スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

トートマンプラー ~タイのさつま揚げ~

2005-10-24 (Mon) 21:42[ 編集 ]
トートマンプラー
今日はタイのさつま揚げ、トートマンプラーがメインディッシュ♪
タイに行った時、レストランで揚げたて熱々のトートマンプラーを食べて感動したんだよね。ホントに美味しいんです、これ!

タイのさつま揚げは、レッドカレーペーストとインゲン豆(タイでは四角豆)バイマクルー(バイ=葉っぱ、マックルー=こぶみかん。=こぶみかんの葉っぱ)が入ります。
このバイマクルー、かなり大事なタイのハーブ?の一つです。
トムヤムクンにも、カレーにも、結構何にでも入ってます。
これが入るとたちまちタイ風味!
メコンフーズさんでも売ってます。すっごい量なのになんと150円!!

いつも白身のお魚を買ってFPですり身にするのだけど、今日は違う!!
プラー
タイのなんとか鯰…プラーカイというお魚のすり身を使いました~!
メコンフーズさんのセールでこれもついでに買ってみたのです。

揚げたてを食べました!

あぁ~これこれ!タイで食べたトートマンプラーだ!
どこのタイ料理屋さんよりもリアルにトートマンプラー。(嬉
やっぱりお魚が違うからかなぁ。。
ホント美味しかったです。
結構沢山つくったので、冷凍~♪ おやつに一個ずつつまんで食べようかしら☆

続きにレシピを載せておきます。
バイマックルーはなくてもレッドカレーペースト(これに既にバイマックルーが使われていたりもするので)を使うだけでもそれなりの味にはなると思います。
よかったら作ってみてくださいね♪

▲▼▲タイのさつま揚げ、興味有り!な方♪ポチッとよろしく☆▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
トートマンプラー レシピ

魚のすり身(スズキ等の白身魚でOK)・・・・・200g
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本  小口切り
バイマックルー(こぶみかんの葉)・・・・・・・・2枚  千切り
レッドカレーペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1杯
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1杯
胡椒少々
サラダ油

スウィートチリソース
きゅうり    大きめのみじん切り
ピーナッツ   刻む


作り方
①白身魚をフードプロセッサーにかけすり身を作ります。

②魚のすり身、レッドカレーペースト、卵、ナンプラー、砂糖、胡椒をボールに入れ、ねばりが出るまで手で良く合わせます。

③上記にいんげん、バイマックルーを加えます。

④適当な量の固まりに分け、手のひらで団子状にし、それをつぶして平たくします。

⑤フライパンに熱したサラダ油を用意し、高温で揚げます。

⑥スウィートチリソースにきゅうりとピーナッツを加え、ディッピングのソースを作ります。

⑦盛り付けて熱々を頂きましょう!(冷めても美味しいよ♪
スポンサーサイト

コメント

こんがり

今日もおいしそうなタイ料理だぁ~
私はこれはお店でしか食べたことないわ。
やっぱ色々中に入るんだね。
こぶみかんの葉っぱって普通に家の冷凍庫で冷凍出来るのかな?
お店に「たぶんこれっぽい」というのがあるけど、使いきる自信がなくて買ったことないのよ。(でも安いとは思うよ)

にしても、お魚のすりみのパッケージ、なんかインパクトあるわ!
これ買うのって結構勇気いると思うよ~
いや、でも当たりでよかったね!!

下の応募やめておくわ。
海外への発送費高いもん(笑)

今日は何回来ても、毎回アップされてる!

これ、すっごいおいしそうですぅ。
練り物好きにはたまらない。
カレーペーストデビューはこれで決まりです。

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんは!
カレーが入ってたりするのでオレンジ色のすり身になってます。それを揚げてるのでこんがり~。(笑)でも焦げてはないよん♪(´▽`*)

バイマクルーですが、普通の冷凍庫で保存可能です。
買ったら直ぐに使う分だけとって、あとは冷凍庫へ~!(冷蔵庫に入れとくと葉っぱが傷んできますが、冷凍庫に入れるといつまでもぴんぴんの緑ですよ。うちの半年くらいたつけど全然大丈夫~!)
多分これ?ってのは数字の8みたいな真ん中がくびれた形の葉っぱ?だったらこぶみかんですよ^^
たまにくびれたところで切ってあって1枚が2枚にされているものもあるけどね。。

私はチャレンジャー?(笑)
美味しかったよ、ナマズ!臭みもなくってねー。あたりでよかったよ~。

おかみさん、ごめんね~。
でもあれだわ、おかみさんは日本のスーパーよりかなりタイ調味料や食材が手に入りやすい環境だから、いいよね!
ちょっとサイズがでかそうだけど。(笑)

→→fanifaniさん

fanifaniさん、どもども!!何度も書き込んでくれて嬉しいよ♪
うんうん。さつま揚げ作るときにカレーペースト入れるだけでタイ風さつま揚げになるんだから、デビューにいいかも♪
ココナッツミルクでのばしてカオソーイもオススメだよ。
トートマンプラー、お酒のアテにめちゃあいますよ!(笑)

雲丹さんてタイ料理が好きなようですが?昔住んでたとか?(笑)
これおいしそう!っていうか今びっくりしちゃいました!

全然違う料理なのですが焼き具合が全く同じ!!私が画像載せたようなくらいくりそつです!うちはね、ハバネロカレーが食べきれなくて冷凍してた物に北海道の「いもだんご」のなかにこのカレーを入れて焼き上げたの♪昨日作っておいたんだけど焼くの忘れてて( ̄▽ ̄;)
今焼いたところ♪夜中だから味見もせずに匂いだけで我慢♪
焼き上がった後すぐに雲丹さんのブログ来たらこの画像でしょ~!ビックリして笑ってしまった(T▽T)アハハ!

→→アッコさん

アッコさん、どもども!
いえいえいえいえ。タイに住んでただなんて思われて光栄だけど、ずっと日本で暮らしてますよ~。(笑)
それにタイにハマったのはつい1年ちょっと前からですし!
凝りだすと際限なくなってしまうのです。昔から。何でも。(笑)

芋だんごにハバネロカレー!美味しそう!
カレー入ってるから色とか似たのかな!へぇ~!面白い!
笑えるほど似てるハバネロ芋だんごのUP楽しみにしてるよ~♪

すんごい時間にお邪魔します(笑)
雲丹さん、おはようございます。

あぁ!!毎度のことながら、これ、美味しそう。
タイレストランでも定番ですよねー。

調味料プレゼント・・・・応募したいけど、なにせ家族メンバーが
エスニック苦手だから、報告がいつできるかわからない・・・ので
泣く泣く自粛します(涙涙)あたったら、阪神電車で取りにうかがうのに(笑)

お仕事も新しく始めて、太りそうですか?そうですかそうですか、
一緒に太りましょう!(悪魔のささやき、笑)。

雲丹さ~んおはよ♪
タイのさつま揚げ、すごく美味しそうですね!!
レッドカレーペーストが使われてるから、きっとスパイシーなのよね♪
下の、カオソーイも、レッドカレーペーストとココナッツミルクの組み合わせですごく美味しそう♪
レッドカレーってカレー味ですよね!?
タイ料理の味がどんなのか、いつもイメージだけなので(お恥ずかしい・・・)
昨日、教えていただいた、福島区のタイ料理のお店行って見たいと思います^^
お家で、タイ料理がいただける、雲丹さんの素敵な食卓目指してみたいな♪
今日もポチッとして帰りますねぇ*^^*

→→ **Nao** さん

Naoさん、こんばんはー!
トートマンプラー、定番ですよね^^ ちょっとおつまみにもいいですよね!
調味料、エスニック苦手な方がいらっしゃいますかー。でも大丈夫なような気がするけどなぁ。私が作ってるようなメニューは割りとそういうタイプの人でも食べれそうなものばかりかもしれないですよー。
コッソリ作ってもばれないような気がするけど。
良かったら応募してくださいね♪

そんなぁ誘わないでくださいよ~!
でも仕事終わったらお腹ペコペコで食べてしまう…うぅ。マジでヤバイっっ!
今日も完食しちゃったよー。(ーー;

→→YUKAさん

YUKAさんこんばんは^^
レッドカレーペースト、そうですね~スパイシーです^^ 結構複雑な味がします。タイのカレーはインドのカレーとも日本のカレーとも全く違う味で、カレーパウダーみたいに香辛料だけではないので(ハーブ、香草も入ってますから)なんと表現してよいのかなぁ~。。。奥深い味ですよ。(笑)
福島区と書いたのですが、北区でした!間違ってました~。そのタイ料理屋さん、「スウィートバジル」(http://www.sweetbasil.jp/)というお店なのですが、ホントに美味しくってタイ人シェフが作る本格的なお料理が出てきます。
カオソーイもパッタイもかなりいい感じですv
ゼヒゼヒ行ってみてくださいね♪行ったら感想聞かせてねvv

ポチッと押して帰ってくださってありがとう!!嬉しいよ~!(^3^)/~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/219-6fd829f4

タイ風さつま揚げ

今日のメニュ トートマンプラー(雲丹さん

魚のすり身(さかなスリミ)

「魚のすり身(さかなスリミ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月17日収...
