スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮根の炊き込みご飯

2005-10-13 (Thu) 19:15[ 編集 ]
蓮根のご飯

先日細木数子サンがテレビ番組内で作ってた蓮根の炊き込みご飯。
美味しそうだなぁ~!と見てたらk'sでりのkitchen.さんが作られていたので、ちょうどいい~!と参考にして作ってみました!

炊き上がったときに旦那君からメールが…嫌な予感~!
予想通り「今日も食べて帰ることになったのでご飯いりません」
おいおいおい~。もう少し早く言わんかい~!o(`ω´*)o

一人となるととたんにオカズを作る気が失せたので、ご飯だけで済ませることに。
ならばいつもより少し大きめのお茶碗にして食べちゃおうということで、今日はいつもより一回り大きなお茶碗で炊き込みご飯をたっぷりと頂きました。
お茶碗は、今日もまた、父作の萩焼茶碗。
所々に入るピンク色の紋がいいんですよね。萩焼は^^


ちなみに食材のシラスと蓮根は本日届いたOISIXさんもの。
ふぞろい岩国蓮根。不揃い野菜を選ぶとちょっとだけお得なのです^^
蓮根は完全に炊き込むわけではないので、サクッと感が残ってるし、岩国蓮根はさらにモチッとしててこれまた美味しいのです♪

kitchen.さん、細木さんのレシピ再現して教えてくださってありがとうございました♪
とっても美味しかったでーす☆

レシピはkitchen.さんのこの記事を見てくださいね♪







▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

いつもありがとうございます!(^3^)/~☆
スポンサーサイト

コメント

レンコンもしらすも梅もシソも全部好き!!!
こりゃあゆの好みですわぁ☆
おいしいんだろうなぁ♪
レンコン買ってこよう!!

私も~♪

これ、私もkitchen.さんの見て作りたい!って思ってた(* ̄▽ ̄*)
絶対おいしいよね・・!
もぉ、毎日炊き込みになっちゃうよ(><*)

一人だと適当になるの分かる!
私はいらないって言われると、これもまた実家に逃亡です・・。

こんばんは!
雲丹さんも作られたのですネ。
蓮根ゴロゴロでおいしそ~♪
お父様は陶芸をなさるのですか?もしかしてプロ!?
わたしも萩焼き大好きなんです。
上品でやさしくい感じがいいですよね~。
こちらのお茶碗もとってもステキです。

→→あゆさん

あゆさん、こんばんは~!
わ、好きなものばっかじゃないですか♪コレは作らないとね☆
蓮根のシャクシャクッとした感じが美味しいですよ~!ゼヒゼヒ~!!

→→ぶよじさん

ぶよじさん、こんばんは!
kitchen.さんのあれ見たら作りたくなるよねぇ!!美味しそうだったもん~♪
一人のときって、めんどくさーーいよね。うん。(笑) 
作る前に言ってくれたら、今日は昼間に作ったスコーンの残り全部食べて証拠隠滅して終わりにしたんだけどなぁ~。(おいおい
実家が近くにあったら私もそっちにいっちゃうかも~。
うち実家は実家でも旦那君の実家だしなぁ。姑と仲は良いんだけど、寄るとかなり長時間束縛されるので、ネットも出来なくなるしな~というわけで、一人で過ごすのでした~。(´▽`*)アハハ

→→メグミさん

メグミさん、こんばんは!
作りましたよ~!これ、TVで見たときから絶対作ろうって思ってて♪
思ったとおり美味しかったですよー!

わわ、メグミさん、萩焼お好きですか♪なんか嬉しいな~。私の地元山口の焼き物です。(萩はちょっと遠いけど)
うちの父はプロじゃないですけど、プロ並みの道具は揃ってて(電動ろくろやら電気のでっかい窯やら…)近所のマダムたち(母の友達)を呼んで陶芸教室を開いたりしてるみたいです。といってもそんな本格的なものではなくて、皆思い思いに好きなものを作ってるようですよ。置物とか花器とか。
凝りだすと止まらないのが、親譲りだわ~私。(笑)
お茶碗褒めてくださってありがとうございますv
父も喜ぶと思います♪

おはよ~~
早起きして雲丹さんとこに来たよ♪(笑)

これ気になるぞ~~(=^_^=)
作りたい!!
いや・・作ります(笑)
さくっもちっのレンコンでしょ~
たまらんo(^-^)o
父様作のお茶碗も温かみがあって
ステキ♪
陶芸したいなぁ~~
雲丹さんのセンスの良さは父様ゆずりなのね!!

急な一人飯の際にはにぎやかしに
是非私を呼んでください~o(*^▽^*)o


美味しそう~!

おはようございます!
レンコンの炊き込みご飯、レンコンの大きめに切って入れるってうのが新鮮ですね~!
すごく美味しそう♪
歯ごたえも良くて体も温まりそうなご飯だわ。
これからの時期、いいですよね(*^_^*)

→→snowさん

おはよ~!早起きして来てくれてありがとう~☆
その時間私はまだぐっすり寝てたよ~!!
(´▽`*)アハハ
大きめの蓮根がサクッとモチッとしてウマウマですよー♪
今朝残りをちょっと食べてみたけど、一日たつとサクサク感はなくなってたけど、モチモチだったわ~。面白いご飯だ~!
陶芸、自分のお茶碗を作ったりとかしたいよね~。私も昔はなんとも思わなかったけど今は自分のお茶碗作りたい~!とか思うわ~。
センスはどうかわかんないけど、クリエイトするのが好きなところは父親譲りっぽい^^

おぉ~!にぎやかになりそう!!今度はsnowさん呼ぶの忘れないようにするよ!(笑)

→→leafさん

leafさん、おはようございます♪
そういえばそうですよね、蓮根の炊き込みご飯って細かく切ったものならそんなに珍しくないんだ…うんうん(^-^)
大きめに切っているから楽しいですよ~食感が。それにほんと体も温まりそうです^^
生姜も入ってるし♪
秋ってなんか炊き込みご飯が増えますよね~。

パパ

雲丹ちゃんのパパのお茶碗素敵☆
私食器大好きなんだ~♪
今、お茶漬け茶碗探してるんだけど
なかなか・・・
お父さんのお茶碗素敵よ~!!
今度お茶漬け載せようかな・・・

→→Rinちゃん

Rinちゃんどもどもvv
お茶漬けって少しだけ大き目が良いよね!
良いお茶碗見つかると良いね~^^
お茶漬けUP待ってるよ~!きっとなにか素敵なアレンジが♪楽しみだー!
父の作った食器、そういってもらえて嬉しいよ~^^

ハロ~ウィン♪

こんばんわ~^^早速伺いました♪
テンプレ変えられたんですね、とってもハロ~ウィ~ン♪って感じで素敵です^^
(私もこのテンプレは可愛いなって思ってたんですよ~(笑))

大きく切った蓮根と梅干しの色合いが、雲丹さんのお父様作の萩焼きの
お茶碗と、すごくあっていてとても素敵ですね。
そうそう、梅干し丸ごともナイスアイディアです~。
私も今度は丸ごといっちゃおうっと!(笑)
そして、遅くなりましたが、私の方もTBさせて頂きました。

↓の雲丹さんのWEDDING もとっても素敵です*^▽^*
私はチビッこなので、スレンダーな雲丹さんがすご~く羨ましい~~^^



→→kitchen.さん

kitchen.さん、こんにちは!
はい~テンプレ、期間限定で替えてみましたよ~^^
この蓮根ご飯、美味しいですね!テレビで見てて美味しそうだなぁとなんとなく思ってたけど、kitchen.さんの作ったのを見てやっぱりコレは食べなくちゃ!と思いました。作ってよかった~!ほんと美味しかったです~!
ありがとうございましたv
オチビちゃん発言が役に立ちましたよ♪
梅干、刻んだ方が綺麗かなぁ~と思いつつ、めんどくさがりなもんで丸ごと…(笑)
父の萩焼茶碗、お褒め頂ありがとうございますv
やっぱり和のご飯は和の食器が合いますよね~^^

∑ WEDDING、見てくださってありがとうございますっ。
私は小さい女の人に憧れますよ~。可愛いじゃないですか♪
あ~。ダイエットしなくっちゃなぁ。今はスレンダーとは程遠いですよぉ~。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/188-9f0c6257

幸せってなんだっけ 簡単♪レンコン(蓮根)の炊き込みご飯レシピ

幸せってなんだっけ 簡単♪レンコン(蓮根)の炊き込みご飯レシピ今回は、幸せってなんだっけ(フジテレビ)番組内で細木 数子女史のレンコン(蓮根)の炊き込みご飯をお手軽にアレンジしてみましたぁ(^_^)v3~4人分米3合 レンコン(蓮根)炊飯器130g(正味) 醤油...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。