スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラム風カレー・ゲーンマッサマン

2005-12-16 (Fri) 10:41[ 編集 ]
マッサマンカレー
数日前のひとりごはん。
作り始めたところで、今日は飲んで帰ることになりました~って連絡が入ったので他になにか作ろうとか綺麗に盛り付けようって気がなくなった結果こんな彩りの悪いものになってしまいました…。

マッサマン(マスマン)=イスラム風みたいな意味で、ゲーン=カレーなんで、イスラム風カレーです。
何がイスラム風なのかよくわかんないけど、鶏肉やじゃが芋がそうなのかしら…イスラムの方は豚肉食べないしね。
市販のマッサマンカレーペーストを使ったのであっという間に出来上がりです。作り方はカレーペーストの袋に書いてあった通り。
ご飯はタイ米にしたいとこだけど、ダイエット中なのでマンナンヒカリ入りご飯でカロリーオフ!
ちなみに、<半合にマンナンヒカリ110グラム、水加減2合で炊く>と普段のご飯のカロリーの半分になります。

マンナンヒカリを沢山入れるとご飯がパラッとするんでカレーや炒飯にとっても向いているような気がします。
どうしてもカロリーが高くなるご飯ものだから、ご飯でカロリーオフできるのは嬉しいよねー。

☆★大塚食品のマンナンヒカリ100%入り『ダイエット補助食品』★☆待望の2kg単位販売糖尿病、...
☆★大塚食品のマンナンヒカリ100%入り『ダイエット補助食品』★☆待望の2kg単位販売糖尿病、...
このお店は送料が安いから、多分楽天で買うなら同じものでも一番安く手に入るかな。
私はここで買いました^^



↓ランキングです。ポチッと押してくれると嬉しいな♪↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆




1月3日から2泊3日で上海に行ってきます。
先ほどやーっとホテルと飛行機の予定が届いたよ~!!(^。^;)ホッ!
ぐはぁ。帰りは朝6時半ホテルを出るんだと。
べ、弁当?( ・д⊂ヽ゛ 朝から弁当なの~??
タイは朝6時半でも早く帰る人の為にレストラン早く開けて食べさせてくれるぞぉ~!!
サービス悪いなぁ。まぁいいけど。
中国の弁当ってどんなんやろ。(笑)
ホントは台湾に行きたかったんですが、日程&金額で正月の台湾は無理だったので上海にしました。
上海に行ったことのある方、このお店オススメだよ~!とかありましたら教えてくださいね♪
よろしくお願いしまーす☆
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ雲丹ちゃん~!
カレー、おいしそうだね~☆
ヽ(=´▽`=)ノ
マンナンヒカリ、こないだスーパーでみつけたら500g1000円とかで高くてびっくりしちゃった~TT
でも雲丹ちゃんが紹介してるところは安い!!すごーい!
相方におねだりしてみよう(笑

お正月、海外旅行楽しみだねぇ^^♪

このご飯にも

 
 コンニャクご飯が入ってるんですか???
 見た目全く普通の白米です。

 カレーは専門店のカレーみたいです。
 色も断然美味しそうだなぁ。

こんにちは、雲丹さん!

今度はイスラム料理!!いいなぁ。
昨日妹がタイカレーをお店で食べて
食あたり・・・どうやらスパイスを受け付けないようです。あぁ、あのグリーンカレーペーストが食卓に上がる日がくるのだろうか・・って思ってたとこだったから羨ましくてしょうがないです。

ところで、上海!いきましたよー。めっちゃ楽しかったです。

お薦め、あるんです、でもお店の名前がわからない・・・。一緒に行った友達に聞いときます!!

→→みみたちゃん

こんにちは~^^
スーパーのすっごい高いね!そんなの贅沢品だねぇ~。買えない~(笑)
紹介してる所は多分最安値なんじゃないかな^^
スーパーのって小分けしてあったんじゃない?小分けしてないのって割と安いんだよね。その分毎回計るのがちょっと面倒だけどね。
ま、安いんだから我慢しようってかんじで。
おねだりp(^^)qガンバッテ!

お正月楽しみだわ♪でも日本より寒いと思うのよね。
寒いの嫌いなのに…大丈夫かしら。(笑)

→→チビママさん

こんにちは~。
はい~。入ってますよ^^
わかんないでしょ♪
不思議な感じですよ。ご飯がぱさぱさなわけではないのにパラパラなの。(笑)シットリパラパラ。
カレーは100円くらいのカレーペーストをココナッツミルクでのばして具を入れて煮ただけのものすごく簡単なものなのよ~。でも本格的で美味しいんです♪

→→ **Nao** さん

Naoさん、おはようございます^^
イスラム料理ではなかったりするんですよ~^^タイ料理~!タイカレーの中のイスラム風のカレーってやつなんです。
だから味はしっかりタイ料理。(笑)

妹さん体が受け付けないんだね~。あちゃー残念!!うちの旦那君は好きなんだけど、よくお腹壊してます。。辛いのがね~お腹に来る人っているよね。(笑)

上海情報、何でもいいです!教えてもらえると凄くありがたい~!よろしくです♪

上海情報♪

上海のオススメ店、ご紹介します♪
「フォーシーズンズ・ホテル・上海」の「四季軒」、鮑のチャーハンがオススメです。
「南翔饅頭店」の小龍包、「蘇浙匯」の蜜汁火舫、蘇浙樟茶鴨、家常豆腐は是非!
「上海海老亀」の亀ゼリーは一食の価値ありです!
雲丹さん、美味しい旅行を楽しんできてくださいね。

→→Ricetteさん

こんばんは!!
わー上海情報、ありがとうございます!!
全てメモっておきました!
2泊3日のため1日しかフリーがないんで全部行ってみたくても行けないのが悲しいです~!!
亀ゼリー、どんな味だろう?黒いのは知ってますが…甘いのかしら、もしかして苦い?(笑)
でもお肌に良いと聞いてはちょっと試してみたいかもです^^

情報ありがとうございました~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/309-4965e04a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。