スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋でキャベツ丸ごと煮

2005-10-06 (Thu) 21:04[ 編集 ]
キャベツ丸ごと

圧力鍋でこの前ロールキャベツの為に8枚ほど剥いだキャベツ丸ごと一個煮込んじゃいました。
今日のオカズはこれだけです。へるすぃ~~♪

切ってみると…
キャベツ丸ごと切り口

しっかり中まで火が通ってまーす。
流石に芯まで味が染みるのは無理だったけど、ほっくりと柔らかに煮えたキャベツはとーっても美味しい~!

今日はこのキャベツに炊き込みご飯。
炊き込みご飯はまた後ほど…

キャベツ丸ごと煮込みの簡単な適当レシピ、続きに書いておきますね♪

▲▼▲ポチッが励みになります~vよろしくお願いします!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

適当に作ったので、分量などは書けませんので工程だけ。(笑)

~キャベツ~

キャベツの芯を抜き、十文字に切れ込みを入れ、キャベツ上部にも数ヶ所深く切れ込みを入れておき(味が染みるように)、
キャベツの芯をくりぬいて出来た穴に豚肉を詰め、タコ糸で十文字にしばります。

~煮る~

圧力鍋にキャベツの芯の側を上にして入れ、
鶏がらスープ、ヨシダソース(適当に入れているので美味しくなりそうな調味料をご自由に~)クレイジーソルト、酒などあわせて1カップをくりぬいた穴の上からそそいで、
豚バラ肉をキャベツの上に覆うように並べて、人参も入れて蓋をして強火にかけます。
蒸気が出て圧力がかかり始めてから15分間弱火で煮ます。

~煮終わったら~

煮終わったらしばらく放置~。
15分~20分たったら鍋からキャベツを取り出し、ひっくり返してお皿に盛り付け。

鍋に残ったスープに今日はエノキを入れて、味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、皿に盛りつけたキャベツにかけます。
キャベツがでっかすぎて、スープがこぼれそうでほとんどかけることが出来なかったので、かけれなかった分は個々の皿によそっておきました。
あとは切り分けて食べるだけ。
スープの入ったお皿にとって絡ませながら食べると美味しいよ~!
一人1/4でお腹いっぱいになります。
半分残った~!明日はこれを崩してもう一回煮込んで食べようと思います♪


+++++++++++++++++++

油は豚バラから出る油だけ!
味付けは適当。
オイスターソースやケチャップ、お好みの味で煮てみてください^^
香味野菜入れてもいいかもね。お出汁の出るものとか。
こんな適当なのに、美味しくてヘルシーで、何より見た目が楽しいし、大満足の一品が完成~♪

お野菜沢山食べたいときにオススメでーす。
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃ~ん。こんばんは
おぉぉぉぉぉぉ!!!
丸ごとキャベツだ(*´3`*)ドド~ン!!
美味しそう♪私も圧力鍋使って似た感じのものをたくらんでたのだけど・・まだ出来ず・・(^▽^;)
これ見たら余計に食べたくなってきた~!!
お腹が減ってきた。。

→→ゆうちゃん

ゆうちゃんこんばんは^^
ドドーンと丸ごとですv
キャベツの甘みが感じられる素朴な味だったわ~。
おぉ!企んでるのってどんなんだろう!楽しみにしてるよー^^
圧力鍋ってホント便利だね~。
あれこれどかして、しまう場所を確保してたんだけど、便利なもんで出しっぱなしだよ。(笑)

豪快!

いやいや、1個どーーんは豪快だね。
でも、ちゃんとタコ糸とかかけてて、作業細かい!!
今回は水分たっぷりだから、コゲの心配もないし、ジューシーで柔らかそう♪

タイ風ナムルやったよ。
おいしかった~~
トラバもさせてもらいました。

もしかしたら今日も「もやし」でやるかも(笑)
なんかハマるよね~この味って。

これぞ圧力鍋料理!

う~ん、毎回コメントしたくなるお料理だよ。ヘルシー大好き!
しかし丸ごとキャベツが料理できちゃうなんてスゴイねえ。キャベツ買うと、いつも最後の方は飽きちゃうんだけどこれなら全部ペロッといけそう(*´▽`*)

おはよ~

ちょいとご無沙汰してしまいました。
どれも美味しそうでどこにコメントしたらいいのかわからないくらいやわ(笑)
このキャベツいいわぁ・・どーんとお食べ!って感じでお腹いっぱいになりそうやね(*^0^*)

ブログ名変更したよん♪
これからもどうぞよろしくですう!

→→食堂のおかみさん

おかみさん、こんにちは~!
昨晩見に行ってたのだけど、眠くて帰ってきちゃったよ~!またゆっくりお邪魔しますvv
そうそう。キャベツは水分多いから心配いらなかったよ~^^ キャベツの水分が出ていいスープになってたし!

ナンプラー使ったナムルおいしいでしょ~!
まったく違和感ないよね~^^
実はおかみさんのコメント見てから買い物行ってモヤシ買ってきたよ~!うちも今日はタイ風モヤシナムルだ~!!
TBありがとう~! こちらからも送っておきます!

→→ぬくねこさん

ぬくねこさん、こんちは~!
キャベツって二人暮しだと丸々買っちゃうとどう料理しようか最後の方になると困ってしまうよねぇ。んなことない?
私は何度腐らせたか…orz
これからは腐らせないぞぉ~!(笑)
だけど二人でこの大きさは無理です。食べれませんでした。
小さめキャベツで作ったらペロリといっちゃうと思うわv
小さめオススメ。(笑)

→→goriさん

goriさん、おかえり~!!
キャベツ、ドーーン!!これ楽しくっていいでしょ♪
子どもにウケそう。(笑)
もしくは思いっきり引かれるか…(笑)
キャベツだけでお腹いっぱいなるからダイエットにもいいと思うよ~?フフフ♪

リンクの張替え、ありがとうございます~!
改めてこれからもどうぞよろしくです☆

こんばんわ。

おっと!圧力鍋使いこなしているではないですか^^
私も近いうちに圧力鍋クッキングにリベンジしたいと思っております。

→→えのっちさん

こんばんは^^
使ってますよ~圧力鍋!ちょっとコツがつかめてきたみたい♪
今日も使いましたv
えのっちさんもトロリンと美味しい角煮リベンジしなくっちゃね~!p(^^)qガンバッテ~!

ちょっと一日お休みしてたら
雲丹さんいっぱいUPされてるんで
どれにコメントしようかと悩むよ~~(笑)
どれにもしたいし・・d(^^*)

豪快なキャベツ煮~ ヘルシーだ!
綺麗な形になってるし。
豚バラからの出汁がからんで
美味しいそう~~!!
うちも昨日実は白菜とばら肉の重ね煮を
圧力鍋したんだけど。
見るに耐えない代物になってしまって・・
でも美味しかった。
ヨシダソースいつも気になってるんやけど
重宝する?甘辛い味?
買ってみようかなぁ~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/170-32c39377

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。