スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

もやしのタイ風タオチオ炒め

2005-11-22 (Tue) 21:21[ 編集 ]
モヤシタオチオいため
もう一品。給料日直前救済メニュー。モヤシいため。(笑)

スーパーに行ったらもやしが1袋18円!こりゃ買うしかないでしょ!
モヤシ一袋使って炒め物。
タイの豆味噌タオチオと、オイスターソースを使って炒めました。
ニンニク1片を炒めてもやしを入れてさらに炒め、どちらの調味料もカレースプーン1.5杯くらいで味付け。
めちゃウマ!! ご飯に乗っけながら食べてたら、一人で一袋食べれるんじゃないかしらと思ってしまうほど。(笑)

ちなみに今日のご飯はヘルシーさを狙って白米に玄米プラスしてみました。
炊飯器でいつものご飯と同じように炊ける玄米というのを買ってみたのですv 美味しかったです^^
玄米だけのご飯も美味しいかもなぁ。近々チャレンジしてみよう♪

今使っている炊飯器の内釜のコーティングがちょっと剥げちゃってるしソロソロ新しいのがほしいなぁと思っているので、近々買い換えようかと思います。
狙ってるのは、象印の最新のもの。玄米も勿論炊けるのですが、かなり多機能で、玄米を発芽させ発芽玄米を作る機能もついてるらしいんです。
実家では発芽玄米器というものを別に使って玄米を発芽させたりしてるらしくて、面倒だけど真似しようかな~と思ってたのだけど、象印の最新の炊飯器なら別に発芽玄米器を買わなくてもすんじゃうしねv

というわけで、欲しい炊飯器はこれなのですv
見たら欲しくなっちゃうよ~!
ちょっと高いんだけどねぇ~。ボーナスで買っちゃうかなー。
【新製品】象印≪NP-FT10≫5.5合用真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き
【新製品】象印≪NP-FT10≫5.5合用真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

 18円のもやしをこんなに美味しそうに変身させるなんて!!
 タオチオってどんな味ですか?
 我が家にある、麦味噌(甘め)・米麹みそ(中辛)・白味噌・八丁味噌のどれかで代用できますか???

v-255チビママさん
こんばんは~^^
久々、即レスできたぁ~♪
タオチオは、結構塩味の強い豆味噌です。
豆の形がゴロゴロと残っています。
といってもイエロービーンというお豆でお豆の大きさは5ミリくらいしかありません。

ん~麦味噌は違いますね。一度タオチオを手に入れてないときに代用したのですが、明らかに味が違いました。
甘いのはとにかく味が違うので、白味噌も違うかな。
大豆を使っていて塩気があるものなら近いかもしれません。
でも香りとか全く違うような気もするので、ここはタオチオは省いちゃってオイスターソースだけにしたほうがいいかもしれないです。(笑)
といってもオイスターソースも微妙に中華のとタイのものって味が違ったりするんですけどね。
あぁこの美味しさが完璧に伝わらないのが悔しいわぁぁ~!!!

ブホッ!!!今日のごはんも全部おいしそう!
私も昨日、18円でもやしゲッツ(σ`∀´)σしました。
もやしって、味濃く料理したら、本当におかずになりますよね。
アッサリ風味でも、どっさり食べられるし・・・。
強い味方だ!
この炊飯器、いいね~。
私もいいやつが欲しい!高いのはやっぱ違いますよね。
早くボーナス欲しい~。

v-255はなさん
こんばんは~v
おぉ!はなさんも18円でゲットですか♪こんなに安いお野菜ってほんとモヤシくらいですよねー!
ほんと味付け濃い目でもあっさり目でもなんでもOKですよね。モヤシって^^ モヤシ自体があっさりだもんねぇ~。
あと一袋あるのはどうやって食べよっかな♪
あっさり目でいっとくかなー。

炊飯器ってのは電気屋さん曰く値段に比例するらしいです。
いいもの使えばやっぱり美味しく炊けるんだと。。
この炊飯器かなり良さそうなんだよねー。
ヨーグルト機能とかもあるみたいだし。多機能で面白そう。(笑)
ボーナス目当てにして買っちゃおうかなぁ。
でも目当てにして既に買ってしまったものが沢山あるんだよね…実は。(笑)
ん~悩む~~!

私も毎日じゃないけど、時々発芽玄米と白米のミックスを食べる事あるんだわ。
香ばしくておいしいよね♪
このいかにも食欲をそそりそうなモヤシ炒めにぴったり。

炊飯器に発芽機能が?
いいなあ、それ便利。
発芽玄米器というのがあるのさえ、知らなかった。

ちなみに私はタッパーに自家製イオン水入れて室温で発芽させてるよ。

v-255食堂のおかみさん
こんばんはv
おぉ!食べてますか~!発芽玄米&白米v
香ばしくって美味しいですよね~。白米が少し入ってると食べやすいしね~。
おかみさんはご自分で発芽されてますか!
発芽ってやれば出来ることなんだとは知っていながら、めんどくさくてやったことがありません~。(笑)
最新の象印の炊飯器は発芽機能が付いてるそうです。放っておいてもいいなんて便利だよね。
発芽玄米器を買うと場所に困っちゃうので、こりゃいいわぁ~と思ったのだけど、いかんせん高いのです。悩んじゃうわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/266-d183c0eb

