スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

香川の美味しい醤油豆を美味しいご飯と一緒にv

2005-10-19 (Wed) 20:22[ 編集 ]
今日、いつもブログでお世話になっている<ばんごはん♪ぺこぺこ屋>のゆうちゃんから沢山美味しいもの(栗、スダチ、香川のおうどん、醤油豆!)頂いてしまいましたvΣ(〃▽〃 )
ちょっとブログのことでお手伝いしただけで、こんなにも頂いちゃっていいのかしら☆
ありがとう!ゆうちゃん!
早速ちびちびと頂いてます♪

ひとりごはん
今日も旦那君は出張のため帰りが遅い。というわけで、ひとりごはん。
貰ったばかりの醤油豆を食べてみよう~!
そら豆の醤油漬けです。
旦那君のお父さんの実家が徳島にあるので、数回このお豆は食べたことありますが、ほんと美味しいね~♪
濃い醤油色ですが、辛くなくていくらでも食べれます^^
甘く煮てあるお豆はあんまりご飯のお供にはならないけど、これはホントご飯が進みます~。ウマウマ♪
ゆうちゃんありがと~!これから毎日お弁当にも入れてあげようvv

奥のミンチは、昨日のラープガイで余った鶏肉のミンチを、生姜、ニンニクと一緒に炒めて、ナンプラーと砂糖とレッドペッパーで味付けしたもの。
これまたゆうちゃんに頂いたスダチをたーっぷりと絞って頂きました。
これでもかぁーってくらい絞って食べるのがオススメです。
初めて作ったけど、コレ美味しい!
ナンプラー冷蔵庫で眠らせてる人、どうですか? ご飯が進むよ~v

今日のご飯ですが、実は同じお米なのにすっごく美味しかったです。
なぜなら…
釜神様
La Ricettaのhonamiさんに教えてもらった「釜神様」のお力添えがあったからです。(笑)
写真のセラミック製の釜神様というものをお米を炊く時に御釜に入れてご飯を炊くと、お釜の中の水流と蒸気の排出などがいつもと変わりなんでもとっても美味しいご飯になるというのです!
1200円で、これからずっとどんなお米でも美味しくいただけるのなら安いものだわ!と早速購入してみました。

ひとりごはん
で、炊けたご飯がこれ!ちょっとご飯メインに撮ってみました。クリックして見てね。
とっても美味しそうに見えませんか?^^
お米がふっくら艶々でいつもより確実に美味しかったです!
すごい!釜神様!
これから格安米君には釜神様とタッグを組んで貰って、我が家はずっと安くて美味しいご飯を頂くのさ~。イェイ!

ふっくらご飯 「釜神様」ふっくらご飯 「釜神様」1200円
かなりオススメですv

honamiさん、美味しい情報をいつもありがとう~!!
料理教室も主宰されるhonamikitchenさんのめちゃ美味しそうなものばかり並ぶブログはこちらからどうぞ♪


質素なご飯のようで、ブログやってて良かったなぁ~。有難い有難い。。としみじみ思いながらのメッチャ充実の晩ご飯なのでしたv


▲▼▲応援よろしくお願いしますv^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃ~ん。こんばんは
いやぁ~恥ずかしいです(;´▽`A``
こんな大々的にご紹介してもらって・・笑
でも喜んでもらえて嬉しいです♪
こんなもんじゃ足りないくらいお世話になってるのに・・

旦那君のお父さんの実家が徳島なんだね!!!
これまた親近感がわくなぁ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
雲丹ちゃんありがとね~。。そしてこれからもよろしくです!!

ゴハンもツヤツヤだ☆☆

 醤油豆に釣られました~。
 そら豆の醤油漬け?
 ああ、夢のようだ~。食べてみたいです。
 香川の名物なんでしょうか?

 ところで、採用おめでとうございます~。
 楽しそうですよね~、食堂。
 いろんなメニューがあるんだろうなあ・・・。
 いいなあ♪

 体に気をつけて、頑張ってくださいね~。 

つやつやね♪

すごい!ゴハンつやつや♪
最近白ゴハンは、あんまり食べるのやめてたけど、
コレ見たらたまんないぃ(><*)

あっお仕事決まったのね!でも大変そう・・。
そして、白長靴・・雲丹さんのイメージじゃない・・・。
私も事務やめて、動くのがいいなぁ(^-^;)
パソコンとにらめっこ、楽しくない!
blogは楽しいんだけどね(^m^*) 

釜神様

ピカピカ&ツヤツヤご飯が炊けてよかったです♪1200円でおいしいご飯が炊けるなんて嬉しいですよね!おまけに、割れない限りはずーっと使えるし!ホントかなりオススメですよねっ!

ブログの紹介どうもありがとうございます!うれしいです♪これからもがんばっておいしいお料理作ります!

釜神様ネーミングがまた素敵

こんばんは~!ごはんつやっつやです!

凄い、釜神様。ネーミングがまた素敵ですよね。
宮崎アニメにでてきそう(笑)

たしかミンチのこってたよな~って今冷蔵庫探ってきたら無かった(涙)
で、今手元にアイスが....(笑)

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは!
ほんとにありがとね~!大好きなものばかり入っててウハウハ~♪
そうなの、旦那君のお父さんの実家が徳島でね!
醤油豆たまーに頂くのだけど、美味しいね~^^
スダチも沢山使って美味しく頂いたよ~v
ありがとうね~!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします^^

→→姉妹堂さん

姉妹堂さん、こんばんは~!
ほんとにこのお豆さん好き~!(笑)
醤油豆、香川の名物なのかな?多分そうだと思いますよ^^
表面の皮ごと漬け込んであって、皮も一緒に食べることが出来ます。
皮があるからか、程よく味が染みていて醤油辛くなくて美味しいですよ!

お仕事、頑張ります~。
楽しむ暇があればよいのですが…(笑)
800食も出るくらいなのでお昼は相当忙しいみたいで、メニューは3~4種類みたいです。(笑)AランチBランチ、~~丼みたいな・・。
とりあえず楽しみです^^

あ~なんか緊張してきた! 胃が痛い!(笑)

→→ぶよじさん

ぶよじさん、こんばんはv
やっぱ新米の白ご飯は美味しいよ~。うちも最近炊き込みご飯が多いけど、秋は新米だね~♪

ふふふ。
白長靴、イメージじゃない?そう?
でも、私の中での私もそんなイメージじゃないです。(笑)
今までデスクワークしかしたことないの~!
バイトでレストランのホールとかはやったことあるけど、こういうのは初めて!
頑張るよー。
たしかに、仕事でパソコンとにらめっこはしんどいけど、ブログとネットサーフィンは別だよねぇ~。(笑)(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

→→honamiさん

honamiさん、こんばんは!
ホントいいもの紹介してくれてありがとう~! 美味しいですねー釜神様淹れて炊いたお米^^
それに何故か今まで「おこげモード」にしないと白米にはおこげが出来なかったのに、釜神様使うとおこげが出来るのですよ!うちの炊飯器だと。
これがまた美味しいの~。
びっくりです☆

これからもお料理、教室…頑張ってください~!
応援してまーす!!

→→ **Nao** さん

Naoさん、こんばんは~!
あははははは!!たしかにたしかに!!爆笑!
出てきそうですよー。釜神様。 釜からドォォーーーンと出てきそうです。(笑)
ミンチを探しに行って、アイスが!あはは。だめぢゃぁーん!

もーわらかしてくれるわ、Naoさん!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/205-852eb71b

