スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ヤーコンカレー

2005-12-01 (Thu) 20:45[ 編集 ]
ミノとヤーコン入ってます
久々ふっつーのカレー。
普通というのは、タイのカレーとかではなくってカレールーを使ったカレーってことね。(笑)

でも使ったものがちょっと変わってます。
お野菜は、玉ねぎ、人参、椎茸、キャベツ、トマト、そしてヤーコン
ヤーコン以外は冷蔵庫の中の整理ってかんじで。(笑)
玉ねぎ以外全てミキサーで細かいみじん切りにしてから調理しています。
玉ねぎはスライスして皿に並べてラップをして電子レンジで10分。
その後フライパンで茶色くなるまで炒めています。
レンジにかけると凄く時間短縮できて結構あっという間ですよ^^
いい色になったら他の野菜も入れて軽く炒めておきます。

お肉は…なんと、ミノです。この前冷凍で1キロ買ったミノが余ってたんで、使いました。
生姜とスープとともに圧力鍋で15分。いいお出汁が出てますv
臭みも特になし! ミノフレーバーというか、ミノだな、って香りはしますけどね。
野菜を加えてからもう一度火にかけ圧がかかったら30分。
これで普通に噛み切れるくらい柔らかくなります。
蓋を取ったらカレールーを入れて隠し味色々と入れてちょっと煮込んだら出来上がり。

ヤーコンはどこにいったか味ではわかんないけど、きっとヤーコン自体甘みがあるからいい仕事してくれてると思います^^
ミノって実は煮込み料理に向いてるのかも。
煮てみて油も出てないし凄くヘルシーだってことも分かったし、なかなかやるなぁ~!
またカレーに使おうv

付け合せは青大根の柚子胡椒もみ
大根の柚子胡椒もみをもぐもぐ日記・宙海さんのところで見かけて、早速♪
イメージだけで作っちゃったもんで昆布なんかを入れ忘れ。(柚子胡椒でもんだだけ)
だけど美味しかったですv
青大根ってのを田舎町の野菜販売所で買ったんですが、甘くて美味しかったです。柚子胡椒が大根の甘さを引き立てる感じでまた良かったv

ご飯(白米+玄米)にはクミンシードを混ぜ込んでるので、いい香りですv
この前インド料理食べた時にクミンシードたっぷり入ってていいな!と思ったので真似。
食後にもクミンシードを一つまみくらい噛むといいらしいですねv
消化を助けるんだって!
甘くて爽やかな香りが広がって、私は好きです。
でも嫌いな人は嫌いだと思うけどね。(笑)

あ~お腹いっぱい~。
ヤーコン今日も一本消費。明日は何に使おう。

いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
ヤーコンってお芋?なのねぇ~~
体に良さそう!ダイエットとかにもいいのかなぁ?
あめ色玉ねぎはレンジで下準備をすれば時短に
なるのね!!!これはいいことを聞いたぁ(笑)
今度絶対やってみる~

今日も我が家は雲丹さん調味料♪大活躍で
美味しくいただけましたよん(*^ー゚)v ブイ♪

市販のカレールーでも、見た目は本格インドカレー!
野菜をペーストにして入れるのがプロっぽいなぁ。
ヤーコン、私も好きなのぉ。
生で食べることが多いかな。
野菜ジュースに入れてもおいしいし。
おかげで快腸?

ミノは食べたことないから、ミノフレーバーは想像つかない・・・
でも、クミン入りのご飯はおいしそう!
玄米入りだしね。

珍しく普通のカレーと思ったら、材料も作り方も普通じゃないじゃない(笑)
さっすが~!!
材料を細かくするのと、玉ねぎのレンジ、早速マネさせてもらうと思います。
いや、実は昨日カレー作ろうと思ったら、にんじんが少ししかなくて断念したのよね。
だから心はすでにカレー作るぞモードになってるわけ。

うんうん、クミンはいい香りだよね。
私も大好きなスパイス。

雲丹ちゃん。こんばんは~

ちょっと奥さん!!!
今日市場に行ったらヤーコン見つけちゃったのよ~ん(*^ー゚)v ブイ♪
おっきいのが2本入って100円だったよ!!!
しかも皆あんまり知らないのかわさわさ残ってた♪
明日からヤーコン初チャレンジだわ *^^*

今日はカレーなんだね。。美味しそうだ~

こんばんは!
全然、普通のカレーじゃないと思いますよ(笑
あ、もちろん良い意味で!すごくおいしそうです~。
やっぱりあめ色玉ねぎのカレーは、おいしさが全然違いますよね。
わたしも大好きです。
ヤーコン芋は未体験なので、是非一度食べてみたいな~。
大根の柚子胡椒もみも、簡単であっさりしておいしそう♪
食べたいときにささっと作れていいですネ。

こんばんは~
え~工程がすごく凝ってる。
こんなカレー食べてみたいな。
ヤーコンって初めて聞きました~。
雲丹さんのブログって本当に勉強になる~。
今度お買い物の時目を皿のようにして探しちゃおうっと。

白菜の柚子胡椒と切り昆布もみもみ は奥薗さんの料理教室で直接習いました
ちょっとだけ お醤油をかくし味にたらすといいみたい
でも大根だとイラナイのかな

カレー 美味しそうです
ヤーコンってカレーに入れても合うんですねっ
 

ヤーコン!!私も一度食べてみたいのですが・・・まだ一度も食べたことがないです。
スーパーには売ってないですもんね。今度ネットで野菜を買うときはヤーコンも買うぞ!!その時にまたレシピ参考にさせてくださいーー!!!

v-22snowさん
おはよ~!
ヤーコンって形完全にお芋なんだけど、これが食べるとお芋じゃないです。
なんていうのかなぁ~。芋の形した大根?果物?(笑)
こればかりは買った人しかわかんないね~。

玉ねぎレンジでチンで飴色も夢じゃないです。
もうねーフライパンで一から作ったらとんでもなく時間かかっちゃうじゃない?でもレンジでクタクタにしてからだったら結構早いよ!どんどん色付くから嬉しくなっちゃうよv

美味しそうなエスニック焼きそばでした~!
そういう使い方もいいなぁ~!と改めてお勉強になった~!
ご馳走様~♪ 
そして、ありがとう~!

v-22fanifaniさん
おはようございまーす!
うちはいつもお野菜はみじん切りかペーストにして作ってます。
そしたらそのままだと違和感ありそうなお野菜でも何でも結構使えちゃうんですv
冬はよく白菜やらなんやらお鍋の残り野菜とかも入ります。(笑)
ヤーコン、食べてますか♪
快腸になるって言いますよね~!
私元々快腸なんでわかんないので、旦那君にその辺どうか聞きながら様子を見てみようと思います。(笑)

玄米&クミン入りご飯、白米よりちょっとぱらっとしてるし、香ばしくて香りがよくってカレーにぴったりでしたv

v-22食堂のおかみさん
おはようございます~!
おかみさん、今日はカレーなのかな?^^
飴色玉ねぎの裏技、試してみてください~!
かなり時間短縮できるよ~!
5分やって様子を見てもう5分…って一応様子を見ながらレンジをかけたんだけど、量が多ければもっとレンジの時間を増やしてもいいかもしれないです。その間に他のこともできるしねv

インドの方に教わりましたが、クミンってあのシードのまま奥歯でかりかりくちゃくちゃっと噛むんだね~。
なんかクセになりそうな味でしたv

v-22ゆうちゃん
おぉ~!!ゆうちゃん!ヤーコン発見したんだね!
しかも100円~?安ぅ~~!!!
まとめ買いしちゃいたいっ。
で、買ったのかしら?
まずは生のままか、料理するならやっぱりキンピラだよ♪
食感を生かすためにもちょっと太めに切って、甘いので砂糖は控えめに…ソレだけ気をつけて作ってくださいね♪

雲丹ちゃんおはよう~^^*
ほえぇ!
カレーにもヤーコン!
そしてとってもヘルシーそう~♪
いいねいいねー^^
青大根って全部緑色なの??
なんだかすごい~!
たまねぎのレンジ技、コレはさっそくためしてみたいです~!
いいこときいちゃった☆

v-22メグミさん
おはようございます~v
普通というにはちょっと違うかも?ですね~。(笑)
なんか変わったことをしてみたくて仕方ないのです。(´▽`*)アハハ
飴色玉ねぎはやっぱり使うと美味しくなりますね~!
ヤーコン、なかなか使えますよ!
それ自体甘いので砂糖を控えるようにもなるし結構いいかも♪
ホントは柚子胡椒もみにもヤーコンを使おうと思ってたのですが、ヤーコンって切ったらどんどん黒ずんでしまうんです~。(ポリフェノールらしいのでアクってわけでもないみたいです)
色合いがちょっと悪くなっちゃうな~と思って、カレーに入れちゃいました^^
美味しかったですよ~v

v-22マックス母さん
おはようございます~v
凝っているようで、お野菜が細かいみじん切りで肉が変わってるだけですよぅ。
お肉を圧力鍋で煮て柔らかくしてそのスープで煮込むし、お野菜がペースト状になっていると味に深みが出るような気がします。美味しいので試してみてください♪

ヤーコン、結構何でも使えちゃいますよ♪
探してみてくださいねvv 
名前よく見ないとお芋さんと間違っちゃうかもです。(笑)

v-22ジャスミンさん
おはようございます~v
奥薗さんに直接習われたのですかぁ♪すごい♪
っていうか、私ホントにレシピ本とかあまり見なくって料理教室も行ったことないし…どんな先生か知らないのですが…(笑)
テレビによく出る人は知ってますけど。(´▽`*)アハハ
白菜の柚子胡椒もみ美味しそうですね~!そっちもやってみたい~!と思いましたv

ヤーコンってなんかなんでも使えるっぽいです。
今日も晩ご飯にちょっと変わったもの作って食べようと思ってまーすvv

v-22sakkoさん
おはようございます~v
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン まだ売ってないところは全然売ってないんですよねぇ。
うちの近所でも置いているスーパーがないんです~!
けっこー都会なのにナっ。(笑)
とにかく買ったらやってみてほしいのがキンピラですv
美味しいのでぜひ!

v-22mimita*ちゃん
みみたちゃん、おはよー!
もう何でも入れちゃえ~って感じで入れました。
なのでヤーコンの味はよく分かりません。(笑)
青首大根と同じようなもの?それとも緑なのかしら~?と試しに買ってみたんですが…びっくり!中まで緑の大根でした。
田舎の野菜販売所で買ったので、また食べたいけどもう手に入らない~!(つд⊂)エーン
美味しかったですよー。甘くて普通の大根よりちょっと歯ごたえがあったわ~。

玉ねぎ、レンジで時間短縮して飴色玉ねぎ作ってください~!
簡単にカレーがググッと美味しくなるよん♪

雲丹ちゃんおはよ~♪
ヤーコンとお野菜たっぷりカレー!
すっごくヘルシーで美味しそうだね~*^^*
ヤーコンって下のきんぴらで読んだけど、
食物繊維もたっぷり、オリゴ糖も含まれてて
ローカロリーのヘルシー食品なのね♪
初めて聞いた、ヤーコンすっごく興味あるわ~!
ヤーコン手に入っても、雲丹ちゃんレシピがあるから
美味しくいただけそう~*^^*
大根の柚子胡椒もみも、美味しそうだね~♪
私も、久しぶりにカレー食べたくなっちゃった^^

v-22YUKAちゃん
こんにちは~vv
ヤーコンってヘルシーなんだよ~。
調べると改めていいもんだなぁ~!と確信!ダイエットにいい事尽くめなのよね♪
なくなったらまた買っちゃうわ~。
YUKAちゃんがヤーコン買っても困らないように、使ったら載せておくからね~!(その割りに適当なんだけど!)
大根の柚子胡椒もみ、サッパリしていてでも大根の甘みがひきたってて、箸休め?スプーン休めにぴったりでした♪

カレーって他所で見ちゃうと食べたくなるよね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/282-c56dd22f

怪しいカレー

この日の晩ごはんおよそ使わない野菜で作ったカレー柿ラッシーいつもお世話になっているNoity's HAPPY CAFEさんのところで見かけた、玉ねぎをチンしてから炒めるカレー。 ⇒ヤ
