スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

焼きりんごスウィートポテト 

2005-11-19 (Sat) 15:09[ 編集 ]
スウィートポテト
共同購入で手に入れた紅玉2キロが届いたので、焼き林檎でも作ろうかなぁ~と思ったのだけど、旦那君からスウィートポテトのリクエストがあったので、一緒に作ってみましたv

スウィートポテト
安納芋は炊飯器で蒸かし芋に。蒸かしている間に小さめに切った林檎をお鍋で少々の水とお砂糖、レモン汁で軽く火を通しておきます。
とにかく蜜の多い安納芋は皮を剥いてボウルに入れすりこぎで潰すと何も加えていないのにトロットロのペースト状態。
薩摩芋だけどホクホク感ゼロです。(笑)
これだけでも十分美味しのだけど、バターとほんのちょっとだけお砂糖を入れて練りました。
この色ですが、純粋にお芋だけの色なんですよ~!卵やクチナシなんかの色は使っていないし。
煮た林檎を中に一個、上に一個乗っけて、お砂糖を振って210度のオーブンで30分。(我が家のオーブンは火が遠いので時間がかかります。オーブントースターなら10分かからないと思います。)
焼きあがる頃にはお砂糖がカラメル状に焦げて乗っけた林檎がフツフツと焼きあがっていい香り~♪
スウィートポテトの中に隠れている林檎はトロトロになってます。

林檎とお芋、一緒に食べると林檎の甘酸っぱさと安納芋のネットリとした甘さがあいまって最高に美味しい♪
2個ぺろりと食べちゃったv

旦那君はリクエストしておきながら、会社の人と仕事関係の展示会へきゅうきょ向かってしまったので、夜までお預けです。
ま、楽しみがあっていいじゃない♪
私はもう食べちゃったから。。
2つしか焼かなかったことにして夜にも1個食べちゃおうか。
いやいや、そんなことはやめておこう。(笑)




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃんご無沙汰~!!

美味しそうなスイートポテト。
私もこの間、さつま芋のマッシュと林檎のジャムを作ったので混ぜ混ぜして食べましたv-274
さつま芋と林檎って不思議だけど合うよね~
2個ぺろりって良く分かるわ~
あたしなら5個くらい食べちゃうかも~

こんにちは~~。
私もリンゴ入りスイートポテトパイをお芋ほりの後、おやつにつくりました~~。黄金の組み合わせだよね~。
安納芋って初めて聞きました~~。トロトロのサツマイモ~興味深々で~す。
どこのおうちも土曜日だっていうのにご主人お忙しいですね~~。
我が家だったら証拠なくして完食ですね~~(爆)

こんばんわ~。
すっごいおいしそう・・・
とろとろのおいもさん、いいですね~><
ここのところさつまいもを毎日のように食べています~。
りんごとあうのですね!知りませんでした~。
今度やってみよう~♪

 雲丹さんこんばんわ。

 めっちゃ美味しそうなスイートポテトですね。v-10

 旦那さんは幸せだなあ。リクエストしたらなんでも作ってくれるんだもの・・・。

 

りんごとさつまいもって相性合いますよね♪
炊飯器でふかすこともできるんだぁ!
豆知識をありがとうございまぁす!!
すっごいキレイな色とかわいらしさで目でも楽しめました☆

さつまいもってけっこう種類があって 買う時迷います
でも大抵はおんなじ店ならお値段に味が比例してますね

スイートポテト わたしも大好き♪

だけど つい もう一個・・・になっちゃうのが・・・

食欲の秋は こわいです・・・(涙

雲丹ちゃん。こんばんは

リンゴ入りのスイートポテト美味しそうだね♪
普通のスイートポテト前作って大失敗してるからちょっと怖いんだけどコレは作ってみたいなぁ。。
写真もとっても綺麗~(≧▽≦)
自然光がいっっぱいだわ~♪

おはようございます♪
お掃除は、はかどりました?
私は・・まだ体調が全快ではないので、ちょっと動くとすぐ疲れちゃって。。
洗濯と食事、あとは簡単な掃除しかしてないかも(^^ゞ

スイートポテトおいしそう(^^)さらに林檎入りで・・旦那さんも帰るのが楽しみだっただろうなぁ♪
最近あまりおいしそうなサツマイモが売ってないので、なかなか食べられなくて残念。。

e-234akkoちゃん
こんにちは~^^(私もちゃん付けさせてね♪)
林檎とさつま芋って合うんだよねぇ。何故か。この前何処かのケーキ屋さんにもポテトアップルパイってあったし♪
軽く5個はいけそうな感じだったのですが、作っている所を見られていたので残しておかなくては…というわけで、ぐっと我慢しました~。(´▽`*)アハハ

e-234マックス母さん
こんにちは~!いつも遊びに来てくださってありがとうございます!私もお邪魔したいのですがなかなかいけなくってゴメンナサイ~v-356
さつま芋掘りいいですねぇ♪もしかして私やったことがないかも…!
林檎との組み合わせ、美味しいですよね~♪
安納芋は鹿児島の火山灰で育ててるらしいんですが、すっごく甘くて美味しいのですよ~♪
他のさつま芋より少し高いんですが、その価値はあります^^
証拠なくして完食はリクエストだったのでちょっと無理だったのですが、作ってるとこ見られてなかったら私も証拠隠滅しちゃうかも~。(笑)

e-234mimita*さん
こんにちは~^^
トロトロなんですよー、安納芋をマッシュすると^^
林檎とさつま芋は好相性ですよ♪
ケーキ屋さんで見かけたこともあります~。
ゼヒゼヒ一緒に頂いてみてください♪
お芋さん毎日♪体に良さそう☆

e-234チビママさん
こんにちは~^^
ホントにとっても美味しかったのですよ~。
レシピなんかいらないくらい簡単ですし、オススメの頂き方です☆
リクエストがあったら出来る限り対応してます。だいたいが私も食べたいものだったりしますし。(笑)
これが当たり前と思い出している節があるのが困りもんですが。汗

e-234あゆさん
こんにちは~^^
さつま芋を炊飯器で蒸かすの、お友達のぬくねこさんに教えていただいたのですが、今まで色々試してきて一番うまく行きます!
炊飯ジャーにお水1センチ強入れて、さつま芋を皮付きのまま入れてスイッチポンです。炊き上がりの音が鳴ったら、取り出して皮をむくなりそのまま食べるなり、お好きなように☆
炊飯器に入れている間に他の事が出来るしすごくいいですよ!この方法☆

e-234ジャスミンさん
こんにちは~^^
さつま芋っていろんな種類ありますよね。
でも私はもうここ2年位浮気せずにずっと安納芋ですv
(貰い物で他のを貰って食べることもありますけど)
安納芋の美味しさを知ったらなかなか他のお芋に戻れませんです。
食欲の秋ですねぇ~。ほんと。冬眠でもするの?ってくらい食べてます。やばいです。汗汗

e-234ゆうちゃん
こんにちは♪
スウィートポテト、失敗してるのね~。
でも私の作るスウィートポテトっていつも生クリームも何も使わずに芋をマッシュしてバターと砂糖をちょっと加えてるだけだからなぁ~。焼かないときもあるし。
成功なのか失敗なのか…凄く適当なんでわからないよ。(´▽`*)アハハ
林檎とのあわせ技は是非真似してほしいですvめちゃウマ~だから♪
やっぱ昼間に写真とると自然光で雰囲気いいよね。特にお菓子なんかはねぇ♪

e-234ぶーちゃん
こんにちは~。
わわ、体調優れないのに、遊びに来てくれてありがとう~。大丈夫ですか?心配…
うちはワンコがいるからね、一応毎日掃除機かけて時間があれば床も拭いて~(といっても簡単にね!)とやってたのだけど、最近サボっててめちゃ汚れてたの~。あまりの汚れっぷりに耐えられなくってさぁ。(笑)
床は綺麗に片付けましたよ~。
まだ細々散らかってるけど…
掃除って意外と疲れるから…ぶーちゃん無理しないようにね♪

さつま芋、安納芋ならハズレ無しですよ~!見つけたらゲットしてみてね!めちゃウマだから☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/262-23bc55d2

