スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

栗きんとん

2005-10-23 (Sun) 08:46[ 編集 ]
栗きんとん
渋皮煮、ワイン入りの渋皮煮より手順が多くって意外と時間がかかるので、まだ完成してません。完成は今晩かな~。
なので、昨日作った栗きんとんを先にUP♪

昨日の鬼皮の剥き方の手順を少しだけかえて栗を綺麗に剥いてしまい、お砂糖を加えて煮ました。
ちょっと崩れた部分はFPで滑らかにしました。
栗きんとんの出来上がり~♪

うちの旦那君、栗きんとんが大好きなのです。
相当喜んでました。
私、お正月におせちとか一切作ったことないのですが、これからは栗きんとんだけでも作るようにしようかな?^^

作り方はこちらを参考にしました^^


▲▼▲応援してもらえるととっても嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


今日はこれからマンションの理事会の総会…私書記なんです。
重要な役目なんで、遅刻厳禁だし休めない。
でも今日で終わりだヤッター!
その後は多分お出かけ。。
お友達のブログに遊びに行きたいし、ご挨拶に行きたいブログもあるのですが…お預けです~。。・゚・(つД`)・゚・
スポンサーサイト

コメント

メチャ好き!

おはよ~雲丹ちゃん、栗きんとんだねぇ~ゆうかも昨日アップしたけどこれが本当の栗きんとんだよねぇ~、しかも色が付いてるあのお正月のとは違って本物って感じで絶対こっちの方が美味しそうに見えるよねぇ~。                                                                                                          あっ、お正月のはさつまいもお使用してるんだっけ?                                                               ゆうかもまだまだほじほじしてくり抜いた栗がたくさんある、何作るか迷うよ~っていうかひらめかず困ってるしぃ、笑。                                                                                                                      休みの日なのに重役お疲れ様、またねぇ雲丹ちゃん♪                                               

うひょ!

すごーい!
栗って調理したことないので、こういうの作れる雲丹さんを
とても尊敬しますだ~。
絶対売ってるものよりおいしそう!!

雲丹ちゃん。こんにちは
栗きんと~んだ!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こんなの作れるんだ。凄いなぁ~
和って感じでとっても美味しそうだね♪お正月にも登場できそうだわ。。

ハハ雲丹ちゃん書記係なの??
そりゃ~大変だ!!頑張ってねぇ

雲丹ちゃーん こんばんは(´ー`)ノ
おいしそうな栗きんとんんちゃん!
我が家もおせちで一番人気が栗くんとんだよ~♪ d(⌒o⌒)b♪
前は手作りしていたけれど 最近は作ってないな・・
今年も多分作らないと思われ(^^;

栗の皮むくのめんどうだよー
雲丹ちゃん きれいにむけてるね~从*^ー^)パチパチ

→→ゆうかちゃん

ゆうかちゃん、こんばんは!
わわーーゆうかちゃんも作ってたんだね!ホジホジした栗で!
さっきチラッと見に行ったのだけど(またゆっくり遊びに行かせてね~!)巾着仕様で可愛かった♪
サツマイモが使ってあるのもあるよね^^
黄色でイイ色なのはクチナシの実を使ってるんだよね。私が参考にしたレシピにもクチナシの実をあれば使うって書いてあったのだけど、なかったから省いたらこんな自然な色で。こっちの方が私も好きかな♪
ホジホジとくりぬいた栗の使い道かぁ~。
お焼きにしてみるとか?(笑) いや、どうなるか保障できませんけど…なんとなくほくほくしたものってお焼きになりそうかなぁなんて。(´▽`*)アハハ

重役も今日で終わったー!もう数年間やらないでいいと思うと嬉しいよ~。(笑)

→→はなさん

はなさん、こんばんは~!
私もね、栗をまともに調理したことは今回初めてなんだよ~!今まで剥き栗のお世話になってたんで。(笑)
意外とやってみると出来るもんだなぁってかんじです^^
はなさんも絶対出来るよぉ。うん。
栗きんとん、詰め合わせのおせちなんかで入ってるやつはとにかく甘くて甘いだけ?みたいなかんじだよね。でもこれは栗のほっこりした味がちゃんと味わえて最高に美味しいよ♪
やっぱ手作りにはかなわないよねぇ~。うんうん(^-^)

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは!
ゆうちゃんのお陰~!ほんとありがとう~!!美味しく頂いてまーす♪
お正月メニューだよね、この手の栗きんとん。(笑)
一足お先に頂きましたが、んまかったです!
旦那君も「このお友達に貰ったっていう栗、すっごく丸々してておいしいな~」って食べるたびに言ってるよ~。(笑)

書記係去年から1年やってたのですが、今日で終わりました!
次の人に引継ぎしたけど、次の人はお婆ちゃん…だ、大丈夫なんだろうか。(笑)

→→まめころりんちゃん

まめころりんちゃん、こんばんは^^
まめころりんちゃんちもおせちで人気ナンバーワンなんだ~!おいしいもんねぇ。
でも私も年末に作るかって言ったら怪しいかも。(笑)
ここ数年私のほうの実家に新幹線で帰っているので、作ってる時間なんてないし… 旦那君の実家も出来合いのおせちだし。(笑)
そしていつもそれに甘えてるし。(´▽`*)アハハ

栗剥くの、この普通の栗の剥き方は面倒だね!途方にくれた!!指がつりそうだった~!
全部渋皮煮にしてしまいたい気分。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/213-2a89b40a

