スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カオパット トムヤム味

2005-10-25 (Tue) 01:33[ 編集 ]
トムヤム炒飯
トムヤム味の炒飯を作りました。
カオパットとはタイ語で炒飯のことです^^

味付けをトムヤムキューブ(コンソメのキューブみたいなのの、トムヤムスープが作れるやつ)をベースにしているので、ほのかにすっぱ辛い炒飯です。
トッピングで用意したのは、揚げニンニク(タイ製のもので、皮も全部一緒に揚がっているもの)ピーナッツ、モヤシ(レンジで1分)、胡瓜。
他にも鶏皮をカリカリに揚げたもの用意してたのに忘れてた…
目玉焼きも忘れてた…
il||li _| ̄|○ il||li

ちゃんとタイ米使っているのでパラッパラですv
実はこの前からの「カオソーイ」「トートマンプラー」「トムヤム炒飯」全て例のアジア料理店で食べて満足行かなかったもの。
全部家で作って再度食べました。(笑)

トムヤム炒飯なんてものをタイで見た事はないしレシピもないので、適当に作りましたが美味しかった♪
炒飯がちょっと酸っぱ辛いって、不思議だけど美味しいよ!

今日はお野菜が極端に少なかったな…汗
明日からは健康的に行かなくては~!!

っていうか、食堂のお仕事行くようになってまだ2日しかたってませんが、このままだと太りそうです。やばいです。
賄いが栄養たっぷりすぎます。サラダが出るので野菜もたっぷり食べてるけど、揚げ物が…毎回揚げ物が…Σ(´~`;)
申し訳ないけど明日から少し残すようにしよう…(おばちゃんたちは皆残しているし…若いんだから食べなさいよー!と言われるけど、そんなに若くないですからっ!)


▲▼▲仕事もダイエットも頑張ってね~と応援してくれる方☆ポチッと♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃ~ん。おはよ

このチャーハン美味しそうだよ!!!
酸っぱいチャーハンなんて不思議~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
たまには変わったチャーハンも食べてみた~い。。

雲丹ちゃんお仕事の賄いが栄養満点なんだね!!(;´▽`A``
食べ物のお店って賄い楽しみだけど毎回フライものはきついね~・・・
いっぱい食べないと働けないよ~爆
頑張れ~雲丹ちゃん!!!

おはようございます!

チャーハン美味しそう!
かつて、サムイ島に行ったときに食べたチャーハンを思い出しました~。
1週間くらいいて、ほぼ毎日、チャーハン、えびをガーリックと辛いスパイスで炒めたの(名前は全然わかりません・・・)、そして、屋台で買った、たぶんタマリンド(大きなさやに、プルーンみたいな味のものが入ってました)を食べてました。

すごーくはまったのです。
はまると、毎日食べ続ける派です・・・。
タマリンド(たぶん)、美味しかったのですが、ずっとおなかが壊れてました。

タイ料理は美味しいですよね~。
でも、雲丹さんのブログを見るまで、自分で作れるなんて思ってなかった~。
↑のクイズ、気になってるのに、答えが全然わから~ん!!!
とりあえず、勘で出そうか思案中・・・。

カオパット!

こんばんわ~雲丹ちゃん、今ねクイズ答えたんだけど、何も調べずヒントだけだから不安、ダンナさん帰ってからにすればよかったよ。。。(必死!)
カオパットって言うんだぁ、それがちょうどトムヤムキューブがあるのぉぉ、使えるよぉ、一度きりの出番でこのときを待ってたんだね、笑。
トッピングでずいぶん楽しめそうだよね、カリカリ鶏も是非やりたいし、黄身がとろ~り目玉焼きもいいね! タイ料理にゆうかだけでもはまりそうな感じだよん。
雲丹ちゃんリンク貼りたいけどイイ?ゆうかのとこの返事にもお願いしたの、いい返事待ってるね。
あっ、ゆうかも前にケーキ屋さんでバイトしたときやばかった、今なら間に合う!雲丹ちゃん、すこし残すんだぁぁぁ。

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは^^
酸っぱい炒飯って不思議でしょう?ふふふ♪
具を全部混ぜちゃわずにトッピングを沢山用意する食べ方もオススメだよ♪

まかない・・・
いっぱい食べないと働けないのは分かるんだけどさぁぁ、お腹ペコペコに揚げ物やら何やらを食べたらかなり脂肪に化けそうだよね…これから動くってんならいいのだけど…汗汗
なんだか周りを見ると痩せてる人が一人もいないんだよね…
(◎-◎;)ドキッ!!

やっぱり残します。明日からは…(今日も完食したし…

→→姉妹堂さん

姉妹堂さん、こんばんは~!
わわ!サムイ島ですかぁ~~。いいなぁ1週間…のんびりしてみたいなぁ♪
あぁなんか分かりますよ~。私たちも結構同じものばっかり食べるタイプです。これ食べてたら確実だし、みたいな・・・(笑)
タマリンド!おぉ~さすが、豆ラー!(何それw
タマリンドペースト我が家にありますが、姉妹堂さんなら抱えて舐めてそうですね。ふふふ。(想像したら笑えた!
タイ料理って調味料さえあればめちゃ簡単なんですよ~。難しいのは名前だけ?(笑)
まだまだ時間もあるので、じっくり考えてご応募くださいな♪
お待ちしておりますよ~vv もし姉妹堂さんに当たったらタマリンドペーストもつけちゃうよ!(笑)

→→ゆうかちゃん

ゆうかちゃん、こんばんは~!
先ほどお邪魔してお返事のところでも書いてきましたがっ、応募メールは届いておりませんでしたよ~。(笑)
試しに自分で送ってみたけど不具合もなさそうなので、多分最後もう一回押さないといけない送信ボタンの押し忘れじゃないかと…
ダンナさんにも聞いてみてまた送ってね♪
おぉっ。トムヤムキューブありますか!そうですか♪
1合のご飯でトムヤムキューブ1個使いました。あとナンプラーねv
トムヤムキューブはちょっとの熱湯で良く溶かして調味液みたいにして入れてね!
目玉焼き、何で忘れちゃったかなぁ~。(笑)
カオパットには必要不可欠なのにぃぃ~~。ゆうかちゃん作ることあったら絶対乗っけてね♪

リンクのお申し出、ありがとう!!嬉しい~!改めてこれからどうぞよろしくです^^仲良くしてね♪

まだ間に合うよね!
よぉし。明日からはっっ
(これって成功しないダイエッターが必ずクチにする言葉ではないか…?
いや、まじで。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/220-26683b37

