スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お粥・カオマンガイ

2005-11-06 (Sun) 01:23[ 編集 ]
カオマンガイお粥
昨晩から喉が痛くて仕方なかったので(多分乾燥のせいです)今日はお粥~。
カオマンガイをアレンジして作ってみました。
鶏スープで炊くご飯がお粥になっているだけです。
カオマンガイはこちら

モモ肉、長葱、しょうが、たっぷりの水を圧力鍋に入れ、圧力がかかったら直ぐに火を止め、冷ましたらボウルに鶏肉と被るくらいのスープを取り出し、つけておきます。
鍋に余っている鶏スープに粉末鶏がらスープをちょっとだけ足して、お米1/2合を洗って入れ、蓋をして火をつけ圧がかかってから40分。
蓋を取ってから30分以上。
とにかくサラサラトロトロ米粒の形がなくなるくらい煮込みました。

最後に鶏肉を鍋に戻してちょっと温め、2センチ幅ほどに切ってお粥に乗せてカオマンガイのタレをかけて揚げニンニクトッピングして出来上がり。
今日は喉が痛いので辛味ゼロで!(笑)
奥のは空芯菜炒め。(パックブーンファイデーン)
お粥に乗っけて食べたら濃い目の味がお粥に溶けて最高♪

おかげさまで体も暖まってのどの痛みも今はほとんどなくなりました。

旦那君も私のお粥に付き合って、お粥を食べてもらいましたがお肉が大きかったので足りたみたい。(笑)
元気になったので明日からまたモリモリ食べますv

明日はお昼はバーベキュー♪ お天気になりますように☆



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

あらら おだいじにしてくださいね;;
心配です・・・

ちょっと違ってしまいますが
わたしは中華の鶏粥とザーサイのみじん切り 青ネギの組み合わせのお粥が とってもスキです

食欲がなくても食べられるし あったまるし コラーゲンもたっぷりだし・・・

なんだか安心する味なんですよね~

 雨になっちゃいましたねー。q(T▽Tq)
 バーベキューは来週でしょうか?

 それにしても美味しそうです。元気な私も食べたいです。

 私は自分の具合が悪いとき、シャトルシェフで干し貝柱のお粥を作ります。
 ザーサイでいただくところはジャスミンさんと同じです。
 米粒がなくなり気味で泳ぐぐらいゆるゆるのお粥が好きです。

 雲丹さんもお大事になさってください。(*^-^)

こんにちわ、はじめまして~♪
おかゆ、おいしそうですね~(*´∇`*)
私も今日の朝はおかゆを食べたんですが、
鶏のはいったおかゆ、ちょっとあこがれです。^^
いつかつくってみた~い☆

喉、お大事にです~☆
また遊びに来ますね~♪

鶏スープベースのタイのお粥って最高においしいですよね!
風邪をひいたり、具合の悪いときって、日本の味のうすーいお粥よりも、揚げニンニクたっぷりのタイのお粥の方が絶対に効く!っていつも思います。

v-22ジャスミンさん
おはようございます~!
心配してくださってありがとうございます^^ もう大丈夫ですよ~!
中華の鶏粥も美味しいですよねぇ♪
ザーサイとか、うんうん、あの塩気がちょうどいいですよね~。
うちは旦那君がザーサイが苦手なので…買ったことないんですよ~。(笑)
なのでタイ風になっちゃいます。
ナンプラー垂らしたり、喉が痛くないならプリッキーヌを刻んで入れたお酢を垂らしたり…あぁ想像しただけで食べたくなってきたぁ~!
お粥は体調良くても食べたいですよねぇvこれから寒い時はなおさら♪

v-22チビママさん
おはようございます~^^
チビママさんはホタテで!ホタテのお粥も以前よく作ってました~!中華のお粥では定番ですよねv大好きですよ~。
私もお米の粒が壊れてなくなってるくらいのユルユルなのが好き。日本のモッタリしたお粥はどうも好きじゃないです…

バーベキュー出来ない分、夜家でジンギスカン頑張りました!
今週末は出かけられそうにないので…お外で出来なかったのは残念だったけど、美味しく出来たよ~^^

v-22mimita*さん
はじめまして♪おはようございます!
おぉ!朝はお粥でしたか♪ 朝お粥派で?それとも調子が悪かったのだったらお大事に…
鶏のお粥、とっても美味しいですよ~。
簡単に出来るんで是非作ってみてください♪
また遊びに来てもらえると嬉しいです~!
私も時間見つけてお邪魔させていただきますね~!!

v-22honamiさん
おはようございます~!
honamiさんならそう仰ってくれると思ってましたぁ~!
タイの揚げニンニクの乗った鶏のお粥、最高に美味しくって元気になりますよね~v
初めてタイで食べた時あまりの美味しさに感動したんですよ~^^
ナンプラーやお酢を入れたり、砂糖もちょっと入れたり。。。お粥でも甘辛すっぱくしちゃうんだぁ~!(笑)って。
お粥だからってあなどれませんよね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/245-ee710afd

アジア飯

2005/11/15 最近クライアントからの出稿があったので、 古巣の南森へ。 ...
