スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

タイ料理 <ホイ・トート & ラープ・ガイ>

2005-10-18 (Tue) 22:01[ 編集 ]
ホイトート
牡蠣の美味しい季節になりました^^

今日は微妙に失敗気味?なのですが牡蠣を使ったタイのお好み焼き風オムレツ?のホイトートです。(奥にあるのはラープガイ。鶏ひき肉のサラダ。)

形が失敗したわけではありませんよ?
タイのホイトートはもっとぐちゃぐちゃです。(笑)

ホントはもっと油っこそーな(笑)卵の端っこがチリチリと良い色に揚がった様な感じに焼けてる仕上がりのはずなんです…
この料理…焼きながら油を足したりして、結構油を使います。
卵がどんどん油を吸って揚げ焼きって感じなのです。本来は。
なんだか躊躇して思いっきり控えてしまいました。(笑)
そしたらえらいふんわり普通の卵焼きみたいになってしまった…
多分油沢山使ったほうが本場っぽいですが、私はこれで満足です。
上新粉、片栗粉、小麦粉を使うので、卵焼きのようで、片栗粉や上新粉のプルプルな部分がたまにあるので面白いですよ^^
牡蠣は最初にフライパンで炒めるので香ばしくて、プリプリで美味しいです♪

タイ料理だけど、そんなにタイっぽさを主張してない料理です。
タイ風に食べるなら、あちらのチリソース&ナンプラーで頂いてください♪
でも普通にソースかけてたりして食べても良さそうです。(笑)
どっちの食べ方でも美味しいですよん☆多分。


ラープガイ
こちらはラープガイ。
ちょっと苦手なパクチーをはぶいたり、ホムデンがないから普通の玉ねぎ使ったら、なんだか見た目が全然別物になってしまったような???
お米をフライパンで煎って粉にして混ぜていたりして、何気にちょっと凝ってます。
ご飯に乗っけながら食べました!
んまい~♪ 
ナンプラーとライムとプリッキーヌみじん切りだけの味付けだけど、最高に美味しいです。
タイ料理最高!


続きにホイトートの作り方を載せておきますねv
牡蠣フライに飽きた方はいかがですか?^^


▲▼▲タイ料理最近ちょっと興味有り!な方、ポチッと^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^



ホイトート レシピ

(材料) 
牡蠣 1パック
*塩水で洗ってぬめりを取り水気をよく切って生地ネタにあわせておく。
卵  2個
(今日は卵を4個と多めに使ったのでフワフワですが、2個で作れば本場に近づくかも!)

生地ネタ
薄力粉  大さじ2
片栗粉  大さじ2
上新粉  大さじ2
水    100㏄より少し多いくらい
塩    適量
砂糖   適量
*これらを良くかき混ぜて生地を作る。

胡椒
万能葱

チリソース
ナンプラー または プリックナンプラー

(作り方) 2枚作るなら全部半分の量で一回ずつ作ってね。
1.フライパンに油を少し多めに入れて生地ネタに合わせておいた牡蠣をお玉で救うようにしてフライパンに入れ、炒める。
(生地を全部使うとでろんでろんのかたまりが出来るので、私は使わないのだけど、使っても美味しいかもしれないです。)

2.牡蠣にある程度火が通ったら卵を割りいれて手早く混ぜ合わせる。
片面に焼き色が付いたら、お好み焼きの要領でひっくり返す。

3.油を足しながら焼き上げ、胡椒を振る。

4.もやしがあればもやしを別フライパンで炒めてお皿に盛り付け、その上にホイトートを乗せる。

5.仕上げに万能葱を散らす。 チリソースやナンプラーを添えて出来上がり。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

 いやはや、タイ料理軍団(勝手に命名。以前のメニューもぐいぐい見てしまいましたので、それら全部!)、危険です。
 夕飯はしっかり食べたのに、おなかが空いてきました。
 罪作りです。

 牡蠣といったら、殻つきのまま焼くか、フライか、炊き込みご飯か、その3種しかレパートリーがなかった・・・。
 牡蠣さえ買ってくれば、わたしにも作れそうです。やった!
 雲丹さん、ありがとうございます。

 それにしても、本日、空腹にもだえながら眠ること間違いなし! 
 カオソーイが気になってます。うう。

美味しそうですね♪

はじめまして雲丹さん、ぶよじちゃんのとこから遊びに来ました。とってもお料理が上手ですごくゆうか好みです。 特にゆうかはイタリアン、フレンチ、中華よりもタイ料理やベトナム料理が断然好きです、でもあまり家ではダンナさん好み中心にしてるのでこっそり登場させるくらいですがね。 この「ホイトート」とは初めて聞きました、牡蠣を使うんですね、確かに油を多く使いそうですよね~卵に焼き目つくくらいに。中華とかもふんわり仕上げるために結構多く使いますよね~。 でもゆうかも雲丹さん同様このくらいがいいなぁ~                                                             「ラープガイ」もすごく気になります、米を煎って粉にしてなんて工程ゆうかにはできないだろうなぁ、雲丹ちゃんすごいぞ!                                                                    また美味しい料理見に来ますね!                                                                 

おはようございます!ってすごく早いのです。。。
またしても。うぅ・・・つわりなんだけども、昨日病院で赤ちゃんの様子を見たら手足をグイグイ動かしている姿を初めて見たから、まぁ許してやろー!!身長25ミリ。
あ、私のことは置いといて・・
ホイトーイ。もしかして私の台湾話から発展?!とか勝手に勘違いして?!喜んじゃいました!
さてー、タイのホイトーイは私は食べたことがないのですが、どーだろうなぁ。。
もしかしたら似てるのかしら、台湾のは鉄板で牡蛎を十分炒めてそこにお餅らしきものも混ぜて(今思った、水溶き片栗かも)そして卵をジャーっと炒めて丸くさせ、うーーんお好み焼きの薄い版みたいな感じかしら。でケチャップと言うかチリソースというかさっぱり味のソースを塗ってたかな!

我が家の主人は貝類がだめなので、お家で牡蛎はなかなか・・・。あの美味しさを知らないとはもったいないですよね~!!
shiho

おはよ~~!
うっ~~牡蠣を使ってるとゎ♪
美味しそうすぎ~~(≧∇≦)キャー♪
ふんわりで牡蠣プリプリだろうなぁ~~~
上新粉と片栗粉ね!!うんうん。
これは作らなくては(∩_∩)
うちは全員牡蠣好き!!なのでばっちし^^
こんな使い方があったとは目からうろこ♪
ひき肉のサラダもなんとなく味が想像できるよ~
レシピ頂き~~♪デスo(^-^)o




雲丹ちゃん。おはよ
牡蠣の時期だね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
これから水温が下がってくるともっと美味しくなるね!←漁師か・・(><*)
タイ風のお好み焼き風オムレツ!!
美味しそう。。タイ料理ってほとんど食べた事ないから雲丹ちゃんのゴハンはとっても新鮮!
ナンプラーも持ってるけど使い道に困ってるよ~・・爆
雲丹ちゃんの簡単なの真似してみなくちゃね♪

雲丹さんはじめして♪
実は、以前からみゅうちゃんのブログから
ちょくちょくおうかがいしてたのですが、
今日は思い切ってコメントちゃいました^^
どれも、素敵でとっても美味しそうなお料理ですね♪
蓮根ひじきごはんも、思わす!食べたぁ~い!って思っちゃいました^^
牡蠣大好きなんです♪これからの季節とっても楽しみ♪
ホイトート♪牡蠣もふんわりといい感じですね♪
タイのお料理がお家で楽しめる素敵な一品だぁ~!!
早速参考にさせていただきます♪
また、遊びに来ちゃいますので、これからもよろしくです*^^*

→→姉妹堂さん

姉妹堂さん、こんにちは!
タイ料理軍団(笑) 食欲そそる軍団でしょう~?!!(笑)
美味しいですよー、こいつら!
ホイトートは取っ掛かりやすいタイ料理なんで、ゼヒゼヒチャレンジを~!
私は炊き込みご飯をやったことないんですよ~!(笑)
やってみたいな♪

お!!カオソーイに目をつけるとは!
めちゃくちゃ美味しいですよ~カオソーイ☆
こちらも割と簡単で材料集めるだけで出来るんでゼヒゼヒチャレンジを♪

→→ゆうかさん

ゆうかさん、はじめまして、こんばんは!
ぶよじさんのところからいらっしゃってくださったのですか♪いらっしゃいませ☆
わ♪私もおなじく、イタリアン、フレンチ、中華も好きだけど、東南アジアのお料理のほうが最近は好きです♪
うちは夫婦揃って食事の好みが同じなので(旦那君が何でも私の好みに感化されるパターンなのですが 笑)こんな風にしょっちゅうなのですよ~。(笑)
ゆうかさんも、またに作られるのですね~♪
ホイトート、これって付ける調味料次第でどうとでもなるので、オススメですよ♪
ラープガイ、これも美味しいですよ~^^
米を煎ると言っても、フライパンに入れてしばらく動かしてるだけですから。(笑)あと、それをミキサーでガガガッと粉砕しただけです^^
また後ほどレシピをのっけておこうと思います~☆
また来ていただけると嬉しいですv
私も後ほどお邪魔させてくださいね!!
コメント残してくれてありがとうございました~♪

ゆうかちゃんって呼ばせてもらっても良いかな?よろしくです♪

→→shihoさん

shihoさん、こんばんは~!
おぉ!!ベイベー元気にうごいてるのね!(笑)25ミリ!ちっこー!!!
動いてる姿見たら、嬉しくなっちゃいますね~^^
ホイトート、そうそう。台湾話聞いてて、久々食べたい~!!と思って、前から作ろうと思ってたのだけどね、いてもたっても居られずソッコーで作っちゃいました。(笑)
台湾のものとほとんど同じみたいですね! 上新粉と片栗粉、小麦粉を使うのですが、きっと台湾のものもそうでしょうね~。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
一応「お好み焼き風」って注訳してあったので、同じだわ~!

えー旦那さん牡蠣がダメなの~?!美味しいのにね!もったいない!
こりゃ美味しく調理して好きにさせなきゃですよ、shihoさんが♪(プレッシャーかけてどうする。(笑)
うちの旦那さんも嫌いなものが結構多かったけど料理の仕方によっては随分食べてくれるようになって、今ではたいがいのものが食べれますよ~!

→→snowさん

snowさん、こんばんは~!
そーなの、牡蠣を使ってるんだよ~。旦那さんがタイで食べたのってコレかなぁ?だったら良いけどv 是非作ってあげてください♪
皆好きならばっちりだね! 色んなソースで食べてみてね!
ひき肉のサラダ、こっちもすっごく美味しいよ~。
あとでレシピ載せる予定だから、また見てね~☆

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは!
あ!!届いたよ!ありがとう!!!後でゆっくりメールします^^ホントありがとう~!
そうそう、水温が下がるからね・・・ってほんま漁師かい!!(笑)
おもろいわーゆうちゃん。ギャハハハ(≧▽≦)
タイ風のオムレツは特にオムレツにタイの味が入ってないので、食べやすいからオススメだよ!
あらら、やっぱゆうちゃんちもナンプラー余ってるの~?
使わなきゃもったいない~。(笑)うちなんか数ヶ月に一本なくなって行ってるよー。(それはそれで使いすぎ?
ナムルがオススメよ♪ めちゃウマだから是非作ってね!

今日は旦那君が晩ご飯の時またいないから一人でゆうちゃんの送ってくれた醤油豆つまみながら簡単に済ませるよ~。むふふ♪楽しみ☆

→→YUKAさん

YUKAさん、はじめまして、こんばんは!
私も何度かみゅうちゃんのところからお邪魔しつつ…コメントしそびれていたのです~。コメント残してくださってありがとうございました!嬉しいです♪
結構日本人ウケするタイ料理ばっかり作ってたりするので、よかったら何か作ってみてくださいね☆ 美味しいですよ!タイ料理☆
私も後ほどゆっくりとお邪魔させてくださいね!
こちらこそ、よろしくお願いします~!また来て下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/202-690f097a

