スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗のスイーツを作ってみました

2005-10-20 (Thu) 11:38[ 編集 ]
栗のケーキ

とっても適当に栗のケーキを作ってみました。(ゆうちゃんから貰った栗!)
何で適当かと言うと…
朝からせっせと栗の渋皮煮を作ってみようと皮むきしてたのです。
傷が入ると煮崩れると聞いていたので、30個くらい?剥いたところで、より分けたところ、半分は傷が入ってしまってました。
Σ( ̄□ ̄;;;)!! 大雑把で適当な性格が…モロに出てます。
で、傷物は渋皮を剥いて甘露煮でもしてみよう!と思い、渋皮を剥き始めたのですが、栗が割れる割れる。(熱湯に長時間浸け過ぎた為と思われます。。。)
甘露煮も無理って感じの状態になったので、そうだ!茶巾みたいにしちゃおう!と今度は水少々加えてフードプロセッサーにかけてペースト状にして砂糖入れてお鍋で練り始めたのですが、今度はゆるくなりすぎてクリーム状になってしまった…
茶巾に出来ない~!
踏んだり蹴ったり。
こうなったらバターを入れて練ってマロンクリームみたいにしちゃおう。ということで、出来上がったものを利用して、こんなものが出来上がったわけです。

クラッカーにクリームを塗っては重ね、周りにも塗って上にミルクココアを乗せてみました。
中のクリームは、無謀にもマロンペーストとクリームチーズを練って作りました。え?!って感じですが、なかなかこれがいけますよ!爽やかなマロンクリームというかんじ?(笑)

意外や意外。とっても美味しいパイケーキが出来ました。
世は満足じゃ。
(でも誰かに作ってあげて出すほどのものじゃぁないなー)

とりあえず渋皮煮用に栗を剥いて今水に浸けているところなので、今日夕方からでも作業再開しようかな。(一晩水に浸けるってことは、半日くらいつければいいよね??ちがうのかしら?)
こんな手のかかることするのは初めてなので、上手く行くかどうか凄く心配です。(笑)



▲▼▲応援よろしくお願いしますv^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃ~ん。こんにちは

ウヒョ~☆栗のお菓子だ~
朝からいろいろ頑張ったんだね~(≧▽≦)
栗じたいの色が出てて美味しそうだよ♪
渋皮煮は作った事あるけど大変だよね~
でも栗をお湯につけるのは初めて聞いた!!
美味しいの出来るように頑張ってね~
あ!私が作った時は渋皮煮。。8時間くらいの漬け込みだったけど少し渋みが残ったからやっぱり長く漬けたほうがいいのかなって思いました☆

おいしそうだよ!

栗むき30個~~!思い出しただけで疲れてきたよ(^_^;)
でもすっごくおいしそうなお菓子ができてよかったね。
これ、人様にお出ししても全然問題ないよ~。私なら喜んでガツガツ食べちゃいます(笑)
今頃再び作業中かしら?完成を楽しみにしてます♪

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは~!
朝から頑張ったよ~!(笑) 
栗がみんなぷっくりと太ってて感動した!このケーキは見た目悪いけど、美味しかったよ~!
数えたら多分40個以上剥いてた!でもなんだか今回は失敗しそう!傷がないものをより分けたつもりがでもやっぱりどれも渋皮が傷だらけ~!(笑)
お湯に浸けるとね鬼皮がやわらかくなって剥きやすいんだって~^^ちょっとそういうことが書いてあるところが多かったので、参考にしてみたよ。
8時間でも渋みが残ったんだ~。そっかぁ。じゃぁ私も仕上げは今晩遅くにしようかな~。渋いのやだもんねぇ。。
ありがとう!教えてくれて!
美味しく出来たら、もう一回作ってゆうちゃんに送ってあげるね~vv
美味しく出来れば…だけど。(笑)

→→ぬくねこさん

ぬくねこさん、こんばんは!
いやいや、30個どころじゃなかったよ~!40以上50くらいは剥いたかも。でもまだまだあるのでがんばるよ!

そう?人様に出せるかしら?ぬくねこさんなら食べてくれる?ワーイ♪ありがとねv 味は良かったのよ~^^ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/206-8e47f7ca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。