スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

スープカオマンガイ

2005-10-21 (Fri) 21:02[ 編集 ]
スープカオマンガイ

今日はタイ料理vといってもちょっと創作はいってます^^ 

みゅう雑記in神戸のみゅうちゃんが、タイに遊びに行かれ、帰ってきて一発目の更新記事が「カオマンガイ」!!
実は今日はカオマンガイ作ろうかなぁ~どうしようかなぁ~と思っていたところでした!
ふふふ。やっぱカオマンガイに決定~!

ちなみにカオマンガイとは「茹で鶏乗っけご飯」みたいなものです。

モモ肉をしょうがと一緒に茹で、出来た美味しいスープとニンニクオイル少しでジャスミンライス(タイ米でも香りのいいもの)を炊いたのだけど、まだスープが余ってる。

このスープが美味しいのに…

そうだ!スープ炒飯みたいにスープをかけちゃえ!

というわけで、スープカオマンガイが完成~♪
お野菜は、里芋と空芯菜の炒めたもの。味付けはタオチオとオイスターソース。
鶏肉の上にかかっているソースは、タオチオ、シーユーダム、タイ酢、プリッキーヌで作った本格的なものです。
(メコンフーズさんで揃えたさ!フフフ。。!)
仕上げに頂いたスダチをギュギュッと絞って…

あぁ~~幸せの味。めちゃウマですよ~!ちょっと感動です。
鶏スープとスープで炊いたパラパラのタイ米と甘ピリ辛のカオマンガイソースが混ざって最高に美味しいです!
ここはやっぱタイ米がいいだろうなぁ。うん。
タオチオとシーユーダムのタレがまた美味しいんだよね。
旦那君にこの前のタイ風ビビンバと今日のスープカオマンガイどっちが好き?と聞いたら、今日のカオマンガイだって。
おぉー!あのビビンバを超えるかっ?!!!
これはタイ料理好きさん、是非作ってみてください!!


タイ料理最高!!

って、タイ料理作るたびに言ってるような気がするな。(笑)
だってホントにそうなんだもん♪

▲▼▲あぁッ!随分順位下がっちゃった!?ポチッと応援してもらえると嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


続きに、食堂のパート初日の感想など。。
行ってきました。食堂のパートのお仕事!!
いっそがしかったーー!!
基本的にお仕事は、サラダ類やおうどん、カレーなどの盛り付け。(メイン料理はちゃんとした調理師さん)
後片付け。
食器洗い機への食器搬入。
そんなもんだけど、食器洗い機への食器搬入と洗い終わった皿の片付けが一番大変だった~!
なかなか疲れました。
でも、「このくらいか!」ってかんじです、はい。
先輩のおばちゃんたちがキッツイ人たちだったらどーしようかと思ったけど、今のところ親切。(笑)
マネージャーさんが「最初は親切でも、何週間か経つともう出来て当たり前みたいな感じできつく当たる人もいるかもしれないけど」って言ってたんで、わかんないけどね。この先どうなるか。

とりあえず、無事終了です。疲れも残ってません~^^
応援してくれたお友達に感謝♪
月曜日からもまた頑張りまーす!
スポンサーサイト

コメント

これ大好き

茹で鶏ごはんだね!
これってすんごいおいしいよね、私も大好き♪
香菜とかを上にどさっとかけて食べてるよ。

スープとか炒めた野菜などのせるのって、良い感じ。
寒い日なんかにも最高じゃない~

ジャスミンライスってこういう料理にほんとにぴったり。
あの、鶏とにんにくとお米の炊いている時の香りったら・・・・
はあ、思い出してきた・・・ずるずる。

はじめまして!

「レシピブログ」の新着からお邪魔しました。
とっても美味しそうです!
タイ料理って食べたことないんです(^_^;)
鶏肉でヘルシーな感じがいいですね♪
画像がとっても綺麗ですが、やはりデジカメではないんですね。
デジカメでなくても、PCにUP出来るんですか?
また遊びに来ます。これからもよろしくお願いします。

こんばんは(´ー`)ノ
カオマンガイ・・初めて聞いた~ジャスミンライスってのも!
タイは高校時代からの友達がだんなさんの赴任で行ってるんだよね
でも日本料理が好きで梅干とか食べてるらしい・・

これ おいしそうだね~
スープがおいしそう・・でっかめのしょうがもおいしそ~♪ d(⌒o⌒)b♪

あ しょうがといえば昨日ペパーミントティーを通販で買って
デトックスティーさっそくいただいてまーす
でも業務用みたいなペパーミント買ったらすっごい大袋でびびった・・
500gってあんなに多いのね
虫わきませんように・・昔ハーブ大量買いして虫わいたことあり (^^;

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんは!
わーい。おかみさんもカオマンガイ好き~?だよねーおいしいよね!
今日旦那君が家に帰ってくるなり「タイの匂いがする!」と言ったのよ。(´▽`*)アハハ
タイの匂いってタイ米の匂いなのね~。(笑)
スープ入りカオマンガイ、体が温まるよ~!是非おかみさんも作ってみてね♪

→→yukaさん

yukaさん、こんばんは!はじめまして♪
タイ料理未体験ですか~! 美味しいですよ、タイ料理は。
甘かったり酸っぱかったりとんでもなく辛かったり、忙しいです。(笑)
写真は、デジカメですよ♪ 
デジタルの一眼レフがほしいなぁと思いつつ、カメラの形はデジカメっぽくないんですが、いたって普通の?いやちょっとだけ高性能な?デジカメです。

また来ていただけたら嬉しいです~!こちらこそどうぞよろしくお願いしまーす♪
今日はレシピブログから来てくださりありがとうございました☆

→→まめころりんちゃん

まめころりんちゃん、こんばんは!
カオマンガイ、美味しいよ~!茹で汁でご飯炊くからね~^^
ジャスミンライスってのは、タイ米のなかでも香りがよいと言われている「タイ香り米」っていうのがあるのだけど、それの英語表記かな。
あっと~これでかい生姜じゃないの。(笑) 里芋!里芋薄切りにして炒めたんだよん♪ サクサクッとして美味しいかな~と思ったら思ったとおり食感が良くって美味しかったわ!

ミントティー!500グラム!スゴイ量でしょ、それ!(笑)うち100グラムだけあるけど、けっこうあるなぁ~って思ってたのよ?(´▽`*)アハハ
ミントとかって虫寄せ付けなさそう~な香りだけどどうなんでしょう?
でも風味が飛んじゃわないように気をつけたほうがいいかもね。(笑)
あー私も飲まなきゃ~。今から温かいミントティー入れて飲もうっと♪

こんばんは^^

わぁ~~おいしそう~!鶏肉がとってもやわらかそうですね。
スープカオマンガイっていうのね~・・なるほど~!
ソース・・初めて聞いた調味料ばかりで興味しんしん・・・
とってもきになるわ~☆
タイ料理も作りたい気分になってきました^^。

お仕事おつかれさまでした。
初日はどきどきしちゃいますよね。
でもお仕事にでると
いろいろ得る事も多くていいですよね。
応援してます~来週もがんばってね~☆

タイ料理♪

いつも雲丹さんちで、おいしそうなタイ料理みてるから、
私も食べた気になってる・・・。
なんかわからないから(想像もできないし)、
手がでないのよね・・・。
一番簡単で、万人受けするの教えて~♪

雲丹さんこんばんわ♪
早速みゅうちゃんが紹介されてた、ガオマンガイ作られたのですね^^
これすごく美味しそうで、私も作ってみたいけど・・・
私の知らない調味料をたくさん使われてますね^^;
タオチオ、シーユーダム、タイ酢、プリッキーヌ?ですかぁ
本格的な味を、雲丹さん家でいただいてみなくてわ(笑)
実は、今夜私もみゅうちゃんの栗ご飯作ってみたの♪
雲丹さんんと気が合うわ~*^^*
お疲れ残ってなくて一安心ですね♪
じゃお休みなさ~い^^

タイ料理の名前(っていうか、タイ語)って、可愛いですね~。
カオマンガイって、ハイナンチキンライスと同じようなものでしょうか?
でも、香り米を使ってる分、こっちの方がおいしそう。

それにスープをかけるなんて、考えるだけでよだれが・・・

メコンフーズさんのHP行ってみたけど、
あまりにも商品が多くて、わけがわかりません。
とりあえず、お勧めの調味料とかあったら、教えてくださいませ~。

はじめまして。
タイ料理って美味しいですよね~
私の弟がタイ料理屋をやっていて、オープン当初しばらくの間、
ホール&調理補助をやってました。
毎日毎日、お店を閉めた後にはタイ人コックさんの作る
タイ料理がまかないでした。
夜中の1時や2時に激辛タイ料理!
体にいいのだろうか・・・?と疑問を感じつつ、
でもかなり美味しく食べてました。
スープカオマンガイ、タイ人コックさんに教えてあげたいな♪

おつかれさま~

お仕事、初日お疲れ様さんです!!
何だか、今日のお料理、疲れた身体に優しそうな、ほっと出来る一品ですね~。私の週末は暴飲暴食なので、こんなメニューもいいなぁ!!

TBありがとうございます。

雲丹さんこんにちは~。トラックバックありがとうございました。
カオマンガイにスープをかけちゃうなんて・・・美味しそうです!!タオチオの豆がいい感じですね~。今度私も家で作ったらスープをかけてみようかな?
お仕事お疲れ様です。盛り付け担当なんですね。雲丹さんが料理を作ったほうが絶対に美味しそうなのに!なんて思っちゃいました(笑)タイへ行くために貯金ですね!!

→→pandaさん

pandaさん、こんにちは^^
スープカオマンガイって言うメニューはタイにはないのです。(笑)
カオマンガイってのが茹で鶏のっけご飯で、それにスープをかけてみたので、スープカオマンガイです♪
使っている調味料ですが、タオチオがタイの香ばしくてちょっとしょっぱいお味噌。ソースの中の小さい豆がそのお豆です。
シーユーダムってのが、水飴みたいにドロッとしているタイのお醤油?です。甘辛い味です~。
プリッキーヌは、小さーい長さが3~5センチくらいの小さな唐辛子。
タイ酢は、多分タイ米で作ってある米酢です^^
このタレがめちゃ美味しいのですが、日本の調味料で再現できそうにないんですよねぇ~。。皆に味わってほしいのになぁ~!

お仕事、応援ありがとう~!
そうなんだよね。家でじっとしてるより何か得るものがあるだろうと思います^^
来週からも頑張りまーす^^

→→ぶよじさん

ぶよじさん、こんにちは^^
そうだよねー。たしかに味わったことない未知の調味料にはなかなか手が出ないし、想像つかないよねぇー。(笑)
一番万人受けする…うーん、何だろうなぁ~。
絶対誰でも食べれると思うのはガイヤーンかな。
空芯菜の炒め物(パックブーンファイデーン)もめちゃウマだよ~。
タオチオがあるといいけど、空芯菜を炒めてオイスターソースで味付けするだけでもかなり美味しいです。
私が書いた記事ではたいがい代用できる調味料を書いてはいるのだけど、でもやっぱりちゃんとタイの調味料を揃えた方がおいしなーと思います。もっと小さいサイズで手が出しやすいものが売っていたらいいのになぁ~。(笑)

タイ風の…で言うと、タイ風ナムルでタイ風ビビンバがホントにホントにオススメ。とりあえずタイの調味料はナンプラーだけで出来るし^^
よかったら作ってみてください!

( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~~~~~~~~~~。
あ~ん!もう美味しそうったら、美味しそう!!
本当に雲丹さんはお料理が上手だわ~~。

この料理も初めて聞きました~。タイ料理好きなのに・・・・。
でもなんだか私にも作れそう♪
お仕事もお疲れ様でした!
初日って疲れちゃいますよね。なんかほかに気を使わなきゃいけないし。
でも、私も雲丹さんの料理だしたほうが絶対美味しいと思う!!!!

→→YUKAさん

YUKAさん、こんにちは!
ふふふ。作ろうかどうしようか悩んでたところでみゅうちゃんちでカオマンガイ!だから、もう食べたくて仕方なくなって♪
使っているタイの調味料、知らないものばかりですか~うん。そうですよね。(笑)
うちはほとんどのタイの調味料が揃っているので、簡単なものから本格的なものまでご用意出来ますよ♪YUKAさん食べに来る~?(笑)
YUKAさんもみゅうちゃんちの献立を参考に作られてたのですか♪
みゅうちゃんちは美味しいものが並んでて思わず真似したくなっちゃいますよねv
わたしも栗ご飯作ってみよっかな♪

疲れ、特に残らなかったのですが、今朝起きてビックリ。腕が筋肉痛なんですけどー!!(笑)

→→fanifaniさん

fanifaniさん、こんにちは!
そうですそうです~。ハイナンチキンライスとかなり似てますよね。
扱いがごちゃ混ぜにされてるお店もあります。(笑)
私もよく分かってませんけど。タレが違うのかな~。
あ、ご飯はタイ米じゃないの??
タイ語って可愛いですよね。カオはお米で、マンはなんだっけ…ガイは鶏肉です。
タイ語って会話にしてもちょっと気が抜けたような喋り方で(中国の人みたいに怒ったように勢い良く喋ったりはしないのです)めちゃ可愛いんですよ!
かっこいいとかじゃなくって可愛いの。(笑)

メコンフーズさん覗かれてみたんですね!
オススメの調味料はやはりナンプラー。
あとオイスターソースは日本で売られている中華の調味料のオイスターソースとは味がちょっと違ってこれもオススメです。お野菜の炒め物に使うと美味!(特に空芯菜とか)
だけど色んな調味料揃えても使わないともったいないので、取っ掛かりにオススメのメニューが簡単に作れるソースをオススメしますよ~。
パッタイソースと、蟹のカレー炒めソースってやつです。
これはもう確実に美味しくタイを代表する料理が出来るので、超オススメです!
(これらを調味料から揃えて美味しく作ろうとするのはかなり無謀ですから。笑)
あとレッドカレーペーストとココナッツミルクで作るカオソーイもオススメなので、カレーペーストもオススメです♪

→→akkoさん

akkoさん、こんにちは!
スープをかけたら体も温まってとってもいいかんじでした。確かにホッとする味かも^^(タイ料理にしては刺激控えめだし(笑)
私も土日は外食になったりで暴飲暴食になりがちです~!
どこもそんな感じなのかしら。(笑)
鶏肉を2~3分茹でてそのまま鍋が冷めるまで放置すると鶏肉が凄く柔らかジューシーです^^ そのスープでご飯を炊いて鶏肉のっけてスープをかけて、タレはタイの調味料じゃなくても何でも結構コレって美味しいんじゃないかなぁと思います。同じ味にはならないけど。(笑)
よかったら作ってみてくださいね♪

→→cucina feliceさん

cucina feliceさん、はじめまして、こんにちは!!
Σ ブログ、訪問したことがあるかも!弟さんがタイ料理屋さん経営されているというの見た気が…
いいなー!タイ料理屋さんで働くなんて憧れですよ~!タイ料理食べ放題?
うっはーー。たまらんっ!この際夜中でもいいです。(笑)
タイ人コックさんに?!!わわわ!ゼヒゼヒ!タイ人、しかもコックさんがこんな風にして食べた感想って聞いてみたいです!
カオマンガイってなんかイメージ的に「ちょっと冷めてる?」って感じなのですよー私の中で。熱々ではないかんじ。でもスープがかかると熱々でこの季節嬉しいなぁ~なんて思うのです~^^
よかったらcucina feliceさんもお試しください♪

ご訪問ありがとうございました!私も後ほどゆっくりとお邪魔します~!!
またいらしてくださいね♪お待ちしております!

→→みゅうちゃん

みゅうちゃん、こんにちは!
みゅうちゃん、タイではビールがあんまり飲めなかったみたいで…(笑)残念だったね~。
なんか最近法律変わったのよね。たしか。
チェンマイ(チェンダオ)にお住まいの方のブログでも急に時間帯によってビールが買えなくなったってお話が書いてありましたよー。
最近タイは色々と厳しいですよね。お酒にしてもタバコにしても!
カオマンガイ作ってる時に出来たスープで作る野菜スープも好きなんですが、この食べ方はかなりヒットでした!是非試してみて♪タオチオ使ったソースがこのスープに溶けるとまたこれが美味しいんだよ~!

お仕事だけど、ほんとねー賄いくらい作らせて貰ったら嬉しいのだけど、それさえもなしです。全員同じメニューの余りモノランチを頂いて解散~でした!(笑)
作るほうでの出番は一切なさそうです。
盛り付けの手際だけが早くなりそうな予感。(´▽`*)アハハ
私電車通勤でデスクワークだと帰り道すがら服やら何やらにお給料を使いまくる可能性が高いんですが、今回は家から5分で服装はお洒落をしないで行くようなところなので(アクセサリーも厳禁だし)お金を落としながら帰るってこともないし(笑)貯金出来そうな気もします。
頑張って貯めてタイに行くぞぉ~!(でもタイ語教室にも通いたいのだけどね)

→→SweetPさん

SweetPさん、こんにちは!!
タイ料理お好きなのですね♪
カオマンガイ、私も日本でタイ料理屋さんに沢山行っていながら食べたことがなくってタイに行って知ったメニューでした~。
ソースはタイの調味料ですが、それ以外は簡単に真似できるし美味しいので是非是非作ってみてください♪

お仕事、初日はホントちょっと気を遣っちゃいますよね。
あぁ覚えなきゃ覚えなきゃ~と思うことが多すぎて、結局何も覚えてないような気もする…とりあえずパートのおばちゃんの名前一人として覚えてません。福神漬けの置いてある場所だけ覚えました。カレー係だったから!ギャハハハ(≧▽≦)
私の料理が並ぶことは確実にないみたいですが、おばちゃんたちと仲良くなれたら、お菓子とか色々作って持っていってもいいかなぁ~なんて思ってます^^
ふふふ♪

わ~!うまっそ~
ジャスミンライス♪気になってたのよ~
でもお高いし味が想像できないから手にとってはかえしてた(笑)
どうなの?ジャスミンライスって・・
普通に炊飯器で炊けるの?味はどうなんだろう?

カオマンガイも例の解読不明のレシピ本にのってたわd(^^*)
また適当に見よう見まねでやってみよう~(∩_∩)
でもタイ調味料もやっぱ欲しい~~!

おつかれちゃ~ん♪

雲丹ちゃんおかえりぃ♪
無事帰ってこれてよかったねぇ!!
新しいところって気を使ったり、覚えるの大変だったりだから
無理せず、休むときは休んでね♪

ってか、これおいしそう!!
食堂で出したら大人気だよぉ~♪

→→snowさん

snowさん、こんばんは~!
ジャスミンライス、私は最初はお試しパックみたいな小さいサイズのものを買ってみたよ~。メコンフーズさん(http://www.mekonnkai.com/tuuhanntoppage.htm)だとタイ米の450グラム入りってのがあるのだけど、そういうので試してから「こりゃいいやー♪」と思ったら大きいサイズ買うのもいいかもです♪
炊き方は、2合のお米をつかうなら、カップ(200cc)2杯の水で、上手く炊けますよ~!
解読不能のレシピ凄く興味あるわ~!どんなのが載ってるのかなぁ♪
私も今度タイに行ったら買ってこようかな☆

→→Rinちゃん

Rinちゃん、こんばんは^^
優しいお心遣い嬉しいよ~!ありがとう!
そうなんだよねー。。最初は覚えること多いからなぁ~。明日どのくらいのことを思い出せるかしら??(笑)
そういえば休む時はどうするのかとかそういうことを全く聞いていなかった~!ちゃんと確認しとかなきゃ。

食堂で出してみたいけど、そういうの無理なんだよね~。(笑)
っていうか、うちより調味料少なそうな食堂です。(´▽`*)アハハ
明日のメニューはなんだろなぁ~。
子どもが給食を楽しみにするような気分で、明日も元気に行ってくるよ~!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/210-76ece412

カオマンガイ(茹で鶏ごはん)

タイ2日目の朝ごはんは運河ボートでプラトゥナームまで。久々にカオマンガイが食べたくなって・・・。
