スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

大根餅 炊飯器cooking♪

2005-10-20 (Thu) 14:07[ 編集 ]
大根餅
先日ホイトートで使った上新粉を使って何か出来ないかなぁ~とレシピを探して見つけました。大根餅。
大根餅、大好きですv しかも炊飯器を使うという…簡単そう!
で、作ってみました。

ハムと干し海老が入ってるのでとっても風味がいいのですよ~。
めちゃウマです。
出来たてより少し冷めた方がモチモチで美味しいです。
ヤミツキ。リピート決定~!
今度から大根が余ったら大根もちにして食べちゃおうっとv

レシピは、All Aboutから「お釜で点心!炊飯器で作る大根餅」を参考にしました。

ただ、このレシピのままでは載ってるような綺麗な焼き目は付きませんでした。(炊飯器によると思いますが)
私は炊飯器から取り出してから切って形を整えフライパン(ごま油)で焼きました。
やっぱ綺麗な焼き目が付いてた方が美味しそうに見えるしね♪


先ほどメコンフーズさんで頼んでたものが届きました。
ナンプラー安かったから買ったのだけど、750㏄ってめちゃでかいね。
スゴイ大瓶だ!タイ料理をせっせと作らないとなー。(笑)
タイでトートマンプラー(さつま揚げ)に使われる魚(プラー・カイ)のすり身も取り寄せたので、近々作らなきゃ~☆

メコンフーズさんまだまだセール開催中ですよ~!
数点買うならメコンフーズさんのほうが送料を足してもスーパーで買うより安いです。ほんとオススメです^^


▲▼▲飲茶大好きさんポチッとよろしくね^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

雲丹さんこんにちわ~♪
大根餅、大好物なんです!!
神戸の南京町の屋台めぐりした時は、必ず食べてます*^^*
なるほど・・・冷めるともちもちした食感になるんだ♪
炊飯器で、作れるのがびっくり!
焦げ目もとってもいい感じですよ~^^
手作りの大根餅たべてみたいので
頑張ってチャレンジしてみま~す^^

再びコメントです

わ~、またまたおいしそうっ!
大根餅、前に1回だけ作ったよ~
そして当時の上新粉、まだ使いきれてないんだ(ーー;)
その時はフライパンで焼いたけど、炊飯器でもできるなんて知らなかった。
炊飯器のお料理って簡単そうだけど、やっぱり簡単?
我が家の炊飯器は、温泉卵作りと焼き芋作りで活躍してます☆

→→YUKAさん

YUKAさん、こんばんは^^
お!YUKAさんは神戸にお住まいですか♪ 南京町屋台巡り、楽しそう!最近行ってないので行きたくなりました~。
一旦冷ました方がモチモチになるみたいです。食べる時に少し温めたらいいのかな^^
多分ちゃんとした作り方だと蒸す工程があるので、炊飯器だとそれも含めて全部一気に出来ちゃうんだと思いますよー。
炊飯器で焦げ目が付けば一気に出来上がるのですが(さながら大根餅ケーキ…!)うちの炊飯器だと無理だったので、フライパンで焼きました。
とっても美味しかったので是非作ってみてくださいね~☆
作られる際、干し海老は桜海老って書いてあったけど、コロンコロンの干し海老を刻んだ方が美味しいと思いますよ~^^

→→ぬくねこさん

ぬくねこさん、どもどもvv
上新粉!余るよね~!なかなか使い道がない!(笑)
私もこの前のホイトートで余ってしまったので、しばらく上新粉レシピを探すたびに出ると思います。もったいないものねぇ。
炊飯器料理簡単だね~。ほっといていいもんねぇ。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
時々ホットケーキをセットして日曜の朝に食べたりするよ。これもラクチン♪
温泉卵は作ってるけど、焼き芋出来るの!!芋入れてスイッチいれるだけ?
それちょっと真似してみたい~!!!

雲丹ちゃん こんばんは(´ー`)ノ
大根餅って食べたことないの もちもちしたもの大好きなんだけど!
炊飯器でできちゃうなんてすごいね~粉料理の苦手な私でも
失敗せずに作れるかも??

さつまいものスイートにもクラクラ~(゜゜)~フラフラァ
おいしそう・・
ナンプラー私もこの前炒め物に使いましたよ
ちょっと使うとなんとなくエスニーックな感じになって便利ですよね(○ゝω・)b⌒☆NE!

 こんばんは~。

 これも美味しそう!

 早まったかも~。
 うちには炊飯器がないのです。

 ところで、勝手にわたしのところで、雲丹さんのブログを紹介してしまいました。しかも、なんちゃってミルフィーユも真似しちゃいました。
 ご迷惑がかかるようなら、また、おっしゃってください。 
 事後報告ですいません・・・。

750cc

大根餅って聞くけど、今だに食べたことないよ。
上新粉使うのかあ、なんとなく想像はつくけど、一度食べてみたいな。

ナンプラー750ccって大きいでしょ。
実は、うちは700cc、ちなみにタイのしょうゆもチリソースも700cc。
でもナンプラーはもうすぐ終るから、今度は小さいの買うつもり。
前はお店になくて仕方なく大きいの買ったの。いやー相当かかってるよ、使いきるのに。
でも雲丹さんだったら、楽勝じゃない?

→→まめころりんちゃん

まめころりんちゃん、こんばんは^^
大根餅、食べたことないのかぁ~!とっても美味しいよ~。芋餅とかよりしっとりトロリン♪としてます。
マゼマゼして炊飯器に入れるだけで一応出来るみたいだから、簡単だよ^^

あ~!スウィーツね、栗だよ~!栗♪ 自分で茹でた栗だからお芋さんみたいにホクホクしてるでしょう♪ 美味しかったよ~^^
ナンプラーって意外と使えるよね~。うんうん(^-^) なんでもちょっとエスニックなかんじになるから便利よね♪
デカイの買っちゃったから使いまくるぞぉ~!

→→姉妹堂さん

姉妹堂さん、こんばんは^^
ご紹介とリンク、ありがとうございます♪ 良かったらTBもしてくださいね♪
あ、これ炊飯器なくっても出来ますよ~^^
蒸してフライパンで焼くってのを炊飯器だと一気にやってくれるけど…蒸して焼けばいいのですから~^^ちょっと手間がかかりますけどね・・(笑)
しっかし、炊飯器なしでご飯を毎日炊かれてるって素晴らしいっ!
美味しいでしょうね~ご飯が♪
私は朝のお弁当つくりとかぎりっぎりで動いてるので、タイマーがないと無理~!!(笑)

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんは^^
大根餅の味…私初めて中華のテイクアウトで大根餅を食べた時は「どこが大根???」って全くわかんなかったですよー。(笑)
干し海老の香りとハム(本場のは中華ハムだと思います)とごま油の香りがすごくよくって美味しいです^^
是非作ってみてくださいな♪ ハマりますよ!

ナンプラー750cc、すごくでっかい!
でも700ccを使いきれそうなおかみさんエラーイ!!
なかなかよっぽどじゃないと無理でしょう~その量は。(笑)
でも相当な時間というのがどれくらいなのか…(´▽`*)アハハ
私は~どうかな。1年で使いきれるかな?ってかんじかな。そんなにかかんないか。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/207-5867bf79

