スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

芋きんつば

2005-11-05 (Sat) 22:29[ 編集 ]
kintsuba.jpg
安納芋と紫芋を使って、2種類の芋きんつばを作ってみました。
うちの旦那君は甘いもの大好き!!
会社帰りに、わざわざ美味しいと有名なきんつばのお店に寄り道して買ってくるほどです。
さぞかし喜ぶだろうと思ったら、想像以上の喜びようでした。(笑)
目を丸くして「うまーい!!!すっげー!○○ちゃんすっげー!!」と大興奮。(笑)

それもそのはず、芋がいいからね。(笑)



紫芋
紫芋のきんつば。
ひょー!!スゴイ色ですよね!(笑)
でもアントシアニンでしたっけ。目にいいんですよね!!
これでちょっとパソコンで疲れた目も癒されるかしら♪

安納芋
安納芋のきんつば。
安納芋はこれぞさつま芋の王様!!って感じの美味しさです。
紫芋よりも芋自体がとても甘いので、砂糖は半分くらいしか使わなかったのに、それでも甘~~い!砂糖の甘さではないのでしつこさゼロです。
それにこのしっとりねっとり感!!
ほんとに安納芋最高!


作り方は続きで。
さつま芋の蒸し方がちょっとね、秘密があるのですよ!!
ゼヒゼヒ皆様にも試してほしい方法ですv



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^ 芋きんつばレシピ

まずお芋さんを蒸します。
ここで登場!!炊飯器~!!
ぬくねこキッチンのぬくねこさんが以前炊飯器で蒸かし芋を作られていて、真似してみました。
炊飯器で蒸しました
炊飯器にお芋さんを皮付きのまま入れて、お水を2センチほど入れ、スイッチポン。炊き上がりのピーピーの音が聞こえたら取り出して皮をむきます。
それがこんな状態!!!
なんてしっとり美味しそうに蒸しあがってるんでしょう!!
完璧!!パサ付きゼロです。
それにしても何度見てもスゴイ色です…(笑)
安納芋はオレンジがかってて本当に美味しそうな色!!

で、大体1本に付きバター10グラムくらい。お砂糖は大さじ2~4。
お芋の甘さで加減しながら加えて、マッシャーかヘラで潰してください。完璧に潰してしまうより荒めのほうが美味しいです^^

安納芋は柔らかすぎるので手で一つ一つ形を作りましたが、まとめた時にある程度固さのあるお芋だったら、まな板を利用して四角くまとめ、包丁で食べよい大きさに切るといいです^^


まわりにつける衣は、ホットケーキミックス50グラム+水大さじ4を溶いたもの。
フライパンを弱中火にして薄く油を塗り、1面ずつ衣をつけては焼きます。全面焼いたら出来上がり!

お芋の美味しさが前面に出た和のスイーツです。
美味しいお芋が手に入ったら是非作ってみてください♪

旦那君がまた作って~!とうるさいです。(笑)
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃ~ん、きんつば最高に美味しそうだよぉぉ~、ゆうかね、ケーキより断然和菓子が大好きだけど、その中でもきんつばが一番好きなんだぁ~、今まで色んなの食べてきたけど正直こんな魅力的なの食べたことないv-10
あずきもいいけど、芋もいいなぁ~、しかも紫芋の色がきれいなこと、ゆうかこれは絶対作ってみるぅv-91
炊飯器でできるなんていいねぇ~いつもお芋はオーブンで焼いてたから時間かかってたんだぁ。
これからは食べるのも炊飯器がいいね!
ところでプレゼント企画残念だったよぉぉ、今日をすごく楽しみに待ってたの、でも答え当たってたから旦那ちゃんほめとくね、笑。
ゆうかもいつかプレゼント企画しようと思うからその時は雲丹ちゃんも応募してねv-238
楽しい企画ありがとうねぇ~

こんばんわ♪
コメントのお返事読みました、ごめんなさい。。。これで3回目のコメントさせていただきますね☆
YOMEさんちの天使ちゃんの記事で1度コメントさせて頂いていたものですから・・・ヾ(;´▽`A``
炊飯器レシピの時にもきちんとご挨拶したらよかったですね、ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

アジアン系のお料理大好きなので、見させて頂くだけでもうきうきします♪
(自分では作れませんが)セットになったものとかを輸入食品系のお店で買ってきて作って時々食べます。

紫芋って実物みたことないですけど、とっても濃い色ですねぇ~
安納芋っていうのは初めて聞きました。おいしそうですね♪
知らない事ばかりで色々と勉強になります(*^▽^*)

雲丹ちゃ~ん。こんばんは

(≧▽≦)紫芋だ~!!!
しかし綺麗な色。。この前ばーちゃんが蒸かしてくれてた紫芋とは大違いだよ!何故に??笑
すっごい美味しそう~
これなら旦那さんも大喜びのはずだわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私も1個ちょうだ~い(^m^*) おやつ食べたい!!

すごおお~い! キレイな色だし、ホックホクなのが写真からもばっちりわかるよv-237
やっぱりスーパーの安売り芋とはできあがりが違うのね(^_^;)
あとでTB送るからよろしくデス。
それにしてもキンツバまで手作りできるんだね。だんなサマが大喜びするのもわかるわかる(*^-^)
そうそう、昨日サイドバーのところからメール送ってみたんだけど、届いてるかな? 見てみてくださいm(__)m

すご~いすご~い!!
お家できんつば作っちゃうなんて~!!
わたしもきんつば大好きv-10
手作りだと超美味しいんだろうな~
食べたいよ~!!

雲丹ちゃんこんにちは~♪
2種類のお芋でつくるきんつば!すごく美味しそう♪
ホットケーキミックスで作れるんだぁ~!
紫いもって、目をみはるくらい綺麗な色だもんねぇ^^
お菓子作りも楽しくなっちゃうよね♪
雲丹ちゃんの美味しいお芋で作ったきんつば
私もたべたいわぁ~*^^*

うわぁ、すごいきれいな色!
芋金だいすきなのぉ。
元々断然和菓子派だし。
これから早速やってみるね。

v-22ゆうかちゃん
おはよう~v-278
お芋のきんつば、おいしいよ~^^
実は私はゆうかちゃんと違って和菓子には苦手なものが多いの。あまーーい餡子が得意じゃないから。。(笑)だからお芋で作ったんですが、これなら何個でも食べれる~!って感じでした^^
お芋は炊飯器で蒸し焼き、家ではこれが今までで一番美味しく出来たような気がします~。これからは炊飯器で蒸かし芋の時代だぁ~!!(笑)

ゆうかちゃんのプレゼント企画はものすごく競争率高そうだなぁ~!その時は張り切って応募するよぉ~!
今回は参加して盛り上げてくれてありがとねぇ☆

v-22れなさん
おはようございますv-278
きゃー。すみません;(笑)コメントありがとうございましたv

アジア料理、美味しいですよねv
私も以前はセットで作っていたのですが最近はちゃかちゃかとオリジナルを作った、慣れたものは自分で一から作るようにになりましたv楽しくて美味しいから大好きです♪
紫芋は本当に濃い色でビックリしちゃいました~。味もこくって美味しかったです^^
安納芋は本当に美味しい薩摩芋ですよ~!
最近やっとスーパーでも並びはじめたお芋です。以前はオイシックスで買ってたのですけどね。
見つけたら即ゲットです!その辺のお芋と比べられないくらい美味しいですよ♪

v-22ゆうちゃん
おはよう~!
おばあちゃんの蒸かし芋って、それだけでなんだか美味しそうなのにねぇ。ちょっと違うものだった?(笑)
このお芋は炊飯器で蒸し焼きだからかなぁ~^^
とりあえず薩摩芋は電子レンジ調理は美味しくないってのがよく分かりました。
これからは炊飯器だよぉ~!(笑)
ゆうちゃんにもお届けしたいよぉ~。ホント美味しいよ♪
簡単だしゆうちゃんも作ったらいいわぁ~^^

v-22ぬくねこさん
おはよ~v-278
あ、メール届いてなかったです~!ゴメンナサイ。メルフォが不調みたい?ほんとごめんね~。また送ってもらえると嬉しいです。(この書き込みでもアドレス残しておくね)

ぬくねこさん、美味しいお芋の蒸かし方教えてくれてありがとう~!放っておくだけでちょうど良く蒸されてて最高だよ~!
美味しいお芋なのも手伝って(笑)美味しいきんつばが出来ましたv
TBもありがとう~!!

v-22akkoさん
おはようございます~!
私もお家できんつばが出来るとは思ってなかったんですが、芋きんつばってのを見かけて、これなら出来る~!と作った次第です♪
お家だと甘さが調節できていいよね!簡単に美味しく出来るんでオススメです~♪

v-22YUKAちゃん
おはよう~v-278
2種類作ってみましたv
微妙に味が違っていたりするので、面白いですよ~♪
お芋にこだわるとかなり美味しいものが出来るような気がしますv
YUKAちゃんの紫芋デザートも美味しそうだった~!あれ作りたかったけど生クリームとか揃ってなくってさぁ(笑)和風になったのだけど、これもとっても美味しく出来たので満足満足ですv
今度はYUKAちゃんのデザート真似っ子して作ってみたいわぁ♪

v-22fanifaniさん
おはよう~!
fanifaniさんは断然和菓子派なんだね~!そっかぁじゃぁこれ好きだと思うよ~!簡単に美味しく出来るのでゼヒゼヒ☆
皮を焼くときフライパンにくっつかないように気をつけながら作ってくださいね~^^
感想楽しみに待ってますね♪

作りましたよ~。
すっごいおいしかった!
でも、やっぱりフライパンにくっついて、
四苦八苦しました。
TBさせていただきました~。

v-22fanifaniさん
おぉ!作られましたか♪ 連日ありがとう~~v-10
そうなんだよねーフライパンにくっつきやすくって、大変でしょ~。お芋が柔らかくなってきちゃうしさぁ。(笑)
TBありがとう~!こちらからもTBさせてもらいますね!!

おいしそー‼

たべてみたいなあああああああああああ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/244-8f1dc36b

手間ナシ 炊飯器で焼き芋

 昨日から炊飯器大活躍ですが(笑)今日は焼き芋が無性に食べたくなってしまってお昼に作りました。焼き芋はやっぱり石焼きに限るのですが、お家でそれに近い味を…と思うと炊飯器がベスト。魚焼きグリルで作ると途中にコロコロしたり、焼き加減を見たり、ちょっと手間....

さつま芋のきんつば♪

昨日に引き続き~さつま芋を消費したい! 雲丹さんちで見たお芋のきんつば早速作ってみました。 これなら、全部おうちにあるもので作れるわ~(*^ー゚)v ブイ♪ しかも簡単そう~るんるん♪ しかし・・・甘かった 難しいよ~(泣)キレイに皮が焼けない~~ 長四角にお芋を

カラフル芋金

昨日かおとといの
