スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の渋皮ワイン煮

2005-10-20 (Thu) 23:35[ 編集 ]
栗の渋皮煮
ヤッター完成だー!

栗の渋皮煮、というか、栗を栗ご飯以外で自分で調理するのは初めてでした。
難しそうだしなぁ~と手を出してなかった栗の渋皮煮だけど、沢山あることだし色々やってみよう!と初チャレンジ!

朝1時間ほどかけて40個ほど鬼皮を剥き、渋皮に傷が沢山付いたものは先に作ったデザートに使い、残りは水に浸けておいて、夕飯食べてから作業開始!
茹でこぼしの渋抜きは2~4回というところを5回やったので、完璧に渋みは抜けました。GJ!!
それにしてもあんなに濃い色の灰汁が出るとは!ビックリしました!
すごいね渋皮って。
天然渋皮染めの生地とかあるけど、あの煮汁に浸ければできるってことよね。って、やらないけどね。(笑)

で、これ、赤ワインとお砂糖で煮込んだのですよ!
オトナ味です。ほんのりワインの香りがします。
お酒にあいそうです^^ 私はお酒あんまり飲まないけど。(笑)

とりあえず瓶に入れたのですが、これって煮汁は一緒に入れるのでしょうか? 
煮汁は入れずに栗だけ?
作った方、良かったら教えてください^^

レシピは<和子のくらしエンジョイ「栗の渋皮煮(ワイン味)」>←こちらを参考にしました。
硬い鬼皮もこちらで説明されている通りにすると結構簡単に剥けました。(想像してたよりは)
渋皮を剥いて栗ご飯に入れるような栗にするのも、説明どおりにやってみるととても綺麗に剥けます。(捨てる部分が少ないような気がします。)
オススメです~^^

思ってたよりずっと簡単だという事が分かったので、また作ろうと思います!今度は沢山作ろう^^
皮剥いてる時は手が痛くて大変だけど、美味しく出来たらその疲れも吹っ飛ぶってもんです。
(上手く出来たから言える言葉?(笑))



▲▼▲ポチッと応援してもらえると嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


いつも結構遅くまで起きてるんだけど、今日は明日に備えて早寝します。と言ってもすでに午前様ですが…
お友達のブログに遊びに行きたいけど、ちょっと我慢して明日ゆっくりにしようかな…
レスも遅れます。ゴメンナサイ!ぺこり
スポンサーサイト

コメント

こんなの作ったことないで~す(*^0^*)

こんばんは。
明日が早い雲丹さんとこにこんな夜中にごめんなさい。
栗の渋皮ワイン煮・・・手込んでそうよね~、是非頂いてみたいわん(*^0^*)

明日からのお仕事頑張ってね~だいぶ冷えてきつつあるから風邪なんかも引かないようにね!!
応援してますよ~(*^0^*)

祝*完成!!

わ~完璧に仕上がったね。
おつかれさま~。でもでもこれだけ大成功だと、ホント疲れも吹っ飛ぶね。毎日ちょっとずつ食べるの楽しそう(人’∀’)
栗のアクもすごいよね。こないだも指紋の中が黒くなってた…(ーー;)

おはよ~♪

もう栗の季節なんだなぁ~
これおいしそう!!大人味ってとこが素敵☆
雲丹ちゃん今頃がんばっているのかな?

雲丹さんこんにちは~。タイから帰ってきました。今回はイサーンとカンボジアの遺跡に行ってきましたよ~。
雲丹さんの過去記事全部読みました~。結婚式の写真が素敵ですね~。しかもダイバーの私が大好きな海遊館で挙式なんて素敵すぎます!ドレスもカッコイイです。お仕事も決まったそうで羨ましいです☆雲丹さんだったら食堂でのお仕事は絶対に向いていると思います。雲丹さんの料理が食べられる社員の人は幸せだろうなぁって思います。慣れるまでは大変でしょうけど頑張ってくださいね~♪

こんにちは~
栗っておいしいけど、皮むきが大変なので敬遠しちゃってます(^^ゞ
でもおいしいから栗ご飯とか食べたいなぁ。
この渋皮煮もおいしそうですね~
栗食べたくなっちゃうなぁ(*^ー^*)
仕事だと忙しくなると思うけど、あまり無理して体調崩さないように気をつけてくださいね~

美味しそう♪

雲丹さんこんにちわ♪
ころんと肉厚で、とっても美味しそうな渋皮煮ですね~♪
栗の皮ってとっても剥きにくくて、私が剥くと、いつもぼろぼろです^^;
今日から、お仕事始められるのですね♪
初めてのお仕事って、すごく疲れてしまうと思います。雲丹さんファイト~^^
それと・・・雲丹さんのブログにいつでも遊びに来られるように、お気に入りに
入れさせていただいてもよろしいでしょうか?
私も実は、雲丹さんと同じ大阪人♪これからも仲良くしてくだされ~*^^*

→→goriさん

goriさん、こんばんは^^
のんのん♪そんな気遣いは無用でございますよ~!コメントは元気の素なんで♪
栗の渋皮ワイン煮、お酒の好きな方は好きな味だと思いますよ!きっとgoriさんも好きな味だろうな♪
届けてあげたい!
お仕事無事初日終了しました~^^
応援ありがとう!頑張りましたよー!
ほんと朝晩寒いくらい!goriさんのほうこそ~なにせ面倒見る人数が違うからっ。ママが倒れたら大変~!!(笑)風邪気をつけてね!

→→ぬくねこさん

ぬくねこさん、こんばんは^^
うんうん(^-^) 上手く出来たから、大変だったことなんか忘れちゃったよ~!また作る!!
今日バイトから帰って栄養補給にまず食べたのが栗でした。(´▽`*)アハハ
ウマいわぁ♪

手が真っ黒…そうそう。ぬくねこさんの栗ご飯の所でそれ読んでたから、恐る恐るやったの。(笑)
でも全く~!!全然どっこも黒くならなかったよん♪
リンクしてあるところの栗の剥き方でやるといいかも!結構簡単に向けちゃうよ!

→→Rinちゃん

Rinちゃん、こんばんは^^
ただいまただいまー!頑張ってたよー。うんうん(^-^)

オトナ味の渋皮煮、美味しいよ^^
多分、ワインもいいけどブランデーとかラムとかだともっとオトナ味になりそうよ♪
Rinちゃんもチャレンジダ♪

→→みゅうちゃん

みゅうちゃん、おかえり~~!!!!
Σ(〃▽〃 ) イサーン!!! 私がタイで一番興味あるイサーン!(もっと限定して言うとスリンに行きタイのですが!)
いいなぁ~v カンボジアってことはアンコールワットへ?!うっはーうらやましすぎだぁ~~!
旅レポ凄く楽しみです。そして次のタイ旅行の道しるべとしよう…そうしよう!

∑遡って記事読んでくれてありがとう!
海遊館で結婚式、きっとみゅうちゃんみたいに海が大好きカップルが多いと思うよ♪ドレスもかっこいいっていってもらえて嬉しいな!海遊館だしマーメイドになってみました♪うふふ☆
お仕事だけどね、料理はノータッチなの~残念なことに。(笑)並べるだけ、もりつけるだけ~。忙しすぎてつまみ食いも出来ないわ~。(´▽`*)アハハ
だけど今日一日出てみてなんとかやっていけそうな気がしました!
応援ありがとう!がんばるよー!

→→ぶーちゃん

ぶーちゃん、こんばんは!
そうなんだよねー栗って面倒~!ツルンツルンと剥けたらいいのにね。(笑)
でも私は想像していたよりは楽だったよ~。美味しく出来たからってのもあるけど、またやろう!って思ったよ~^^
今まで剥き栗に頼ってたけど、これからは自分で剥いて食べるんだ♪

優しいお心遣いに感謝♪ 無理せず頑張ります~^^ありがとう!!

→→YUKAさん

YUKAさん、こんばんは^^
リストに入れていただけるんですか♪ありがとう~!書き込み見て嬉しくって私からも直ぐに登録させていただきました♪
これからもどうぞよろしくです!

栗、剥き方のページにリンクしているので、そこ見てやると意外と簡単にとっても綺麗にむけますよ!ぜひ見てみて下さい♪
渋皮煮も難しそう~と思ってたけど、綺麗に出来上がって感動でした☆
お仕事初日終わりました^^
ちょっとだけ疲れたけど、でも想定の範囲内ってやつで。(笑)
頑張って続けまーす!

お!YUKAさんも大阪ですか♪わーなんか嬉しいですー!なかまだぁ♪

★大成功だね★

雲丹ちゃんこんばんわ~(すでにちゃん付け、ウフ)今お仕事から帰ったとこで一番に来ちゃった。今から夕飯作らなきゃだけどこの超旨いだろう渋皮煮見たらコメントせずにはいられないよ~、こんなアップなのにすごくキレイだよねぇ、アップ耐えられる肌が羨ましいなぁ~ってちがうちがう、笑。                                                                                                           雲丹ちゃんの感想からもホントに美味しかったよ~って伝わってくるよ! 
これがゆうかの冷蔵庫にあったらいいのにぃぃ。 ゆうかのマミーも毎年渋皮煮作っていたんですよ、今年栗送るねぇ~って言うから渋皮煮が来るぅぅ~と喜んで待っていたらなんと生の栗が5㌔のみ、え?みたいでした。 それでゆうかも作ろうとしましたが時間がなく断念、茹でてほじほじしてデザートばかり作りましたよ、昨日も茹でたのでまた何か作らなきゃだけどネタがないですぅ。                                                                                                    雲丹ちゃんもお仕事してるのですか?ゆうかもなんです、でも料理好きでよかったですよねぇ、帰ったらそれがストレス発散です(たまらないノー天気ですがねぇ)                                                                                           また遊びに来ます、ちゃんでおねがいしま~す♪

→→ゆうかちゃん

ゆうかちゃん、こんばんは^^
一番にきてくれたのぉ?!!w(゚o゚)wワオ!! ありがとうありがとうありがとう!嬉しいよ~♪
渋皮煮、綺麗なお肌で出来上がってるでしょう~。ふふふ。お手入れ頑張ったから♪ってちょっと乗ってみた。(笑)
渋皮煮はちょっと時間がかかるよね~。うん、たしかに。でも茹でてホジホジしてる間に出来ちゃうかもしれないよ~!
次は是非時間を見つけて渋皮煮にもチャレンジ?!

ゆうかちゃんのとこ、さっきやっと辿り着いてウロウロしてたのだけど、凄くお料理上手でビックリしました!オマケに綺麗な奥様だし~。旦那様が羨ましいぞ~!
私はお仕事って言っても4時間だけ~。しかも今日から~。厨房で調理補助です~。デスクワークしかしたことないので、初めての経験!!
料理はストレス発散になるけど、皿洗いはもうやりたくない~!って皿洗いがストレスになりそうな勢いっ。(笑) 誰かやってくれないかしら~。

先ほどブログピープルのリストに追加させてもらいました♪
これからどうぞよろしくお願いします☆

おいしそう!の一言です

 こんにちは、すごいですね~渋抜き大変そうで自分でやったことないんですが、やはり手作りの方がだんぜん美味しそうです。
大切に大切に食べたい感じですね~

拍手!
 渋皮煮、作りたくても作れないリスト入りしています。
 この渋皮煮の苦労に比べたら、炊飯器なし生活は大したことありませ~ん。慣れたら、けっこう楽なんです、実は。
 楽して美味しい。
 しかし、手をかけて作ったものは、殊更に美味しい!
 う~、雲丹さんの渋皮煮、夢に出そう~!
 
 ところで、クラッカーでなんちゃってミルフィーユ、お言葉に甘えてTBまでしちゃいました。
 ありがとうございます♪

 

雲丹ちゃ~ん。こんばんは
(≧∇≦)キャー♪完成だ~!!!
私前に作ったけどこんなに綺麗に出来なかったよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ワインなんて大人の味だね♪
これはまたsweetsに使えるぞ~(^m^*) ムフフ
皮むきで手痛めないでね!!
私は爪の間に皮が詰まって痛かった~(;´▽`A``

→→きこりさん

きこりさん、こんばんは!
あ!きこりさん~!実は以前からきこりさんのブログにお邪魔したいのですが、URLクリックしてもちゃんと飛べないのです~。記入ミスかな?ご確認よろしくお願いしますっ!!(つд⊂)エーン

渋抜き、何度も何度も台所行ったり来たりして頑張りました。
といっても、うちのコンロIHなんで10分煮るってのもセットしておけば10分経つとピピピッて教えてくれるので、呼ばれたら台所に行って~って感じで結構楽でした。(笑)
とはいえ、やはり時間をかけて自分で作ったものは格別ですよ~!
けちけちしながら食べてます。(笑)

→→姉妹堂さん

姉妹堂さん、こんばんは!
ヤッター!!拍手貰っちゃった!
渋皮煮、いやぁーやれば出来ますよ!これは~。リンクしているサイトさんの手順でやると意外と簡単です^^
私は早起きしてご飯炊くほうが無理よーん。(笑)
晩ご飯とかはチャレンジしてみたい気もするのだけど、IHだから持ってる土鍋が使えないの。(笑)
でもほんと楽して美味しいっていいよね。うんうん(^-^)


TBありがとうございます!こちらからも飛ばしまーす!!よろしく♪

→→ゆうちゃん

ゆうちゃーん、こんばんは!出来たよぉ!!ヤッター!
ゆうちゃんの送ってくれた栗、すごくコロンコロンでよく太ってて美味しいよ~!
もうまた次作るのが楽しみで楽しみで♪
明日にでも♪
sweetsに使えるかな!でもワイン風味だからどうしようかなぁと思ってるの。
ラムとかブランデーの方が使いやすかったかなぁ~とかね。
あっ。ちょっといい事思いついた…!!ふふ。まだ内緒vv

栗剥く時手のひらがすんごい痛くなる!
でも爪の間に入るってのはなかったなぁ。(笑)なんかね、ぺりぺりーっと簡単に剥けたよ?(笑) お湯に浸けたのが良かったのかな^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/209-04793b4a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。