スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人二人寄れば…

2005-10-29 (Sat) 00:04[ 編集 ]
愚痴
(ちょっと加筆しました)
食堂のお仕事、パートは5人でやっているのですが、
二人ほど3年以上の古株さんがいて(他の食堂でもやっていてキャリアはもっと長いらしいです)次に長い人が半年。
その下で私の前に入った人が1週間違いで先輩。で、私です。



今日はお箸を洗う係の新人二人…



話は続きにて。 なんか面接の時にマネージャーさんに「うるさく言う人がいるかもしれないけどそんな時はまた言ってくださいね~」と言われたりして、気になってたのですが、入って直ぐに何を言っているのかよく分かりました。
古株二人がとにかくウルサイ!(笑)
上司向きじゃないです、あの性格。。

私はまだそんなにうるさく言われていないのですが、1週間違いで入ったおばちゃんが今うるさいのと組んでいるのでしょっちゅう注意されて、陰でキレまくってます。いつも裏で二人になったらコッソリ愚痴大会です。(笑)

で、聞いた話ですが…
最初だから「~~やってね」と頼みながら、見守ってくれてたりするんですが、まぁそれは分かります、最初だし。
でもね、例えば「大中小あるやつの中のを何十個持ってきてね」と頼まれたら、大も中も小も手にとって見なければどれが中なのかわからないし(凄く微妙なのです大きさが)覚えることは出来ないと思うのですよ。
で、小をまず手にとってしまったりしたら、
「ちがうよーそれは小!!」とか言われたらしいです…
だから・・・手にとってみただけやん!!!比べないと分からないの!
最初からどれが中かなんてわからんやろ~!!!

とマスクの下で声に出さずに文句を言ってたそうです;

そのウルサイ二人が原因で、今までパートを雇っても雇っても数ヶ月で辞めていくらしいです…
そ、そうだったのか!
今半年続いている人は、「はいはい~」ってかんじで怒られても真に受けずに右から左に流すとこは流して上手いことやっているから続いているらしいです。
たしかに一々「こんなこと言うねんで!」とか言ってたら続かなさそう…
頼む!1週間先輩のTさん!辞めないでねっ。(笑)
と思ってたら、Tさんも直ぐに私が入ってきたのが相当嬉しかったらしいです。

仲間がいるって心強い。(笑)

長く続かない原因は職場の皆が分かっているので、ウルサイおばちゃんたち以外全員が新人の味方です。
15年勤めているおばちゃんが、「何でも言うてやぁ~。愚痴ってスッキリしてから帰りや~!」とすごく優しいので、終わって皆でご飯食べて、うるさいのが帰ってから、しばらくみんなで喋ってから帰ってます。(笑)
おかげさまでストレスはないですよ。

って言うほど私は怒られてないんですけどね~w
来週からは分からないけどね…;


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

そういう事情があったのね。
つまりは長続きするには、いかにウルサイおばちゃんをうまく聞き流すか・・・
それって意外と難しいよね!
私だったらいちいち勘にさわって切れまくりそう(汗)

このほのぼのしたイラストも可愛いけど、下のCGすごい素敵。
妖精、猫耳、羽あたりが好み?
私もかなり前に少し描いてたことあるの。すっごいヘタだったけど(苦笑)
主線だけペンで描いて、スキャナーで取りこんで、フォトショップで色付けしてたよ。
雲丹さんはどんな感じで描いてるのかな。

→→食堂のおかみさん

おかみさん、おはよう~。
そうなのだよ~。
何か頼まれても頼まれたことしかやらない、右から左に流して相手にしすぎない、真に受けない、気を利かす振りはしても一応お伺いを立てる…こんなところ?(笑)
あと、私は完全にその二人のおばちゃんの息子世代なので(二人の息子と偶然にも同い年らしいし)子ども扱いな感じで。もう一人の新人さんとは微妙に態度が違うような気がするんだよね。(笑)

絵!見てくれてありがとう~!
変なこだわりがあって、猫耳は描きません。
2回くらい描いたけど…こういう絵がウケるのか?と需要に対して供給しただけというかんじで。(笑)
(私の中でラインがあるんです。ここからは踏み込みたくない…みたいな。)
私は全てPC上での作業です~。アナログで描かないんだよね~。
おかみさんも描いてたとはっ!!w(゚o゚)w オオー!
どんなのか観てみたいわ~☆
スキャナで取り込んでフォトショで色付けなんて本格的だ~!

ちなみにここで公開した絵は全てお絵描き掲示板です~v

お疲れ様です☆

雲丹さんこんにちは~。お仕事お疲れ様です☆
雲丹さんの描いた絵ってかわいいですね~。このイラスト入りの日記大好きです。私は絵心全くないので羨ましいです。どうやって描いているんですか?色もふんわりかわいい!
仕事の愚痴はここで言っちゃいましょうね~。私聞きますよ~。私も仕事をしていた頃は毎日愚痴ばかりこぼしていたように思います。(最近働いてないので偉そうな事言えませんが・・・笑)ああいうおばちゃんってどこにでもいるんですよね・・・。困ったチャンですよね。
週末はゆっくり美味しいもの食べて休んでくださいね~。本当にお疲れ様です。

おっはよ~o(^-^)o

しっかし・・どこにでもいてるね~
勘違い上司(⌒_⌒;
うちにもゴリラみたいなオババがいてるよ!!
めっちゃ怖いねんいけずやし(顔も!!)
こっちが「おはようございます」っていっても無視やで!!!
エレベータ降りるのわかってて閉めたり・・(" ̄д ̄)けっ!
今まで何人もやめさせたみたいだし!

とかなんとかいってこっそり愚痴ってすっきりしましょ~(笑)
職場で些細なことに必死になって怒ったり、
意地悪=威厳と勘違いしてる奴。
不幸せね~って思うの。
他に楽しいことないんだよ~きっと^^

新人お仲間いて良かったね~~
雲丹さんもTさんも負けずに頑張って♪♪




雲丹さん おはよう~
なんだかパワフルなおばちゃん2人組ですね~
私は口ごたえしちゃいそうだなぁ・・「見ただけじゃわかんないんです!!!」って(^^ゞ
その1週間先輩さんって、大変そう。。
でもグチを言い合える同僚がいるって良いですよね。

それにしても、また雲丹さんの絵が見れるなんて嬉しいです♪
週末はのんびり過ごしてくださいね♪

必ずいますよね!うるさいおばちゃんか意地悪なおばちゃん。
雲丹さんは食堂の下ごしらえのパートさん?私は居酒屋の下ごしらえのパート♪私は仕事がおおざっぱなせいで仕事が少し早い( ̄▽ ̄;)
そのため、古株さんにも「後なに!?」とかばっさり言っちゃうので私が古株に見られるかも?(笑)でも、上司が20歳そこそこの生意気な女の子。その子はする事をちゃんとしないだらしない人。そういう人には私は厳しいですよ~♪いつも頭にきてます!でもパートさん達は仲良し♪でもなかにもやっぱり意地悪な人もいますけど・・私まかしちゃうから意地悪する値がないと思ってるみたい(笑)

そんなおばばには・・・

 雲丹さんこんにちわー。どこにでもいるんですよね。面の皮の厚いいけずおばば。
 そんなおばばにはきっと、みにくーいイケズ皺、もしくはおぞましーい怒り皺があるに違いないです。
 ああ可愛そうに。内面、外見ともにみにくいおばばよ・・・。
 いけず100回ごとに消すに消せない皺につながるというのに・・・・・。
 皺ロードを駆け抜けるおばばを影で笑ってやりましょう。(⌒~⌒)

 そんなおばばにはなりたくないなぁ。がんばろっと!!!=*^-^*=♪

みゅうちゃん、こんばんはv-280
わぁ~愚痴聞いてくれる~?嬉しいよ~ありがとう~v-290
まだ私は愚痴るほどのことはないのだけど、これから色々あるだろうから、その時は聞いてね~v-421
絵はパソコン上で描いてるの。CGというやつです^^
気に入ってもらえて嬉しいよ~v-343

snowさん、こんばんは~v-280
どこにでもいるんだねぇ~。ひゃーsnowさんとこも凄くヤな感じ~~v-356
うちとこも似たようなもんだよ~。
「おはようございます~」って言っても「はい」って返事やねん。「はい」って何?ってかんじやんなぁ~(笑)
無視もヤだけど、見下されるのも嫌なもんよ~。

ほんと同時期の人がいてよかったよぉ~~。(笑)
頑張るよ~v-91応援ありがとう~v-344

雲丹ちゃんこんばんわ~、今日の絵もメチャカワイイよぉ大好きv-22
でも内容は、うんうんわかるよ~って感じだね! おばちゃんじゃなくても性格悪いでしょ~って言う人いるいる、うちの薬局にもいるよ、ゆうか実は嫌いです、笑。
でもそう人ってあきらかに浮いてるからみんなも嫌いなんだよねぇ~そうじゃないとやってられないよね。
その人いないときはみんなで愚痴大会、その時って意外と楽しいのよねぇ~ってゆうか達の方が性格悪い?笑。
雲丹ちゃんこれからそのおばばに何か言われても左から右!だよv-8

ぶーちゃん、こんばんは~v-280
口ごたえしたくなるけどね~、しないでおいたほうがいい感じよ、うちの職場。v-356
「あ、はい~すみません~。ちょっとわかんなくって~」とかなんとか言うだけ言っといて、影で努力して次からは口出しさせないのが一番かな。うん。多分そんなおばちゃんにはね~。(笑)

週末、あ、今日もう週末か。(笑)のんびりしました~^^
明日はお祭に行って楽しんできまーすv-291

アッコさんこんばんは~v-280
やっぱどこでもいるよねぇ~(笑)
アッコさん、居酒屋さんで下ごしらえとかしてるの~v-291
それであんなに色んなバリエーションがあるんだなぁ~きっとv-343
私は下ごしらえはしてないよ~。盛り付けとお昼に提供するのと、お片づけ。
アッコさんちゃきちゃきっと仕事してそうだなぁ~v-343かっこいー☆
でも上司が20歳ってのもまたやりにくそうだね。(笑)
パートさん同士仲が良いのっていいねv-290
うちは5人だけど多分皆仲良くなんてことは今後ないだろうなぁ~~v-356

チビママさん、こんばんはv-280
あーあるある~皺が刻まれとりますよ。おばちゃん。v-291
あ~ああはなりたくないねぇ~~v-356
別にね、意地悪してるつもりはないと思うのよ~多分ね。(笑)
おばちゃんたち、出来て当たり前みたいに勘違いしてるところがあるから、初めてやることをちょっとミスっただけでやいのやいのいってしまうんだろうなぁ~と思うよ。って、かばうわけじゃないけどねv-356

ゆうかちゃん、こんばんはv-280
ゆうかちゃんは薬局なんだね~v-290
やっぱ、いるんだぁ~。そっかーー。みんな耐えて仕事してるのねぇ~~。(笑)
あぁ~そうそう同じような感じだよ~v-363
お昼食べたあとそのおばちゃんたちが帰ってから皆で楽しくお喋りしてるv-291v-356
愚痴らないとやってらんないよね~。(笑)

うんうんe-257
右から左で適当に頑張るわ~v-91おうえんありがとーv-10

ムカつくおばちゃんが帰った後の時間は楽しそうだね!!
そういう時間に仲良くなれたりするんだよね♪
雲丹ちゃんの絵、ほんっとすごいよぉお!!

雲丹さん、はじめまして!
いつも楽しみにこっそり拝見させて頂いております^^
イラストがとっても魅力的で、新たな雲丹さん発見に感動してしまいました。
で、職場のお話…
う~ん、分かる分かる~!!イチイチうなずきながら皆さんのコメントまで読みふけってしまいました!
私も以前、パートでスーパーのお惣菜部門に入った時があったのですが、ベテランさん2人で、その2人というのが率直に言えばあまり仲がよろしくなく、殺伐とした雰囲気の中に私が入っていったんですよ。後から他の部門の人に、あんたあの中でよくやってるよと言われたくらい、緊張感あふれる特殊な部門だったらしく(苦笑)でも初心者の私は、とにかく作業を覚えるのが必死の毎日だったので、言い方きつかったり素っ気無い態度されたりしても、「細かい所まで親切に教えて下さる有難い先輩たち♪」と捉えることにして、なんとか過ごしていて。1週間後に入った人はすぐに辞めちゃったんだけど、1か月後に入った方が誰よりも年上で、ベテラン2人さんの「きつさ」を「イジワル」として捉えてしまって(確かに端から見てもかなり辛かったけど(-_-;)、とても弱気になってしまって。でも、同じ立場の私が居たし、私にとってもその方の存在は、たわいのない会話が出来る相手がいるということだけで、とても嬉しかったし心強かったです。失敗を励ましあったり、疲れたね~とかいいお天気ね~なんて、ちょっとした話の出来る相手がいる有難さをかみしめてました(笑)
…なので、なんだか雲丹さんの今の職場のお話、いろいろな点で共感しまくりです。
Tさんの今後の身のふり方が気になるところですが…ま、その時はその時できっとなんとかなるでしょ~!
雲丹さん、陰ながら応援しております!
初コメントなのに長々と失礼しましたm(__)m(しかも自分のことばっかり^_^;)

v-22Rinちゃん
おはよ~! コメントに気づくのが遅れてゴメンね~!!
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン ランチの後の時間が楽しいよ~。
絵のことありがとう~!嬉しいよ~v-10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/229-c917900c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。