スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えのきのナンプラー炒め

2005-10-25 (Tue) 21:00[ 編集 ]
enoki-nam.jpg
今晩の副菜。えのきのナンプラー炒め。

ほんの少しのニンニク油(ニンニクを皮付きのままザクザクに切って低音の油で揚げて作った油ですが、ニンニクのみじん切りと油でOKです)でエノキ茸を軽く炒め、味付けはナンプラーたっぷり、砂糖と塩胡椒少々。唐辛子をフリフリ。

これ最高に美味しいですよ! 多分ビールにあうなぁ~。うんうん(^-^)
なめたけみたいにご飯に乗っけて食べてもグッ!!!

ナンプラー初心者さん、是非お試しください♪

今日はこのほかに水菜のサラダとさば明太(いわし明太の鯖版。買ったものです)でした♪
水菜のサラダはまた後日…



▲▼▲美味しそう!と思ってくださった方、応援よろしくです♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

ナンプラー初心者です!

初めまして☆
異国の味、いつも「へぇ~」って思いながら見てます。

ナンプラー。買ったのは良いけれど
そのまま食べるのはまだあまり慣れなくて、冷蔵庫にておねんね中…
ばっちりですね!(笑)
キノコも好きだけれど
最近調理法がマンネリ化してきたなー
と感じていたところだったので、今度早速作らせて貰いたいです(>∀<)

タイの近くに住んでいたことがあるので タイ料理は馴染みのある味なのです

なので ここのところのタイ料理づくしには感動!

前はよくグリーンカレーもマメに作っていたのですが
Yamamori というメーカーのレトルトが なかなか美味しいんですよ~
他のメーカーのレトルトは論外ですが・・・

年に一回 渋谷の代々木公園で タイフーズフェスタ というのがあって
これでもかというほどのタイ料理の店の屋台が並び
調味料 野菜 グッズなどの販売もあるのですが そこでそのカレーと出合ったんです

タイ料理の横に飾る野菜の飾り切り(ベジタブルカービング)も1年ほど習ってきました 機会があったら ブログで紹介しますねー

あるある

雲丹さん、うちの冷蔵庫覗いた?
んなわけないよね、あはは。
これがまたもうそろそろ使わなきゃいけないエノキがあるんだなぁ~
ごはんにもビールにも合うって?
私をまた禁断のナンプラーワールドに誘うのね。

これはもう作るの決定です。
天ぷらにしようかと思っていたのだけど、このあいだ揚げ物どさっと食べたばかりで、私はだれからも「若いから」とか言ってもらえないし(笑)

おいしく出来たらまた報告するね!
ダイエットも食堂の仕事もがんばれ~
ぽち!

ナンプラーですかぁ。
私にとっては、なかなか味が想像できないので、
購入に踏み切れない調味料の一つです (笑

せっかくうにさんのブログ読ませていただいているので、
今度是非購入してみたいと思います! 

→→アオクラゲさん

アオクラゲさん、はじめまして、こんばんはーー♪
わわ、へぇ~~と見てくれてたのですか!(ノ´∀`*) ありがとうございまする!!
ナンプラーを冷蔵庫の肥やしにしてる人多いなぁ~。(笑)
かくいう私も以前そうだったのですけど…
今は普通にお醤油代わりくらいの気軽な感覚で使ってます。
エノキに限らずキノコ炒めにナンプラーは多分すごく合いますよ♪
ゼヒゼヒお試しください☆

でもってまた遊びに来て下さいね♪
私も後ほどゆっくりとお邪魔させてください~!
書き込みありがとうございました☆

→→ジャスミンさん

ジャスミンさん、こんばんはーー^^
ほぇ!!?!タイの近くに住んでいたですと!外国ッッそれだけでも羨ましい!!(笑)
ヤマモリのシリーズは色々なメーカーから出てるものの中でも美味しいですよねぇ。実は既に→のサイドバーのところで宣伝もさせてもらってます。ヤマモリさんのタイ料理のレトルト。(´▽`*)アハハ  偶然~!
大阪でも同じタイフードフェスティバルやってます。今年はちょっと無理だったのですが一昨年と昨年は行きました!
東京は今年はカラバオ(タイを代表するグループ。おっさんだけど。)が来てたんですよね…見てみたかった~!
大阪には来てくれなかった…なーぜー・・・!
そうそう。私もヤマモリさんのブースで買ったことありますよ~!(おなじことしてるよ!
カービング1年やってたのですか!わぁいいなぁー!
お金に余裕が出来たら通いたい!習得したい!!と思っているものの一つです~。(でもスイカとか嫌いだからなぁ夏スイカをカービングするのはやだなー)
その記事楽しみにしてますね!

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんは!
フフフ…千里眼なの、私は。(  ̄ー ̄)*キラン
おかみさんきっと好きだろうなぁ~!なんて思ってたの!
期待通り♪すっごく楽しみにしてるよ~!
最近ナンプラーの使用量が凄く増えた~!
お魚のお醤油だし、DHAで頭もさえてきたのかしら♪(いや、気のせいだろ…

おぅ!応援ありがと!裏方仕事頑張るよー。
食べなさい食べなさい攻撃をかわすのも頑張るよ~!(笑)

→→Ayaさん

Ayaさん、こんばんは^^
うんうん(^-^) わかりますよー。
なかなかナンプラーってのはなにか作りたい物があるとかきっかけがないと購入に踏み切れない調味料ですよね~。
だけど意外と使える調味料なんですよ~。
最初はウワッて臭いにビックリするかもしれないけど…(笑)
直ぐ慣れます。(いや、人それぞれだけど・・・w
この料理はかなり食べやすいと思うので、是非買ったら作ってみてください♪
あとオススメはタイ風のナムル。これも簡単で美味しいですv是非どうぞ♪

これは!!

簡単でいいかも~!!
以前、ナンプラーを買った時は2~3度使っただけで余してしまい冷蔵庫の中で腐っていました・・・。どんだけ手を付けないでいたのだろう・・・?
また、チャレンジしてみようかな~

シンプル&ウマハッピー

いやー、これぞまさに、シンプルだけどおいしくてハッピーになる料理ですねー。えのきって鍋くらいにしか使ってませんでした。今度ぜひぜひやってみます!!

→→akkoさん

akkoさん、こんばんは^^
ナンプラーってそういう子が多そうだわ。。。衝動的に連れてこられて…捨てられちゃうのっ。(笑)
平気で3年とか経ってる時あるよね… って私が昔そうだっただけです。
今では醤油より良く使ってるんじゃなかろうか…ってかんじだよ~。私。(笑)
是非これ作ってみてください♪美味しいですよん☆

→→みちさん

みちさん、こんばんは^^
イエス!ほんとシンプルでうまハッピーですよ~!これだけで丼でも私は構わないわっ。(笑)
ゼヒゼヒ作ってみてくださいな~vv

おかしいなあ!
トラバしてるんだけど、うまく出来ないよ!
明日またやってみるわ。

FC2不調だなぁ~。(怒!
ごめんね、おかみさーん!!またチャレンジしておくれ~☆

今、自分のところのトラックバック送信先を確認したら、ちゃんと
blog14.fc2.com/tb.php/222-0aec8053 て記録に残ってるよ。
つまりは、雲丹さん側で拒否モードになってるような・・?
そちらのトラバの設定ちょっと確認してみて~

お騒がせしましたが、どうも私のやり方が悪かったみたい。
手間取らせてごめんね!
無事トラバできました~

こんにちは、雲丹さん、お邪魔します。

これ、作りました。美味しかったぁ☆
サイトに紹介させてもらったので、ご報告。
ではでは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/222-0aec8053

マヨラー

休日のブランチ卵サンド照り焼きビーフサンドりんご入りカスピ海ヨーグルト紅茶
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。