スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ベーキングソーダでドライシャンプー

2005-10-18 (Tue) 12:34[ 編集 ]
ドライシャンプー
先日コストコで買ったベーキングソーダ(重曹)でワンコのドライシャンプーにチャレンジ!

食堂のおかみさんの所で知ってからやってみたい~と思ってたのです。
気候の良いときは洗って乾かす作業はちょっと暑くて大変だけど、まだ風邪を引くということはないので良いのです。
寒くなってきたら油断したら風邪引かせてしまうので。。特に小さいワンコはね~。
そんなことないですか?小さいワンコのいる方!

作り方
重曹50グラムに対して精油10滴。ということなので、100グラムにティーツリー10滴、ラベンダー10滴を入れて小さい泡だて器でしっかりマゼマゼ。これだけ。


コストコで大量に買うことに慣れるとこういう「倍の量作る」とかいうことを平気でやり始めるので注意…!やってみて思ったけど50グラムで十分です…汗
こういうことに使っても大丈夫な精油というのは限られているので、好きな香りで何でもかんでも、とは行きませんので、ご注意を~!
ティーツリー&ラベンダーは、おかみさんの真似をしてみましたが、我が家にあるワンコ用シャンプー(人間より高級…)はティーツリーの香り^^ 元々この香りは好きです~!

軽くブラッシングしてから粉をかけてしばらく置いてから優しくマッサージ。その後しっかりブラッシングして粉を落とします。
ラベンダーとティーツリーの良い香りがして、普段よりたくさん撫で回してもらえるもんで気持ちよさそうにしてましたよー^^

これはスキンシップも兼ねて良いかもしれないなぁ~週1~2くらいでやってあげようかしら♪と思います。

あぁ~今もお部屋の中がそこはかとなく良い香り♪
ふたりが走り回ってガウガウじゃれあってても良い香り。
(普段はガウガウ言って騒ぎ出すと犬くさくてたまに腹が立ってきて「騒がないの~!」って怒っちゃうのよね…)
ドライシャンプーの後って気持ちが落ち着くわん☆
∑ 一番癒されているのはもしかして私か?!!
自分のためにもコレは続けよう。(笑)

食堂のおかみさん、とっても為になる情報ありがとうございました!!


☆コメント欄でドライシャンプーって?!というコメントを頂いて、そうだそうだ!と思い出して早速取り掛かった次第です。(笑)
honamiさんこういうものですよ~。よかったらどぞー♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~^^

雲丹さん、こんにちわ^^
雲丹さんの優しいお手々でマッサージ&ブラッシング♪をされて
ワンコちゃんもきっと、うっとりでしょうね~*^^*
嗚呼、私もマッサージで癒されたい・・・(笑)
コストコで大量に・・・のお気持ちも、とっても分かります♪♪
私も駐在中はほとんどコストコばかりでしたので・・・(笑)

ところで昨日のきんぴら丼、早速作らせて頂きました~^^
ちょっと事情があって丼にはならなかったのですが
オチビ&オット大喜びでとっても美味しかったです。
もちろん私も大喜びでTBもさせて頂きました。
本当にご馳走様でした*^^*

→→kitchen.さん

kitchen.さん、こんにちは!
うちのワンコって、マッサージすると「気持ちいい~~♪」って顔というより
「まんざらでもない」って顔なんですよ。なんかこの表現がぴったりな顔なのです。今日もそうでした。(笑)
ラベンダーとティーツリーの香りに私は癒されました~v
kitchen.さんは旦那様にマッサージしてもらってください☆(*‘ω‘ *)
コストコ、駐在中にご利用でしたか!って、駐在?海外?おぉ~!!

きんぴらアレンジ、楽しみにしてました~!待ってました~!\(^o^)/
TBありがとうございます!ではこちらからも♪
さ、見に行こう!!。。。タタタッ。ヘ(・O・)ノ ピョーン°゜°

こんにちは♪
重曹でぬいぐるみを・・っていうのは知ってるけど、ワンコちゃんのシャンプーにもいいんですね♪
実家で前に飼ってた犬がお風呂嫌い(水嫌い)だったので、ドライシャンプーしてあげればよかったなぁ・・(^^)
今の犬は楽しげにシャンプーされてるけど、これから寒くなるとドライシャンプーいいですね~

→→ぶーちゃん

ぶーちゃん、こんにちは!
ぬいぐるみとワンコ…同じ方法で良いのがおもしろいなぁ~☆
ぬいぐるみも重曹で洗えるとはいい事を聞きましたv
今度ちょっと薄汚れてるテディベア(笑)をブラッシングしてみようと思います^^

ドライシャンプー、水の嫌いな子は良いかもしれないです~。
寒くなると水嫌いじゃなくてもね~乾くまで寒そうですもんね~。
冬には特にワンコにも飼い主さんにも優しいドライシャンプー、オススメですよ♪

こんばんは~。
雲丹さんもワンコかってらしたんですね。
重曹でドライシャンプーなんて、すごい裏技ですね。

市販のドライシャンプーはいまいち使い心地が悪くって。
この雨続きでうちの子達もびみょーな臭いを漂わせてきたから、
やってみようかなぁ。

同じことやってる

雲丹さん!私とまったく同じだよ。
実は100gでティーツリーとラベンダー各10滴でやったの。
やっぱ5キロあると、どうしてもそうなる?(爆)

このドライシャンプー、数日は部屋が良い匂いで一石二鳥だね。
くっきーろんちょっと臭くなってきたから、そろそろやろうかなと思ってるんだ。
こちらやたら雨が多くて、普通に洗ってもなかなか乾かないしね。

→→fanifaniさん

fanifaniさん、こんばんは~!
そーなんですよ!うちは鼻ぺちゃ軍団です。シーズーとペキです~^^(笑)
重曹を使ったドライシャンプーなかなか良いですよ!
市販のドライシャンプーってドライとか言いつつぷしゅーっと泡で拭き洗いみたいなやつのことかな?私もあの仕上がりには納得行ってません~。
匂いだけでごまかされてるような…べたつくような気もするし~。。
アレ使うのだったら重曹のほうが良いかな、と思います^^
ダックスちゃんのハリのある毛質にはあってそうな気もするし♪
良かったらお試しください~☆

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんは!
大笑い~!おかみさん…おなじだったぁ~?(笑)
5キロもあったら麻痺しちゃうわ。小さいパッケージに数100グラムしか入ってなかったりしたら絶対50グラムだけでやってるけどね~。(笑)

今そっちは雨が多いんだね!雨多いと臭ってくるよね~。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
くっきーろんちゃん、また微妙なため息をつくんだろうか…
あんなおっきなわんちゃんをマッサージしたらしばらく良い香りが漂いそうだなぁ~。
うちはもう消えたよ。小さいからね~。(笑) ふたり合わせても9キロくらい?だからね。(´▽`*)アハハ

なるほど!

これがドライシャンプーなんですね!なるほど・・・・!
家のカノンチャンは5月に来たばかりなので、今年が初めての冬。小型犬で1.8キロとチビだから冬のシャンプーをどうしようかな!?って心配していたんです。でも、これだったら風邪の心配もないし良いですよね!良い香りも漂うみたいだし是非やってみようと思います。

ただ・・・・・一つ問題が・・・。
カノンチャン!ブラッシングが大の苦手なんです。苦笑

→→honamiさん

honamiさん、どもども!
わ!honamiさんところ、もしやチワワんですか?
冬のシャンプー、危険ですね!小さいから多分すごく体が冷えちゃいますよ~!気をつけないと!
ブラッシング、苦手なんですね~。うーん。嫌いってことは嫌いになる理由があるのだよねぇ。。
スリッカーブラシは鉛筆を持つように。。。なんかこの持ち方が一番力が入らずワンコも痛くないらしいですよ^^ もう実践済みかもしれませんが・・。
アロマオイルの入ったベーキングソーダでマッサージしてもらって気持ちよくなってくれたら許してくれないかなぁ?カノンちゃん。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/200-83917c7a

ベーキングソーダってすごい

*使える!*生活にいろいろと活躍してくれるベーキングソーダですが、今日ベーキングソーダを買って初めて知ったことがありました。ベーキングソーダの使い道といえば…料理に掃除に脱臭に… などいろいろありますが、薬にもなるなんて、知らなかった!...

ベーキングソーダー=重曹(じゅうそう)?

今日、昼間に。天気がいいので、何かひさしぶりにお菓子づくりでも。。と思い立ち。パラパラと、お菓子づくりの本を見ていたら。今家にある材料+ONE、で、お菓子が出来るとわかり。おっしゃ。{/hiyo_do/}買いに行くべ。{/hiyob_en/}ヨガの帰りに、スーパーへ寄り、菓子材料
