スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ヤーコン団子汁

2005-12-02 (Fri) 20:17[ 編集 ]
ヤーコン団子汁
もう一品。
ヤーコンの団子汁。

ヤーコンをすりおろしたものに小麦粉をいれマゼマゼ。
小麦粉の量は様子を見ながら加減します。
白玉団子のように丸めてお味噌汁に落として、火を通します。
丸められないならスプーンで落としてもOK。
でもあんまりゆるいとお味噌汁の中で崩れますからご注意を!

ヤーコンっておろしたそばからどんどん変色して、団子にした時には「鰯の団子?」ってくらいの色をしているんですが(ポリフェノールの色らしいです)火が通るとこんなに美味しそうな黄色になります♪
モチッとしてるんですが、たまにきちんとすりおろせてないかけらがサクッ!これがとっても美味しかったりv
最初からみじん切りをちょっと混ぜてもいいかも。
味はほんのり甘くて美味しいんですよ!
この食べ方かなり好きです。去年も何回やったことか…(笑)

しかし…なんか今日はホント献立の組み方が間違ってる… 
バラッバラ!(笑)
塩分取りすぎたなぁ~。

明日はあっさり行こう…
取り寄せてるあるものが届くんだよね♪楽しみぃ♪


いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

スポンサーサイト

コメント

雲丹さんこんばんは♪
こないだは、妹の心配してくれてありがとぉ!
嬉しかったよぉ~(*≧◎≦*)

雲丹さん、最近ヤーコン使ってるのね~♪
私、気になってるけど、見たこともモチロン使ったこともない・・。
スーパーではまだあんまり見かけない?
雲丹さんてさ、初めて食材でも、
雲丹カラーにどんどん染めていくよね!
すごいなぁ(* ̄▽ ̄*)っていつも思う・・。
私ももっと頭やわらかくしなくちゃっ。

雲丹さん、こんばんわ~
益々ヤーコンが気になってきた~
団子汁って身も心もあったまりますよね~。
ヤーコンは手に入らないかもしれないけど、団子汁作ってみたい気持ちになりました~。
あ、おっと!→に新米2300円?安い!
私も買っちゃおうかしら・・・

すごい!レンコン団子みたいにヤーコンを使ったのね。
おつゆもとろっとして、あったまりそう!
しかも私の好きなデカシメジも入ってる?
下のカレー豆腐グラタンもおいしそうだし。
雲丹ちゃんのだんな様は幸せ者だなぁ。

すっごいな~~!もう、ヤーコンが常備菜モードな
雲丹ちゃんさすがだよ~~。ヤーコンオンパレードでは
これが一番気になる~~。全部気になるんだけどね・・・。
団子大好きなのよ。しかもとっても優しい味がしそう・・・。

したのカレーグラタンもいいね~~。
お肌ピカピカになったら、遊びに行ってもいい??^^

雲丹さんへ

「週末の料理人」のえのっちでしたが…
実はわたくしこの度「週末の料理人」を閉鎖することになりました。
短い間でしたがありがとうございました。
それで…実はわたくし同時進行でもう一つblogを立ち上げておりまして。
こちらの方は大阪を中心とした食べ歩きが主体のブログなんですよね。
(URLをクリックしてもらったら飛びますので)
これからはこちらの方に「週末の料理人」のような企画を作ってレシピなんかも載せていこうと思っております。
一度覗いて見て下さいね。
それでもしよろしければ…雲丹さんのブログを「お友達ブログ」としてリンク貼らせて頂きたいと思っております。
レシピブログとちょっと内容が違うので問題ありますか!?
ブログを見て頂いて問題ないようでしたらリンクさせて下さい。
またコメント入れておいて下さいね。
ではこれからもよろしくお願い致します。

雲丹ちゃん おはよ~(´ー`)ノ
昨日は食べ過ぎで倒れていて(まただよ・・)遊びに
これなかった(^^;
その間にヤーコンというお芋さんがいっぱいだ~

これってどっかの国(南の方だったかな?)の主食だったような・・
って違ってるかも

生で食べられるってのもいいね~
コラーゲンドリンクも興味津々

私は今基礎化粧を変えたいな~何かいいのないかな~って
探しているの 体の中からも美肌にむけて
がんばってみようかな~♪ d(⌒o⌒)b♪

この団子汁 おいしそう!
じゃがいもやレンコンではたまにやるけれど
ヤーコンってところが雲丹ちゃんすごいね从*^ー^)パチパチ

ヤーコン、なんか、だれかのあだ名みたい。
ヤーコンは、のっぽで無口で力持ち、小鳥をこよなく愛する心優しき男の子なのです。
そんなヤーコンが旅に出て、出会ったのは、雲丹さん。
泊まるところのないヤーコンを、雲丹さんは一晩止めてあげたのでした。
ヤーコンは、お礼に、自分と同じ名前の野菜を雲丹さんにプレゼントしたのでした。
(勝手な想像炸裂中)
で、ヤーコンって何???
食べたことない!
でんぷんが多そうですね~。
見かけたら、トライしてみます。

雲丹ちゃんこんにちわー^^*
ヤーコン、いろいろつかえるんですね~!
団子汁、とろとろしていておいしそう~
どこか売ってないなぁ・・・(==
八百屋回ってみようかな♪

v-22ぶよじさん
こんばんは~。
妹さん、おうちで暖かいお誕生日を迎えられて良かったですね^^
残念なこともあったけど、きっと来年はいい事沢山ありますよねvうんうん(^-^)

ヤーコン、最近毎日のように食べてますよ~!
スーパーで見かけないです。私の近所も。
最初はオイシックスさんで見つけて買ってたのだけど、今年はネットで箱買いです。(笑)
うふふ♪そのうちタイ料理に使ってみたりしてね!
この味…甘いからタイっ子は好きそうだけどねv
ぶよじさんもいつも素敵なお料理作られてて、私もスゴイなぁと思っていつも尊敬の眼差しなのよ~!
そんなぶよじさんにそう言ってもらえてとっても嬉しい!ありがとう!

v-22マックス母さん
こんばんは~^^
ヤーコン、気になってきたでしょう!そうでしょう!(笑)
見つけたら是非お試しください♪
団子汁って体も心も暖まるかんじですよね~v
ヤーコンが入るとほんのり甘みがあるからこれがまた優しいお味で、いい感じなのですよ♪

2300円の新米、凄く安いでしょう~!
以前記事でこのお米のこと書いてから随分と沢山の方が試されたみたいなんですが、美味しかったって仰ってくださる方が多いですよ~!私もリピーターですv
多分これからもずっとこのお店でお米買っちゃいそうです。(笑)

v-22fanifaniさん
こんばんは~!
そーなの。ヤーコンをすりおろして小麦粉混ぜたお団子です。
甘くてモッチリしていて、少しアレンジすればオヤツにも使えそうな気がします~。
デカシメジ、今回は丹波の大シメジではないけど、田舎の野菜販売所で買った山で採ってきた?みたいなシメジでした~!
風味がよくって美味しかったですよ~♪
カレーのお豆腐グラタンも美味しかったです。ヘルシーだし、今度は一人1丁で作って食べようかなv(あれは半丁なの)

幸せ者だって気づいてないかも~?(笑)
当たり前って思ってる所があるからねぇ。(´▽`*)アハハ

v-22YOMEちゃん
こんばんはv
もうヤーコンはすっかり我が家の常備菜になってます~。
なんか効用を聞くと毎日食べたい!って思っちゃうお野菜だからねぇ~!
お団子、このほんのり甘いのはヤーコンならではだなぁ、と思います。
YOMEちゃんなら素敵なメニューにアレンジしてくれそうだなぁ♪

コラーゲンドリンクだけど、今日で2本目飲んだけど、これは良いよ!いつもお風呂上がってしばらくしたら体の一部がカサついてきたりするんだけど、それがないの!
嘘みたいだけど…でもきっとこのドリンクのお陰?
2週間後が楽しみだわ~♪
YOMEちゃんも是非飲んでみてね♪ふふふ☆

v-22えのっちさん
こんばんは~!わわ、閉鎖ですか?!!Σ(゚Д゚;エーッ!
残念だけど…
でも並行して食関係のブログもやられてたのですね!
先ほど拝見しました!なんだかすごく盛り上がってる♪
大阪の食べ歩きのブログですか~vわ、美味しいお店探しに利用させてくださいね♪
週末の手料理も楽しみにしてますね~!

リンクしてくださるんですか?ありがとうございます!
わたしもブログピープルのリストに加えさせてくださいね♪

改めてこれからもどうぞよろしくお願いします~v
美味しいお店探しにまた寄らせていただきますね♪

v-22まめころりんちゃん
こんばんは~!
まめころちゃん…南のほうの主食のお芋って…ヤム芋じゃ。(笑)
あはは!似てるけど多分違うよ~。(笑)
ヤーコンは、アンデスとかちょっと寒いほうのお芋、というか植物の根っこ?みたいです^^
生でも食べられるし(梨みたいだよ)炒める時は大根みたいなもんだと思ってもらえたら。
コラーゲンドリンクはなかなかやるなぁ~!と2日目にして実感してますv
私ね、基礎化粧もしないくらいほったらかしなんだけどね、もうかれこれ10年以上石鹸はヴァーナルなんだー。
ここのはホントに良いよ。
どこの高いブランドのものよりもいいです。
人からいいと聞くとしょっちゅう浮気するんだけど(笑)絶対にヴァーナルに戻ってきてるの。これよりいいものに出会えないです。
ヴァーナルの石鹸使ってからは基礎化粧品がいらなくなったよ~。

v-22姉妹堂さん
こんばんは!
あはははっははっ!! もう!ほんと姉妹堂さん、面白すぎる!
姉妹堂さんから出る言葉全てがツボなんです。
大好きです!(告白 (゚ー゚*)
とりあえず、そして雲丹はヤーコンを食べてしまったのでした…で終わらなくて良かったです。(笑)

で、ヤーコンは、菊科の植物の根っこで、見た目は芋ですが切ると梨みたいで…、でんぷんはほとんどないんです。
ちょっとビックリでしょう?
でんぷんたっぷりありそうなお芋さんを想像して買うと切った時スゴイビックリすると思います。(笑)
見た目さつま芋だけど切ると大根?だと思っていただけたらいいと思いますよ~^^

v-22mimita*ちゃん
こんばんは~^^
ヤーコン、色々使えそうだよ~。うんうん。
甘いからきっとデザートにもなると思うんだけどまだ未チャレンジ~。
団子汁、その通り~、お団子の周りがちょっとお味噌汁に溶けててとろみがあっておいしいんだ~^^
ホッとする味だよ~^^
最近だいぶ売ってる所も増えてきたみたいだし、見つかるといいね~!
食べたらハマるよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/285-dbefc14a

