スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

炊飯器で作る!いなり寿司

2005-11-03 (Thu) 22:26[ 編集 ]
いなり寿司
朝起きてから思い立ったように作ったいなり寿司。
気合入ってるお弁当って感じがしませんか~?
朝からいなり寿司作るんですよ~?

でもなんと、寿司揚げを前もって煮たり、寿司飯を作ったりという工程はありません。。

お米と寿司飯の具(今日は乾燥芽ひじき、鶏肉、高菜のお漬物、黒胡麻、椎茸、人参を全て細かく切ったもの)を混ぜ合わせ、少し茹でて油抜きした揚げ(熱湯をかけるだけより味が良く染みるらしいです)にその具を詰めて、炊飯器の御釜に作った調味液を入れ、そこにまだ生の稲荷を並べて、炊飯器のスイッチを入れて炊き上がると、なぁんといなり寿司がお釜の中で出来てるのです。
↓ こんな感じに… ↓
炊き上がったばかりの
これはスゴイ!楽しい!(笑)

私はもっと簡単に、醤油やお砂糖みりんなどを使うところをヨシダソースと醤油少々で。 何て簡単。(笑)


↓詳しいレシピはこちらにあります。↓
All About 炊きっぱなしno稲荷ごはん


お釜の中で火の強い部分と弱い部分があるみたいで色目が揃ってはいなかったけど、味はしっかり染みていて、美味しかったです^^
酢は使うけどほんの少しなので、寿司飯って感じにはならないけど、これはこれで美味しいかな^^

夜セットして朝起きたら炊飯器の中でいなり寿司がいなり寿司の形で出来上がってるなんて、すごくない?
忙しい朝のお弁当もちょっと手の込んだ物を詰めることが出来て優越感と満足感を感じることができることウケアイです。(笑)

上に紹介したALL Aboutのレシピでは同じような方法で炊飯器ではなくお鍋で作る方法も紹介されているので、普段炊飯器使わない方もチャレンジ出来ますよ~vv



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!雲丹サン♪
お稲荷さんって炊飯器で出来ちゃうのですねっ!!
びっくりです・・・v-10
お稲荷サン。ねこの中で非常に面倒くさいっていうイメージがあり、一度も作ったコトがございませんv-40
でもでも!!
雲丹サンレシピでチャレンジしてみようかなぁっと思っておりまする。
またもや素敵情報ありがとうございます!!!
また遊びにこさせてクダサイv-22

こんばんは!

私もAll Aboutの炊飯器レシピ好きでよく見てます。
でも、まだあんまり試したことはないかも。
ケーキを一回焼いたくらいかなぁ。

でも、いろいろ面白いレシピがあるよね。
↓の公園、ステキなところだね。
コスモスつみ放題なんて、いいな~。
うちは今日も普段と代わらない一日だった(-"-)

おいなりさん だいすきです

おいなりさんって けっこう他国のヒトにも 喜ばれるんですよー 食べやすいんでしょうか 甘辛の味付けが・・・

わたしは今日はお部屋の片付け
冬服を出して洗って・・・夏服をしまいました

バルコニーでは今年買った チョコレートコスモス(チャイロのコスモス)が咲いています

雲丹さんおはよう~
ちょっとご無沙汰しちゃった。実はうちのネコがやっぱりダメだったんだよ~(p_;) しばらくめそめそモードでダウンしてました。また復活したのでよろしくね!
炊飯器シリーズ、いろいろあるね~。お稲荷さんのお弁当おいしそう~。お稲荷さんってまだ自分で作ったことないんだ。今度やってみるね

雲丹ちゃんこんにちわ♪
下の富田林の自然公園、素敵なところですね^^
自然の中で、手作りのお弁当いただくって
最高だよね♪
また、雲丹ちゃんの作ったお弁当がとっても
美味しそうでした^^
素敵なご主人様もちらりと写ってましたね*^^*
この、お稲荷さん、炊飯器で簡単にできてしまうなんて
アイデアですねぇ~♪
すごく手が込んでるみたいなのに、雲丹ちゃんの説明
だけでも作れそうだもん!

こんにちは♪
いなり寿司は前から作りたいと思ってたものだったんだけど、手間もかかるからなかなか作れなくて・・でも!炊飯器で手軽にできちゃうんですね(*^o^*)
おいしそうだし、作ってみたいなぁ~
こないだまた、炊飯器でバナナケーキは作ったんだけど、こういう使い方もあったなんて~♪
教えてくれてありがとうございます(*^ー^*)

Allaboutの炊飯器レシピ達、私もよく見ています。
しかし、このお稲荷さんは知らなかった~。すごいね!
なんだか、便利でカンタン、ということのほかに
作りたい、やってみたい!って思わせるレシピ~♪
オラもやってみる!!
雲丹さん教えてくれてありがとう♪

こんばんは!すすすいはんき????まじで!お稲荷さんをつくれちゃうの?すげーーーーってビックリでス!!笑。でもおいしそう!私も結構稲荷寿司得意なんだけど炊飯器には負けます!これは是非やってみたい!笑。

はじめまして。
ネットサーフィンしていてこちらにたどり着きました。
おいなりさん、大好きなんですが
作るのが面倒で敬遠してました。
でもこれってすごい画期的!!
こんな楽ちんに出来るなんて・・・。
今度ぜひ作ってみようと思います♪
また遊びに来ますね。

おもしろーーい♪これすごーーい♪
炊飯器でケーキは聞いたことあるけど、
お稲荷さんまで作れるなんて~!
雲丹さんてさ、いろいろ見つけるの上手よね~(^m^*) 
私も夏の花火大会の時、朝からお稲荷さん作ったの。
始めてて、結構大変だったのに・・。
今度やってみたい!でも鍋バージョンで(;^_^A

こんばんは!
わたしお稲荷さん大好きで、よく作るのですが
炊飯器でできちゃうなんてビックリ!!
AllAboutの炊飯器レシピは時々見ているのですが
これは見逃していました~。
教えてくださってありがたいです♪絶対作らなきゃ!
あと、遅ればせながらYOMEさんちのゆうちゃんの似顔絵
スッゴク可愛い&そっくりでビックリしちゃいました!
こんなステキな絵をササッと描けてしまうなんて尊敬しちゃいます~。
うちにも3ヶ月違いの娘がいるんですよ…と、さりげなくアピール(笑

雲丹ちゃんこんばんわ~、これはびっくりだよv-10
おいなりさん大好きなんだけど、煮たり、すし飯作ったりめんどくてもう何ヶ月前にやったっきりか。。。それがこんなにも簡単にできちゃうなんて雲丹ちゃん教えてくれてありがとねぇ~さっそくレシピや他の料理も見てみるねv-221
でも、うちは今の炊飯器ゆうかの独身時代からのなの、新しい高性能のジャーが欲しいなぁ~。

うわぁ~~!びっくりだぁ~!
炊飯器でおいなりさん・・って
すんごいですね♪
味がよくしみこんでそうだわ~~。

あぁ~~おいなりさんもむしょ~~に
食べたくなってきました^^。

ALL About・・行ってみよ~っと☆

炊飯器でいなり寿司。。。すごいですねぇ~びっくりしました。
All Aboutはよく見ますけど、これは知らなかった。

残念な事にうちの炊飯器の機種でケーキが
焼けないのが悲しい。。。
ケーキが焼けると色々と楽しいのになぁと思います。

今度これしてみないといけないですね♪
なんだか面白そうだし、炊飯器パカッと開けて
いなり寿司が出てきたら、楽しいかもぉ( ´艸`)ふふふ

v-22ねこさん
こんばんは~!
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン めんどくさいってイメージが私にもありました。時間がたっぷりあってよっぽど気分が乗らないと出来ないって感じで。(笑)
でもこの方法だと簡単に出来てしまうからね~またやろうと思います^^
ねこさんも作ってみてください~v-290

v-22fanifaniさん
All Aboutのレシピ、検索すると良くヒットするんですよ~。(笑)
これも偶然見つけて作ったのですが、なかなか良かったですよ~!
炊飯器レシピが沢山あって面白かったです^^
あの公園いいでしょう~!コスモス摘み放題なんて嬉しいよねvどうせ枯れていくか引っこ抜かれちゃうのだからねぇ。ちょっとの間でもどうぞ楽しんでください~!って摘ませてくれる公園にバンザイ♪

v-22ジャスミンさん
こんばんは^^ お稲荷さんって、外国の方にも人気があるんですねぇ~。でもうん、そんな気がする!海苔とか使ってると嫌がる人もいるけどそういう要素もないし…^^
この甘辛い味はタイ人も好きかもなぁ~。なんて^^
あぁ~私も衣替えちゃんとしなくっちゃなぁ~。今まだぐちゃぐちゃ色んな季節がまぜこぜになってます。汗汗
チョコレートコスモスの色、好きです~^^
お洒落ですよね!

v-22ぬくねこさん
ぬくねこさん~!!辛かったねぇ…v-406
昨日書き込みに行ったとき下までスクロールせずにコメント入れちゃってね、後で見てあぁ~この子が!!って涙涙でした~v-409
気を落とされないように…
少しでも気持ちが癒されるものなら…、例の件で、私にも協力させてね^^
メールお待ちしております^^
炊飯器お稲荷さん、楽しくて美味しくてオススメですよ~!
良かったら試してみてくださいv

v-22YUKAちゃん
こんばんは^^
ほんと自然の中で食べるお弁当ほど美味しいものはないですよね~。綺麗なお花を見たり、綺麗な空気に癒されたり、こういうピクニックが大好きな夫婦ですv
旦那君も終始ゴキゲンでした♪
炊飯器でお稲荷さんが出来るなんて私もちょっとビックリしつつ、面白そうだし!と作ってみたのですが、ホントに美味しかったのでまた作ろうと思いますv
簡単だしねv ほんとレシピいらずだよ。(笑)

v-22ぶーちゃん
ぶーちゃん、こんばんは!
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン ケーキだけじゃないんだよねぇ~。面白そうなレシピ見つけては試して行ってます(笑)
バナナのケーキも美味しそうだったね~!
炊飯器バンザイ!だよ。うん。(笑)
今日も使ったんだ~実は。 また紹介するから試してみてね♪

v-22はなさん
炊飯器を炊飯以外で使うのってだいたい面白そうなものが多いよね!(笑)
これもなんかレシピ見たらどんなのか味わってみたいし作ってみたいって思っちゃうよねぇ♪
うふふ。好奇心旺盛な仲間がいてオイラも嬉しいよ!
是非チャレンジしてみてくださいなvv

v-22生栗和栗さん
ちょっとビックリでしょう~!!(笑)
ひょえーでも生栗和栗さんはいなり寿司が得意なのでしたらそっちの方が絶対美味しいですから!!!
やはり手の込んだ手作りにはかないませんよ~!
だけど面白さでは負けてないかもしれません。(´▽`*)アハハ (笑)
いやぁ~私は生栗和栗さんの手作り稲荷が食べてみたいなぁ~!!きっと絶品に違いない!Σ(´ρ`;)

v-22ラブラブラッキーさん
はじめまして、こんばんは!
なんだかすごくワクワクハッピーな気分になれそうなお名前で☆嬉しくなっちゃいます。
ここに辿り着いたのも何かの縁、これから仲良くしてくださいね♪
ラクチンに出来ちゃうお稲荷さんなんて画期的ですよね!
とっても美味しいので一度お試しください♪

v-22ぶよじさん
こんばんは~!
(´∀`*)ウフフ 面白いもの見つけるの、好きなの。検索大好き♪
そして作らずにはいられない…(笑)
ぶよじさん、お祭の日に作ったのね♪
このお稲荷さんもとっても美味しいのだけど、やはり大変でもぜったい手の込んだお稲荷さんのほうが美味しいと思うよ~!
ぶよじさんのお稲荷さん私も食べたかったなぁ~!
お鍋で作るバージョンの方がきっと美味しいと思う!作ったら感想聞かせてね♪

v-22メグミさん
メグミさんもこのレシピは見逃してましたか~!
なかなか楽しかったです!楽しくて美味しい、最高~!
メグミさんはお稲荷さん良く作られるんですね!ウワーそれ食べたい!!絶対美味しいに決まってるもん~。Σ(´ρ`;)

YOMEちゃんちの姫の絵、見てくれてありがとう!
お!3ヶ月違いの子ですか♪可愛い盛りですねぇ☆
ふふふ。アピール届きましたよ♪順番に描いていく予定なので少々お待たせしますが…可愛い写真チョイスしておいてくださいませ☆

v-22ゆうかちゃん
ゆうかちゃん、こんばんは~^^
うんうん。お稲荷さんは時間かかるからねぇ~なかなか作らないものの一つです私も。
でもお鍋や炊飯器で一気に出来ちゃうなんて画期的だよねv
良かったらお試しください!
炊飯器今は良いのが出てるよね~。うちのは4年位前のものだけど、もうなんだか古くさいかんじだし~。
パン焼き機能の付いた最新のものがほしい今日この頃…(笑)

v-22pandaさん
お稲荷さんってむしょうに食べたくなる時あるよね!わかる!(笑)
このお稲荷さんは炊き込みご飯と揚げの煮物と全部一緒になってるからとってもしっかり味が染みこんでて美味しいよ~^^
ちょっと炊飯器を見直しました!
ALL Aboutって面白いレシピ沢山あるから探すだけでも楽しいよv
pandaさんも面白いのみつけたら教えてね♪

v-22れなさん
れなさんこんばんは!はじめまして、かな?
炊飯器、ケーキが焼けない機種なのですね~。
って私の炊飯器はどうなんだろう。全くチェックせずに作ってるんで、大丈夫なのかどうかも知らないです。(笑)
でも出来てるんで良しとしよう。あはは。テキトー…;
炊飯器パカっとあけたらお稲荷さんが並んでるってのはほんと面白いし嬉しくなっちゃいますよ!
れなさんもゼヒゼヒ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/240-fc0c20ea

炊飯器でおいなりさん

聞いてください!炊飯器でおいなりさんを作っちゃいました♪先日ブログめぐりをしていたら、ある方のブログで記事にされているのを見て「おお~!これは!!」
