スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本格的 ポンテケージョ

2005-11-24 (Thu) 18:08[ 編集 ]
ポンテケージョ
この前伊東家の食卓の簡単ポンテケージョを作ってがっかりしたので(使ったチーズが合ってなかっただけだと思うけど)…リベンジ。
昨日立ち寄ったショッピングセンターに輸入食材店が入っていて、そこでキャッサバ粉(タピオカ粉)を買ったので、さっそくポンテケージョ。。今日はプレーンなのと、黒胡麻入りと、なんと無謀にも塩昆布入りを。
そして今日はひとりごはんなので、これが晩ご飯です^^

コネコネと混ぜるだけの作業です。発酵とか面倒な工程は一切なし。
キャッサバ粉さえ手に入れば後は家にあるものだけで出来ます。

さて、焼きあがりました。焼きたてが一番美味しいということなので、早速食べます!

まずはプレーン。
プレーンポン
おぉ!まさにポンテケージョ♪ お店のものと同じだぁ♪
感動!(ToT)ウルルン
伊東家のアレはなんだったんだ…

胡麻ポン
ん~♪ウマい!
表面2ミリくらいサクサクゾーンがあるんですが、胡麻も一緒に香ばし~く焼けててめちゃウマ~♪

塩昆布ポン
ちょっと冒険だった、塩昆布入り。パク。。。
美味しい!!何気にこれが一番ウマい!ちょっとビックリするくらい美味しいです。
適度な塩気と昆布の旨みがウマウマです。絶対オススメ!!
パン屋さん、これ出してよ!絶対売れるからぁぁ~!と薦めたくなります。

レシピは本場ブラジルのレシピ。
こちらを参考にして作ってみました。
レシピのチーズの量を半量にしてアレンジしましたが、プレーンなポンは粉チーズの量を減らさないほうがそれっぽい味になるかもしれないです^^

キャッサバ粉(タピオカ粉)はなかなか売っているところがないかもしれませんが、品揃えのいい輸入食材店なら手に入ると思います。
ちなみにスパイスで有名な「GABAN」から出ているものを買いました。
見つけたら是非買って作ってみてください♪
めちゃ美味しいので、また作ろう!って思うこと間違いなし。
なので粉を余らせることもないと思いますよ^^(500グラム一袋が2回でなくなります)

タピオカ澱粉(キャッサバ粉)1kg
楽天でも売ってました。1キロ273円。安ぅ~!
これなら4回つくれるわぁ~。なくなったら買っちゃおうかしら。


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

うをぉぉぉ。すいません;ものすごく美味しそうだったのでつい;
ああ~、私もお菓子作りたいです。
(ご飯作りよりお菓子作りのほうが好きだったりします)
実は今うちには電子レンジもオーブンもないのですよ。
引越してからずっとない状態が続いてます(苦笑
パート代が入ったら買う予定なので、そうしたら作ってみようかな^^
うまくいくかどうか判らないけれど・・・。

ではでは、又きます^^

v-22輝夜っちさん
おぉ!いらっしゃいましー♪こんばんはv
輝夜っちさん、ご飯よりお菓子作るほうがお好きですか♪
お菓子つくりって楽しいですもんね~!
レンジとオーブンがないとなかなかお菓子を作るのは大変かもしれないですね~。
パート代の使い道は決まり!ですか。
今はオーブンとレンジが一緒になっているものでも結構お安く手に入りますしね♪(高いものは凄く高いけど!)
早くお菓子作り再開できるといいですね♪

ポンテケージョは粉さえあれば簡単ですv失敗はしないと思いますので、ゼヒゼヒ☆

ポンデケージョとフランスパンは焼きたてがイチバンですね♪
 
でもクリスマスに向けてダイエット中につき・・・我慢・・・
美味しくてついつい もういっこ・・・になっちゃうんです(涙
 

ブログ 自信喪失状態なのですが 友達の応援もあって更新ペースは落ちるかもですが 続けることにしました
ご心配おかけしちゃってごめんなさいです~(ぺこぺこ

塩昆布入りポンデケージョ?! 勇気ある~☆
チーズパンミックスとか使うと簡単だよ、って教えてもらって以来作ってみたいと思いつつ、未だに未体験ゾーンのポンデケージョ!年内に作れるかな~
こんな晩御飯が食べたい~~~~

 日曜日に友達と (怪獣君とパパさん抜きで) 三宮で遊ぶときに、いつも立ち寄る輸入食材店を探してみます。

 本当に美味しそう。ぜひとも作ってみなくては・・・!!!(*゜▽゜)ノ

雲丹ちゃんこんにちは~♪
ふんわり!もちもちっ♪のポン手ケージョ!大好きなの♪
いつもパン屋さんで購入してたんだけど
お家でも、本格的なのが作れちゃうのね^^
なるほど・・・キャッサバ粉なるものを
購入すればいいんだぁ~♪
塩昆布入り!雲丹ちゃんのアイデアすごいね!
でもとっても美味しそう♪食べてみたいな^^
青海苔やエビ入りとかも美味しいかもぉ~*^^*
ってどんどんいろいろ入れてみたくなるね(笑)

v-22ジャスミンさん
こんにちは^^
うんうん。焼きたて一番♪だよね~。
あと移動販売車の焼きたてメロンパンも焼き立てが美味しいね。
っていうかあれは焼き立て以外は美味しくなかったりする…;
ブログ継続嬉しいよ~!p(^^)qガンバッテ!
そういえばまだだったー!と昨日BlogPeopleのリストに加えさせてもらいました!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

v-22ぬくねこさん
ふふふふ。ちょっと実験~♪のつもりが一番美味しかったですよ~塩昆布入り!
騙されたと思って、作るときには入れてくださいね♪
めちゃウマですから☆
ぬくねこさんなら美味しいワインとチーズくらい用意して食べるんだろうねぇ♪

v-22チビママさん
こんにちはv
あはは。パパさんたち抜きで遊びに行くんですね♪
ゼヒゼヒ探してみてください、キャッサバ粉。
パンって面倒なイメージあるんだけど、ポンテケージョはこれ以上簡単なパンはないってくらい簡単なんで!
きっと怪獣君もパパも夢中になっちゃうよ~vv

v-22YUKAさん
こんにちは^^
私も、ポンテケージョはパン屋さんで見つけるとよく買うパン!
パンってさ、家で作ると「実はパン屋で買ったほうが安い?」ってくらいコストがかかる時もあるでしょう?(もう既に全て材料が揃っている状態ならそんなことは無いけど)
でもポンテケージョはほんとに材料費も安くて沢山作れて絶対コスト的にもいいパンだと思うわ~!
お腹も一杯になるしさ。(笑)
青海苔入りは青海苔がなくって断念。桜海老入りも色の悪い干し海老しかなくて断念!だったの。
で、そこにあったのが塩こぶだったと言う…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/270-abbdb1e1

