スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

柔らかジューシー煮豚

2005-10-07 (Fri) 21:28[ 編集 ]
煮豚パスタ添え
昨日のキャベツ丸ごと煮、半分残ったので、そのまた半分をFPでミキサーにかけ、たまねぎもFPでみじん切りにして、豚ロース塊と一緒に煮ました!再利用~♪トマト缶とデミソースも使って洋風です。
じっくり煮込んだお陰でお箸で持ったら崩れるくらいにとろんとろんの煮豚が出来上がり~。
nibuta.jpg
パサつきゼロ!なのはご覧の通り一目瞭然。しっとりジューシ~♪

今日もパスタを添えてこれだけで終わり!
旦那君がお昼を会社の人と出先で一緒に食べることになったとかでお弁当を残して持って帰ってきたので(会社の冷蔵庫に入れてたのでいたんでなかった~)それもあったので。危うくこれも食べきれないところだったよ~!(ちなみにパスタは1人前を二人でわけわけ)

しかし柔らかかったなぁ~。感動的に。大成功!
ロース塊豚をシットリ柔らかく煮る方法は続きにv

▲▼▲おいしそう~!と思った方はポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう! 柔らかく煮る方法

豚ロース塊はタコ糸で縛り、まずは圧力鍋に油を少し入れてお肉の表面を焼く。
玉ねぎのみじん切り1個分も一緒に入れて少しいためる。
お肉ひたひたに浸かるくらいのスープを入れ、蓋をして煮る。
圧力がかかったら弱火にして20分。
20分たったら火を切って、しばらく(10分くらい)放置。
(もし和風の味付けをするなら生姜や長ネギの青い部分も一緒に煮てください^^ここから先の工程も、和風ならばその調味で。)

蓋を開けたら、トマト缶(と、今日は前日のキャベツの残り物ミキサーにかけたもの)ヨシダソース、塩コショウなど調味して、もう一度蓋をして火にかける。
3分間くらい圧力をかける。終わったらしばらく放置。
蓋を開けて、デミソースもいれてコトコトと煮詰める。

全工程で1時間くらい?かな。
これだけ煮込めば、トロトロのしっとり煮豚が出来ますよ~!
ほっぺも落ちちゃうよ!(笑)
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃ~ん。こんばんは
キャァ~!!今日も美味しそう!!
残り物なんて思えないほどの変身をとげてる(゚ー゚)(。_。)ウンウン
とろとろ煮豚・・食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ラ~メンにもいいね。。
あ!!今日のシチューにどうだろうか??
お肉はいってるけど・・爆
豚肉はロースの塊ね!!食べたい。。

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは~^^
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン キャベツ…跡形もなくなってるしねぇ。(笑)
トロトロだよ~うまいよ~。
そうだね!ラーメンにもいいね。お醤油風味で煮込んで…
そうそう。こんなトロントロンの煮豚の乗ってるラーメンってたまにあるわ~。美味しいよね~♪
豚も牛も入ったシチュー?盛りだくさんやなぁ。(笑)
煮豚はロース肉の塊で作ると脂っこすぎずやわらかく美味しく出来るよ^^
ちなみに米国産のお安い豚肉だけど、柔らかーく美味しくできました♪

わぁ~~ノックアウトされそうな写真!!
豚肉ジューシィー♪
キャベツも再利用で主婦の鏡やん!!
圧力鍋使い出すとなんだか楽しくない?
うちもしょっちゅう使い倒してるわ~~

でも雲丹さんの調味料の使い方!
これが脱帽なのです。アイデア&創作力
があるんよねo(^-^)o

雲丹さんのレシピばっか真似してまいそ~~(笑)

ホントしっとりジューシーしてそう!!
おなかきゅるるる・・・いってますわ。
ジューシーとかとろとろという言葉に弱いのですよぉ。
あゆにも届けてくださいな☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/172-5ad5188e

