スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

青梗菜の胡麻ナンプラー和え

2005-11-05 (Sat) 11:24[ 編集 ]
青梗菜
青梗菜をモリモリ食べました。

最近買ったナンプラーがでっかいボトル入りなので、ジャンジャン使っちゃいます。
青梗菜を鶏がらスープ(大さじ1ほどサラダオイル入り)で茹で、ザルにとって湯切りしたら、熱々のうちにボウルでナンプラーとすり胡麻、唐辛子、ガーリックオイルで和えただけのもの。

シンプルだけどめちゃくちゃウマい!!

ナンプラーって一瞬臭ぁ!って思うのだけど(笑)でもそれも作るときの最初の一瞬だけで食べると至福の味です。

とんでもないでかいボトルを買ってしまったけど(笑)順調に消費できそうです^^
っていうか、ホントに最近醤油よりナンプラー使う率が高い我が家です。(´▽`*)アハハ



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

ナンプラー。私も数ヶ月前買ったものの、あまりレシピを知らないので、オザナリでした。さっそく作ってみようと思います。簡単そうだし、いいですね。

雲丹さんこんにちは~♪
青梗菜の色が鮮やかで美味しそう!ナンプラーって料理しているときは本当に臭いですよね~。一口食べちゃうといいんですけどね(笑)大きいボトルを買っちゃうなんて雲丹さんらしい~。ちょうど青梗菜の買い置きがあるし作ってみようと思います。激辛で(笑)

ひ~、いかんいかんよ!
夕飯前に見てはいけなかった、この青菜の胡麻ナムプラー和え!

今日は夫が夕飯いらないようなので、パンでも食べてすまそうと思っていたら、こんな美味しそうな、わたし好みな、ううう~雲丹~さ~ん(錯乱中)。

うちにも青菜があるではないか!どうなのだ?作るか?
ナムプラー、やっぱり、いる。買う!
今、決めました。
とりあえず、しょっつるでやってみます。

雲丹ちゃん こんばんは(´ー`)ノ

わーいわーい綺麗な色のチンゲンサイ♪ d(⌒o⌒)b♪
つやつやだし!!

あ 今日のレシピで雲丹ちゃんのレシピを
まねっこさせてもらいました!
おいしかったよ~ありがとうね(○ゝω・)b⌒☆NE!

今日の夕飯に卵料理したんだけれど
そこにもナンプラー入れちゃった(^^ゞ
雲丹ちゃんの影響でだんだんエスニックラー(?)に
なってゆく私☆-(ノ●'∀)八(∀`●)ノイエーイ

v-22たまきともこさん
はじめまして、こんばんは^^
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン ナンプラーが冷蔵庫で眠っているところって結構多いと思うのですよ~。
是非是非使ってやってください♪ なかなか美味しいですからv
油をごま油にするとナンプラー初心者さんはもっと頂きやすいかもしれませんよ~^^

v-22みゅうちゃん
こんばんは^^
ナンプラー、ネットで買ったら思ってたよりずっと大きいボトルが届いて大丈夫かしら…と思ったのだけど、大丈夫っぽいです。(笑)
実はこの日粉末の唐辛子をフリフリ~っと入れようと思ったら大量に出てくるほうを開けてしまって(キャップに2箇所振り出し口があるタイプでして。。)ドバァ!!と唐辛子が入ってしまって慌ててスープで洗ったの。(笑)
みゅうちゃんなら洗わずにそのままでも食べれちゃうかもね。
(´▽`*)アハハ

v-22姉妹堂さん
ふふふ♪ お腹空いている時に見たら最後食べたくて仕方なくなるでしょう!
私はしょっつるを頂いたことないのです。見つけたら買ってみよう!
ナンプラーはもう我が家にはなくてはならない、ないなんて考えられない調味料となっています^^(笑)
姉妹堂さんも是非この旨さを味わってほしいわん♪

v-22まめころりんちゃん
こんばんは~^^
うん、ツヤツヤでしょ~!スープにちょっとだけ油を落とすとツヤツヤに美味しそうに出来上がるんだよねぇ♪
わわ、何を作ったのかしら!楽しみだぁ♪
卵料理にナンプラーも美味しそう!!私のほうが真似しなくっちゃ♪
エスニックラー!!新語だ!(笑)
we are エスニックラー♪ イエーイ♪

雲丹さん、こんばんはー。ほほう、ナンプラーにすりゴマですか!なーるほど。この前のえのきもおいしそーと思ったのに、最近外食続きでまだ試してません。ああ、どちらを先に試すか迷う~。

シンプルでおいしくて、野菜たくさん食べられて、ってレシピ、最高ですね。いつもありがとう~♪

早速今日作って、TBさせていただきました~(*^_^*)

v-22みちさん
ナンプラーとすり胡麻の組み合わせにちょっとハマってます。食べやすくなるんですよぉ~^^ えのきもかなり美味しいです。いっそのこと一緒にいためても美味しいかもね。(笑)
お野菜モリモリ食べれるっていいよね♪(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

v-22fanifaniさん
fanifaniさん、作ってくださってありがとう~!どうでしたか!
TBもありがとうございます!
チラッともう見てきたんですけど…明日ゆっくりともう一度拝見してコメントさせていただきます!
ありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/242-68817072

おいしいポン酢

今日のメニュ 鯒のお刺身 スプラウト添え
