スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

がんもどきとシメジの炊き込みご飯

2005-10-25 (Tue) 20:40[ 編集 ]
がんもご飯
大粒の丹波の大しめじとがんもどきを炊き込んでみました^^

がんもどきは、男前豆腐を出している三和豆友食品(男前豆腐店)のがんも番長を使いました。
がんも番長、豆腐が良い上に人参に牛蒡なんかがたっぷり入っていてとっても美味しいがんもどきです。
普通の薄揚げを買おうかなと思ったのだけど、考えてみればがんもどきなら炊き込みご飯に入れるような具が全部既に混ざってるからこっちのほうが絶対美味しい!と思って。

予想通り!とっても美味しい炊き込みご飯になりました。
お出汁でご飯と一緒に炊かれたがんもはふわふわだし、いいお出汁が出ててご飯のほうにも味と香り(牛蒡とかいろいろ)が移っているし。一石二鳥とはまさにこういうことを言うのでしょう。ふふふ♪
がんもどきは手でちぎって、大粒のしめじは松茸風に切ってみました。(笑)
ホントに松茸みたいだよね、この写真だと。

いつもの炊き込みご飯にがんもどき、オススメですv
是非お試しアレ☆

▲▼▲美味しそう!と思ってくださった方、応援よろしくです♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
がんもを炊き込みに使うなんて、斬新!
でも確かにありだよね~。
大粒シメジ、大好きなのに、前に売ってたスーパー
最近おいてないの(T_T)
あの、ぷりぷりした食感は松茸をもしのぐわさ。

トートマンプラー作ってみたよん。
おいしかった~。
勝手に一部変えちゃったけど、TBもさせてもらいました。

雲丹さんこんばんわ♪
男前豆腐!!!私も大好きですよぉ~♪
近くのスーバーではすぐ売り切れちゃうの。
がんもどきは「がんも番長」って言うんだ(笑)
この、炊き込みごはん、すっごく美味しそうです!
がんもどきのいいお出汁もでるし、大粒しめじもすごく美味しそう♪
またまた美味しそうな炊き込みごはん発見!!です

→→fanifaniさん

fanifaniさん、こんばんは!
がんも入り炊き込みご飯、美味しかったよ~。揚げさんと原料は一緒で、プラスαの美味しさがあるから、オススメです♪
私は最近になってスーパーで見かけるようになって、買ってみたんだよ~!逆だね!(笑)
っていうか、前は桐の箱に入ったような超高級丹波大粒しめじってのしか見かけなかったの!(何千円もする!
でも今日は普通にシメジとか売ってるところに一緒に並んでたので思わず買っちゃいました!
この食感は普通のシメジとは全く違うね!味もすごくよかった^^
香り松茸味シメジとはよく言ったものだぁね。

それはそうと、さっそくトートマンプラー作ってくれたんだ~!ワーイ♪
レッドカレーペーストがあるからってトートマンプラー作ろうって思ってもらえて実際作ってもらえて凄く嬉しい!(笑)
TBありがとう!わたしからもTBさせてね♪
また後ほどゆっくりお邪魔しまーす!!

→→YUKAさん

YUKAさん、こんばんは^^
男前豆腐、人気ですよね~。皆さん美味しいものはよく知ってるんだなぁ。
うちの近所にあるスーパーでも最初は売り切れ売り切れで、午前中に出向かないと手に入らない!ってかんじでしたが、最近他の近所の大手スーパーでも置くようになったので簡単に手に入るようになりました♪
がんも番長、直径が10センチくらいあって貫禄ありますよー。
美味しいです♪ 煮含めるのももったいないような気がしていつも焼いて食べてます^^
YUKAさんも見つけたら食べてみてくださいね♪
男前豆腐のじゃなくても、具沢山のがんもどき発見したらぜひ炊き込みご飯にしてみてください~。がんもから出る味で凄く美味しいですから♪

久々の男前豆腐店!

がんも番長、そんなのもあるんだ!
がんもを炊き込みご飯に入れるなんて、考えたこともなかったな~
やってみたいけど、週1回しか夕飯にご飯を炊かないのんべえ夫婦の我が家では、なかなかチャンスがめぐってこないよ(涙)
しめじの切り方が気に入ってしまった。
なんかリッチな気分になれるかも~(´ー`)

がんも番長!

おはよう雲丹ちゃん、懲りずに応募しちゃったよ、今度はうまくいったみたい!
今日の炊きこみご飯松茸だぁ~って思っちゃった、今度からしめじ選ぶとき大きいのが多いの選ぼうかなぁ~なんてね。
色々炊きこみご飯してきたけどがんもどきはないなぁ~これはナイスアイデアだね、美味しいがんもどきがよさそう。
ゆうかの行くスーパーには男前いないのよ~じゃなくて、男前豆腐ないのよね、もちろんがんも番長も、風に吹かれてジョニー?はあるのすごく美味しかったよ。この店のHP面白いよねぇ、社長の顔見てみたいよ、しかもちゃんと美味しいのがすごいしね。炊きこみご飯と言えばお母さんが好きでよく作ってたけど、肉じゃが風の炊きこみご飯が美味しかったの、まぁ全部材料入れて炊くだけなんだろうけどきっと材料の量聞いてもゆうかと同じで適当って言われそうだよ、笑。
リンク貼り付け終了したよ、雲丹ちゃん専用出口だよ~

きたきた!がんも番長!

こんにちは~。

おお!
がんも番長の炊き込みご飯!
これまた美味しそうだ~。
うちもやってみようみよう!

↑のえのきもすごく美味しそうだ~。
わたし、えのきはあんまり好きじゃない~と思ってましたが、この写真を見て、これをぜひ作ろうと思いました。
ナムプラーはないけど、しょっつるがある!

がんもどき!

炊き込みごはんにがんもどき!
斬新なアイデア、さすが雲丹さん。
早速、試してみますね。

ナイス★

なるほどねぇ。
これは美味しそう。ナイス★
揚げはよくいれるけど、がんもね!思いつかなかった。
今度やってみまーす。
それにホントに、お!まつたけ?と思っちゃった。
よっ!切り上手♪
でも、こんな切り方ができそうな大しめじ、
うちの辺りじゃみかけたことないぞぉ。今日よぉっくさがしみよぉ。

こんにちは。雲丹さん。はじめまして。
Ricetteさんから、雲丹さんが『がんも番長』で炊き込みご飯を作られたと聞き、
早速、お邪魔しました。

大きなしめじといい、手でちぎったがんもの豪快さといい、美味しそうです。
なるほど、がんもには大きなごぼうとにんじんが入っていますものね。
雲丹さんのアイデアを真似させてもらって、我が家でも作ってみようと思います。

→→ぬくねこさん

ぬくねこさん、こんばんは~!(お返事が後先になってゴメンナサイ!)
美味しいがんもだとかなり美味しくなると思いますよ♪ がんも番長最高!
シメジ…これちょっと騙されそうでしょ~。(笑)松茸のお吸い物入れて炊いたらよかったかなぁ~!(笑)
がんもごはん、ご飯dayに是非~!!

→→ゆうかちゃん

ゆうかちゃん、こんばんは~!(お返事後先になってゴメンね!
しっかと受け取りましたよ~☆ありがとねー!当たってるといいネ♪
男前豆腐のがんもだとかなり美味しくなると思いますよ~v 番長いないんだね~。残念~!!
そういえば男前豆腐の工場をこの前テレビで観たよ~!
なんかホントにお豆腐作ってる社員さんに男前が何人かいたよ!ビックリした!
社長の顔、出てたっけなぁ…男前がいたところしか覚えてないわ…おいおい
肉じゃが風の炊き込みご飯って凄く美味しそう~!
具が肉じゃがなのかしら?興味津々☆

リンクありがとう~!ゆうかちゃんの素敵なブログからのリンクしてもらえるなんてホントうれしいよー!!

→→姉妹堂さん

姉妹堂さん、こんばんは!
姉妹堂さんの所で男前豆腐の写真を見て、あぁ私も久々食べたい~!!と思ってスーパーに行ったことで出来たご飯です。
姉妹堂さんに感謝。(笑)

しょっつるって、どんな味なんだろう~。魚醤だから同じような感じなのかな?!
でもきっと美味しいと思うな!是非作ってみて感想聞かせてくださいな~☆

→→Ricetteさん

Ricetteさん、こんばんは^^
斬新ですか!ふふふふふ♪
Ricetteさんならこれまた美味しいお出汁で炊いてくれそうだなぁ♪
是非作ってみてください!
感想聞くの楽しみですv

→→mitsukaさん

mitsukaさん、どもども!
よっ!切り上手♪で大うけ!!!何回読んでも笑ってしまう。(笑)
以前厚揚げで作ったことあってね~それも結構美味しかったんだ~。
だから思いついたのだけど。がんものほうが美味しいよ^^
ボリュームも出ていい感じですvこれと汁物だけでもよさげ。
シメジは丹波の大粒シメジってやつで、最近出回りだしたタイプみたい。去年は見なかったわー。
ホントに大きいんで食べ応えあるよ~!

→→HISAMIさん

HISAMIさん、はじめまして、こんばんは^^
わーRicetteさんからお聞きになって~?うれしいなぁvRicetteさんにも感謝☆ ココまで足を運んでくださったHISAMIさんにも感謝ですvありがとう!ありがとう!
手でちぎったガンモのほうが味が染みるかなぁと思ってやって見ましたv
牛蒡と人参、いい感じでご飯に香りが移ってたりして美味しいですよ~^^
ゼヒゼヒ作ってみてくださいね♪感想楽しみにしてまーす!

今回は書き込みありがとうございましたv
後ほどお邪魔させていただきますvv またいらしてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/221-7c9494f5

