スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

茄子そぼろ丼

2005-10-10 (Mon) 18:57[ 編集 ]
そぼろと茄子の丼

ふつうにおいしい、うちのごはんのメグミさんの作られてた鶏そぼろ丼を見てたらそぼろ丼が食べたくなり、ばんごはん♪ペコペコ屋♪のゆうちゃんのナスのしょうゆ炒めを見てたらそれも食べたくなり…
こんなん出来ました~。
そぼろは、合いびき肉で、生姜、ニンニク、胡麻、味噌、豆板醤、ヨシダソースで味付けてあります。たっぷり作ったのでまた明日も登場する予定…

ボリュームありそうで、ご飯小さいお茶碗一杯分も入ってません。(笑)
おやつがボリュームありすぎたしね~。

そぼろ丼作れて満足だし、ナスのしょうゆ炒めも美味しかったです。
めぐみさんゆうちゃん、ありがとう~v

▲▼▲応援よろしくです♪ポチッとお願いします^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

あわあわ…

こんばんはっ!
3連休バタバタしていたら、雲丹さんとこの記事が盛りだくさんで追いつかなくなってた~ ( ´o`)
コスモスランチ、いいな~。すごいいいとこだね。ちょいと京都まで出かけられるってのがうらやましい!紅葉の季節なんて最高だね。
そしてミャンマー料理、作ったんですね(笑)
じゃが餅もなす丼も食べたいよう。
ナス丼の盛り付けがなんとも芸術的でお店みたい~。感動です。お料理は見た目も重要だね。

素晴らしいコラボだ!!Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
私もどちらも、おいしそうだとヨダレってました。
私は茄子がちょっと苦手なんだけど、
これはとろっととろけそうな感じでおいしそうです。
焼き色がいい~~!

雲丹ちゃ~ん。こんばんは
すご~い!!!あのナスがこんな立派な物に変身しちゃって(≧∇≦)キャー♪
そぼろも大好きだし今度はコレだね!!
ヨダレが~・・・美味しそう♪
雲丹ちゃんありがとうね!

雲丹さん こんばんは♪

茄子そぼろ丼すごくおいしそうですね(^^)
鶏そぼろ丼とナスのしょうゆ炒めを見て、こんなおいしそうなアレンジしちゃうなんて♪♪

ナスたっぷりでボリュームもあって食べ応えありそう(*^o^*)

それと、私のブログのとこの「お友達ブログ」に雲丹さんも追加させてもらいますね♪
もし不都合とかあったら連絡ください~
これからも宜しくお願いします(^^)

丼ぶりにしたんですね~~
実は私もゆうちゃんのナスを見て
早速ナス料理をしたのでした・・(笑)
ナスは万能やんね~♪
ご飯にもパスタにも・・なんでもうまい~
でもこんな丼ぶりならペロリといっちゃう!
盛り付けも勉強になったよ~~♪

こんばんは~。
うちも今日は、茄子料理でした♪
茄子そぼろ丼もすごくおいしそうですね~。
盛りつけもきれい☆


こんばんは~
いろんなところで茄子が(´ρ`)ジュル
茄子がすごく食べたくなってきたよ~
今度の買い物の時にでも、財布と相談しながら
買ってみようかな~。
ほんまにおいしそ~ 今から雲丹たん家に
行っていい?(笑)

下のトニージャそっくりだね~ 愛を感じます。
途中から見たから、話の流れは分からないんだけど、アクションの凄さに夫とふたりで「おぉー!!」の連発でした(^-^) 膝のケリとか肘のづつき具合とかビックリしちゃった。最後のメイキングもはらはらしたり、おもしろかったよ♪

合作だ!

そうか~♪両方食べたければ、一つにまとめちゃえばいいんだ(^m^*) 
あったまいいーー雲丹さん。
ちょっと気を抜いてると、雲丹さんどんどんUPしてるから、
待って~~ってカンジよ(^-^;)
あの絵もすごい・・・。
私、絵はまるでダメ(><*)

→→ぬくねこさん

こんばんは^^
普段休みになるとうち更新スピードが下がるんだけど、このお休み天気悪かったので出かけずに更新しまくったよ!(笑)
ちょっと京都、ちょっと神戸ってのが出来る場所に住んでますv(⌒^⌒)bうふっ
そうだね!これから紅葉だ~!嵐山とかいいよねぇ♪まだ数回しか行った事ないんだけどね~。(その時期は凄く混むしね
ミャンマーはリクエストだから作ったよ~!(笑)なんだか面白い料理でした。
なすそぼろ丼、盛り付けに凝ってみたのだけどそういってもらえて嬉しいわ~!
でも旦那君のほうの丼は適当に盛り付けてるよ…(´▽`*)アハハ

→→はなさん

はなさん、こちらにもありがとうvv
油少し引いたフライパンでしばらく炒めて、薄口のお醤油をたらしてごま油をちょろっと垂らして炒めたらシットリとろろんなナスになりましたよ~!少し焦げたお醤油がこれまたとっても美味しかったよv
ゆうちゃんがご飯に乗っけて食べたら美味しいって書いていたので、最初から乗っけたのだけど、ほんとこれはオススメvv
はなさんもきっと大丈夫♪

→→ぶーちゃん

ぶーちゃん、こんばんは!
そぼろ丼も食べたいし、茄子の炒め物も食べたいし…でもほとんど同じ材料で作れるけどマーボーナスじゃ卵のそぼろが作れないし…というわけで、こうなりました。
ピリカラの肉味噌だから茄子と相性はばっちりだしね!とっても美味しかったです^^
ナスは一人1本分使ったしボリューム満点よ♪
わわ、リンクのご報告ありがとう!!
私もブログピープルのリストに加えさせて貰って毎日お邪魔してます~!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします~!!ありがとう~!

→→snowさん

snowさん、こんばんは!
snowさんとこの茄子料理メッチャ美味しそうだった!コッテリなものに大根おろしはちょっと真似してみたいよ(σ ̄ー ̄)σ
ほんと茄子って万能だね!和食にも洋食にもイタリアンにも…タイ料理にも使うしね~!
何気にスゴイ!!
ゆうちゃんのこのシンプルなお醤油だけで炒めた茄子はほんとご飯が進むよー!そぼろも一緒に食べたらご飯お代わりは必至~。
あっここに大根おろしが乗ったらもっと美味しいかも・・・・(笑)

→→ふうままさん

ふうままさん、こんばんは!
ふうままさんちも茄子料理でしたか!
おぉ~今日は茄子日和だなぁ~~。(笑)
また後ほどお邪魔して茄子料理拝見します~!楽しみ♪
盛り付け褒めてくれて嬉しい!ありがと!!

→→ohana。ちゃん

ohana。ちゃん、こんばんは!
うんうん(^-^)今日は茄子日和みたいね?!よく見かける~!(笑)
秋なすって美味しいんだから、ohana。ちゃんも食べとかなきゃ!
うちくる?(笑) 
でも茄子がなくなっちゃったよ~!

トニーは愛が篭ってますよ。ふふ。
途中からでもアクションがすごいのは分かるよね~。あれが全部スタントなしワイヤーなしだからすごいでしょ!人間の身体能力の限界ってどのくらいなんだろう…って思うよね。
今度は是非全編見てね♪
見逃したらよかったら貸してあげるよ。映画のメイキング付きのやつ。(笑)

→→ぶよじさん

ぶよじさん、こんばんは~!
コラボ丼とでも書き添えとこうかしらvv(笑)
いやー気を抜いてるうちにぶよじさんもパンのUPがどんどこしてあって、ビックリしたよ~!
すごい沢山!お疲れ様でした♪

絵も見てくれてありがとうv
絵は料理よりも好きだからね~。(笑)
ぶよじさんは見るの専門かな?うふふ♪

→→ゆうちゃん

ぎゃー。ゆうちゃんへレスをしたつもりが抜けてたよ!ゴメンね~!(笑)
ゆうちゃん、美味しい茄子料理教えてくれてありがとう!
お醤油たらすだけというシンプルさなのに、こんなに美味しいとはちょっとビックリ!これから頻繁に食卓に上りそうだよ~!
ありがとね~!
よかったらゆうちゃんからもTBしてもらえると嬉しいです。よろしくね♪

おばんです

すご~い綺麗なそぼろ丼。
美味しそう・・・ヨシダソースはこういう系にも使えるんやね~。
そんなん言いながらまだ注文していない私・・・。
茄子とひき肉の組み合わせって最高やもんね~それにまだ未知のヨシダソースがいい味出すんやろね

食いたくなってます・・夜中やのに。

ナイスコラボ!

どっちも見ておいしそ~~って思ってたよ~!
もうこの組み合わせ最高じゃないですか!!
だからブログめぐりはやめられない~!!
身近な食材で最高の美味しさ!!
素晴らしいコラボだよ!!

また茄子の盛り付けが綺麗~~!!

→→goriさん

goriさん、こんばんは!
ヨシダソースは、「ここで、砂糖、醤油、みりん、酒+α…」がいるなぁ~ってときにそれを一気に片付ける為に使ってるって感じです、私の場合。(笑)
甘辛くて深みのある照り焼きのソースってかんじ、かな?^^

ふふふ。食べたくなった?
でもぐっとここは我慢我慢で寝ちゃったほうがいいよ。(笑)

→→YOMEちゃん


YOMEちゃーん。こんばんは!
今来てるところだ~!\(^o^)/リアルタイム~♪
どっちもおいしそうだったよね、ほんと!
組み合わせ的には絶対美味しいし…これはどっちも頂いちゃえ~♪ってことでコラボ丼完成♪
お茄子、YOMEちゃんにそう言ってもらえて、チマチマ並べた甲斐があったよ~!(笑)
ワーイ。嬉しいよ~。ありがと~♪

遅くなってゴメンナサイ~

こんばんは!
遅ればせながら、いつもご紹介いただいてありがとうございます!
そぼろご飯に茄子をあわせるなんて、考えもしませんでした~。
ゆうさんのところもチェックしに行かなくちゃ~。
これは次回のそぼろご飯で、絶対試しますね!
すんごくおいしそうで、ヨ、ヨダレが~(笑

→→メグミさん

メグミさんこんにちは!
あ、記事の中でお名前拝借とリンクを勝手にしちゃってて、ご報告にもまだ行ってなくって。すみませんです~~!
そぼろご飯も食べたくって、ゆうちゃんの茄子も食べたくてあわせてみたら相性すごくよかったですよ~!
是非お試しください♪

いつも美味しそうなレシピとヒントをありがとう!
お世話になってます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/181-04d8635a

