スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

美味しいしっとり鶏ハムが出来ました。

2005-10-08 (Sat) 22:35[ 編集 ]
鶏ハム

完成品今朝つまみ食いのUPをして、夜はアレンジして食べるぞ~!と意気込んでいたのですが、あいにく晩ご飯は外食となったので、夜もつまみ食いで終わりました…
マヨネーズと黒胡椒かけてみました。

ん~♪おいしいv
鶏の胸肉は多分この食べ方がいっちばん美味しい食べ方ではないかとおもうくらい、シットリとジューシーです。
臭みは一切ないですよ~^^
切り口がほんのり桜色なのが火が通り過ぎてないパサつきゼロの柔らかなハムの証拠。
表面に胡椒をたっぷり目に塗ったり、ハーブソルトを使ったり、アレンジは色々出来そうです。
美味しいからコレは絶対また作ろう!
時間はかかるけど、放置する時間が長いだけなので難しいことは一つもありません。
お安い胸肉でめちゃウマのハム!是非お試しください~!

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ

簡単に工程を把握しておきたい方の為に作り方を書いておきますと、

1・・・鶏胸肉を2枚用意し、皮を剥ぐ。

2・・・蜂蜜を表面に塗る。塩コショウ(クレイジーソルト、ハーブソルトなど
    お好きなもの)を1枚につき小さじ1くらい塗りこむ。
    多めの方が美味しいです。

3・・・冷蔵保存バッグに入れ、空気を抜いて密封して2日間冷蔵庫で寝かす。

4・・・2日たったら流水で表面を洗い(染み付いた胡椒は無理して落とさなくてOK)
    水に1時間つけて塩抜き。

5・・・肉の表面の水分を拭き取り、2枚を1つにまとめてタコ糸で縛る。

6・・・サランラップを巻きもう一度タコ糸で縛る。
    両端はキャンディーのような感じに(よくあるハムの形に)まとめる。

7・・・鍋でお湯を沸かし火を止め、そこに縛り上げた鶏肉をつける。
    蓋をしてそのまま冷めるまで放置。

8・・・完全に冷めたら冷蔵庫に入れ半日放置。

9・・・完成~♪




出かけたときにどこかで風邪を拾ってきたみたい…
今晩はゆっくり休もうっと…
ハムの完成を一緒に待ってくれたお友達、ありがとう~!
お返事は明日になります~。ゴメンナサイ!

▲▼▲ちょっと鶏ハム作りたくなった方、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃん。こんばんは
風邪大丈夫??今季節の変わり目で体調崩される方多いから気をつけてね。

で、ハム出来たんだね!!(*´∇`*)
美味しそう!!ほんのりピンク色でとっても綺麗な仕上がりだね☆
時間をかけただけあるね!!

おいしそうです

履歴から訪問させていただきました!

カップ麺が主食と化しているに近い僕としては、
とっても美味しそうに見えてしまう画像です!

とっても美味しそうなのでぜひ作ってみます!
料理は嫌いではないので…(^_^;)

こんばんは。お邪魔します。

雲丹さん。すごい。やってみたい。しかも胸肉....!!安いし!二枚で二人分くらい?味はあっさり系ですか?興味津々!


風邪ひいてはるのですネ。
レスはゆっくりよくなってからで☆☆☆

ではでは

雲丹たんこんばんは
風邪大丈夫? 安静にして、早くなおしてね♪

鶏ハム完成おめでと~
中のほんのりピンク色が綺麗だね~(*´∇`*)
雲丹たんの感想みてたら、
作ってみたいな~って思っちゃった。
でも、もう少ししてからね(今はまだ、不器用だから・笑)
それから、冷凍保存バッグも買わないとね。(きらして無いから)

あーこのままでもおいしそうだけど、ラーメンにのせて食べてみたいな~(*´▽`)

やった~~!

ハムだ!すご~~い綺麗なピンク!
待ってたんだよ!想像以上においしそうで
綺麗でしっとり~~!!

ちょこっとどころか、めちゃめちゃ作りたい!!
いつも以上に力いっぱいポチ!!だよ!!
10票くらい入らないかな~~^^!

体調悪いの、無理しないでね。
早く良くなりますように!

いい~色!

おはようございます。
お??風邪大丈夫ですか??少し寒くなってきたし、ゆっくりお布団で休んでくださいね!!
という私はつわりで朝眠れず・・。トホホ。お?何やら怪しい声?!何か旦那様が寝言らしい。

ハム、拝見。
とっても柔らかくてみずみずしい感じが写真からも十分分かりました~。
これってどれくらい日持ちしそうですか??2日くらいかしら?!ちょこっとおつまみにも、朝食アレンジにもなるし、常備したいくらいですね~!うんうん。(おせちの焼き豚をつまみ食いする自分がなぜか思い浮かんだわ・・・)

お大事にしてくださいねん★
shiho

風邪大丈夫ですか?

雲丹さんこんにちは~。
ハムめっちゃおいしそうですね。色も天然のきれいなピンク色☆これをおつまみにしたらビールがどんどんいけそうです。
最近朝晩冷え込みますね。風邪は大丈夫ですか?温かくしてゆっくり休んでくださいね。おだいじに☆

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは!
心配してくれてありがとう~。暑かったり寒かったりで体がついていかなかったみたい~。
でももう大丈夫です!

ハム、時間をかけて作って美味しくなかったらショックだけど、こんなにイイ色に美味しく出来てくれて感動だよ~v
ゆうちゃんも作らない~?(  ̄3 ̄)

→→みいちゃさん

みいちゃさん、こんばんは!
履歴からありがとうございます~v

カップ麺もたまに食べると美味しいなぁ~って思うのだけど…毎日ですかぁ~。
ハム、お忙しい方でも時間配分を考えて作り始めれば結構放置時間ばかり長くて作業することは少ないし楽なんでオススメです^^
カップ麺に添えたら栄養価も上がるし味もワンランクアップして美味しいだろうなぁv(笑)
というわけで、是非作ったら教えてくださいね!

また後ほどゆっくりとお邪魔させてくださいね!
コメント残してくださってありがとうございました!

→→ **Nao** さん

Naoさん、こんばんは!
胸肉2枚で一本のハムが出来ますが、ハムメインの夕飯にするなら一度で使いきれる量かもしれません。
うちは小出しにしてるんで(笑)3回でなくなりそう。
味は市販のハムみたいに濃い味はしません~。すりこむスパイスによって変わるような気もしますが、心持ち多めの塩とスパイスをしておくといいかも。その方が日持ちもしそうです~。
無添加なんで、なるべく早く使いきったほうが良さそうかな^^

風邪の心配ありがとうございましたv
おかげさまでスッカリ治りました!

→→ohana。ちゃん

ohana。ちゃん、こんばんは!
心配してくれてありがとう~!薬飲んで寝たら治ったよ!
鶏ハム、い~色でしょ!ホントにハムってピンクなんだ~ってちょっと感動~。(笑)
冷蔵保存バッグは100均でも売ってるし、色々使い道あるから買っとかないとねv
不器用さんでも大丈夫!タコ糸ぐるぐる巻くときにちょっと大変かもしれないけど、そんな時は旦那さんに頼って~!美味しいハム作っちゃってよ~♪
ラーメンだと、あっさり野菜たっぷりなラーメンとかに合いそうかな^^

ohana。ちゃんも作るべし~~!!

→→YOMEちゃん

YOMEちゃん、こんばんは~!
完成したよ~!!
想像以上のもの、私も同じ感想。(笑)
色も綺麗だしシットリ感もたまらないでしょ♪
YOMEちゃんも作って作って~!
そして素敵なアレンジ方法を教えてもらいたいです^^
ポチッと押してくれてありがとう~!!嬉しいよ~!!
風邪は薬飲んで大人しく寝たら治ったよ!
心配ありがとう~!もう大丈夫♪

→→shihoさん

shihoさん、こんばんは!
つわり、つらいですね~。未体験なので(笑)わかんないけど、大変ですね。
まだコレが食べれないアレなら大丈夫とか食べ物の好みが偏ってくるとか言うあの現象はおきてませんか?

ハム、ん~2~3日ってところでしょうか…
よくわかんないけど、火は完全に通っているので3日位大丈夫かな~ってつもりです。明日も食べます。でも表面焼いてみようかな。(笑)
豚のハムより味があっさり目なので、朝食に凄くあいそうですよ! 朝はそのまま、夜は少し手をかけて…とかいいですね♪
これもつまみ出したらとまりませんので、ご注意を~!(笑)

風邪はスッカリ治りました~!ご心配ありがとう!

→→みゅうちゃん

みゅうちゃん、こんばんは!
ハムってたまに着色料でピンクのものもあるよね!これは天然のピンク。こんなに綺麗にピンクになるんだぁ~ってちょっと感動&嬉しくなっちゃったよ!
おつまみにしたらお酒がすすんじゃうよ~。うんうん。(笑)
お酒に合わせるなら塩とスパイスを聞かせて少し濃い目の味にしたらいいかもしれないなぁ♪

風邪はスッカリ治りました。お心遣いありがとう!
でも昼間暑いのに夜寒いよね、ほんと最近。みゅうちゃんもお気をつけくださいね~~。

ドキドキ☆

トラックバックするの初めてなのぉ(><)
ちょっと不安だけどトライ!

ごめんよぉ

なんか失敗してない?
直し方もわかんなくって焦ってるんだけど
雲丹ちゃんごめんねぇ(><)

→→Rinちゃん

Rinちゃん、こんばんは^^
危うく見落とすところだった!!ゴメンねお返事が後先になっちゃった!!
トラックバックちゃんと出来てますよ~!完璧☆
ありがとね~。わたしからもあとでTBしておきまーすvv
コメントにも行かなくっちゃ♪

初めまして

こちらのレシピを参考に鶏ハムを作ってみたのでTBさせてくださいませ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/174-6f8b7987

鶏ハム

鶏ハム噂の鶏ハムを作ってみました雲丹ちゃんのサイトを参考にしました 材料 鶏ムネ肉・・・2枚   ハチミツ・・・適量クレイジーソルト・・・適量   塩・コショウ・・・適量(ラップとタコ糸も使います) 作り方 タ...

鶏ハム♪

4⁄3 のはなまるマーケットで紹介された鶏ハムを見て興味が湧いたので、作ってみました ^^ママンクラブ∼無添加・無農薬食品、ロハスはお任せ!
