スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カフェ飯風 蓮根のもろみ味噌きんぴら丼

2005-10-17 (Mon) 12:39[ 編集 ]
もろみ味噌きんぴら
オリジナリティ溢れる美味しそうなレシピを提供してくれてるYOMEちゃんのよめ膳@YOMEカフェで「蓮根のもろみ味噌きんぴら」なんて美味しそうなもの発見!
全て材料が揃っている!よーし作るぞー!というわけで作りました。
ご飯も一緒に盛り付けたら、こんなことになりました~!(笑)

中身は
中のご飯は蓮根をスライスした時の端っこと失敗したのを刻んだものと乾燥芽ひじきを炊き込んだご飯。
このもろみは「金山寺味噌」ってやつですが、色々具が入ってるんですよね。蓮根も入ってるような?こりゃあわないわけないわ!!
めちゃウマです☆ これからはきんぴらはもろみ味噌で決まり♪

あ~美味しかった! 
こんな美味しいの一人で食べちゃってゴメンよ旦那君。(笑)

今日もどうやら晩ご飯が要らないみたいなのです~。
今日は会社の営業さんと二人で奈良へ出張。
その人と奈良まで行くと、帰り道にある某有名ラーメン屋さん(支店)で食べて帰ってくるので。(笑)
ならば夜は簡単に済ませようということで、お昼に少し手をかけました^^

でもまぁ、もろみ好きの旦那君のために近々作ってあげよう、そうしよう。(笑)

YOMEちゃん、余ってたもろみの使い道を教えてもらえて助かりました!
(今までご飯に乗せるかキュウリに添えるしか頭になかったのです)
そしていつも美味しいレシピをありがとう!


▲▼▲そこのもろみ味噌好きさんもそうでない方も!ポチッと♪^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

おめでとう!

旦那さん、昇進おめでとうございます♪
↓のマグ、すごくかわいいです。私もこういうマグ、今年は買うわ!
もっと手軽にお茶を楽しめるもんね~。
蓮根大好きです。こういうごはん、大好き!
まだちょっとこちらは蓮根お高めなので、もう少ししたらきんぴらとか、
ぶよじさんとこみたく肉詰めとか作りたいなぁ~。
TBありがとうでした。このツール、いいよね。
私も、ワールドにしてみた(笑)いいレシピに出会えたらいいね~。

雲丹ちゃ~ん。またまた登場!!。(´▽`*)アハハ
レンコンレシピ作ったんだ~!!
私も食べたかったけどレンコン使い切っちゃったんだよね~
今度お買い物に行った時に買ってきて作ろうかなぁ
もろみ大好き~
いつもはゴハンに乗っけて食べてます(><*) 定番だわ・・

レンコンにもろみかぁ!

目にも体にももちろん口にもおいしそーなレシピですねえ。
キンピラ大~い好きで普通は醤油だけで作るんですが、
もろみ味噌とは。なーるほど!!中のひじきご飯もおいしそう。
これは早速真似させてもらいまーす!!
盛り方も素敵。さすが雲丹さんだぁ!

ウフフ♪またもやお伺いしちゃいました^^
ちょっとYOMEちゃんの所に遊びに行ってたら雲丹さんが作られたというのを
見つけてしまって、早速、ビュ~ン=3 と、飛んできちゃいました♪(笑)
今日はもうすぐオットが帰ってくるので、只今お昼寝中のオチビを
お任せして早速スーパーへ行ってきま~す♪
新米でウマウマひじきご飯!しかも美味し~いレンコンのトッピング!
すご~く素敵かも~~♪雲丹さんありがとうございました~♪♪\^▽^/

こんにちは。
もろみ味噌きんぴらなんて初めてです。
おいしそうですね。
普通のれんこんの金平も好きだけど、こんど、これやってみよう♪

勝手に、リンクさせてもらいました。
迷惑だったら言ってください。
これからもよろしくお願いします♪

こんにちは!

 こんにちは~、お邪魔します~。

 レンコンの帽子みたいだ~。
 芽ひじきとレンコンのご飯も美味しそう!
 わたしも作りたい! 
 でも、もろみ味噌がない・・・うう・・・。
 
 材料そろえて、近々やってみたいです。
 ごはんをすっぽり包み込む盛り付け、素敵です。
 開けてびっくり!
 真似したい。
 
 

→→はなさん

はなさん、こんにちは!
お祝いのお言葉ありがとう!
一人マグ、良いよね~!ポップなカップって気分が良いよ♪
はなさんもハーブティー飲むのに手に入れちゃって☆

蓮根ご飯、ちょっと高いよね~。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
私も安い時にまた買ってやろうと思います♪美味しかったよ!
クッククロック、楽しいね。お!と思うものは全てクリックしてブクマしてる!(笑)
面白いもの教えてくれてありがとう!!

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、どもども!さっそく作っちゃったよ~!
もろみがね余ってどうにかならないかなぁと思ってたからねー。
やっぱご飯に乗っけるくらいしか思いつかなくって私も~。(笑)
すごく美味しかったから、ゆうちゃんも蓮根買ってきて作んなきゃ~だよーvv

→→みちさん

みちさん、こんにちは^^
私も蓮根のきんぴらといえばお醤油!と思っていたけど、もろみ味噌、これ凄く良いですよ~!もろみがなくなったら、これからきんぴら用にもろみを買おうかと思ってしまったくらい。(笑)

私ってなんか変わった事しないと気がすまないみたいです。(´▽`*)アハハ
きんぴらのレシピ見た瞬間この構図が浮かんでたのよ。(笑)

→→kitchen.さん

kitchen.さん、どもども!!
わ~YOMEちゃんのところから飛んできてくれたのですね!うはは。こんなの出来ちゃいましたよ~!
またkitchen.さんの手にかかって素敵なメニューに変身するのかと思うと楽しみです^^
オチビちゃんの発言も楽しみにしてます。うふふ♪(もう虜ですよ、虜~!

→→ふうままさん

ふうままさん、こんにちは^^
蓮根のきんぴら、私もお醤油味で胡麻たっぷり~とか大好きです!
でもこのもろみ味噌にはヤラレターってかんじです。かなり美味しかったです^^

リンクのご報告ありがとうございます~!
迷惑だ何てとんでもないです!感謝感謝☆
こちらからもリストに追加させてもらいました♪
これからもよろしくお願いいたしますー。ぺこり

→→姉妹堂さん

姉妹堂さん、こんにちは!
蓮根の帽子…Σ(〃▽〃 ) それかわいい!
「蓮根の秋色帽子ごはん」なんて名前にしたら良かった!
もろみを買ってきてでも作る価値アリです~☆ゼヒゼヒ♪
ちょっとサプライズのある食卓って良いですよね♪
うふふ♪

おいしそぉ♪

ひじきごはんとレンコンって想像しただけでゴックンだわ♪
この組み合わせ、めっちゃいいよぉ!!

奈良のラーメン、もしかしてちょい辛みアリのラーメン?

→→Rinちゃん

こんばんは~!
この組み合わせって絶対良いよねvv我ながらちゃちゃっと作ったわりに良く出来た!(^^)//゛゛゛パチパチ

奈良のラーメン。。それは彩華のことかしら?!私あれ苦手~。醤油辛い~!
近所に支店があるんだけど、あまり流行ってないです。ちょっと今の流行とちがうもんねぇ。あ、違うとこのことだったらどこだろう!?その時はまた教えてね!
帰りに寄ろうとしてたのは、奈良からの帰り道にあるファミレスみたいにでっかい神座です~。白菜たっぷりの。Rinちゃんは食べたことある?ここは道頓堀店が凄く有名だもんねぇ~。

でも、さっき電話で、家でやっぱり食べまーすっだって!!
用意してない!って行ったら今から「あきんど」に行くことになりました…(笑)
行ってきまーす。(´ー`)/~~

とっても美味しそうですね。
きんぴらは、ごはんがススムから、丼にした雲丹さんのセンスも素敵。
しかも、ひじきの炊き込みごはん!
夕食のあとなのに、おなかがすいてしまいます。

ナイスな組み合わせ♪

このYOMEちゃんの、ゴハン進みそうだったもんね~♪
絶対いけるわ(* ̄▽ ̄*)これ~!
さっそく!さっそく!

あっ雲丹さんのお言葉に甘えて、
クリームチーズジャムパン、TBさせてもらった♪
毎度毎度ありがとぉ(=*^‥^*)

雲丹ちゃん こんばんは(´ー`)ノ
これさっきYOMEちゃんとこで見てジュルリものだったのに
また見てしまったー(^^;
麹味噌って金山寺味噌のことなんだね
うちにはないな~ 普通のお味噌でもいけるかな?

リンクさせてもらいまーす!!
これからもよろしくです(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノペコリ

わぁ~~!

雲丹さん こんばんは~^^

わぁ~~!YOMEさんのきんぴらだぁ~~おいしそう~^^♪
ほうほう・・・やっぱりめちうまでしたか!!
うぅ~~食べたい・・食べたい♪
雲丹さんのひじきご飯にのっけて・・っていうのもすごく魅力的。
ほんとバクバク食べれちゃいそう・・
シャキシャキれんこん大好き~^^
私も明日作ろうかなと思ってたところなんです。
楽しみだぁ~~この味♪


リストに入れてくださってありがとうごさいます。
私もリンクさせていただきました。よろしくです・・ペコリ

帽子みたい!

この形、すごい可愛い~。
金平にもろ味味噌。きっとあの粒粒感がおいしいんだろうなぁ。
ひじきご飯もとってもあいそうだし。
う~ん、やっぱり雲丹さんセンスあるなぁ。

そうそう、私も勝手にリンク張らせてもらってます。
不都合だったら、逝ってくださいね。

→→Ricetteさん

Ricetteさん、こんにちは!
とっても美味しかったですよ~。もろみ味噌やるなぁ~ってかんじで^^
ご飯がホント進むんで、一緒に盛ってある丼は嬉しいかもですv

→→ぶよじさん

ぶよじさん、こんにちは!
YOMEちゃんのレシピってほんとどれも美味しいよねぇ~^^
このもろみ味噌使いのきんぴらも絶品なので、是非ぶよじさんも♪

TBありがとうございました~♪
クリームチーズ&ジャムがヒントになったということで、お役に立てて光栄です♪

→→まめころりんさん

まめころりんさん、こんにちは!!
もろみ味噌って、私の中では金山寺味噌でしたー。(笑)
地方によって認識は違うのかな~。
普通のお味噌でも出来ると思うよ~^^多分!
リンクしてくださってありがとう~!
これからもどうぞよろしくお願いします~☆

→→pandaさん

pandaさん、こんにちは!
お!今日は蓮根きんぴらですか?!!美味しかったですよ~もろみ味噌きんぴらv
ひじきご飯にもぴったりでしたよー^^
楽しみですね♪

リストに入れてくれてありがとうございます~vv
これからもどうぞよろしくお願いします♪また遊びに行きまーす!!

→→fanifaniさん

fanifaniさん、こんにちは!
この形、可愛いですよね~v蓮根の穴がなんか模様になってるようで、姉妹堂さんのコメントで「蓮根の帽子みたい」ってのがあったのですが、ほんとそんな感じで。(笑)
蓮根、ひじきとかこういうの私の頭の中でセットなんですよ~。(笑)

あ!リンクしてくださってありがとうございます!!!
こちらからもブログピープルのリストに加えさせていただきましたvv
改めてこれからもどうぞよろしくお願いします♪

YOMEさんの所で発見した蓮根の味噌炒めですね!とっても美味しそうで私も挑戦したいなーって思っていたのです!ひじきのご飯も美味しそうですね!私はひじきご飯を牛乳で炊くのですがこのレシピも作ってみたいなーって思いました!雲丹さんなんてかわいい名前ですよね!わたし雲丹がおすしで一番すきです!家にもワンコが3匹います!また遊びに来ますね!よろしくおねがいします!笑。

→→生栗和栗さん

生栗和栗さん、はじめまして!こんにちは^^ ようこそお越しくださいました♪
このYOMEちゃんのもろみ味噌きんぴら、すごーく美味しいですよ~!生栗和栗さんもゼヒゼヒ☆
ひじきご飯を牛乳で?!!えー!牛乳とひじき…すごい!面白い!
ビックリな組み合わせだけどキット美味しいでしょうね。レシピはブログに公開されてるのでしょうか…?作ってみた~い!

雲丹は、うちのワンコの名前からです~。(笑) 一個上の記事の顔が真っ黒のコがウニ。ウニみたいだからウニです。そのまんま…;
生栗和栗さんのお名前もなんだかとっても美味しそうな香りが…vv
ワンコ3匹いるのですか♪にぎやかですね~☆
後ほどお邪魔させていただきます~!とっても楽しみ♪
こちらこそよろしくお願いします! 書き込みありがとうございました~♪

はじめまして!!

ぬくねこサンのブログから飛んできました!
「蓮根のきんぴら」私も真似っ子して作らせていただきました。
雲丹さんのようなお洒落なモノには程遠いものに仕上がりましたが・・・。
次回は私も、雲丹さんのようなお洒落で素敵な、カフェ風に仕上げたいと思います!!
あと、勝手ながらトラバさせていただきました・・・。

→→ねこさん

ねこさん、はじめまして、こんばんは!
ぬくねこさんのところからねこさんが!! なんだか面白い。(笑)
蓮根のもろみ味噌きんぴら、YOMEちゃんのレシピのあれ、おいしいですよね~^^
作られたのですね!
TBありがとうございます! 私からもTBさせてくださいね☆
でもって後ほどゆっくりとお邪魔したいと思います。
これからどうぞよろしくお願いしまーすv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/199-e97e0834

蓮根のもろみ味噌キンピラ。

レシピはこちらです。HPへ。→ちょこっと甘いもろみ味噌をキンピラに使ったたら、コクがばっちり!お味噌だもんね。いつものきんぴらより、お酒向きになりました。もちろんご飯にもあうよ~。蓮根料理は黒くなるから、少し酢をいれたりするけど、これには、出来上がり...

味噌きんぴらとひじきご飯deひと口おにぎり

『ぱくぱく~っ!』 といっちゃいました♪

YOMEさんちのれんこんきんぴら

      今夜は YOMEさんれしぴのレンコンきんぴら を作りました。ほんのり甘いもろみ味噌がポイントのこのきんぴら・・いつものれんこんきんぴらがワンランクアップ!すごくうまうまです^^詳しいれしぴはYOMEさんちでみてね~♪雲丹さんちのきんぴら丼 もすごくお

鶏の照り焼き 温玉のっけ

またまた雨です (´o`)雨の日は買い物も少な目がいちばん~ってことで、今日はあるものメニュー。まずはれんこんメニュー。以前雲丹さんの「Noity's HAPPY CAFE」で紹介されていた「よめ膳@YOMEカフェ」さんレシピ「蓮根のもろみ味噌きんぴら」に挑戦してみ....

「蓮根のもろみ味噌きんぴら」

木曜日ののらサンの夕食デス[ 献立 ]牛肉と里芋の煮物蓮根のもろみ味噌きんぴら納豆わかめとたまねぎのお味噌汁発芽玄米ご飯「 蓮根ともろみ味噌のきんぴら 」「このお料理は、「ザーサイと豆腐の蒸しモノ」でもお世話になった「ぬくねこキッチン」のぬくねこさんの素敵お夕
