スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

タイの焼肉、ムーカタ

2005-12-11 (Sun) 21:47[ 編集 ]
大阪市北区にあるブッサバにムーカタを食べに行ってきました♪
大好きなタイ料理屋さんSweetBasilのお隣、姉妹店です。
ムーカタとはタイの焼肉です。

今日はカメラを持って歩いてなかったので、携帯の写真です~。

食べ放題のムーカタが出てくる前に、まずはヤムウンセンとタイ風唐揚げレモンソースってのが出てきました^^ これらを食べてから食べ放題のムーカタなんだそうで。
ヤムウンセン 鶏唐揚げレモンソース
今日のヤムウンセン、スモークサーモンが乗ってました。
美味しい♪ これは家でもやってみよう!
唐揚げのレモンソースは、スライスのライムも一緒に頂きます。 
めちゃウマ~!ん~。どうやって作るんだろう。ちょっと甘くて酸っぱいソース。。
この甘さは練乳?エバミルク?
面白くてホント美味しい、初めての味でした。
唐揚げもこんな風に大きな肉1枚で衣をつけて揚げると小さくきった唐揚げよりは衣の面積が少ないから少しはヘルシーかも。
唐揚げの下のは海苔ではなくて、小松菜の葉っぱがカリカリに揚げられた物です。小松菜を揚げるなんて面白い使い方だぁ~。

タレ 肉
なんか最初の2皿が美味しかったんで既にかなり満足なんですけど。(笑)
ここからがムーカタです。
タレは4種類。全てオリジナルのタレだそうです。
奥の赤いのから時計回りに、タイスキタレ、ライム、ムーカタダレ、イサーン式タレ。
ムーカタダレとイサーン式タレは刻んだパクチーがふんだんに使われているみたいで食べたことない味~!美味しい~♪
右の写真は鍋の具材盛り合わせ。下味のついた牛、豚、鶏、野菜は白菜、小松菜、空芯菜。野菜は既に鍋に乗っけてしまったので写真に写ってませんけど。(笑)
 
麺 ラーメン
鍋のふちの溝にはスープを入れて野菜をグツグツ煮ながら、ジンギスカン鍋のような鉄板の山になってるとこでお肉を焼いて食べます。
卵麺もあって、美味しい肉の焼き汁の落ちたスープで、ライム搾ったり好みのタレをちょっと加えて頂きます。
幸せ♪ めちゃくちゃ美味しい♪でも食べたことない味だぁ~! 
家でもやってみたい!
でも複雑なこの味の再現はレシピ聞かない限り私には無理だなぁ。

ココナッツシャーベット
食べ終わったら別腹デザートv
ココナッツシャーベットを頂きました。
他、マンゴーシャーベット(旦那君はコレ)、あとアイスが3種あって、好きなものを選べます。
ココナッツとマンゴーのシャーベットはお隣のタイ料理屋さんSweetBasilでもデザートで食べることが出来ますv


あ~~。久々のタイ料理に大満足~! 美味しかった~!
でも2人だと焼いて食べて忙しい~!(笑)
(常にお鍋にお肉を乗せていないと鍋がこげるのらしいのだけど、焼きすぎの肉は食べたくないから、食べたら直ぐ乗せて焼けたら食べて直ぐ乗せて…って二人じゃ忙しい。)
4人くらいがオススメです。(笑)

busabaもSweetBasilも、この2店のお料理はイサーン(タイ東北部)出身のコックさんが作るので辛いものはとことん辛く!パクチーの使い方も遠慮がない(なかば強制的に食べることになります)本格的なものです。私は大好き。
大阪のタイ料理屋さんは何軒か行ったけど、ここが私は一番美味しいと思います。(でも人それぞれだしね~。わかんないけど)
是非キタに遊びに来た時には少しだけ足を伸ばしてお立ち寄りを♪


SweetBasilのお店のサイトはこちら
busabaのお店のサイトはこちら

住所:〒531-0075  大阪市北区大淀南1-11-9 2F
   (入り口は一緒。階段上がって左がスウィートバジル、右がブッサバ)
電話:○SweetBasil 06-6458-1105
   ○busaba   電話の問い合わせなし。サイトからメールで。
営業時間
   ○SweetBasil
   ・月曜日~土曜日まで
     Lunch 11:30~13:00
     Dinner 17:30~21:00(LO 20:30)
   ・日曜日
     Dinner 17:30~21:00(LO 20:30)
    ○busaba
     17:30~23:30 (LO 22:00)
休日:火曜日(多分どちらも)




タイの焼肉に興味津々になった人はクリックしてね♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!
スポンサーサイト

コメント

どんなタイ料理が出てくるか楽しみにしてたよ。
めちゃくちゃおいしそうじゃない!
ヤムウンセンすごい好きだけど、このあたりじゃほとんどの店においてなかったりするのよね。
タイ焼肉は未経験!チャンスがあったら絶対食べてみたい。
辛い物は辛く、パクチーたっぷり。
いいよね、こういう店で食べたいよ~
雲丹さん、うらやましい!

雲丹ちゃん。こんばんは~

タイ料理いいね~ *^^*
まだお店で食べた事はないけど雲丹ちゃんの紹介文を見てたら行きたくなってきた~
今度大阪に行ったときに食べに行ってみようかな~!
ちょっと興味がでてきたよ( ´艸`)ふふふ

近くに美味しいお店たくさんでうらやましいです~
 
今日下仁田ネギの豆乳パスタ 作りました
とっても美味しかったです
ありがとうございました!

トラックバック入れさせていただきました

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんは!
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン美味しそうでしょ!ふふふ♪
ヤムウンセン、スモークサーモン入りなんて初めて食べたけどなかなか美味しかったですv
タイの焼肉ね、お肉の下味にはパクチーの根っこのみじん切りが使われてるそうだよ~。あとはシーユーカウとか醤油系だろうなぁ。あ、ちょっと甘かったな~。
タレは辛いの~!辛くて甘くて酸っぱくて!美味しい!
美味しいお店が近くにあってよかった♪(*^.^*)

→→ゆうちゃん

ゆうちゃんこんばんは!
まだお店で食べたことないんだね~。タイ料理って絶対専門のお店で食べてみてほしいです~。
タイ風のものが出る居酒屋さんとかじゃなくってね♪
大阪に来た時にはゼヒゼヒ!場所で言うと大阪から近くて朝日放送ってテレビ局のすぐ斜め向かいにあります~^^
興味持ってもらえただけでも嬉しいよ^^
焼き方だけでも真似して食べるのも美味しいかもだよ~♪

→→ジャスミンさん

こんばんは!
美味しいお店沢山~かもしれないな。うん。場所的に…大阪の繁華街の割と近所に住んでるので^^
普段はあんまりいい事なしの場所ですが…(笑)

おぉ!あのパスタ作ってくださったんですね~♪ありがと!
TBもありがとうございまーす。
こちらからもTBさせてもらいますね♪
また後ほどゆっくりとお邪魔しますので…^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/301-bdab10dc

冬はムーカタですな!

冷える冬季の夕食は、炭火七輪の上にムーカタ鍋(?)を置き、その回りに車座になってムーカタ料理。お互いに鍋の上に箸を伸ばし、焼けた肉などを食べながら、わいわいがやがやおしゃべりして楽しむ。七輪の炭火の熱が、冷えた夜気の中で身体も温めてくれる・・・
