スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気合の入ってないご飯(笑)

2005-11-16 (Wed) 22:50[ 編集 ]
実家から帰ってきて買い物にも行ってないので冷蔵庫にあるもので適当に済ませていたここ数日…

マーボーナスごはん
月曜日。
蓮根入りマーボーナス。
ホントは温泉卵を乗っける予定が、卵を割ったら生だったよ…失敗した~。 orz
なんともそっけないマーボご飯になってしまいました。まぁこんな日もある。
タイ風ワンプレート
火曜日。
蓮根が沢山あるから蓮根と鶏肉で蓮根バーグでも作ろうかなぁと思ってたところに旦那君から電話があって晩ご飯は何か聞かれたので、鶏肉でなにか作ろうと思うのだけど~と答えると「ガイヤーン!」と熱烈ラブコールがあったので、ガイヤーンにすることに。砂肝も冷凍のものがあったので一緒に。
野菜がキャベツとニラしかなかったので、炒めてナンプラーで味付け。
ナンプラー炒め、ほんまになんでも美味しいから皆さんやってみてね♪
彩りが寂しいのでご飯を赤米入りにしてみました。
でもそんな彩りよくないね…orz
ま、そんな日もあるさ。。

旦那君がガイヤーンを食べながら目を瞑って考え事をしていたので、「どうしたの??」と聞くと、「タイでガイヤーンを食べているところを想像してたの。タイに行きたいなー!!!よーし。節約してGWにはタイに行こうよ!チェンマイだけなら5日でも十分でしょ。」だって。
行けるといいねぇ~~。
チェンマイでまた象さんと遊びたいなぁ。
ネットのお友達のチェンダオ鯰さんにチェンダオ温泉に連れていってもらいたいなぁ。(笑)


皆さん、この1週間、ほんとにご心配おかけしました。
祖母も体の方はだいぶ回復しているようで、毎日通っている私の両親や弟と会話することがリハビリになっているんでしょうね。随分と会話も出来るようになってるようです。良かった~^^
実は祖母は今年になってから実の娘(私の母)の元で一緒に暮らし始めたところで、今は亡き父の母の使っていた部屋をリフォームしてそこを使う予定だったんです。その部屋もあと1週間で完成!というところで倒れたんです。
自分の、そして家族の希望が詰まった新しい部屋で暮らすことなく死ねるもんか!ってきっとすごく強い意志で持ちこたえてくれたんだと思うんです。
ついでにあとひとふんばり!!お祖母ちゃん、あの天井の高い明るい素敵な部屋でミシンかけたり習字の練習したりしたいでしょー!ってね。
本格的にリハビリも近々始まるようで、祖母も大変だとは思うけど無理せず頑張って欲しいです^^
次帰ったときにはお家で再会できることを祈って…



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~。
おばぁ様、回復されてよかったですね~!

ナンプラーって使ったことないです~。
どんな味なんだろう??
今度かってみます^^

ぞうさんとあそべるんですか?!
すごーい!
いいなぁタイ・・・!

まだ結構先のお話みたいですけれど、いけるといいですね~!
節約、応援してます!
がんばってください~^^

こんばんは~雲丹さん
お久しぶり~~でごめんなさい。
雲丹さんも色々大変だったようで・・
おつかれさまです。
おばあちゃま・・リハビリファイトだね!
私の大おばあちゃんも91歳で・・
やはり一度歩けなくなったけど
リハビリしてご飯もモリモリ!元気になったよ^^
雲丹さんのその優しさが
きっとおばあちゃまを元気にしてくれるよ~~v-22

れんこん入り麻婆おいしそうv-238
ご飯がこれは進んじゃうね~~♪

わぁ~もうこんな時間だ~!
そろそろ寝なくちゃ~~!オヤスミ~~☆

おばあちゃまの具合が少し落ち着かれたようで
なによりです。

私の実母。。。まだ若いですけど以前、脳出血で倒れたりして
一時期、言語障害や記憶障害などなどで色々心配でした。
今も体に障害はありますけどね。
家族みんなで支えてあげるのが一番ですよね♪
雲丹さんもお疲れを出されないようにしてくださいね。

旦那様もタイ料理が好きなんですか。
ガイヤーンってなんですか?とっても美味しそうですね。
ナンプラーで野菜炒めやってみよ
お醤油代わりに使うって感じでしょうか?
ご旅行に行かれる計画、楽しみですね。羨ましいです☆

 おばあちゃん。早く退院して自分の部屋でのびのびできるといいね。

 雲丹さんが元気になってくれてうれしいよ。v-411

 がいやあん!!????なんじゃろか?????
 旦那さんがそんなに好きならきっと、すごく美味しいんだろうな。

 食べたいよぉ。

 タイに行かれる際は、小型化しますんでポケットにいれて連れて行って下さい。

雲丹さんこんにちは~。おばあさま確実に回復されているようで嬉しいです。新しい部屋での生活楽しみですね~。

久々雲丹さん家のタイ料理。ガイヤーン美味しそうです。旦那さんの瞑想もかわいいですね~。うちもよくやります。ここはタイの屋台だ・・・って(笑)
お正月は上海、GWはタイですか!いいですね~。チェンマイなら5日あれば充分だと思いますよ~。本当なら長く滞在してのんびりするといい場所なんですけどね~。私もビザ待ち中に10日ほどいたんですが全然飽きませんでした。温泉は行ったことないので私も行ってみたいです!今から楽しみですね☆

よかった~~。
そしてお帰り!!そしてご飯もおいしそうよ~~!

私の祖母は倒れた後、寝たきりで7年過ごしたの。
母の看病も大変だったし、本人も本望でないのは
もちろんだから、見ていてすごく辛かったよ。

雲丹ちゃん見たく、もっと励ましてあげればよかった。
新しい家でのびのび生活するおばあちゃん。
素敵な孫に囲まれて幸せだね~~。

タイ!!いいな~~~!
スッゴクすきなのよ。一緒に行きたい!食べまくりたい~~!

赤米って 意外とテーブルでは かわいいですよね
でもうちは弟がお弁当を持って行ってるため 白いご飯がメインです(弟は炊き込みご飯もあんまりスキじゃない 純粋な白米派です)

最近は古代米や五穀米 他 の一回分の小袋が売ってたりするのでいろいろ試してみたいのですが・・・

でも ともあれ 雲丹さんが笑顔で戻ってきてくれたことが何より嬉しかったりします また美味しい情報 楽しみにしています

雲丹ちゃんこんにちわ~、回復に向かってるって聞いて安心したよ。前にも言ったけどうちの叔母もまわりの家族がとっても優しいし、うちのお母さんも毎日お話しに行っていたの、それで元気になったんだぁ~、家族の支えが大切だよね。
きれいな部屋でまた好きなことできるよ!頑張れおばあちゃんだね

ダンナさんが「ガイヤーン」を注文するところがやっぱタイに旅行行って、いつも美味しい雲丹ちゃんのタイ料理食べてるだけあるよね~、うちのダンナからはもちろん出ない言葉だし、カタカナ覚えられないだろうなぁ~笑。
ナンプラーゆうかも大好きで今日もサラダに使うんだぁ~大根と帆立とセロリのサラダの味付けにね!
雲丹ちゃんお仕事も無理のないようにやってね、ストレスたまるまでやらなくていいと思うぞ~。

こんばんは~。

おばあちゃま、良くなってよかったです。
新しいお部屋で、楽しいこといっぱいできたら、きっと、どんどん元気になれそう。
うきうきすることがあると、知らないうちに力が出ますよね。

雲丹さんの復活も、嬉しいです。
また美味しそうな料理が、わたしを誘うのか~・・・。

早速、蓮根入りの麻婆茄子に釣られたわたし。
うちにも蓮根あるので、やってみようかな~。

そうそう、ナムプラー、買いました!
近々チャレンジ!いえい!

v-22mimita*さん
こんばんは^^
ナンプラーは最初は「え?!!これってホントに美味しいのぉ?」って思っちゃうかもしれません。匂いが独特なんで。(笑)
でも火を通すととってもいい香りに変身☆美味しいんですよ~。
ゼヒゼヒお試しください。最初は小さいボトルで買ってみるといいかもしれません。
タイのチェンマイの田舎の方では象さんが道路をお散歩していたりするんですよ~!!感動しますよ!
前回象さんと遊んできたタイ旅行レポがあるんで、よかったら見て行って下さいね♪↓
http://happyplace.x0.com/thai-01.htm

v-22pandaさん
こんばんは~^^ お久しぶりです!
温かいお言葉と励みになるお話をありがとう~!
91歳の大おばあちゃま、すごいなぁ~!うちのおばーちゃんもきっと気合で頑張ってくれると信じてます^^
蓮根入りマーボー、なかなか美味しいですよ♪オススメです~!
茄子も同じくらいの大きさに切りそろえるといいと思いますv
お試しくださいませ☆

v-22れなさん
れなさん、こんばんは~。
わわ、お母様がそうなんですかぁ。お若いのに…
でも優しいれなさんはじめ周りの方に支えられて今は元気に暮らしていらっしゃるんですよね~^^
うちのおばあちゃんもきっと元気にお家に帰ってきてくれるさ!と思えてきました^^ お話聞かせてくれてありがとうございます!
ガイヤーンは、タイの焼き鳥なんです。ガイは鶏、ヤーンは焼く。そのままです^^
ホントはタレに2時間以上漬け込むと美味しいのですが、時間が短かったので味は薄かったんですが、でもとっても美味しかったです。
ナンプラー、そうそう!お醤油代わりに気軽に使うといいですよ!
唐揚げの下味でお醤油使うときにナンプラーにするとか。これもすっごく美味しくってオススメですv

タイ旅行本気で行きたいんで(なるべく毎年)頑張って節約するぞ~!

v-22チビママさん
こんばんは^^
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 
おばあちゃん、大阪ではずっと長屋の暗くて狭い家に住んでいたので、綺麗で好きなものに囲まれた部屋でのびのび暮らすの楽しみにしてたと思うんですよ~。
早く帰ってこれるように祈ってます~。

ガイヤーンはね、タイの焼き鳥です^^
クセのない味なんで日本人は皆大好きになる味だと思うんだよね。うちの旦那君めちゃくちゃ好きなんですよー。鶏ならガイヤーン!ってくらい^^(笑)

ポケットサイズのチビママさん!想像した~!可愛い!
ポケットから色んなものをつまみ食いしてそうだ。(笑)

v-22みゅうちゃん
みゅうちゃん、こんばんはー^^
鶏料理ならガイヤーンってくらい定番料理になってます~。
この日は漬け込む時間が足りなくてちょっと薄味でしたが、でも美味しかったなぁ~v

お正月はこのまま祖母の容態が変わらなければ上海に行ってきます♪上海蟹食べるぞぉ~!
GWはタイに行けるように節約節約です~。(でも高いだろうなぁ…日にちずらしたいです…)
チェンマイのんびりするにはいいところですよね。前は2日半しか滞在出来なかったので今度行くなら5日か1週間は居たいねぇって言ってたんです。
晴れた日にドイステープにも行きたいしなぁ~^^
チェンダオには温泉があるそうです。川の水で温度調節するそうで!水遊びして冷えた体を温泉で温めて昼寝して~ってあぁ想像しただけで癒される~v
想像だけでも楽しめます。(笑)

v-22YOMEちゃん
こんばんはv
YOMEちゃんのおばあちゃまも大変だったんだねぇ。7年ってなると周りの家族もさぞかし大変だっただろうなとお察しします…
でもほんと支えあってやってかないと続かないからねぇ。うんうん(^-^)
きっとYOMEちゃんも介護するお母様の力強い支えになっていたことと思います。
私も祖母たちとは離れたところに住んでいるから直接会って支えることがいつも出来るわけではないけど、そっと周りを支えられていけたらと思います。

タイ、ホントいいところだよねぇ。
YOMEちゃんと一緒に行けたら美味しいお店巡りばっかりしちゃいそうだなぁvv楽しそう~!!!

v-22ジャスミンさん
こんばんは^^
この赤米、ちょっと田舎町まで出かけた時に道の駅で朝市やってて赤米を育てている人が出してたものなんですよ~^^
赤飯みたいな色になりますって書いてあったのだけど、お釜の中で最初に混ぜておかなかったので全体に色が広がらなくて(笑)
うちは旦那君は何ご飯でもかまわない人なんで、赤米もお弁当に入れたりしています~。
独特なにおいもあまりしないので。
五穀米とかモノによっては匂いがお弁当向きじゃないのもありますしねぇ。。
ジャスミンさんも弟さんいない時に色々試しちゃえ♪

とりあえず祖母の容態は安定しているようだし、これからは普通に私も更新を出来そうです。
温かいお言葉ありがとうございました♪

v-22ゆうかちゃん
ゆうかちゃん、こんばんは^^
ありがとうね~。心温まるお話を聞いて、きっと私の祖母も元気になれる!って気がします。ありがとう~!!

家の旦那君、なんかタイのご飯の名前はしっかり覚えてるんですよ~。あとタイ語の簡単なフレーズとかも、私がタイに行く前に勉強してた時に横で聞きながら覚えちゃったりしてて。(笑)
私はバイト料でタイ語教室に通う!って言ってたんだけど、旦那君も一緒に通いたいそうです。(笑)
夫婦揃って、タイを愛してます。(´▽`*)アハハ
ナンプラー使ったサラダ、美味しそう~~vv魚介にはホントあうよね~。
ゆうかちゃんレシピ見て私も作ってみたいな♪

v-22姉妹堂さん
こんばんは~^^
ウンウン。目標があると人間頑張れますもんねぇv

蓮根入りのマーボー美味しいですよ~!なかなか、これはヒットです♪
ナンプラー買ったんですね!!やったぁ♪
しょっつるを使いこなす姉妹堂さんだから、きっとナンプラーも上手に使われるんだろうなぁ♪
ご報告楽しみにしていますね!
あぁ私はしょっつるを買わなくっちゃだわ~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/255-6205fcaf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。