スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

炊飯器でサツマイモとココナッツのケーキ

2005-10-27 (Thu) 15:30[ 編集 ]
シットリサツマイモケーキ
炊飯器でさつま芋とココナッツのケーキを焼きましたv
昨晩焼いて、これは冷蔵庫で冷やしたものですが、しっとりしてとっても美味しい!
さつま芋の中でも一番好きと言っても過言ではない「安納芋」鹿児島で作られているめちゃくちゃ美味しいまさに薩摩芋。
他のさつま芋と「安納芋」の違いはそのお芋の色!
切り口はオレンジです。蒸すとしっとり、ねっとりとしてホクホク♪とはまた違うのです。とろけそうですよ。
そのお芋さんをペーストにして使い、ゴロゴロと切ったものも入れているのでとっても美味しい~♪
たまらんっ!
ちなみにホットケーキミックスなので、材料を混ぜて炊飯器に入れてスイッチポンですよv 

焼き上がりはこんな感じです。
焼きたて あつあつ
炊飯器の性能にも寄ると思うんですが、私は炊き上がっては様子を見てまだそうだったからもう一回スイッチ入れ…また炊き上がった音がして見に行ったらまだそうだったからもう一回スイッチ入れて…と3回炊飯したことになるなぁ。意外と時間がかかりました。
でもスイッチ押すだけだしね。簡単です。(笑)
可愛くデコレーションすれば立派なケーキになると思います^^

このケーキは旦那君にも大好評!!
安納芋ファンなのでまた焼いてあげよう。
多分普通のさつま芋でも十二分に美味しいと思いますので、是非作ってみてください♪
炊飯器の性能によっては1回では上手く焼けなかったりするかもしれないけど、味はかなり美味しいので、チャレンジの価値はあるかな♪


10月下旬よりお届け開始!さつま芋王国鹿児島の種子島より産地直送♪安納芋・種子島紫芋(生芋...
10月下旬よりお届け開始!さつま芋王国鹿児島の種子島より産地直送♪安納芋・種子島紫芋(生芋...
一度安納芋食べたら、焼いたらパサパサしてしまうような安いお芋は食べれなくなりますよ!
蒸かすだけでまるでお菓子のスウィートポテト。蒸かして冷やせば、まさに芋羊羹のようです。ちょっと感動しますよ?
本当に美味しいお芋ってこういうお芋のことをいうんだと思う!
リンク先でどういうお芋か説明してありますのでゼヒゼヒ見てみて下さい♪


続きにレシピを載せておきます^^



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^ さつま芋とココナッツの炊飯器で作るケーキ レシピ

(ケーキの生地)
さつま芋  100グラム
ホットケーキミックス  200グラム
ココナッツミルク   100cc
(なければ牛乳でも出来ます。牛乳の方がふわっとするかも)
砂糖   50グラム
バター   30グラム
卵   一個

混ぜ込むさつま芋  100グラム 小さめにいちょう切り

(作り方)
1 さつま芋は皮をむき1センチ幅くらいの半月切りにして、お水から茹でる。
  柔らかくなったら火からおろし、お湯を100~150㏄くらい残して捨て、
  ミキサーにかける。ミキサーがなければさつま芋を裏ごしして150㏄の茹で汁と混ぜ合わせる。

2 バターはレンジで温めて溶かして、残りの材料を全て混ぜ合わせる。切った生のさつま芋も混ぜる。

3 炊飯器の内側にバターかマーガリンを塗り、生地を流し込む。
  表面を平らに整える。

4 スイッチを入れる。

5 炊き上がりのサインが出たら、蓋を開け竹串を刺して何も付いてこないようなら完成~。
  まだ焼きあがっていないようならもう一度スイッチを入れる。
  竹串についてこなくなればOK!
  
*焼けない表面(蓋を開けたときに見える面)はシットリとして触ると手につくような感じなのですが、それは表面だけでほとんど中は焼けていたりします。
もし表面のシットリが気になるようなら、お釜をひっくり返すようにしてフライパンに乗せ、少し焼いてください。

焼きあがったばかりの時は「焼けているのかそれとも半生なの?」ってくらいシットリしています。
それもまた美味しいけど、一日経つと生地が良く馴染んでこちらも絶品です。
是非2回に分けて楽しんでくださいv
スポンサーサイト

コメント

お肌キレイ!!

昨日の夜これ無くて、娘のお昼ねTIMEに来たら
一番乗りよ~~!!うれし!!
スッゴクキレイなお肌だね~~!オーブンで焼くと、こんな
スベスベに「ならないもん!
しっとりしてて、カナリ美人!!
おイモとココナッツってところがまた、YOME好み~!!
炊飯器onだけなんて素敵すぎる~~。

→→YOMEちゃん

YOMEちゃん、こんばんは~^^
いやんv 自分のことを褒められたみたいで照れるわっ。(ノ´∀`*)
たしかに表面がとっても綺麗なのよね。炊飯器cookingの仕上がりってv
美人さん♪

お芋もココナッツもどっちもほんのり甘いから凄くいい感じだよ♪
ほっとけば出来るってのがいいよね。その間に他の事も出来るしね~!

こんばんは~
すっごくシットリケーキでおいしそうですね(*^ー^*)
炊飯器ケーキって、たいていどこのレシピを見ても「炊飯器で炊く」って書いてあるだけだから、スイッチを入れたあと炊き上がる前に切るの?とか、普通のごはんの炊くモードでいいの??とか・・分からない事だらけなので挑戦したことないんですよ。
でも簡単そうだし今度試してみようかな~

おいしそう、おいしそう、おいしそう~!
うちに今、たまたま安納芋あるのです!
焼き芋にしただけでもねっとり甘くておいしいよね。

お芋とココナッツの組み合わせなんて、
すごい思い付き!
でも、ホットケーキミックスがないのだ。

ところで、↓の絵日記のイラスト、とっても可愛い。
↑のも見たよ~。
すごい才能を隠してたんだね。
これからもたまには見せてくださいね~。

→→ぶーちゃん

ぶーちゃん、こんばんは^-^
炊飯器で作るケーキは、炊くといわれれば炊くのですよ♪(笑)
スイッチ入れてピーピー鳴ったらいいのです。焼けてないようならもう一度スイッチポン。で、またピーピーなるまでまちゃいいのです。心配なら途中空けてみてみたらいいかも~。
アバウトでいいと思いますよー。うんうん。
簡単なのでオススメです。

このケーキは出来立てはふわふわでシットリだったのですが、2日目はぎっちりしたかんじのシットリで(ちょっとヘビーな感じのチーズケーキの食感に似てる)どちらも美味しかったです^^

→→fanifaniさん

fanifaniさん、こんばんは~^^
おぉ~安納芋があるのですか! あの美味しさを知っている人がいて嬉しい!
ココナッツとお芋、最高に美味しい組み合わせですよ♪ タイのおやつでもさつま芋ではないけどお芋とココナッツの組み合わせはよくあるので、作ってみましたv
ホットケーキミックス買って来て是非作ってみてください♪

ふふふ。
絵を描いてるのはずっと表に出さなかったのだけど、絵日記が好評だったのでのっけてみました!
嬉しいお言葉ありがとう~!!

安納芋

安納芋!
私も毎年購入していますよ!ホントたまらないおいしさですよね!大好きです!なんか雲丹さんとは色々と共通点があって、ブログを読むたびにあら!って思うことが多くて嬉しくて思わず笑っちゃいます。

炊飯器でケーキ!私も作ってみようかな?

PS.ワンコのドライシャンプー挑戦してみたのですが・・・・。
   やっぱりブラッシングが嫌みたいでどうもうまくいかないんです。。涙
   (そうそう、うちのワンコはチワワですよ!)

→→honamiさん

honamiさん、こんばんは~^^
わーhonamiさんも~!知っている人がいて嬉しい~!
美味しいお芋ですよねー。
共通点けっこうありますよね!ふふふ。嬉しいです!
根本的に好奇心旺盛ってのがあるからじゃないかしら♪

安納芋がシットリしてるから、ケーキもシットリするんだろうなぁと思いました。
美味しかったですよ~^^

あぁやっぱりブラッシングが嫌いな子は難しかったですか~。><
寒くなってきたからシャンプーも気をつけないといけないし…
どうしたらいいだろうねぇ。。 
まずはブラッシング好きになってもらわないことには…(笑)

おはようございます~
炊飯器はスイッチポンだけだって教えてもらったので、さっそくハロウィン用にかぼちゃで作ってみました(*^ー^*)
すっごくおいしいです♪

さっきアップしたのでTBさせてもらいました~
もし良かったら見に来てくださいね♪
おいしいレシピ&炊飯器スイーツ作りを教えてくれてありがとう(*^o^*)

ぶーちゃんおはよう~v-278
Σ(〃▽〃 )
カボチャで作ったんだぁ~!!絶対美味しい~v-345
さすがぶーちゃん、ナイスチョイス♪
TBありがとう~v-291
もちろん喜び勇んで見に行くよぉ~~v-363
バイと終わってからゆ~っくりとお邪魔します~!
私からもTBさせてね☆
ありがとう~v-345

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/226-daa50c82

かぼちゃケーキ

こないだ雲丹さんが作っていたサツマイモの炊飯器でつく
