スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ライスバーガーのはずがッ…

2005-10-05 (Wed) 20:07[ 編集 ]
ライスバーガー

今日は一人ご飯。
ライスバーガーを作ってみました。

先日タイ風ビビンバを作りましたが、それを早速お友達のみちさんが作ってくださり、なんと残り物をアレンジして今朝はイングリッシュマフィンにはさんで食べたという話!!

(◎皿◎)ナンデストー!!

食べてみたい…しかしマフィンを買いに雨の中買い物に出るのはヤダ。
というわけで、ライスバーガーにしてみた次第であります。

しかし、バーガーとして食べることは不可能でした…
ご飯…相当ギュッギュッとやらないとダメね。
ちょっとアクシデントがありまして、出来なかったのです;orz
お箸で崩しながら頂きましたよ。(笑)

ライスバーガーじゃなくなった

具は…上より

●ソムタムもどき(青パパイヤと乾燥海老。ライム、ナンプラー、唐辛子で味付け)
●じゃが芋と人参のソテー(じゃが芋はスライスしてから水洗いをせず人参のスライスと混ぜ(味付けはナンプラー、ごま油、すり胡麻、塩、砂糖)フライパンでバラバラにならないように薄いかたまりで両面こんがり焼いたもの。
●ガイヤーン
●目玉焼き

こんな具合。
ガイヤーン…胸肉1/3枚も使わなかったけど大きすぎた。失敗!

味は、サイコーにウマかった!
これがバーガーとして成り立っていれば…!!くやしい~!
いつかリベンジします。(笑)
もしくはバーガーバンズかイングリッシュマフィンを買ったら作ろう!

▲▼▲ポチッと応援よろしくです♪励みになります~v▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


続きに私に起こったアクシデント…のお話。 実は…

スライサー(うちのは手動です…昔っからあるタイプの)でシャカシャカと野菜をスライスしてたら…

小指まで削ったーーー!!!! Σ( ̄□ ̄;;;)!!

地味に痛い。やばい。ズキズキしてきた……汗汗

と、そこへ旦那君が一時帰宅!ナイスタイミングだね~君。
(今日は会社の人と飲みに行く予定なのだけど要る物があって一時帰宅したらしい)
小指怪我したみたいだわ。とティッシュぐるぐる巻きの小指を見せると
「大変だ!大変だ!バンソーコーはどこ~~っ!!」と必死の形相で手当てをしてくれました。

実は私は、旦那君が「怪我したー!」「風邪引いたみたい~!」と言ってても、「薬飲んどけば?」「そーんな大したことないやん、そんな傷~」とか、冷静…言葉を変えれば冷酷です。
ホントに大変なことになったときには親身になるけど、特に私の助けはいらないだろうと判断すると、「薬は薬箱にあるから飲んどきー(塗っときー)」となります。

でも、そういうもんじゃないんだなぁとちょっと今日は思いました。
助けが要るとか要らないとかより、なんてーの、思いやり?
思いやりが足りない、私には。

これからはもっと思いやりを持って接するようにしよう、その方がお互い後味がいいもんね。
夫婦円満には思いやりが大事、と改めて気づかされたのでした。
(気づくの遅っ!とか言われそうだけども 笑)
ちゃんちゃん。


スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃ~ん。こんばんは
ライスバーガー失敗??なんで??
と~っても美味しそうだよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こんなの私には出来ないよ☆
作って食べたいなぁ!!バーガーと聞くと何故かテンション上がり気味♪
ところで、雲丹ちゃん手大丈夫??
私もよくやるんだけどもの凄く痛いよね~・・切った~と思った瞬間から・・(^▽^;)
優しいダンナッチに思いやり!!納得です。

すんげーうまそーー!!
ライスバーガーなんて、モスのしか
食べたことないよ・・(´Д⊂グスン
本気で雲丹さんちにハラペコ状態で遊びに行きたい。
ちょっと、冬のボーナスでどこでもドア買ってみるわ。(笑)
指大丈夫?私もよくやるよ~!
爪がバサリの未遂なんていつもだよ。トホホ。
オットに対する応対の方法、同じだ。(´▽`*)アハハ
でもあれだね。やっぱ大騒ぎして心配してあげたほうがいいんだね。私も反省 (。・x・)ゝ

大丈夫~~

指、大丈夫ですか?
主婦にとって指の怪我は最悪ですよね~
私も、ちょっと前にパンを切っているときに切っちゃいましたv-12
手の怪我ってなかなか治らないのですよ!!

ところで、ライスバーガー美味しそうです!!
具がいい感じすぎですぅ!!ご飯にとっても合いそう~よだれものです。

お大事に…

スライサーで削るのって痛いよね。ダンナさまの優しさがうれしい☆
ライスバーガーの具が、おいしそう。
食後に見ても食べたいって思っちゃうよ(笑)
雲丹さんのアイディア料理にはいつも感心するわ~

こんばんは!
お名前変更のご連絡ありがとうございました♪
可愛い名前ですネ。ただいまリンク変えてきました~。
指、大丈夫ですか~?
指先の怪我って痛いですよね~。
読んでるだけで痛くなって、眉間にしわがよっちゃいました(笑
それにしてもご主人やさしいですね!
うちは逆かな~(苦笑

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは~!
何で失敗かって~? 
ボリュームありすぎだしご飯バンズが崩れそうで持てないの~!(笑)

そうそうそうそう。
傷に気づいたら、痛いのよね。(笑)
旦那君は私の何十倍も優しい人なんだよ~。
見習わないと~っていつも思ってはいるんだけどね。今日はひしひしと実感したのでした。(笑)

→→はなさん

はなさん、こんばんは~!
そう?こんな崩れそうなバーガーでもうまそう?!えへへ。わーいv
どこでもドア、売ってるならうちも欲しいなぁ~。どこで売ってる?教えて♪

今日ね、短く爪を切ったところだったの。
そろそろ乾燥の季節なんで、私の爪長く伸ばしてると割れやすいんで短くしておこう…って切ったのよ。
それがあだになったわ…爪があれば爪だけで済んでたと思う…il||li _| ̄|○ il||li

あ、対応同じ?(笑)
うんうん。何かわざわざ大げさに言ってくるってことは反応を求めてるんだよね~。
これからはもっと親身になろうと思いましたです。(今更だけど…w

→→akkoさん

akkoさん、こんばんは~!
akkoさんも~切りましたか~!指先はつらいですよねぇ。絶対使う部分だから。まだ小指でよかったのだけど。。
な、治りにくい?ぎゃはー。そりゃ困った!汗

この具、ものっすごくご飯が進みます。
ナンプラーって火を通すとすごく美味しい香りがするんですよ~。むふふ
食べ終わるのがもったいなかったです~。

→→ぬくねこさん

お誕生日迎えたぬくねこさん、こんばんは~^^
スライサーの箱にね、書いてあるのよ。鋭利なのでお気をつけくださいって…私のばかぁ(;´Д`)
旦那君の優しさに「いや、そんな大した事じゃないんだけどさぁ~」と思いつつも感謝しました。(笑)

食後に見ても食べたくなっちゃう?わぁうれしいなぁ。
私も実はお腹一杯なのにもう一回食べたいとか思ってる。無理だけど。あはは~w
アイデアはいろんな方の料理から貰ったインスピレーションが元だからね~v もちぬくねこさんもその中の一人なんだわさ。
いつもありがとう~!

→→メグミさん

メグミさん、こんばんは~!
リンク名前の差し替え、ありがとうございました!感謝感謝です^^
可愛い名前ですか!うふふ。嬉しいなv
Noityの部分が謎な感じですが、またこれは後日記事にでも書こうかなv
指先、何もしてないと忘れてるんだけど、水に触れたりすることが多いからいきなりズキっときます。うぅ。。ツライ!
メグミさんところは逆ですか~。
うちと逆ってこと?そっかー。
そんなメグミさんが優しい旦那さんいいな~って仰るということは…やはり私はもっと優しくするべきなんだわ~。
よし、優しくするぞー!(笑)

指どうです?

指も一緒に摩り下ろすとと、隠し味に♪って違う違う!
痛いよねー大丈夫ですか?
特に料理の途中だと、泣きたくなるよね。
ああ、指痛いし、料理はやらなくちゃいけないしって。
ちなみに私もこの間のキッシュで、自分の指の皮すこし擦り下ろしました、チーズと一緒にね(爆)

昨日マグロのバジル炒めを作ったの。
そう!あのおいしい豚のバジル炒めのマグロ版だよ。後程アップの予定です。

名前の変更しておいたよ!おっしゃれーだね。

うまそ~~!!!

って今朝の太陽にほえてみましたv-281
だってまじで美味しそうなんだもの~~~!!! ライスバーガーって難しいんだねぇ~、ってか、作れるんなんて知らなかった。。
もう、モスのしか食べたことないから、おうちで作るのは格別なんだろうねぇ~。
失敗してもいいの!美味しかったんだから!

そして、小指スライス事件!
でもそのお陰で夫婦ラブラブになってから、よかったねv-343(え?よくない?痛いって?^^;)

あ、ところで、タイトル変更しておきましたよぉ~~~v-321

ガイヤーンうまそぉ~~(*^ー゚)v ブイ♪
ライスバーガーのご飯・・難しいよね
私も前に作ってボロボロなったよ~
でも雲丹さんのはうまそうやでぇ~
具だくさんで最高♪

指も大丈夫?さきっちょって地味に痛いの
よ~くわかるよ(⌒_⌒;

思いやり・・・わかっちゃいるけど、なかなかなのよね。
自分がされたくないこと相手にしたらあかん。
それが基本なんだってこともわかってるけど
ついつい自分中心に回ってると勘違いして
しまうの私・・
そんで一生懸命優しくしてんのに、なんも
見返りなかったらそれはそれでムカつく原因に
なったりして。

でもダンナ様優しいね~~
思いやりが大事ってゆう雲丹さんも
可愛い~~ですよ♪

ライスバーガーもいいね

雲丹さん、こちらもトラバさせていただいちゃいました。ライスバーガーとは、さすがのアイディア。とってもおいしそー。そうか、ガイヤーンに目玉焼きも良いねー。

指、大変でしたねー。私も昔昔好きだった人の部屋で「にんじんのしりしり」(沖縄料理)を酔って作っていて指もしりしり(?)してしまいました。でも好きな人とその友達もいたし、酔っていたのでなかったことにして?ティッシュできゅっと巻いたまま料理を続けたんですが、酔いがさめたらズキンズキン痛んで…。慌ててバンソーコーしてくださるだんな様、素敵!いいなー。私もそんな人を見つけたいなー。

こんばんは~

サイト名 変えたんですね~
変えるのって勇気、いりますよね
私も、何度か変えようと思ったんですが
結局、変えられないまま今に至ってます(笑)
スライサーで指切ったんですか~
痛いですよね 私は過去に何回も包丁で指切ってますが・・・痛いですね~
お大事にしてくださいね~

モスバーガーのって、どうやって形になってるんでしょうね。

餅米混ぜて、半分ついて餅みたいにしてから焼くとか?
すごい腹持ちのいいバーガーになりそう。。。

でも、この失敗したというライスバーガー、
ソースとご飯の絡み具合がすんごい美味しそう!

そして、旦那君、やさし~~!愛ですね、愛っ♪
v-238

こんばんは、またまたお邪魔します。

あぁ・・・そのご飯にソースがしみてるとこ・・・。
ぷりっとしたお肉・・・・照り照りとした輝き・・・。

魅惑的すぎです。

モスより美味しいだろうなぁ。(モスも大好きですけどね)

ではでは☆

ランチプレート!

おお~~おいしそうな
ラインナップ~~
ライスバーガーにならなかった
といっても、これは素晴らしい
ランチプレートだよ~~!!
食べたい!!食べたい!!

指大丈夫???
スライサーってほんとスパーーーて
いっちゃうよね。
旦那サマに甘えちゃってください!!

→→食堂のおかみさん

おかみさん、おはよ~!
見てきた!マグロのパッドバイガパオ!
マグロってタイ語でなんていうんだろう。とりあえず、プラーパッドバイガパオでいっか。(プラーは魚っていう意味)
後でゆっくりお邪魔するね~!

隠し味。。。やだなぁそれ。(笑)
チーズと一緒に!なんかそれも痛いなぁ~!
そうなんだよねぇ。もう自分ひとりのご飯を作ってるわけだしライスバーガーじゃなくて乗っけ盛りでいいんだよなぁ~痛いし…と思いながらも作りました。でも指をかばったためご飯の固め具合が甘かったみたいです。(笑)
一人のときでよかったよ。。ははは

あ!リンクの変更、ありがとう~!
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆

→→SweetPさん

SweetPさん、おはよう~!
そうねそうねv美味しかったんだからいいよね!
ライスバーガー作れますよ~。でも相当ご飯をぎゅっぎゅっと固めないとモスのようにならないみたいだから、その加減が難しいです。
セルクルとか使うのがいいかもしれないです~^^

小指スライスで夫婦仲良く…って仲良くするのにそんな痛みはいらなかったよ…(笑)
ラブラブとはまたビミョーに違うのだけど~まぁでもいいきっかけになったかなぁ?
リンクの変更ありがとうございました~!
" °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪

→→snowさん

snowさん、おはよ~!
ライスバーガー難しいわー。ご飯がっ∑崩れる…orz
上のバンズがのっけたらひび割れて壊れていくのです…どれだけギューギューやったらモスみたいになるんだぁぁ。謎

自分がされたら嫌なこと人にやったらあかんって思ってても、その時はそんなこと忘れちゃうときあるよねぇ・・うんうん。
私も考えてみれば自分が言われたらショックだわ~ってことむかついた時って平気で口にしたりすることもあるわ。
旦那君の会社の人に夫婦仲の凄く悪い人がいるのだけど、この前私がついつい口にした言葉の返事が
「○○さんちは奥さんがそういう言い方するのが原因で今離婚の危機やねんで?」
だよー。ひえぇ~~と思ってちょっと気持ちを改めたのでした。(笑)
そんなことの繰り返しです。(´▽`;)アハハ

勉強しろよ~ってやつ?(笑)

→→みちさん

お米サンド、ガイヤーンにメッチャあうよ美味しかった!でも食べやすそうなマフィンでも食べたい。(笑)
目玉焼き、美味しいから入れてみて!っていうかね、ビビンバにも入れようかと思ってたアイテムだったから~^^ ビビンバに入れても美味しいかもよ~!
人参のしりしりってどんなんだ~!おろすの?しりしりの言葉じりがそんな感じ。(笑)
酔ってると、その時はなんか感覚鈍そうだよね~後が痛そうだわ。(笑)
慌てぶりが面白かったです。(笑)
「イヤイヤそんなに騒がなくとも大丈夫…」と思いつつ、甘えときました。滅多に私に頼られることがないので嬉しかったのかもね?(そんな理由かよぉ~~
みちさんはほんと料理上手だし、そんな人には絶対イイヒト見つかりますよ~!
大物、釣り上げるに違いないっ。(笑)

→→かめきちさん

かめきちさん、来てくださってありがとうございます~!おはようございます^^
そーなんですよね。サイトの名前…1ヶ月も悩んでしまった~!ふと気づいたらちょうど4ヶ月目だったのでこれをきっかけにして思い切って…!ということで、変えましたよ~。
私にしたらこっちの名前の方が馴染みもあって歴が長いんですけどね。もう閉じちゃった数年やってたサイトの名前だから。
包丁で指を切ったら痛いですよねぇ。。
やはりベテランのかめきちさんでもやっちゃうんですね~!
ナカーマ♪

→→よっちゃん

よっちゃん、おはよう~!また来てくれて嬉しい~v-10

モスのライスバーガーって、ホントなんであんな風に繋がったままなのか謎です。。
ついたような、お米の潰れた感じはないような気がするので、余計に…何かつなぎが入ってるとか…?ん~。(笑)
ガイヤーンってタイの焼き鳥でニンニクのきいた甘辛いタレがかかっているのでめちゃご飯にあうんですよ!おいしいですよ~v
結局崩して食べましたが、マゼマゼして食べても最高に美味しかったですvv

旦那君優しいのが取り柄?とよく言われてます。(笑)

→→ **Nao** さん

Naoさん、おはよ!!
ふふふ。美味しいですよ~^^
モスのライスバーガーは割とシンプルな味が多いからねぇ。あれも凄く美味しいけど!
このライスバーガーはこれ一個だけで十分晩ご飯にいけます。食べ応えあって美味しいですよ~!(ただしバーガーとして成り立ってないけど)
お家で作ったライスバーガーは最高ですね♪
Naoさんも良かったらvv

→→YOMEちゃん

YOMEちゃんおはよ~!!
ランチにいけるよね!でもこれは晩ご飯にしたよ~。ご飯がお茶碗2杯分くらいあるから(私のご飯茶碗小さいけど)もうこれだけでいっぱいいっぱい。(笑)
前YOMEちゃんガイパットバイガパオでライスバーが作ってたよね!アレ美味しそうだった~!メッチャ綺麗に出来てたし…
作る前にちゃんと見て研究しとけばよかったか…時既に遅し。orz
次作るときはYOMEちゃんところで研究してからにしようっとv

甘えるかぁ。(私の柄じゃないんだなぁ~あはは
よし、今晩ばんそうこうを貼り替えてもらうよ!
そうしよう。頼られるのが嬉しいみたいだし。
ははは!

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

雲丹さん、こんにちわ!
ライスバーガー、焦げ加減がいい感じで、
美味しそうですね。
中に入ってる具材も美味しそう。
バーガーは手作りすると美味しいでしょうね。
特に、ライスはいいなぁ。
お米が大好きなので・・・。
夫婦談義、面白く聞いてました。
ほんと、思いやりが一番大事かもしれません。

おいしそっ♪

自分の為にここまで作るなんて~えらい!っていうか食べたい!!
私のも作って~(*^o^*)

そっそ!思いやりだよね~♪私もどちらかといえば雲丹さんに近い\(⌒▽⌒)/おっとからよく「案外冷たいよな~」ってよくいわれる・・・( ̄▽ ̄;)でもダンナ様ったら優しいのね~♪そうそう思いやりもってあげて~!雲丹さん♪って私もか・・・f(^-^; ポリポリ

ライスバーガーってモスでしか食べた事
ない私♪
それを作っちゃうんだから、凄いよ~♪
くずれちゃっても、味がよければ
大成功って事よ~♪
そして、私もたべた~い(*´∇`*)

指大丈夫? 旦那さん優しいね~v
必死でバンソーコー探してくれて
羨ましいよぉ~e-266
思いやりかぁ~( ´ ▽ ` ) 一番大事にせなあかんよなぁ~。うんうん♪(そして私もね(´・ω・`;)
あっ!名前の変更しましたよ~v-322

→→うさうささん

ライスバーガーおうちで作ったら美味しいですよ~!好きな具をはさめるし^^
おうちで握ったおにぎりが美味しいのと一緒でしょうね♪
夫婦談義…(笑)
そうですねーほんと思いやりが一番。夫婦じゃなくても何でも、ですね~。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

→→アッコさん

自分のためと言うか、失敗したらかっこつかないなぁ~と予測の付くものは一人のときにやるのさ~。(笑)
美味しくは出来たのだけど、バーガーにならなかったしね~、今回。一人の時でよかったよ。正解~。(笑)

アッコさんもそうかぁ~。
私も言われる~。「心配してくれへんねんな~」とか。
そういう風に言われるのが一番嫌い…; 
でもそんなこと言ってしまうほどそっけない態度なんだろうなぁ。冷静なだけなんだけどねぇ。(笑)
ほんと思いやりを持って親身になって接します。これからは。(´▽`*)アハハ
旦那君を見習わないと…(無理が生じそうだけど;

→→ohana。ちゃん

ohana。ちゃんこんちはv
ライスバーガーと言えば、モスだよね!
もしくはAM/PM?(笑)
美味しく出来たからまぁいっか~。でもできれば両手で持ってハグッと食べたかったねぇ~。
リベンジするぞぉ~!
なんか冷ご飯で作った方がうまく出来そうな気がするんだよね。今度はそれで行こう…

ohana。ちゃんところは二人ともが凄く優しそうだよね~。ラブラブ~♪ってかんじだし。
これからも仲良くやってってねぇ~☆
名前の変更ありがとう~!
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆

うわ!

おいしそぉおお!っていうより
うまそぉおおおお!!!ってかんじ♪
昨日も見てて、どっかにライスバーガーの作り方
教えてもらったのがあったと思ったんだけど
出てこない(^^;
どこいっちゃったんだろう?
いやあ、雲丹ちゃんのごはんは、どれもいっつもおいしいそうだわぁ♪

→→Rinちゃん

Rinちゃん、こんにちはv
ウンウンv うまそぉ~!の方が似合うよね。
だってこれはお上品に食べれないもんなぁ~~~!(笑)
なんか冷ご飯のほうがちょっと固まってる感じだし、冷ご飯をギュッとやって形作ってしっかり焼いたらうまく行くような気がしてきたよ。
熱々ご飯だとどうしても握りが甘くなるし、ご飯もふわふわで粘りっけがそんなにないもんね。
リベンジするぞ~!

いつも美味しそうなのはRinちゃんとこも同じだよ!あんなお弁当毎日食べれるって幸せだ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/168-bd56a50a

ガイヤーンサンド

朝、昨夜からタレに付けていた鶏をお弁当用に焼いた。香ばしいいいかおりが部屋中に漂う。そうだ、照り焼きチキンサンドがあるんだからガイヤーンサンドがあってもいいはず。イングリッシュマフィンを焼いてマヨを塗り、レタスを置く。その上に昨日のタイ風ナムルの.
