スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

混ぜて焼いただけ ブルーベリーパンv

2005-11-07 (Mon) 19:48[ 編集 ]
混ぜて焼くだけ
1時間ほどで出来ました。混ぜて焼くだけのパンです。

村上祥子さんの「まぜて・焼くだけ・パン」という本を買いまして、その中で紹介されているレシピをアレンジしてパンを焼きました。
ホントはレーズンパンなんですけどねv
賞味期限が迫ってて半額になっていたドライのブルーベリーを買っていたので、一袋丸々たっぷり使ってみました。
目に良さそうです。(笑)

ヨーグルトとベーキングパウダー、粉は薄力粉を使います。
本当に混ぜて焼くだけ。発酵や寝かしたり…というのがないんです。
1時間もあれば出来ちゃいます。

味ですが…

表面サクサク、ふんわりシットリ…とっても美味しいです!到底1時間で作ったものもとは思えませんよ~。
気になってたヨーグルトの酸味は全く感じませんでした。(酸っぱいパンが苦手なんです…;)
日曜日の朝なんかに焼きたてのパンをささっと作って出せるなんて夢のよう♪
クリームチーズとブルーベリー蜂蜜(ブルーベリーのはちみつ漬け)を添えていただきました♪
んまい♪幸せの味です。

パンが食べたい~!でも買ったものはやだぁ~!でも何時間もかけて作るの面倒~!!
って時にどうですか?^^

続きにレシピを載せておきますね!



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


混ぜて焼くだけブルーベリーパンレシピ

型は100円ショップで売っていたパウンドケーキの紙の型です。

薄力粉・・・・・150グラム(ふるいにかける)
ヨーグルト(プレーン)・・・・・75グラム
牛乳・・・・・60㏄
溶かしバター・・・・・30グラム
塩・・・・・・ひとつまみ
砂糖・・・・・・大さじ1と1/2
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1と1/2
レーズンまたはドライブルーベリー・・・・カップ1/2

1. ボウルにヨーグルト、牛乳、溶かしバターを入れて混ぜて、塩と砂糖、ベーキングパウダーを加えてガスが出るまで混ぜる。

2. 振るった薄力粉1/3量を加え、泡だて器などで滑らかになるまで混ぜる。

3. 残りの薄力粉とブルーベリーを加えゴムべらでザックリと混ぜる。

4. クッキングシートを敷いた型に生地を入れ、200度に温めておいたオーブンで20分から30分焼く。


まぜて・焼くだけ・パン
詳しくは、村上祥子さんの「まぜて・焼くだけ・パン」を見てくださいね♪
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雲丹さん、今日ね、本屋さんでこの本、買おうか買うまいか迷った挙げ句、お財布から「無理やろ」と突っ込まれ泣く泣く帰ってきました。そしたら、思わぬ所で再会☆ヨーグルト使うレシピが多かったですよね~。あぁ、やっぱ欲しいなぁ~。

お財布から許可出るまで、雲丹さんのパン見て我慢します。

こんばんは(^^)
とってもおいしそうだし、ブルーベリーあるから作ろうかなぁ!!って思ったんだけど・・これって、冷凍のブルーベリーじゃ無理っぽいですか?
実は冷凍のも今まで使ったことなくて、初めて買ったからイマイチ何が良くて何がダメなのか分からなくて・・。

v-22Naoさん
こんばんはv
わお、Naoさんもこの本、目をつけてましたか!
私はお高い料理本が多い中この本だけちょっとお安かったから(笑)買ったんですよ~。たしか800円しなかったような?
なかなか美味しいパンが作れそうな予感ですv
簡単だし美味しいし、色々作ってみようと思いますので~!
買わないでも済んじゃうかもよぉ~。(笑)

v-22ぶーちゃん
ん~冷凍のブルーベリーかぁ~。どうなんだろう。
ドライのブルーベリーとは水分の量が違いすぎるからなぁ…
ジャムみたいな状態にしてから混ぜるのなら美味しく出来るかもしれないけど、冷凍のそのままではパンに入れるには甘みも少なさそうだしオススメできないかも…(笑
わかんないけどね!作ったことないから。
でもちょっと水分多すぎかなぁと思ったり。うん。

初めまして★
この村上さんのパンの本で検索していて、たどり着きました。
ちょっと教えて頂きたくて・・・。
私も購入して(簡単に作れそうだったので・・)作ってみたんですが、パンが膨らまなかったんです・・・(涙)
なぜでしょう。。。
薄力粉かしら??家にあった薄力小麦粉を使ったんですが、それがいけなかったんでしょうか・・?
もしわかったら教えてくださ~い♪
突然お邪魔して、こんなコメントでごめんなさい。。。


雲丹ちゃ~ん、やっと来れたよぉぉ、ちょっと体調崩していてねぇv-22
これ絶対作ってみたい!すごく美味しそうにできてるよぉぉ   ゆうかずぼらだからパン作りしないのぉ~でもお菓子感覚で作れそうだし、早速朝作ってみるねv-91
今家にはレーズンしかないからそれでやろ~っと、ブルーベリーはジャムしかないんだぁ。
こんな風に簡単なレシピあるなら普段本読まないけどこの本ちょっと興味あるなぁ~

またできたら報告するね!明日のアップには間に合わないかなぁ。

v-22サッチーさん
こんばんは!はじめまして~^^
膨らまなかったんですね~。いやね、私も「膨らみ方ってこんなものなの?もっと膨らむんじゃないの~?」と思いつつでした。
私のももっと膨らむべきだったのかもしれないです。
で、思い起こせば
ボウルにヨーグルト、牛乳、溶かしバターを入れて混ぜて、塩と砂糖、ベーキングパウダーを加えてガスが出るまで混ぜる。
ってところで、塩・砂糖・ベーキングパウダーはヨーグルト・牛乳・溶かしバターを混ぜた後なんですよね。私は確か一気に混ぜちゃって。ガスが出るってどういうことかなぁ?よくわかんないけどまぁいいかーと適当にやっちゃったんですよね。
ちゃんとやっていれば見て分かるようなガスが出たのかな?と思ったり。
サッチーさんはちゃんとこの辺レシピどおり作られてましたか~?なんかここの所を間違うと膨らまなさそうだなぁなんて思ったのですが…
また私も作ってみて膨らみをチェックしておこうと思います!
サッチーさんもまた作られたら教えてくださいね♪
書き込みありがとうございましたv

v-22ゆうかちゃん
ゆうかちゃん、こんばんはv
私もね~ずぼらだから、パンを捏ねて…とかなかなか思い腰があがらないんだよねぇ。(笑)
この方法だと混ぜるだけで美味しく出来ていいよ♪
元々レーズンを使ったブドウパンレシピだから、きっと上手く行くと思うよ~!感想また聞かせてね♪
この本なかなか簡単に出来るものばっかりでいいよ~。
でも基本が合ってそれの応用ばかりってかんじでもあるけどね^^
本屋さんでチラッと確認してみてね♪(笑)

雲丹さん、こんばんは☆
そして、アドバイスありがとうございました♪
確かに、私、全部一気に混ぜ混ぜしちゃいました・・・
それが原因かな?!
でもでも、雲丹さんの作ったブルーベリーのパン、全然膨らんでますよぉ~~~!!
私のなんて、5cm膨らんだか膨らまないかって感じで・・・
蒸しパンみたいになってました(汗)
しかも中はもっちり・・・全然ふっくらフワフワのパンではなかったのです(涙)
またパン作ったら教えてくださいね~♪
また遊びに来ます☆

まぜてやくだけパンの本で、私はほんの通りの順番でまぜていきましたが、ガスが出るまでと書いてあるところで、こんもりと黄色いガスがぷつぷつと沸いている写真を見て、一生懸命まぜたのですが、全然ふくらみませんでした。もしかして混ぜすぎ?!!!
えーん 、誰か教えてください。

v-22サッチーさん
ごめんなさい!こちらレスし忘れでした!!汗汗
また作られて今度は膨らんだってお話でしたよね♪
良かったです~。
私もまだわからないこと一杯なので、気になったことがあったらブログに記録していこうと思います。
また作ったら教えてくださいね♪

v-22hiyoさん
こんばんは~。
うーん。私もよく分かりません。実際どのくらい混ぜたかもちょっと記録していないので忘れました。(笑)
でもはっきり覚えてるのは、私は一生懸命は混ぜてないです。
フツフツとガスが泡立つような感じははっきり言ってなかったような気がします…でも本の写真だとそんな感じに見えるしそう書いてありますよねぇ。
分からないことだらけです。
また作るときには様子を写真に撮っておこうと思います^^

雲丹さん、ありがとうございます。とってもショックであの後、他の方のお菓子の本を見て研究しました。BPってあまり混ぜたらいけないような記憶があってそれがひっかかっていたのですが、やっぱりどの本も小麦粉と一緒にさっくりと混ぜる…と書いたあったので、分量は村上さんのままで、作り方を自分なりに変えてみました。卵は使わないコーンマフィンでしたが、あえて1個入れてみました。(分量は倍でしました)オーブンの温度も200度を180度に変えてみました。すると、じゃーん!ちゃーんとふくらみましたよ。生地もふわっとしていました。やったー!!
おいしかったですよ。でも、甘いのが好きな方は砂糖をもっと利かせた方がいいかも…
 

v-22hiyoさん
こんにちは^^
色々試してみてウマくいったんですね~。良かったです♪
卵を入れるとふわっとしますよね。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
オーブンの温度も庫内の天板の高さとかで焼け具合とか随分と違うし、関係していたのかもしれないですね。
オーブンの温度が高いともしかして表面が先に焼けちゃって固まってしまってそれが蓋になっちゃって膨らみにくくなっちゃうのかもしれないですね~。(憶測ですけど)
あーでも良かったですね~^^

こんにちわ。はじめまして
実は、わたしも今日同じパンを作ってみて
うまく(まったく)膨らまなかったので、なんでだろう・・・
と思って検索していたら、このサイトにたどり着きました。

簡単にできる、混ぜるだけ・・とかいてあったので、気軽にやってみましたが、簡単じゃないじゃん!!と落ち込んでいたのです。

やはり、ガスが出るまで混ぜる・・というのがポイントなのかな?それとも、最後に粉を混ぜるところが、混ぜすぎなのか・・・
サックリという感じがわからなくて・・・

近いうちにもう一度チャレンジしてみようとは思っています。

子供のおやつにしようと思って作ったんですが、残念でした。

また、コツがわかったら教えてくださ~い。

久しぶりにこのHPに来ました。
あのパンがふくらまない方が結構いるようですね。
簡単にいえば、BPは粉と一緒にふるって、さっくりと混ぜすぎないとちゃんとふくらみますよ。
実は、どうしても納得がいかず、著者の先生にメールをしたところ、直接電話でお返事がありました。
先生は編集者の方が、料理のできない方でもったいぶった書き方をしたので、同じような質問がたくさん来たそうです。
さっくりざっと混ぜるだけでOK!!
とのことでした。ぜひ試してみてね。それさえ解決すれば、本当に簡単ですよね。

→→hiyoさん

こんばんは~。
わわ、hiyoさんのコメントで一つコメントのお返事をしていなかったことに気づきました…悪いことしちゃったなぁ。汗汗

おぉ!直接お話になってコツを聞かれたんですね^^すごい~。
粉はふるうといいんですね。φ(.. )メモメモ
私のお友達は冷え冷えの状態ではなくヨーグルトなど混ぜるとき湯煎をしてやったらガスが凄く出たそうですよ~!

やっぱり混ぜすぎはいけないんですね^^ 私はほんとザックリ粉がちょっと残ってるんじゃ?ってくらいの混ぜ方だったんで膨らんだのかも~と今だから思います。

また作ってみなくっちゃ♪

→→ゆきさん

ものすごく日にちが経ってしまったけど…
コメントのお返事し忘れちゃっててゴメンナサイ!
また来ていただけると嬉しいなぁ…
hiyoさんがこつを教えてくださったので、参考に作られたら成功しそう♪ですよねv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/248-6999ed9f

