
-------- (--) --:--[ 編集 ]

栗の鬼皮の剥き方 簡単LESSON♪

2005-10-22 (Sat) 11:57[ 編集 ]
栗の渋皮煮をつくろう!

今日は朝から栗の渋皮煮の下ごしらえをまたやってました。
和子のくらしエンジョイというサイトさんのやり方です。
剥いてる作業を写真におさめたので、載せておきますね!
30個剥きましたが1時間かかりませんでしたよ~。
(ん?そんなもん?もっと皆さん早いって?!!(笑)




▲▼▲応援してもらえるととっても嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^



続きで、鬼皮の剥き方写真付きLESSONはじまりはじまり~♪
これで栗の渋皮煮も怖くないっ!! 1
まずは栗を洗いましょう。包丁と濡らしたタオルを準備してください。

kuri-mukikata02.jpg
タオルの上に栗を置き(栗が動いて手を切ったりしないように)、栗のざらざらした部分の境目より少し上に、包丁のとがった先の部分を渋皮の部分まで切らないように少しだけ傷つけるように切り目を入れます。
思いっきり傷を入れると鬼皮と一緒に渋皮もむけることになるので鬼皮だけに傷をつけてね!

kuri-mukikata03.jpg
鍋に栗を入れ、熱湯を栗がすっかりかぶるまで注いで、1~2分間煮ます。煮すぎると栗が割れるから、あくまでも1~2分と短めで。
作業中ずっと鍋に栗は入れっぱなしです。冷えるとまた皮が硬くなるからね!

4
栗は鍋に入れておき、むく栗だけ取り出して鬼皮を剥きます。
間違っても手を突っ込んじゃいけませんよ。熱湯ですから。(笑)
スプーンかフォークですくってください。熱いので布巾で包むように持つといいです。冷めたら素手で。
庖丁の手元の方の刃の角の部分を、切り目に入れ、とがった先のほうへ皮をめくるようにして剥きます。

5
半分くらい剥いたら、包丁使わなくってもこんな風に手でベリベリと剥けます。気持ちいいです。(笑)
ざらざらの部分の皮は手では剥けないので包丁で。
筋や、モサモサしている所までここで取らなくても大丈夫です。
無理して掃除すると渋皮に傷が付くことになりかねません。
渋抜きする時についでに綺麗に出来るので、鬼皮さえむけたらOK!!

栗の渋皮煮をつくろう!
最初は傷が付くかもしれないけど、慣れたら綺麗~!!に剥けるようになりますよv
私も前回は半分くらい渋皮に傷が入っちゃったけど、今回は失敗は2個だけ!後は綺麗に傷無しです♪

最初に少し傷を入れるところで、深く入れないように気をつけることと、1~2分だけ煮て鬼皮を柔らかくすることがポイントです。
時間かけて剥いてるところでお湯がスッカリ冷めたら鬼皮もまた硬くなっちゃうので、熱湯に浸けなおすとまた剥きやすくなります。

今まで大変そう!ってイメージだけで避けていた渋皮煮も、このやり方なら意外と簡単に向けて何度でも作ろうって気になります^^

さぁそこのあなた!栗のシーズンが終わらないうちにいちど作ってみませんか~?!

渋皮煮のこの先の工程は、また後日…v

▲▼▲お役に立ちましたら応援してもらえるととっても嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

コメント

やってみるぞ~~!

昨日の夜、転寝してこれ無かったから
お昼の訪問よ~。
栗剥き試してみるね~!!栗とはいつも格闘してるの。
素敵な情報ありがとう!!
栗の下の新聞がまた素敵!

下のスープカオ・・・(言えない・・・)
んまそ~~!
YOMEも絶対ビビンバより好き好き!
あ~~食べたい!
ビールもとんでこ~~い!

 わたしにもできるかも???
 と思いつつ、安易に、さきほど妹宅で妹の義母の作った渋皮煮をいただいてきました。

 頑張って作ってみるか・・・?
 やや弱気です。

 本日、蒸し大豆を発見したので、とりあえず、アレはやってみたいと思っています。
 大豆のおやき!

へぇ~へぇ~

あのね・・・初めて知ったわ!
こうやってやるのね~何も知らないベテラン主婦の私(恥)
雲丹さんの言う事聞いてやれば私にも出来るかなぁ~!
クリをたくさん仕入れた時にはゼッタイやってみなくてはね(*^0^*)

こんばんは!渋皮頑張っていますね!私も今年も去年と同じで頑張りすぎたので手がマジでボロボロ。。。。本当に。。女の子の手じゃないんですよ!毎年私が一番頑張ることっていったら栗の皮むききですね…笑。ベーグル美味しい所これからいっぱい教えてください!コストコだっけ!千葉にあるんでしたよね。。違ったらごめんなさいです!笑・。

くもたんこんばんは!
わーわーすごい上手い!私も以前挑戦したんだけど全然ダメだったよorz
でもコレ読んだらまた挑戦してみたくなってきたよ~。
実家に栗の木があるので、今度もらってこようかな^^

お仕事どうだった?おつかれさま~^^
またお邪魔しますねv

渋皮の剥き方しりませんでした
勉強になりました。


ところで

「ブログフリーク」からのお知らせです


ブログランキングサイト
「ブログフリーク」がオープンしました。

皆様のご登録・ご参加をお待ち
申し上げております。
只今【 iPod nano 】が当たる
キャンペーンを実施中です。

本登録開始 もしかして
 あなたが一番乗り!!

目指せ、アクセスアップ!



ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/

なるほどだよ~

雲丹ちゃんこんばんわ~、今日はレッスン受けに来たよ! ゆうか知らなかったよ、切り目入れる事も1.2分茹でる事もねぇ。 この前やろうと思ったときただ水に一晩つけてただけだったの、全然無理だったのぉ。 もっとはやく知ってればゆうかも美味しい渋皮煮にありつけたのになぁ。食べたいよ~雲丹ちゃん、笑。                                                                                                                                           今年はもうダメでも来年は頑張るぞ!

なるほど…

こんばんは!! 過去記事から、「美味しそう!」と言いながら、
しっかり読ませて頂きました!!
そして、このクリのむき方、しかと覚えておきますっ!!

こんばんは、雲丹さん、お邪魔します。

一時間もかからないのですかっ!!
驚き。あぁ~作ってみたい。

熱湯....私、絶対手を突っ込むと思います(笑)

→→YOMEちゃん

YOMEちゃん、こんばんは^^
栗剥きはホント格闘だね~!
でもこの方法だと、だいぶ楽に闘えるよ。(笑)
レッツチャレンジ♪
∑( ̄□ ̄) 気づいてくれる人がいるとはっ。
下に敷いてるのはタイの新聞です。飛行機乗った際沢山貰ってきます。(笑)

スープカオマンガイは寒くなってきたこの季節超オススメ♪
あぁーこのソースの味はビール進みそうだわね~。(笑)

→→姉妹堂さん

姉妹堂さん、こんばんは!
わぁ~妹さんのお義母さんの手作りの渋皮煮ですか♪
この季節そういうお茶うけが出ると嬉しいですよね☆
ふふふ。良かったらお試しくださいね♪
美味しく出来たときには「何で私早く作らなかったのだろう~!」と思うことウケアイ。(笑)
蒸し大豆の大豆おやき、めちゃウマですよ~!
感想聞くのが楽しみだなぁ♪

→→goriさん

goriさん、こんばんは~!
goriさんゼヒゼヒチャレンジですよ~!意外とサクッと出来ちゃったりするもんで、出来る女になった気分になれますよ。わはは。
渋皮煮が出来ちゃったら、きっとgoriさんのお菓子作りの幅が広がるに違いないっ!!
期待しちゃう!!

→→生栗和栗さん

生栗和栗さん、こんばんは!
さすが!生栗和栗さんは毎年栗剥き頑張ってらっしゃるんですね~!!
手が疲れますよね。たしかに。
でも昨日やってて思ったのだけど、渋皮煮用の栗剥きはさほど疲れないです。普通に剥く栗のほうが疲れる~~!!
中指あたりが異常に痛くて何度も中断しました…
栗は渋皮煮に限る…ってかんじ。。
でも手はボロボロになるような気はしないなぁ~。この剥き方だと綺麗に簡単に剥けるんで♪
もし生栗和栗さん他の方法で剥かれて疲れるようでしたら、いちどお試しを♪

コストコは全国に4箇所ありますが、私が行くのは兵庫にあるお店です~^^
品揃えは多分一緒だと思いますけどね!
パンがそこで焼けたものをどんどん出してくれて安いので(ベーグルなんていろんな種類の中から6個入りを二つで500幾ら…)買っては冷凍してます♪
ベーグルの美味しいお店、よくわかんないのですが私は最初オイシックスさんで買えるベーグル買ってました~。どこのメーカーだったかな~。
それでハマったクチです~^^

あら~♪栗の下処理ってほんと大変ですよね~!前に、栗のつめ放題ですごい量をゲット♪でも下処理をするのが大変でわざわざ栗剥き器買っちゃった( ̄▽ ̄;)個数にしたら100個以上は剥いたと思う・・・。もう嫌になっちゃってこの頃は栗買ってない・・(^-^;
渋皮煮おいしそうだね~♪

→→たかなしさん

たかなしさん~!こんばんは☆
おほほ~。綺麗に剥けなかった?
じゃぁ実家から送ってもらってこの方法でリベンジ~♪
お仕事…実は昨日左腕が筋肉痛でした…(次の日に来るってことはまだまだ若いってことよね?!!!
また明日から頑張りまーす♪

→→ブログフリークさん

ランキングサイトさんですか~!おぉっ。iPodナノに興味アリアリです。(笑)
登録させていただくかもしれません~。その時はどうぞよろしくお願いします♪
お知らせありがとうございました^^

→→ゆうかちゃん

ゆうかちゃん、こんばんは~!
お水に浸けるだけでは鬼皮は堅くて大変だろうなぁ~。
火を入れると驚くほど簡単にペリペリと剥けちゃうんで、拍子抜けだよ~。
来年はゆうかちゃんの美味しい渋皮煮や渋皮煮のマロンペーストで美味しいデザートなんて、見られるかも?うはは。楽しみにしてていいかな?!!

→→Next-JISさん

Next-JISさん、はじめまして、こんばんは!
わぁ~過去記事から色々と見てくれたそうで、ありがとうございます!!
栗の剥き方、最近知ったのですが、この方法は本当にオススメですので、是非お試しください♪

また後ほどゆっくりとお邪魔したいと思っています!(チラッとはお邪魔したのですが時間がなくって…!
とっても素敵な写真が沢山でドキドキしましたっ♪

→→ **Nao** さん

Naoさん、こんばんは~^^
うんうん(^-^) 30個くらいですが45分くらい?かな。
意外と簡単なのでオススメの剥き方です♪

あー!手を突っ込んでしまいそうな人がここにも一人…!
ここにもって、後は誰が???って私ですけどね。
熱いんで突っ込んじゃダメよ~!(経験者は語る…

→→アッコさん

アッコさん、こんばんは~^^
栗剥き器ってどんなものなんだろう?!!簡単ですか~?
私も今回頂いた栗…100個くらいあるような気がする~!地道に剥いてます。(笑)
嫌になっちゃったってことは栗剥き器でも大変だったということかな?!(´▽`*)アハハ

美味しく出来てよかったよ~。ありがとう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/211-78a7c9a1

