スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

タオチオを使った料理

2005-12-09 (Fri) 16:20[ 編集 ]
お昼、ライオンのごきげんようを見ていると、岩崎ひろみさんがタイの調味料「タオチオ」の美味しさについて熱く語ってました。
タオチオに興味を持ってくださった方がちょっと増えただろうなと思うと嬉しいな♪

というわけで、うちの食卓には結構当たり前に頻繁にタオチオを使った料理が並ぶし何度かブログにも載せているので、ピックアップしてみます^^
写真をクリックすると、大きな写真のあるレシピのページが開きます^^


栄養たっぷりタイ風親子粥<br />
栄養たっぷりタイ風親子粥
カオマンガイの応用。元気になれるお粥です♪ タオチオとシーユーダムで作ったタレが絶妙なんです♪

もやしのタオチオ炒め<br />
もやしのタオチオ炒め
もやし炒めにタオチオを使ってみました。めちゃウマ!!
簡単で美味しいからオススメです!

ラム肉とニラモヤシ・タオチオ炒め
ラム肉とニラモヤシ・タオチオ炒め
ラム肉が余ってたのでラム肉で作りましたが、豚でも鶏でも何でも美味しいと思います^^

スープカオマンガイ
スープカオマンガイ
これは本当にめちゃくちゃオススメ!! 
カオマンガイにスープをかけただけですが、サラサラ食べることが出来ます。

空心菜とエノキと卵の炒めもの
空心菜とエノキと卵の炒めもの
いつもの空芯菜炒めに卵とエノキを入れてみました。
味付け濃いめですが、卵でちょっと柔らかい感じになってます^^

アボカドとサーモンのタオチオ和え
アボカドとサーモンのタオチオ和え
お醤油とワサビで和えるところをタオチオで。
お友達に教えてもらった食べ方です。お友達はマグロで。
マグロのほうが美味しいと思いました。(笑)

タイ風ゴーヤーチャンプルー
タイ風ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーチャンプルーをタイ風に♪
タイにもゴーヤーに似た瓜を売ってました。あれはゴーヤーだったのかしら?

空心菜炒め~パックブーンファイデーン~
空心菜炒め~パックブーンファイデーン~
タイのタオチオを使った料理の代表作といえば、パックブーンファイデーン。空芯菜炒めです。
タオチオを味わうならコレは絶対食べてみて欲しいな!



意外と作ってたなぁ~v
ほんと炒め物に入れると美味しいんですよ!
緩めの豆を発酵させた調味料ですが、味噌汁にするようなお味噌とはちょっと違うので、炒め物や付けダレに使うのがいいですよ~♪


↓タオチオはこちらでお買い求めできます。↓
タイ料理食材激安販売 メコンフーズ



応援よろしくお願いしますv
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがと~!!!
スポンサーサイト

コメント

使ってます☆

こんにちは!
私もタオチオ使ってます。
ちなみに「ヘルシーボーイ」(笑)の縦型の瓶に入ったやつです。
パップーンの時に入れたり、もやし炒めに使ったりしてます。
便利で美味しいですよね~

→→cucina feliceさん

こんにちは!
私もジャムみたいなビンに入ったタイプのもの使ってます。同じかな?^^
炒め物に入れたらホント美味しいですよね~♪
もう手放せない調味料の一つです。

お!

こんばんはー、雲丹さん。お邪魔します。

お休みかぁ~、でも、もしかしたら更新するかもって言ってたし、来てみたら、更新されてたっ!!

イワサキヒロミのおかげだ(笑)

あれ、空芯菜の新芽なんですね。
でっかいのはお店で食べます。美味しいですよねー。

このタ・・・タ・・タオチオ(書くのに2回くらいスクロールして確認、笑)、味噌なんだ。どんな味だろー。想像つかない!!ナンプラーみたいにクセはあるのかな?また、教えてくださいねー。

ではでは

タオチオ。

 雲丹さんがお勧めするなら、ぜひぜひ買ってみなくては!!!

 コストコに売ってるかしら???

こんばんわ♪

今日ね仕事中に在宅仕事中の
カレからメールがきて、
タオチオとウェイパーでスープ
にしたらなんとかかんとか・・・
TVでやってる~!って(笑)
コレのことなのね~♪
早速記事にしてくれて嬉しい!!
スープカオマンガイ♪
コレにします(*^ー゚)v

今日アレ!届いたよ~
私は普通に赤ですが(笑)
充電中もいいね~(*'-'*)
フォルムもイイ♪
雲丹さんいつも素敵な情報
ありがとさんです~~(∩_∩)
ちなみにうちはウサギ小屋です(笑)

こんばんは☆

キッチンが調味料だらけになりつつあります・・・^^
 
実はわたしは空心菜が苦手・・・新芽はスキなんですが・・・
 
炒めるなら カイランがスキなんですが日本ではあまり売っていないんですよ・・・

こんばんは~☆
あゆはタオチオはまだ食べたことがないと思われます。。。
おいしそうなお料理がたぁくさんでおなかがすきますわよっ!
パックブーンファイデーン♪食べてみたいです!!

→→ **Nao** さん

Naoさん、こんばんは~!
復活してるし。(笑)
空芯菜の新芽でした♪ あんまり置いてるスーパーがまだないかもしれないです~。見つけたら即ゲットしてます^^
大きな普通の空芯菜と同じく、癖が無くって生でも美味しくいただけます^^
タオチオ、ナンプラーみたいに癖は無くって、香ばしいお豆のお味噌ですが結構塩辛くって、お味噌と言っても味噌汁に出来るような味噌とはまた違った感じです。
なんと表現したらよいかしら。(笑)
とにかく炒め物に入れると美味しいんですよ♪

→→チビママさん

チビママさんこんばんは!
コストコには置いてないです~。チェック済み。
でもって多分もしコストコにあったとしても量多すぎるだろうしオススメできません。(笑)
ん~。スーパーだとイカリとか成城石井とかならもしかして置いているかもしれないです。
アジアの調味料の揃っているような輸入食材屋さんにも置いてたりするよ^^
楽天で調べても売ってるお店なかったから、もしネットで買うならリンクしてあるメコンフーズさんが一番オススメです^^

もっと量が少なめのお試しサイズってのが売ってたら良いのに~って思います。結構ビンがでかいんですよ。(笑)

→→snowさん

snowさん、こんばんは!
おぉ!旦那様、見てたんですねぇ♪
ちなみにウェイパーとタオチオを一緒に使うような薦め方はしてなかったと思いますよん。(笑)
ウェイパー使うとちょっとタイ料理と違った感じになっちゃうかもです。ま、それもアジアン☆って感じでよいかもだけど♪
カオマンガイってスープでご飯を炊くのでメッチャ美味しいよ!で、ちょっとスープが余ったからご飯にかけてみたのがスープカオマンガイ(命名)。美味しいから作ってみてくださいな♪

エルゴ届いたんだね~!!赤も可愛いよね!
最初赤しか店頭に並んでなかった時は赤が可愛くって可愛くって欲しかったんだけど、緑を見たら緑の虜になっちゃって。(笑)
なんか掃除しよう~!って気になれる掃除機だよね♪
ふふふ。ウサギ小屋?
んじゃ、うちはハムスターくらいかも~。(゚ε゚ )
十分!!!(笑)

→→ジャスミンさん

こんばんは~^^
うちの冷蔵庫はタイ料理調味料で揃ってないものはほとんどないって状態なんで、はっきり言って調味料以外が入らない…って状態です。買ってきた食材を入れとくのが野菜室と冷蔵庫くらいしかないという状態です。。(笑)
カイラン菜はまだスーパーで見た事ないです。私も。
記事の中でリンクしているメコンフーズさんだと売ってますよ^^ 
タイで食べた時、ブロッコリーみたいな味で面白い野菜だなぁ~!と思った記憶が…。美味しいですね。カイラン。でも私は空芯菜のほうが好きかな^^
ジャスミンさん、意外と好き嫌い多い??(笑)

→→あゆさん

あゆさん、こんばんは!
パックブーンファイデーンはホントに美味しいんですよ!
これぞタオチオを使った代表料理!ってかんじです。タオチオじゃないと出せない味なんですよね~。
食べてもらいたいです~!
タイ料理屋さんに行ったらゼヒゼヒ食べてくださいね~!

タオチオ、多分今までも見た事はあったけど、やっぱり素通りしていたような気がする。
味噌なんだねー
やっぱりここはひとつこれも欲しいかもっ!
シーユーカオ持ってるけどこれはしょうゆだもんね。味噌もいるよねえ。

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんは!
トムヤムくいてー!(笑)

タオチオは豆を発酵させた調味料だから一応味噌かな。
だけど日本の味噌とはまた違った感じです。
うちはシーユーカオよりも断然使うよ~。でかいビン買ったけど、もう1/3くらいしかないし。(笑)
タオチオとオイスターソースで野菜炒めるとホントに美味しいよ~。
野菜炒めの味付けはタオチオ使ったのが一番好きカモ☆
ほんとこればっかりは代用できる調味料が無いんで、是非使ってみて欲しいです~^^

タオチオは本当に万能調味料!
でもその割にはあまり知られていないのでもっともっとたくさんの人に知ってもらえると嬉しいですよね♪

お正月、上海に行かれるんですね~!いいな~!私は2月下旬に仕事でタイへ1週間です。

はじめまして。

はじめてここにお邪魔したときは『しばらくお休みします』と書かれていていたので書き込みせずにお邪魔もしませんでした。
久々にと思い来ると随分前から再開されてたみたいで今日早速書き込みさせていただきました。

タオチオは私も好きで使ってます。
近所のスーパーには売ってないので遠出したときに買ってます。

これから時々お邪魔させていただきます。出来ればリンクさせてもらってもいいですか?


→→honamiさん

honamiさんこんばんは!
ほんとね!タオチオって凄く美味しい調味料なのに知ってる人少ないですよね。
沢山の人に知ってもらいたいです~!
わわ、2月にタイ!いいなぁいいなぁ~!ベストシーズンじゃないですか♪お仕事とはいえ、羨ましいです!
上海は注意して楽しんできます。。(笑)なんかお腹壊しそーなんだもんなぁ。ははは;

→→みぃちゃん

はじめまして、こんばんは!
あ、あの時に来てもらってたんですね。祖母がちょっと大変なことになってまして。。もう大丈夫なんで復活しています♪
タオチオは売ってないですよねぇ、ほんと。タイの調味料のコーナーがあっても置いてなかったり…
私はもっぱらネットで取り寄せかタイに行った時に…ってかんじです^^
リンクしてくださるんですか?!ありがとうございます☆
またいらしてもらえるととっても嬉しいです!これからどうぞよろしくお願いします♪

はじめまして!!

雲丹さんはじめまして!!
私も【ごきげんよう】見てました・・・
昨日、【カルディ】へ行ったので、岩崎ひろみさんの言ってた・・・のをとさがして
子供だかおじさんみたい絵が付いてるって言うのと値段が300円台というので、こんな名前じゃなかったな・・・と思いつつ【ソイビーンソース】買ってしまいました(笑)
今日改めてネットで調べてここへ辿り着き、【タオチオ】っていうのが分かりました・・・
早速紹介してたネットショップで購入してみます

北海道で夫とサモエド犬と(知ってるかな?)暮らしてます
↓ジンギスカン鍋私が子供の頃は大阪のたこ焼き機のようなもので各家庭に1個はあるものなのですよ~
最近はどうなのかな?(うちにもないし・・・)
とってもおいしそうなものが並んでますね~
私は不器用なんですが、チャレンジするのが好きで、レシピみては色々試してます
これからは雲丹さんのレシピも沢山参考にさせてくださいね~
また遊びに来ます・・・

せっかく【ソイビーンソース】も買ったので、【ソイビーンソース】を使ったレシピなんか紹介してくれたら嬉しいなぁ~

→→moririnさん

はじめまして!ようこそ~!!!
タオチオ見ましたか♪
あのテレビ見てたら思わず買いたくなりますよね。(笑)
多分、ソイビーンペーストってタオチオとほぼ同じものだと思いますよ~。中身はドロドロの茶色いゆるーい味噌?みたいなかんじでしょ?味はちょっと塩っ辛くって、香ばしいような…
あらためてタオチオを買わなくても大丈夫かも知れないです。
でももう買っちゃったかな??
ソイビーンソースっていう名前で調味料が登場してくるレシピってほとんどない(うちには一切無いんです~)んですが、コレって多分ソイビーンペースト=タオチオって言うことなんじゃないかと思うんですが…ちょっと調べておきますね~^^

サモエド飼われてるんですか♪
わぁ大きくって毛がモサモサしてる子でしょ?ふふふ。私昔ワンコサイトやってたことあるんで、ワンコには割りと詳しいですよ♪
北海道というとサモエドなんかの大きなワンちゃんのイメージです☆
ジンギスカンは大阪のたこ焼き機みたいなものなんですねぇ~!へぇ~!
ジンギスカン鍋っていいですね!
タイ料理も出来るから今年の冬は大活躍しそうです♪

レシピ、適当なものが多いんですが参考になったら嬉しいです!
また遊びに来て下さいね。
私もまた後ほどお邪魔します♪

これからどうぞよろしくお願いします~☆

ナンプラーのような・・・

ソイビーンソース見た目はナンプラーのような感じです・・・
でもとりあえず、今回はこれを使ってからなくなってからタオチオを買ってみようと思います
なんだか、使うのが楽しみです

サモエド知ってるんですね~
嬉しいです・・・

こちらこそこれからもよろしくお願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/298-33a760b9

