなきゃいけなくってめんどくさいんだよね…新しいのほしいわ~。
ま、この鉄板借りてやりゃいいんだけどね。(笑)

→→宙海ちゃん

こんにちは!
宙海ちゃんちは関西なの?そっかー。
関西だからってたこ焼きがどこでも美味しいとは限らないよね。
うちの近所にもそんなに美味しいお店はないです…
やっぱりおうちで作るのが一番だね~^^ 何より焼き立てだしねvv
お正月たこ焼きパーティーいいね♪
御節も食べ飽きてくるしね~。
余ったタコの利用法、いいなー。天麩羅かぁ!!今度はそうしてみます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/320-ea6c984a

