スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ラム肉とニラモヤシ・タオチオ炒め

2005-11-07 (Mon) 20:33[ 編集 ]
ram-taifu.jpg

昨日のジンギスカンで焼かずに残しておいた生ラム肉を使って、タイ風の味付けで炒め物~v

ジンギスカンにコメントしてくださったアッコさんが「ラム肉に下味をつけ片栗粉をまぶして揚げて、にんにくの芽と一緒にオイスターソースで炒めると美味しい」と教えてくださったのですが、にんにくの芽は買いに行かなきゃないし…ニラでもいいよね?!
オイスターソースで炒めるのかぁ~!美味しそうv
じゃぁタイ風にするならここにタオチオあわせないとね!

というわけで、こんなん出来ました。

作り方は、ニンニクとシーズニングソース、シーユーカウで下味をつけたラム肉に片栗粉をまぶし油で揚げます。
フライパンで卵を炒めて別皿にとっておきます。
ニンニク油で野菜とラム肉を炒めます。
タオチオとオイスターソース、塩コショウで味付け。。
糸唐辛子を乗っけて出来上がり~v

ラム肉の臭みは全くなくて、片栗粉をまぶして揚げているので野菜の水分と調味料で表面がトロンとなってるし、メッチャ美味しい!!
ご飯にあう~♪

人参ご飯
ちなみに今日のご飯は人参ご飯でしたv
人参をすりおろして一緒に炊き込んだだけでーす。
クレイジーソルトを振ってます。
奥にあるのは出張土産の鮎の昆布巻き。
昆布が柔らかくて鮎が甘辛、ちょっとほろ苦くて美味しかったです^^


ラム肉っていいですねぇ~^^
これからは進んで食べるようにしようと思います。
コメントで食べて痩せたというお話も聞いて、俄然やる気~♪



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

雲丹さんの手にかかればタイ風になってまたまた美味しく変身ね♪うんうん!ニラでもなんでもオッケー♪ただニンニクの芽だけでもいいおかずになりますw 
北海道物産展に行って昆布巻きをたくさん見て来て味見してきて私も作る気満々で帰ってきました!
鮎をいれたの??すごいね~♪ うちはやまめにしようかししゃもにしようか検討中♪

雲丹ちゃん こんばんは(´ー`)ノ
なんだか最近 雲丹ちゃんの影響でエスニック味に
興味津々な私

シーズニングソース、シーユーカウてなんだろ~((o(^-^)o))ワクワク
私も雲丹ちゃんの手引きによって(?)アジアンに目覚めて
ゆくのかしら~♪ d(⌒o⌒)b♪

雲丹ちゃんこんばんは♪
ラム肉をタイ風の味付けでいただいちゃうなんて!
さすが雲丹ちゃんです*^^*
私ね、雲丹ちゃんのお料理のタイトルの
タオチオが「タチウオ」って見えて、
すごい組み合わせ♪っと思って、
どこでタチウオ使うのかレシピをじっくり読んでて
あれ!^^;って気づいたの。
このお料理にお魚のタチウオ入る訳ないよねぇ~(笑)
それにしても、美味しそう♪

タオチオ?炒めも美味しそうだけど、わたしはニンジンご飯に興味深々v-63
どんな味がするの~~!!

v-22アッコさん
アッコさんのお陰で美味しくラム肉頂くことが出来ました♪素敵なヒントをありがとう~!でもってメールに書いてあったレシピも試してみたいなぁと思いますvアリガト♪
ややっ。この昆布巻きはお土産で買ってきてくれたものです!
昆布巻きは作ったことないんだぁ。(笑)
昆布嫌いだった旦那君が、美味しいおそば屋さんで凄く美味しいニシンの昆布巻きを食べて以来昆布好きになってしまって、それまでは昆布巻きなんて見向きもしなかったのに、突然お土産で買ってきたんです。(笑)
美味しいものを食べるって大事なんだなぁと再認識でしたー。

v-22まめころりんちゃん
こんばんはvうふふ。エスニックに目覚めてもらえて嬉しい!
シーユーカウってのは、タイの薄口のお醤油です。タイの醤油というとお魚で出来た醤油ナンプラーですが、シーユーカウはお豆から出来てるので割りと日本の薄口醤油にちかいものがあります。ちょっと塩っぽいかな…
シーズニングソースは元々タイの調味料ではないようなんですが、タイ料理で頻繁に使われる調味料で独特の風味と甘さがちょっとあるソースです。代用するとすれば醤油ですが、風味が全然違うんですよねぇ~。
代用で何とかなるもんだけどシーズニングソースはあるとタイ料理がちょっと本格的な感じになるかもしれないです^^

v-22YUKAちゃん
ひゃー。たしかに言われて見ればタチウオに見えるね!(笑)
タチウオはちょっとどーなんだ?ってかんじだけど。(´▽`*)アハハ
ラムが入っていなければ美味しい組み合わせかもしれないけどvv
タイ風に頂いたラム肉とっても美味しかったですv
これからラム肉買うたびに作っちゃいそう~~v

v-22akkoさん
こんばんは~^^
タオチオってのはタイの香ばし~い豆味噌なんです^^とっても美味しい炒め物が出来るんですよ♪
人参ご飯ですが、どんな味…
なんかあらためて味わっても特に人参臭さも感じない柔らかいお味のオレンジ色のご飯ってだけで人参は意識して食べても特に感じませんでした。
今回使った人参は切った時に人参の土臭さとかがホワ!!と香るくらいの人参だったのですけど。(土付き、葉付きの人参だったし…)
だから人参嫌いさんにはぴったりです。
人参の味をしっかり味わいたい人には物足りない感じかな^^
ちなみに2合に1本使いました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/249-2605afdd

