スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

明日が待ち遠しい…手作りハム

2005-10-07 (Fri) 23:02[ 編集 ]
鳥ハム

実は2日前から仕込んでいるものがあります。それは鳥ハム~!

蜂蜜と塩胡椒をしてきっちりパッキングして二日冷蔵庫で寝かし、1時間水につけて塩抜きをし、タコ糸で縛り、ラップを巻いてさらに縛り、美味しい肉汁が少しでも出てしまわないようにさらにビニール袋で厳重に包み(笑)鍋で沸かした熱湯につけて蓋をして冷めるまで待つ。

今ココ!! まだ冷めない…もうかれこれ5時間経ったけど、まだぬるい。

完全に冷めたら冷蔵庫に入れ半日寝かすそうですよ。

まだ先は長い… 
明日朝パンと一緒に食べる予定で作ったんだけど、間に合わないなぁ。
夜か…;orz
70時間以上かかるんだな… 逆算して作るべきだったか~。(笑)

作り方はこちらを参考にさせてもらってます^^

▲▼▲一緒に明日を楽しみに待ってくれる人、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


追記

出来た!
出来た!!
旦那君に半日って何時間くらい?って聞いたら6時間くらい?というので、ならばもう切ってもいいだろう!ってことで、出来立てハムを切ってみました。
食べるのは夜ですけどねv味見だけ。

感動だよ~!家でハムが出来た~!!
シットリして食感は売っている高級ロースハムのようです。w(゚o゚)wワオ!!
もう少し塩がきいていてもいいけど、クレイジーソルトを塗ったのでふんわりハーブの香りと味もしたりして超美味!

ちょっと今日はお出かけなので簡単な感想だけ。
また帰って来たら詳しく書き添えますね!
とにかく大成功!ってことだけ先に伝えたくてUPUP~♪
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
鶏ハム、前々からいろんなところで、見てて 知ってたんだけど、作るのは難しいよなぁ~って
指をくわえて見てるだけだったよ(笑)
それを作っちゃうんだから、やっぱ凄いよ~!!
でも、そんなに時間がかかるの~(´・ω・`;)
そのぶん味はすごくおいしいに違いないよ!!
出来上がりが楽しみだね~♪

下のキャベツの丸ごとも凄くおいしそう♪
トロトロ~として口の中が幸せになりそう(^-^)

細木先生のテレビみたよ~♪
蓮根のまぜご飯おいしそうだな~って思ったよ~♪
そして、子供とのふれあいも、関心しっぱなしで、目からウロコでした~(*´▽`)

お!これは楽しみ♪鳥ハムじゃないですか~。
私も前にすごく流行ったときに、やってみたんだけど、失敗した過去が・・・たぶん塩の量とか適当すぎちゃったんで、今度、雲丹さんのを真似させてもらおぅ。
それにしても、ぐーぜん!今日うちは、塩豚で~す。お互い、仕込み好きですな。

こんにちはッ。

鳥ハムですか!
また私も作りたくなってきました~★

すぐ食べられないのがまたドキドキしちゃうんですよねーッ。

それなのにあっという間になくなって…。

今度は2本くらい作っちゃおうかなーッ。

楽しみ!ぽち!

たのしみだよ~~!
昨日の煮豚もおいしそ~~!
こうやって、じっくりお鍋と
向き合うのって楽しいよね~。
秋はまさにそんな季節だね。

蜂蜜につけるなんて
なんだかいいかんじ。

は~~楽しみ!
ポチポチ!!

おはようございます。

これは凄いですね!
超本格的じゃないですか。
時間もかかるので…わたしなど一大決心しないと取り掛かれないですよ^^;

完成楽しみに待っております。
ついついお酒を飲みすぎてしまいそうな一品になりそうですね。

こんにちは!
これ、わたしも以前から気になって作ってみたいな~って思ってたのですが
いまひとつ勇気が出なくて踏み切れませんでした~。
雲丹さんのレポートを見て決断してみます(笑
楽しみ~♪
↓のかぼちゃのおやきも売り物みたいに綺麗でおいしそう!
ひとついただいて帰りますね~(笑

引越ししました☆

雲丹さんこんにちは~。自家製の手作りハムですか!!すごいです。美味しそう(←まだできていませんが・・・笑)出来上がりが待ち遠しいですね。楽しみにしています。

ブログを思い切って引越ししました。引越し先に遊びに来てくれると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

鶏ハム。名前はよく聞いておりましたが・・・。
こんなに大変だとは!!
皆のコメントを見ると、また作ろうかな~みたいなのもあって、こんなに大変なのにまた作る~?!そんなに美味しいのか?!鶏ハム・・・。
是非、感想聞かせてくださいね~楽しみにしてま~す!!

ハ~ム~ダァ~!

こないだね、お友達のブログでハム作った!って書いてて、
教えて~♪ってお願いしてたトコ・・。
まだ聞いてないけど、こんなに大変なのかなぁ(泣)。
作りたいけど、今一歩踏み込めないぞ・・。
でもおいしいんだろうなぁ(^m^*) 
感想楽しみ~♪

本物だ~~(・o・)

お家でハムまで作っちゃうなんて、雲丹さんすごすぎるよ~。圧力鍋とか使うわけじゃないんだね。
う~ん。きっとおいしいんだろうなあ。添加物なしだもんね。ああ、食べたい食べたい食べたい…
このハムを使ったアレンジお料理も楽しみにしてますよん♪

うわーなつかしい、鶏ハムだ!
流行り物好きなんで作ったのよね。前に2チャンの鶏ハムスレ見ながら(笑)

でもあんまりおいしくなくてがっかり。
一応2度作ったんだけど、なんか鶏が臭かった。ハーブも入れたんだけどさ。

雲丹さんのおいしそー
いいな~いいな~

→→ohana。ちゃん

ohana。ちゃん、こんばんは!お返事遅くなってゴメンね!
作ってみて思ったけど、そんな難しくないよ~。基本的に放置プレイだし。(笑)
とっても美味しく出来たので、ohana。ちゃんも作ろうよ~!鶏ハム仲間になってくれ~!(笑)
圧力鍋、とろとろ~が簡単に作れてほんと買って良かったよ~^^
細木数子(私は先生と呼ぶのに抵抗がある…;)ohana。ちゃんは気に入ってるみたいだね~。
料理は美味しいみたいだしたまにイイ事言うけど、私あの言葉遣いが苦手でね~。はははもっと綺麗な言葉遣いで話せばいいのになぁ~と思っちゃうんだよなぁ。(笑)

→→mitsukaさん

mitsukaさん、こんばんは~!お返事遅くなってゴメンね!
mitsukaさんち塩豚だったね~!作りたいと思ってたんで、今度mitsukaさんのレシピ参考に作るね~!!
鶏ハム、作り方書いておいたし(詳しいサイトさんもlinkしてあるので)この通りに作れば、ウマウマ鶏ハム作れますよ~!作ってみてね~!
ちょっと感動しちゃうよ~♪

→→ヒロカさん

ヒロカさんこんばんは~!お返事遅くなってゴメンナサイ!
ヒロカさんはそういえば作られてましたね!ALLJapanのほうのレシピで作られてたんでしたっけ^^
そうそう。直ぐに食べられないし途中の味見が出来ないんでドキドキですよね。
美味しいんで、チビチビと小出しにしてます。(笑)
私も今度作るときは2本作ろうかなvv

→→YOMEちゃん

YOMEちゃん、こんばんは!お返事遅くなってゴメンね!
涼しくなるとじっくりと時間をかける料理が増えるね~^^
ハム、時間かかるんだけど放置してる時間が長いので付きっ切りってこともなくて案外簡単でした!
一緒に楽しみに待ってくれてありがとう~!!ポチっと押してくれて嬉しいよ!
うふふ♪

→→えのっちさん

えのっちさん、こんばんは~!お返事遅くなってゴメンね~!
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 
超本格的!だよね。ハムを家で作るなんて!
でもこれ簡単だよ~!意外と!
放置してばっかりだから。頑張ったのはタコ糸巻くところくらい?(笑)
香辛料をきかせて作ればお酒進むと思いますよ~vv
えのっちさんでもきっと出来ます^^
ゼヒゼヒ♪

→→メグミさん

メグミさん、こんばんは!お返事遅くなってゴメンナサイ~!

お!メグミさんも目をつけてましたか!
紹介させてもらったサイトさんのレシピで作れば完璧ですよ!
まさに食感が売り物のハムそっくりで、でも添加物が入ってないから優しい美味しさなんです。
是非是非作ってみてください~!

カボチャのお焼き、美味しかったですよv
こちらも簡単なのに感動的に美味しくって!
はいどぞどぞ!1個と言わず2個でも3個でもv
もしくはお家でつくって独り占め?(笑)

→→みゅうちゃん

みゅうちゃん、こんばんは!お返事遅くなってゴメンね!
お引越ししたんだね~!FC2だっ。
使いやすいでしょう?^^
時間がなかなかなくってとりあえず行ってリンクリストにあらためて追加させてもらいましたv
また後ほどゆっくりとお邪魔させてもらいます~!
手作りハム、完成までちょっと味見…もできないので、ドキドキでした!(笑)
このドキドキが楽しくてまた作ってしまいそうよvふふふ

→→akkoさん

akkoさん、こんばんは~!お返事遅くなってゴメンなさい~!
鶏ハム、私も最初おなじこと思いました!
でも作ってみると簡単~!頑張るところはタコ糸で縛る作業だけだよ。あとはほったらかしだから!
でも凄く美味しい!
まぶす胡椒やハーブを変えたら味も変わるみたいだから面白いと思う!
akkoさんもゼヒゼヒ作ってみてね♪

→→ぶよじさん

ぶよじさん、こんばんは!お返事遅くなっちゃってゴメンね!
お友達も作ってたんだ~!^^
難しそうに見えるけど、実は簡単なんで、ぶよじさんも大丈夫だよ~。
ほったらかしにする時間が長いので、気になるけどね。まだかなぁまだかな~~って。(笑)
完成品、めちゃウマでした!

→→ぬくねこさん

ぬくねこさん、こんばんは!お返事遅くなってゴメンよ~!
ハムを手作りなんてスゴイ!!と私も思ってた、けど作ってみるとすごく簡単でした。時間がかかるだけ?ってかんじ(笑)
これはねぇ、お酒が進むよ~。ハムだからなにがいいの?やっぱビール?ワインもいいよね。
ぬくねこさんも作っちゃおうよ~!!

なんかお料理したいのだけどそのままでも十分美味しくって、結局まだそのままでしか食べてません~!
次回作るときは色々やってみるね!

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんばんは!お返事遅くなってゴメンね~!
おぉ!おかみさんも作ったんだぁ~!!
2ちゃんのハムスレなんてあったんだ。(笑)
私の紹介させてもらったレシピだと、鶏臭さもなかったし凄く美味しく出来たので、ぜひこのやり方でリベンジを!!
私もちょっと今回で味をしめたのでまた今度は鶏肉にすり込むものに凝ってみて楽しんでみようと思いますv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/173-b3f5c69c

