スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

トロトロどて焼き 牛蒡入り

2005-10-12 (Wed) 19:18[ 編集 ]
ドテ焼き
今晩はすじ肉を使ってどて焼きです。
台所に転がってた牛蒡も入れてみました。
関西風のどて焼きは白味噌を使うのだけど、うちで使うお味噌は甘めの麦味噌なので、仕上がりは割と関西風なお味。^^
圧力鍋を使って作ったので、とろんとろん。お口に入れたら溶けちゃうよ~♪

お味噌なのですが、地元で作られている「とくぢ味噌」という麦味噌を使っています。
ネットショップもあるのを知ってからはなくなったら買っているのだけど、
もし読んでいたらおかーさん味噌送ってください。お願いします。(笑)
うちの旦那君、とくぢ味噌のお味噌汁を知ってからは違うお味噌で作ったお味噌汁は美味しいといわなくなりました。
実家で自分のお母さんに「お味噌汁食べる~?」と言われても「ええわー。いらんー。」って断るけど、とくぢ味噌の味噌汁を私が作ると「やったー♪お味噌汁だ~!」と喜んで食べてます。おかわりもします。
私と私の母の作るお味噌汁が一番美味しいんだとー。
よっぽどお口にあったのね。
もちろんその土地その土地の美味しいお味噌ってあると思うので、このお味噌が一番だ!なんて言えませんが、でもかなり美味しいんですよ、このお味噌v

とくぢ味噌のホームページはこちらから。

どて焼きのレシピは、CookPadに載せておきました。
こちらからドウゾ。
続きにも一応書いておきます。


ご飯は発芽大豆の豆ご飯。
発芽大豆ごはん
オイシックスさんで買っている発芽大豆。
大豆なので枝豆ご飯っぽいお味です。
発芽してるものって栄養価高いんですよね~^^

今日はこれだけ作ったところで、会社の人と飲んで帰ると電話があったのでこれ以上作りませんでした。


▲▼▲圧力鍋料理に今後も期待♪してくれる方応援ポチッよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


そうそう。お皿は父親作のものです。
この大きさちょうど良くてお気に入りです。 とろとろのどて焼き 圧力鍋レシピ

すじ肉(まだ細かく切らず生のかたまりそのまま)は、圧力鍋で、かぶるくらいの水、生姜、長ネギの青い部分と一緒に水から煮込みます。圧がかかってから30分。弱火で。

煮終わったらしばらく放置して、蓋を開けたらもったいないけどスープは1カップだけ残し後は捨てます。
勿論使ってもいいですが、浮かんでる油がすごい量なので…それでもよい方はお使いください。(笑)
香味野菜も取り出して捨てます。

すじ肉を取り出して、食べやすい大きさに切ります。

鍋に切ったすじ肉、牛蒡、スープ1カップを入れ、これらがひたひたに浸かるくらいのお出汁を足します。(出汁のもと使ってOK)

お味噌、砂糖、お醤油ちょっと、お酒を加えて煮つめていきます。

お味噌の塩分などもありますので、味付けは味見しながらお好みで^^
30分くらい煮込んだら火を止めて冷める時に味が入るのを待ちます。

万能葱、一味(七味)をふって召し上がれ☆
スポンサーサイト

コメント

「どて焼」とは…これは凄いですね^^
思わず日本酒が飲みたくなります。
わたしは…居酒屋に行けばかならず「どて焼」を注文します。
それが家庭で味わえるとは…
いよいよ家も圧力鍋の出番がきましたわ。

どて焼き

どて焼きって、一度も食べたことないよ。なんとなく聞いた事はあるって程度。
関西系食べ物なのかな?
実家帰って、友達と居酒屋行っても、メニューで見たことないんだよね。

レシピ見たんだけど、煮てるけど焼いてないよねえ??なぜにどて焼きなんだろう。

下のタイ調味料圧巻だね。
お店出来るって(笑)
この前グロッサリー行ったとき、エビペースト買おうと思ったけど、3種類くらいあって迷って結局買わなかった。なんか色が、灰色とか紫とかで少々不安になったし・・・

どて焼き

雲丹さん~♪どて焼きってね、こっちはあんまりポピュラーなモノじゃないけど、
近くの、おでんとか総菜売ってるお店で売ってて、おいしいの!
一度作ってみたいと思ってた~(* ̄▽ ̄*)
今度挑戦してみるよ~♪

→→えのっちさん

えのっちさん、こんばんは!
どて焼き、お好きですか~!!じゃぁコレ是非作ってください♪今こそ圧力鍋の出番だー!!(笑)
そうだ、お酒に合うよね。っていうかお酒のつまみだよね。(笑)
うちはこれでご飯をがっついてます。あはは

→→ぶよじさん

ぶよじさん、どもども!!!
うんうん(^-^)
どて焼きって関西のものなのかなぁ。私も大阪に来るまでは知らなかったです~。
白味噌で煮込むのが関西風らしいけど、じゃぁ他の地方でも同じ料理があるんだろうか…(笑)
お惣菜屋さんでは売ってるんだね~。
今度はゼヒゼヒ手作りで!美味しいよ♪

→→食堂のおかみさん

おかみさんこんばんは!
うんうん。多分関西の食べ物なんだと思うよ~。
すじ肉じゃなくてホルモンで作ってるところも多いです^^
焼いてないけどどて焼きっていうのは…うーん。
よく屋台で見かけるどて焼きは、一応売り物は焼き鳥みたいに串に刺さって柔らかく煮込んであるお肉を鉄板の上で煮詰めてるような感じで焼いてたりするからかなぁ。
多分関西のお家で作るどて焼きって柔らかく煮込んで終わり~って家が多いんじゃないかなと思います^^

あーー海老ペーストね!すごい色してるでしょ。
それはカピって言う調味料で、私のUPした写真にある海老ペーストとは全く別物なのよー。
カピはかなり上級者向けだと思うよ。。。
開けて匂ったら…多分買うのは止そう…って思うと思うよ。すごいから!最強にクサイから!!!(笑)
そして、多分…一度っきりになって使い道がないから!
思いとどまった方が無難です。(笑)

私は関西人なので

 子供の頃から食べています。
白味噌と八丁味噌と水あめをカツオ出汁で溶いて煮込んだのが好きです。もちろんこんにゃくも忘れずに。葱と一味をたっぷりかけるとビールにあうーーーーーっっ!!もうたまりません。
でも一つ悲しいことが。こっちでは牛筋が高いのです。(>O<)

お酒のあてに!食べたい~~
こんにゃくじゃなくてごぼうとの
どて焼きなのね~~♪
お味噌も興味深々!!
圧力鍋で牛すじ今度やってみるね^^
お豆が食べられないのです私・・
苦手(泣)
でも枝豆は食べれるのよね!
雲丹さんの豆ご飯ならきっとお豆克服
できるかも~~(笑)
だって美味しそうなんやもん♪

ドテ焼き!

どて焼き、自分で作る人に
初めてあったわよ~~!!
サスガ!!
圧力鍋で出来るんだ!
居酒屋行かなくていいんだ!!
やってみなくちゃ!
牛蒡との組み合わせもYOME好み!!

麦味噌情報ありがとう!

「お袋の味」よりおいしい麦味噌のお味噌汁、ますます気になります…。
今日は和食だったんだね~。お父様のお皿、ステキ♪ぴったりだね。我が家はお皿不足でいつも同じの使ってる状態。うちのもお皿作ってくれるお父さんがほしい(>_<)
どて焼きって初耳です。土手鍋なら知ってるけど全然別もの?!

こんにちは♪
どて焼きって初耳かも~居酒屋とかにもほとんど行かないからからなぁ?

大豆のご飯おいしそう~しかも発芽大豆で栄養タップリで体に良さそうですね(^^)
お父さんが作ってくれたお皿でだったら、きっとおいしさ倍増!!ですよね~
こんなにヘルシー&おいしそうな晩ご飯だったのに・・旦那さん食べれなくて残念でしたね。

そうそう、スコーンレシピ、コメントに載せました。
でも、ほんとに手抜きレシピですが・・よかったら試してみてくださいね♪

→→チビママさん

チビママさん、こんにちは!
お~!チビママさんは関西出身のお方?
そうだー何か足りないと思ったらこんにゃくだ~。家にあるものだけで作ったの…(笑)
次回はこんにゃくも入れなければ!
八丁味噌も美味しそうですね~。色の濃い~どて焼きも凄く美味しそうですよね。味もちょっと違うんだろうなぁ^^
すじ肉とかホルモンは関西はお安いけど、関西以外は高いのかしら!およよ~それは残念ですね!

→→snowさん

snowさん、こんにちは~!
牛筋は柔らかくしようと思ったら時間かかるし、圧力鍋調理がいいなぁと確信~!
ラクラクだったよ^^
牛蒡も牛すじ出汁吸って一緒に柔らかくなってメッチャ美味しかったです^^

お豆さんね、私もグリンピースは嫌い。豆ご飯食べれません~。
でも大豆って好きだわ~。
発芽大豆って食べやすい味だよ^^見つけたら買ってみて♪
豆苦手なsnowさんでもきっと大丈夫♪
ちなみに今日のは、昆布と鰹のだし汁(顆粒の奴つかってるよ)とお塩で味付けしてます。美味しかったよ^^

→→YOMEちゃん

YOMEちゃん、こんにちは^^
居酒屋の人気メニュー、圧力鍋でラクラクだよ~!
YOMEちゃんならきっともっと美味しく作れるよv
是非やってみてね♪
牛蒡さんもお肉のお出汁吸って美味しく柔らかくなってて最高だよ♪

→→ぬくねこさん

ぬくねこさん、こんにちはv
どて焼きとどて鍋…
どて鍋と関係あるのかなぁ。鍋でグツグツと焚くのがほんとなのかもしれないよー。どて鍋もお味噌だよね。
うちもお皿不足だよ~。めちゃ少ない!(笑)
でも増やすに増やせないってかんじで。
父作のお皿褒めてくれてありがとう~!
最近はロクロで皿を作るのに飽きたのか、お皿を余り作ってないみたいなんだけど、こういう皿ならまた欲しいなぁ~と思うんだけどね~。
今度ぬくねこさんの分も頼んでおいてあげよっかー。(笑)

→→ぶーちゃん

ぶーちゃん、こんにちは!
さっきスコーン作ったんだけど、美味しかったよ!ありがとね~!

ぶーちゃんのお住まいのところではどて焼きはメジャーじゃないんですねぇ~。やっぱ関西のものなんだろうなぁ。
お味噌ですじ肉を煮込んだようなものです。美味しいよ♪

発芽大豆の豆ご飯、普通の豆ご飯より食べやすくって好きなの^^
父の作るお皿褒めてくれてありがとう!和食によくあうお皿で気に入ってます!

旦那君、昨晩飲んで帰ってからどて焼きだけは食べてました~。
残った牛蒡(3本も使ったからね!そりゃ余るわ)と、発芽大豆ご飯はお弁当で食べてもらったよ~。
出来たてが美味しいのにねぇ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/185-213aa2bd

白味噌 特醸

京のおぞうには白味噌仕立て 堪忍やけどこれだけは譲れません。 藤村屋がご用意した白味噌は創業天明元年石野味噌の特醸です。白味噌を上手に使うポイントはケチらずたっぷりと使う事。白味噌と餅のとろみがからまった京風ぞうに。試してみておくれやす。 商品内容]500
