スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カオソーイ・ガイ

2005-10-24 (Mon) 07:53[ 編集 ]
カオソーイ
カオソーイ再び。(以前作ったものはこちら
イーマの地下のアジア料理のお店で食べたカオソーイがあまりにもお粗末で… 旦那君はカオソーイの美味しいのが食べたいよ~!!と言い続けるので、カオソーイです。
うちのカオソーイはタイ・チェンマイで食べたものとほとんど味が変わらないので、美味しいのです。ふふふ♪
今日は前作ったのよりココナッツ多め、スープをのばすのに鶏がらスープも入れたので、これまた美味しかった♪
初めて卵麺(スーパーで売ってるラーメンの生麺)を使って作ったけど、美味しい~^^
米の麺好きだけど、たまにはバーミーもいいなぁ。

続きにレシピを載せておきますね!

さ、身支度を済ませたら、ミントティーを飲んで、お仕事行ってきまーす♪ (´ー`)/~~


▲▼▲カオソーイ美味しそう!食べたい~!と思った方は、ポチッと♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^



(材料)二人分
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・半個(あればホムデン1個)
レッドカレーペースト・・・・・・・大さじ3強
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1ちょっと
カピ(あれば)・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
カレーパウダー・・・・・・・・・・・・ほんの少し
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・2カップ
シーズニングソース(あれば)・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
万能葱(パクチー好きさんはパクチーを!)・・・・・お好きな量

バーミー(卵麺)・・・・・・・・・・・・・・・・二人前
中華揚げ麺(既に揚げてある市販の物)・・・・・1人前

(付け合せ)
ナムプリックパオ(あれば)
スダチ

(作り方)
1)中華鍋かフライパンに油を入れ、レッドカレーペーストとカピを炒める。

2)油となじんできたらカレーパウダーを入れてひと混ぜして、ココナッツミルクの200ccを入れる。

3)ひと煮立ちしたらぶつ切りにしたモモ肉を入れて3分くらい煮込む。

4)火が通ったら残りのココナッツミルクと鶏がらスープ(カレースープの濃さを調節)を入れて沸騰させる。

5)シーズニングソース(なければ醤油など)塩、砂糖などで味を整えます。
  イメージとしては、甘いんだけど辛い!みたいな感じで。

6)卵麺を茹でる。
  器に盛り付ける。

7)薄くスライスした玉ねぎを麺の上に乗せ、その上に揚げ麺を乗せて、カレースープをかける。

8)万能葱(またはパクチー)を添える。
  ナムプリックパオとスダチも用意しておく。(どちらもなくても可)


ぎゅっとスダチを搾って召し上がれvv

スポンサーサイト

コメント

食べたい食べたい食べたい

 おはようございます!
 カオソーイ、食べたい!うー、食べたい。

 嬉々としてレシピを見て、うちにはないものばかりと知り、朝から涙・・・。
 ずーっと前にテレビで見て、夫と二人して食べたい・・・と呟き続け、雲丹さんのブログにこれを見つけたときは、喜びに打ち震えました~。
 が、わたしの腕では作れないようだ・・・。

 写真だけ見て、さらに涙することにしました。
 
 お仕事どうですか?
 お仕事して、こんな美味しそうな料理も作る雲丹さんは、とってもステキです。 見習わなければ! 

2種の麺だねぇ

雲丹ちゃんこんにちわ! これはまたゆうかの知らない料理だよぉぉ、雲丹ちゃんはホントに自分の味わった料理を再現するのが上手なんだねぇ。

ゆうか海外はハワイしか行ったことなくて、なのにタイやベトナム料理が一番大好きなの。 本場の味知らないのにね~

ココナッツミルク入りのスープカレー大好きだからこれ絶対やりたい、麺を2種使うのねぇ、こんなの夕飯で出したらダンナさん喜んでくれそうだよ、鶏もグーだね。

雲丹ちゃんとこで色々勉強させてもらってるよ、ありがとねぇ

こんにちは~
不思議な名前の料理ですね。初めて見ました♪材料も知らないのとかあるし、やっぱりタイ料理って難しそう。

おいしい料理を作れる雲丹さんも羨ましいけど・・それを毎日食べられる旦那さんもいいなぁ♪
私の料理を食べてる旦那がかわいそうかも~(^^ゞ

カピって何?

このレシピを見ると、ココナッツミルクさえ買えば出来そうだ!
(カピはない・・というかわからない・泣)
シーズニングソースって、タコスに使うあれだよね?違う??
なんかこれ、パリパリ麺を見たら食べたくて食べたくて・・。
ホントは雲丹さんちにお邪魔したい~(*≧◎≦*)

おいしそう♪

おいしそうなカオソーイ!!!

私が始めてカオソーイを食べたのはチェンマイへ行った時。カオソーイの超有店(屋台)にタイ人に連れて行ってもらってあまりのおいしさに感激しました♪でもそのお店、ちょっと前に洪水で流されちゃったらしいんです。涙 

最近、ぜんぜん作っていないので久しぶりに作ろうかな!?

こんばんはーーー!面白い名前だね!アジア系の食べ物はあんまり食べた事がなくてどんな味かきになるよ!ココナツミルクはデザートでしか使ったことなくてタイカレーとか一度食べてみたいんだよねー!まったりしてそうでピリリってしてておいしそうだね!でもこんな難しい料理を作れちゃうのがすごい!不思議な調味料とか入っているね!尊敬やーー!

→→姉妹堂さん

姉妹堂さん、こんばんは^^
カオソーイ、見た事あるのですねぇ~。
そうかぁ手に入らないものばかりですか!では、プレゼント企画に是非ご応募を☆(笑)
あぁ~食べて欲しいなぁ姉妹堂さんに~!

お仕事、ぼちぼちです~。今日は一人お休みでキツかったです!(笑)

→→ゆうかちゃん

ゆうかちゃん、こんばんは^^
そっかー食べたことないか~!タイはタイでも北部チェンマイ料理なので、タイ料理屋さんでも置いていない事がある料理です~。
ココナッツミルク入りのカレーが好きなら絶対好きな味だよ~^^
麺が2種類ってのも面白いでしょ^^ ちょっとだけご飯用意してかけて食べても美味しいんだよ~!
私もゆうかちゃんのところで色々と吸収するものが多くって毎回行くのが楽しみです^^
こちらこそありがとう!

→→ぶーちゃん

ぶーちゃん、こんばんは^^
知らない名前の調味料もあるけど、難しくはないです。(笑)
こういうのに慣れた私からしたら、和食の方が難しい?!!かも。
ただ調味料の名前を知らないからそんな気がするだけだよ♪
うちは変わったものばっかりだから、毎日楽しい人は楽しいかもしれないけど、「今日は何を食べさせられるんだ!?!」って落ち着かないかもしれないですよ。(笑)
ホッとする料理・・・とは違うしなぁ~~。(´▽`*)アハハ
ぶーちゃんのだんなさんは、ぶーちゃんの愛情たっぷりの料理を食べれて十分幸せだよ♪

→→ぶよじさん

ぶよじさん、どもども!
カピ…カピは無視していいです。(笑) これは海老で出来たペーストというか海老味噌というか…とんでもなく臭くて(笑)タイ食材屋さんで買おうとしたのですがタイ人の店員さんに「これ匂いすごいですよ。いいんですね?!」と言われたんで嗅がせてもらったのですが… 
棚にそっと戻したくらいです。(笑)

シーズニングソースは、ぶよじさんの仰っているものとは違います。多分?
お醤油みたいな色した調味料ですが…
タコスに使うって…タコシーズニングみたいなあれ、粉?のことだよね?
だとしたら全く違うよー。
だけど、まぁなくっても大丈夫!できるよ!
カレーペーストをココナッツミルクで溶くだけでもOKだから、作ってみてね☆
うちに呼んであげたいよ~。タイの虜になっちゃうよ~?(笑)

→→honamiさん

honamiさん、こんばんは!
私も初めて食べたのがチェンマイでした!!やっぱりカオソーイといえばチェンマイですよね♪
洪水で流れた…ってなんかどの辺りか想像がつきます。
私行った時ちょうどその長雨の時で、屋台やお店が店じまいしていたのですよ~!私もカオソーイの美味しい屋台があるってのでチェックして行ったのに!
次の日は前日歩いたその道が全て水没。。
あぁきっとhonamiさんの行かれたそのお店とか、あの辺だったんだなぁ~~~~。
だけど結構すぐにみんな復活してたみたいな話聞いたので(水害には慣れてるみたいだし)キット大丈夫ですよ!

→→生栗和栗さん

生栗和栗さん、こんばんは^^
生栗和栗さんは、タイのお料理は食べたことないんですね~^^
ココナッツを使ったカレーは、結構甘みがあって、でもピリッどころかとんでもなく辛かったりします。(笑)
面白い味のものが多いですよ!
難しいと思われがちですが、別に全然難しくないのです。材料さえあれば特別何の作業もしてません。溶かしただけ?(笑)
作り始めると簡単なんですよ~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/217-06267c2c

