スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊東家のポンテケージョ

2005-11-08 (Tue) 21:02[ 編集 ]
ポンテケージョ
伊東家の食卓でやってた簡単ポンテケージョを作ってみたよ!

しかしこれ…ポンテケージョ買ってきたほうが安いんじゃない?(笑)
我が家のパルメザンチーズ、先日少々高級なスーパーで買ってきた上質なものだったのですが、80グラム入りのところの半分の40グラムを使用。
じゃが芋100グラムを使うレシピで、100グラムって言ったら小さいじゃが芋1個くらいなんですよね。思わず、「えぇい!倍の量で作ってやれ!」とじゃが芋を切って茹でながら、他の材料を計っていたら…粉チーズは80グラムだし~とまだ未開封の粉チーズのパッケージを見ると「内容量 80グラム」

・・・・ えー!!このちょっと張り切って買った粉チーズ全部?!!
そりゃないよぉ~~!

というわけで、半分は粉チーズを入れずに黒胡麻ペーストと炒り黒胡麻、塩少々を適当に入れて作りました。

味は…

濃い… 一つでもう胸いっぱい。ご馳走様。
黒胡麻はとっても美味しかったです。
チーズを入れないで作ることをオススメします。。


pondekejo2.jpg
なんか伊東家でやってたのと微妙に断面が違うんですけど。なぜ??


一応レシピは、
じゃが芋100グラムを切って崩れる直前くらいまで茹でる。
片栗粉40グラム、小麦粉10グラム、粉チーズ40グラムを混ぜる。
手でまとめて8等分にして、オーブントースターで15分。
以上。

チーズ抜きで、黒胡麻入りにしたほうが美味しかったです。
多分桜海老入りなんかも美味しいと思う!近所のパン屋さんで人気のモチモチパンなのよね。


あぁ胸やけ~。il||li _| ̄|○ il||li




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

スポンサーサイト

コメント

今日和~♪
行動が早くてびっくりしちゃいました!!
しかも、早くもアレンジ済!?∑;゜□゜)
黒胡麻バージョン、とっても美味しそうです0(*>∀<*)0
しかし、チーズは…?
もしかしたら、「風味が足りない」って言われるような
安いチーズで作った方が良いのかもですね(笑)

今日の、もう作ったの?
すごい早いね。

チーズはきっと高級すぎたんだよ。
もったいないおばけが・・

黒胡麻は成功でよかった、良かった。
桜えびバージョンは青海苔も入れて
なんちゃって、お好み焼きパンもおいしいかもね。

v-22アオクラゲさん
ソッコーで作ってみました。
一緒に見ていた旦那君が美味しそう~と興味を示していたので^^
チーズはほんとそうかもしれません。(笑)高級なの使うと損した気持ちがムクムクと…ははは。
黒胡麻はホント美味しかったですよ~^^

v-22fanifaniさん
もうあの番組を見ながら作り始めてました。(笑)
チーズ入り、あっさりした気の抜けたチーズくらいでいいと思いました。いいもの使ってちょっと後悔;
黒胡麻入りは美味しかったですv
桜海老に海苔!そうなったらもう上にはソース塗ってマヨだね!お好み焼きよりタコ焼きだぁ~!!こりゃ面白い!
作ってみたくなってきたぁ!!

こんばんは。ポンテケージョめちゃ好きです。
もちもち食感がたまりません。
伊藤家レシピは未体験。チーズは胸焼けでしたかぁ。
でも、見た目はまん丸で可愛いし、いっぱい食べられそうなのに(笑)。

で、簡単パンのレシピ本、そんな安かったっでしたっけ?!
800円で悩む私・・・(号泣)

その時、このレシピ本と何を天秤に掛けていたんだっけ...たしか、行正り香さんの「やっぱり和食かな」を買おうと思っていったけど、なくって、その本が目にはいったんですよねぇ・・・。
雲丹さんは、タイ料理のレシピ本も何冊かもってらっしゃるみたいだし、本棚にはいっぱいレシピ本あるのかな?羨ましいです☆

v-22Naoさん
ポンテケージョ、パン屋さんで売っているのなら何個も食べれるんですけど…お芋がギッチリしてる感じだし、チーズは濃い~し(これはチーズの選び方で味が変わると思いますが)胸焼けしました。ポンテケージョで胸焼けするとは…;;

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 混ぜるだけパンのレシピ本、表紙なんかが他のレシピ本よりペラペラで(笑)安かったですよ~^^(レシピ本の割には、であって800円の本って高いに越したことはないですけど~!)
タイ料理のレシピ本は1冊、あとアジアン料理本1冊、混ぜて焼くだけパンの本、ホットケーキミックスを使うスイーツの本(この2冊は一緒に最近買いました)あと随分昔に買った本数冊…
私の持ってる料理本ってこんなものです。本棚さえ用意してないですよ~。ははは~。
しかも昔買ったものは滅多に開かないという…(笑)
本を見ながら作るって事はタイ料理を作るようになってからはするようになったけど、今までしたことなかったんですよ~!
適当な性格なもんで。(笑)

こんばんわ~♪
胸焼けでしたか~
もう収まりました?
大丈夫ですか~(´・ω・`)

なんか材料、いももちみたいな感じですね~。
いろいろ材料変えて遊んでみたくなりますね(え?私だけ?汗

胡麻のほう、見た目もインパクトあってどんな味なんだろうって気になってます~♪
作ってみたらご報告しますね~(*´∇`*)

v-22mimitaさん
こんばんはv
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 芋餅ですよねぇーこの材料。
普通に芋餅で食べた方が美味しいかも。(笑)
色々変えて作りたくなりますよね!私も私も♪
胡麻は香ばしくって塩味だけなのであっさりしてて食べやすいですよ^^
チーズも粉チーズ使わずプロセスチーズを真ん中に入れるだけとかのほうが好みかもなぁ~と思ったり^^
色々試したら教えてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/251-ae57316f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。