スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~ナンジー・モンティ~ミャンマーのきな粉あえうどん

2005-10-09 (Sun) 20:56[ 編集 ]
ミャンマー料理

今日はミャンマー料理、きな粉あえうどん。
ナンジーモンティというらしいです。
ミャンマー料理って食べたことありませんが、「アジアの麺&ご飯」というレシピ本を見て作ってみました。
この本何年も前に買っていたのに引越しのときに行方不明になって最近出てきました…
何か作ってみたくて、とりあえず調味料などをあらためて買い揃えなくても作れるもの…で選んだメニューです。(笑)

ターメリックとチリパウダー、生姜にんにくで味付けしたチキン。
揚げ麺、ゆで卵、白髪葱、きな粉がうどん&モヤシの上に乗ってます。
(うどんは向こうのもち米で出来た麺の代用品です。一番近い食感らしいので。)
うどんとモヤシはターメリックオイル(ターメリックとチリパウダーに熱々の油をジュッとかけて作ったもの)とナンプラー(ミャンマーではンガピャーエーっていうらしいです)で和えてます。
これらをスプーンで切りきざむようにして完全に混ぜ合わせてからスプーンですくって食べるらしいです。おもしろー。

お味は…食べたことないんでなんと言っていいか分からないのですが…面白い味でした。(笑)
きな粉とナンプラーとカレーが混ざってマッタリしてて、不思議な味です。食べているうちに「これ、美味しいかも…」とハマってきます。
麺が二種類ってのも楽しいです。
奥のスープは揚げ麺をチキンスープ(鶏がらスープをナンプラーで味付け)に揚げ麺を入れたもの。何気にこれが美味しかったです。
この麺料理と一緒に紹介されていたスープです。
左奥のはモヤシのタイ風ナムル。一袋分。モリモリ食べました。
(モヤシが安かったのさ~)

うどんは二人で1玉だし、モヤシ1.5袋も食べたし、見た目より意外とカロリーは低いかも。
お腹一杯~!!

この本なかなか面白いので、片っ端から作ってみようと思います。
次の照準は…マレーシア料理です。(σ ̄ー ̄)σ


▲▼▲応援よろしくです♪ポチッと♪順位の確認~☆▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃんこんばんは!
海外のお料理ってとっかかりは「?」って思ったりすることもあるけど
だんだんはまったりするんだよねぇ!
雲丹ちゃんのお料理はスパイシーだよね!
あたしスパイシーなお料理大好きなの!!
タイカレーなんかも大好きだし♪
でも好き嫌いの多い夫がいるから、
一人ごはんの時に思いっきり辛くして食べたりしているんだ~
雲丹ちゃんのお料理、すっごく毎日楽しみにしているよ!!

→→Rinちゃん

Rinちゃん、どもども!
そうだね~。海外の料理味の想像を付かないものを作るときはドキドキ~。でも使っているものが好きなものだとたいがいハマっちゃう。(笑)
Rinちゃんもスパイシーなの好き?美味しいよね~^^
旦那さんは苦手なんだね~。
一緒に食べれたら最高だけど、一人のときに楽しんでるのね♪
うちの旦那君は「辛くしすぎなければいいよ~」ってかんじです。まぁタイ料理が好きなくらいだから普通に辛いの大丈夫みたい?w
今日のはそんなに辛くなかったけど、これも一応旦那君がレシピ本見て「コレは食べれそう」と言ってたもので、リクエストだったり^^

楽しみにしてくれてありがとう!凄く嬉しい言葉だよ~!(TдT) アリガトウ!
Rinちゃん大好き!...(´З`)チュッ

見てるだけでも楽しいわッ♪

雲丹さんの作るご飯は初めてのものが多くってほんまに楽しい♪
今日のもスッゲ~ッ!って思いながら読ませてもらったよ(*^▽^*)
うちは夫がナンプラーがあまり好きではないみたいやねんけど私の使い方が下手なんかな~・・。
何か上手な使い方があったら是非教えてちょうだいな~o(^-^*))

亀岡のコスモス・・行ってみたいなぁ。
今月いっぱいやってんねんね~行けたら行こう!!
綺麗よなぁコスモスって♪
お弁当も美味しそう!!

きなこ

その本には多分面白い色々なお料理が載っているのだろうけど、私だったら多分相当後回しにしそうな「きなこうどん」から行った勇気にまず「ぽち」!しちゃったよ(笑)

それにしてもミャンマーって、いろいろな食材が使われているんだね。
ターメリック、ナンプラー、きなこ、うどん、揚げ麺。アジア、中近東の両方の影響があって面白い。

これからも面白い料理楽しみにしてるね!
あ、コスモスの写真とお弁当もすごくよかった。

はじめまして!

料理のタイトルにつられてやってきましたぁ。
名前もすごいけど、食材の組み合わせもすごい!
きなこにナンプラーにターメリック&チリ?
しかもうどん!!!!
衝撃です。
まったく味の想像がつかない・・・
でも怖いもの見たさに試したいような気もしますね。

鶏ハム。
私も以前作ったことがありますよ~。
豚のより、しっとりさっぱりでおいしいですよね。
私は温度キープがラクなので、炊飯器で作りました。
今度お試しあれ~(*^_^*)

こんばんは~
ミャンマー料理!! 地理とか弱いので、ドコ?って今考えてます(笑)
上にきな粉がのっかてるのに、驚きです。
ターメリック色のチキンと揚げそばがおいしそうだな~♪ もやしのナムルも実は、おかみさんの所でかなり気になってました(ナムル熱の火がつくのが遅くってごめんね(^-^;)

下のレモン色のコスモス、凄くきれいだね~♪
お皿に飾っても、 さわやかなお菓子みたいで、おいしそうな色だな~っておもっちゃった(^-^)
案山子も、ダースベーダーとマツケン案山子が面白くて好きですよ~♪
いま マッハ見ながら書いてます(笑)
でも途中から見たので、今度は初めからみたいな~と思ってる(すかぱで)

きなこで・・・

むせないの~(笑)大丈夫だった??想像がつかない味だね~きな粉餅があるくらいだもの~うどんがあってもおかしくないのか・・・?\(⌒▽⌒)/ナンプラーと・・・ますます???どんな味だろうなあ~食べてみたい!!

鶏ハムは時間をかけないでつくっちゃったよ~!( ̄▽ ̄;)
わたしってばおうちゃくだから鶏肉一枚においしいんではないかと
「薫製塩」を多めにかけて約二日放置(水洗いもせず)その一枚を開いた中にわっさりと黒コショーをかけ、丸めてラップもせず凧糸で縛り、ローリエを入れて塩を多めに入れて圧力鍋で15分くらいかな~(*^o^*)お弁当に入る大きさになったからよかったよ~!!ラップしてから丸めると形よくなったよね~( ̄▽ ̄;)

→→goriさん

goriさん、こんばんは!
楽しんでもらえて嬉しいよ。(笑)
ナンプラーってね、結構メーカーによって味が違うんだよね~。もしかしてそのナンプラー自体旦那さんの好きな味じゃないのかも~?
でもスーパーで売ってるのってそんな選べないもんねぇ。
もし沢山並んでたら色の透明感のあるものを選ぶと良いよ~。その方が美味しいと思います^^
私はSHOICEってとこのを使ってるんだけど、ここのナンプラーは結構美味しいです。
上手な使い方といえば、今一番皆に食べてほしい!!と思ってるナンプラー料理はナムル!タイ風ナムル!これはナンプラー苦手な人も絶対食べれるよ~!是非作ってみて~vv

亀岡のコスモス、まだ7分咲きってところだったよ!来週あたり綺麗かも~!でもいろんな種類があるから今月末まで花は咲いてるって^^
goriさんも行けるといいね~!
その時は是非お弁当持って、コスモステーブルで☆

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんはv
きなこうどん、真っ先に作ろうと思った私って…(笑)
きなこっていっても砂糖入ってないし、豆の粉だし!ってかんじで、飛びついちゃったよ。ヘン?(笑)
ホントはヒヨコマメの粉でやるそうだよ~。きな粉で代用するって書いてあったもんで。
ヒヨコマメ粉合えって書いてあったら、また違ったかしら?(笑)
ミャンマーってなかなか面白そうです。また面白いの探して作ってみるからね~!
誰も真似しないような・・・・・・フフフフフ…orz
コスモス綺麗だったよ~。
アメリカにもコスモスって咲いてるのかな?

→→fanifaniさん

はじめまして、こんばんは!
わーこのヘンなタイトルに引かれてやって来てくれたんですか!ふふふ・・・(笑)
ありがとうございます!
私も全く想像がつかなかったので、とりあえず作ってみましたが、きな粉は砂糖なしだから大豆の粉だと思えば違和感なく馴染んでましたよ~^^
でもこんな味っていうのが難しくて説明できません。(笑)
鶏ハム作られたんですね~!おぉ~炊飯器…!なるほど~。
レシピとか公開されてたら参考にしてみたいです!
後ほどゆっくりとお邪魔させてもらいますね~!!
コメント残してくださってありがとうございましたv
(´ー`)/~~

→→ohana。ちゃん

ohana。ちゃんこんばんはv
ミャンマーはね、地図で言うとタイの上にあるよ。
元ビルマです。
タイと長いこと戦ってた国です。まぁそんなことは置いといて…(つ´∀`)つ
ナンプラー超初心者のohana。ちゃんはナムルからチャレンジだ~!
絶対美味しいから作ってみてね♪
我が家はこのタイ風ナムルを作ってからというもののナンプラーの減りが激しくってもうすぐ1本なくなりそうよ。あんまり美味しいもんで、ナンプラーたっぷり使うし。(小さいサイズとかじゃないのに)
コスモス綺麗でしょ~!おっいいね~お皿に添えたりしたら凄く素敵だと思う!
案山子面白いでしょ!ダースベーダーは人気みたいだった。記念撮影してる人いっぱいいたよ。(笑)
マッハ、面白いでしょ?
もう私は100回は見てるね~。(´▽`*)アハハ

→→アッコさん

アッコさん、こんばんは~。
むせないむせない~!大丈夫v(笑)
でもちょっとパサ付くのでスープをかけたりしながら食べてました。(笑)
面白い組み合わせだよね。コレは食べないことには味が分からないと思うよー。
不思議な味だけど、また食べたいって思っちゃうようなクセになる味でした。
うどんなのにうどんを切り刻んでスプーンで食べるってのもなかなか謎な食べ方です。
恐るべしミャンマー。(笑)

アッコさんのハムも美味しそう!香辛料いっぱいでいいね~!!圧力鍋で煮たんだね。
ほうほう…φ(.. )メモメモ
私も次作るときは黒胡椒わっさり作戦で行ってみるよー!わーなんか楽しみになってきた!
コストコで胸肉買い込んでこようっとv

ミャンマー料理ってきなこ使うんですね。インドシナはあとミャンマーへ行けば制覇なんですけどなかなか行けません。雲丹さん家のアジアン料理で旅行気分をもらいま~す!!

→→みゅうちゃん

みゅうちゃん、どもども!
うはぁ~すごいなーあとミャンマーだけ!?!
私はタイだけです。(笑)
ミャンマーってなんか観光、旅行~ってイメージないですよね。どういうところなんだろう?!
食べ物はなかなか面白そうです。こんなのがあるくらいだから。
きな粉は、ひよこ豆の粉の代用品です^^
料理に使うなんて面白いですよね。
しかもうどんをスプーンで。
未知なる国ミャンマー!ってかんじです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/177-2236fac0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。