スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

タイ風 ビビンバ

2005-10-03 (Mon) 21:07[ 編集 ]
タイ風ビビンバまぜまぜ~
有言実行~!
昨日作ったタイ風じゃが芋ナムルがとても美味しかったので、今日はビビンバ!
お野菜は、じゃが芋、カボチャ、人参、キュウリ。昨日のタイ風ナムルとおなじ手順で作ります。(キュウリは生)
お肉は昨日の余ったタレに漬け込んだ鶏胸肉。なので、ガイヤーン。(作り方
フライパンでタレと一緒に炒めました。タレもご飯にかかってます。
ビビンバって牛コツのスープなんかが付いてきて、かけて食べたりしますよね。あの食べ方がしたくて用意したものは…トムヤムスープ!
トムヤムキューブを溶かしただけのスープ。海老は入れてません。
あと辛さをプラスしたくなったときの為に、プリックナンプラーを。
(刻んだ青唐辛子が漬かったナンプラー)

タイ風ビビンバまぜまぜ~
もうねぇ~改心の一撃! 
やばいくらいウマイ!!!
最近食べたものの中で一番美味しかった!
「あぁこの一口で終わるのか…悲しい…ずっと食べていたかったよ…また作るからね!」とか思いつつ、食べ終わりましたよ。
いやこれマジで。
その位美味しかったんです。
旦那君もお店が出せるくらいウマイ!と絶賛。
あぁタイで露店が開きたい。コレ売れるよ!!
っていうかタイ創作料理を出す居酒屋さん、真似していいよ?(強気~)

トムヤムスープとプリックナンプラーはタイ料理初心者さんにはなくてもOKだと思うので、実はナンプラーと日本の食材だけで作ることが出来ます。
ゼヒゼヒ作って食べてください~!
私は韓国のビビンバより断然こっちが好き!

COOKPADでレシピを公開することにしました。
こちらに載せてます。 ↑より少しだけ詳しいかな。(笑)

▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^よろしくです♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

これはうまそ~!!!!

これはおいしそう!!!
っていうか、ちょっと週末挑戦!
これは試さなくてもおいしそうなのが伝わってきますよ!
早速れしぴ、メモらなくっちゃ!
作ったら報告しますね!

→→ぴのこさん

ぴのこさん、こんばんは~^^
週末に作ってくれるんですか!\(^o^)/
ホント美味しいですよー。
自信作♪
報告楽しみにしてまーす!

嬉しいな~♪

こんばんは~~♪

ご挨拶が遅れてしまってごめんなさい!
私のブログのほうへ来ていただいてありがとうございましたぁぁぁ!
本当に嬉しかったです♪

わ~~~~!なんて美味しそうなブログ何でしょう~~v-405
しかも写真がプロのよう~~。あまりにも綺麗な写真でこれ見ながら白飯が食べられますv-371ごはんおかわりしたいぐら!

このビビンバも美味しそう~~♪
じゃがいもとかぼちゃのナムルねぇ~~!
思いつかなかった~。とってもしゃきしゃきしていて美味しそうですねv-426

これからも、ごはん入ったお茶碗片手にお邪魔しま~す♪
よろしくお願いしますv-360

これはヤバイ!!

雲丹ちゃんこんばんは
これはヤバイです!!!!!!!!!!!
美味しそう~♪
タイ風ビビンバなんて食べた事ないけど作ってみたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
雲丹ちゃんのごはんは目にもお腹にもきついよ~!!食べたくなる。。

ガハァッ!やられた!
とってもキレイだし、かぼちゃっていうのもイイ!
それに、食べ終わるのが悲しいくらい
おいしいっていう気持ちもわかる~(笑)
混ぜて食べたい、ちょっとこれから雲丹さんちに
いこうかな。(´▽`*)アハハ
ね~ね~下のケイジンさんてひと、私のとこにも
コメントあったんだけど、雲丹さんリンクするの・・?
どうしよう~~~~。

またまた登場してしまいましたv(。・ω・。)
もう雲丹さんにやられた~~
というかタイ創作居酒OPENしよ!
私毎日通うから~~
皿洗いでやとってくれてもOKです(笑)
カレにさっき雲丹さんの話をしてて
タイでいろんなものにつけて美味しい
赤と緑の唐辛子の輪切りが入ったオイル?
これってそのプリックナンプラーのことかな?
ちがう?オイルってゆってるけど・・・
例のオムレツにもそのオイルをつけたって!

ん~~雲丹さんに焼もち焼いてしまうよ~
カレ、タイにどっぷりなんやもん~
そのオイルのこと雲丹さんに聞いて~!
やって(⌒_⌒;

→→SweetPさん

わー。来てくださってありがとうございます!嬉しいな♪
写真きれいですか?!わわ、嬉しいです!ご飯冷めてしまわないうちに食べたくて必死ですいつも。(笑)
じゃが芋はお友達の真似なんですが、じゃが芋がいけるならカボチャもいけるだろう!とやってみたらとっても美味しかったです。シャキシャキ感がたまりませんよ♪
私もSweetPさんのところにご飯とアメリカンなご飯の登場を予測して予備にパンも持って(笑)お邪魔しまーす!
これからどうぞよろしくお願いします!
それと、ブログピープルのリンクに加えてくださりありがとうございました^^

→→ゆうちゃん

ゆうちゃーん、こんばんは!
やっばいよ、おいしいよ、これ!(笑)
タイ風のビビンバなんて私も見た事ないです。(笑) 
ビビンバって韓国のお料理だしねー。それをタイ風ってそんな荒業…!ってかんじだし~。
でもすごく違和感なく美味しくいただける一品になったんで自分でもビックリ!
ナンプラーとごま油でとりあえずタイの香りのするナムルが簡単に出来るんでゼヒ作ってみて下さい~!

→→はなさん

うんうん(^-^) おいでおいで~。すぐ作れるから作ってあげるよ~^^ 
って遠いわね!(笑)
ホントに美味しいと食べ終わるのが残念で仕方なくなるね~。いつも美味しいな~と思って食べててもそこまで思うことはあんまりなかったり。。久々だよ!

先ほどチョコッとメールさせてもらいました~。
後半部分のお返事はそちらで^^

→→snowさん

タイ創作料理の移動販売とかいいかんじだよね。やってみたい~。とか常に思ってるんだよね。なんかそういうの夢だわ~。

旦那さんの言ってるのってもしかしてプリックナンプラーかな~。
ちょっとその写真を撮ってないので、検索して画像を探してみたのだけど、こういう感じのものかしら?
http://blog.odn.ne.jp/bangkok/archives/000716.html
だとしたらプリックナンプラーだよ^^
きっとオイルに感じただけでナンプラーなんじゃないかなぁ~と思います~。
タイ料理よっぽど美味しいの食べれたんだね!
snowさんも連れていってもらわないとね~。
なんか意外と安いみたいよ!今5万くらいで行けるプランもあるんだってさー。(うちの旦那君、いつも本屋でチェックしてるの…)

あータイ行きタイ。(笑)

うわっ。

おはようございます。お邪魔します。

うひ、美味しそう。絶対美味しいですよね。これ。
いいなぁ。私の分も作ってください。
残り物でもいいです(笑)

おはよーございまーすヾ(´▽`)ノ
わー野菜たっぷりで色鮮やか~♪
食べたーい!!
かぼちゃの細いのにはビックリ!!
おいしそうだろな~(´ρ`)ジュルル
ナンプラー(普通の)って、いっつも買い物
行くときにね、横目で見ながら、通り過ぎてたんです。味とかどんなのか分からないし。
でも 凄く興味はあるんだよね~(雲丹たんの所の影響で・笑)
お財布事情が大丈夫だったら買ってみようかな~♪

あっ たぬきにぎりトラバさせていただきました。
書き忘れちゃった(^-^; 美味しかったです。
ありがと~ヽ( ´ ▽ ` )ノ。後 カニカママヨソースのトラバ報告を忘れてしまってごめんなさい。

ええっ!!
おいしそう~~
タイ風じゃが芋ナムル。。。初めて知りました!
それにしても。。。お腹が、すいてきました。
これ絶対美味しい。。。絶品の香りが、します

               陽だまり0^・^0

やられた~

こ、これは…ノックアウトです。
おなかいっぱいのときに見てよかった~。
それでも我慢できない。
うちには今じゃが芋、カボチャ、人参、キュウリはないのですが、今日帰りに買います。買って作ります。キュウリは生と書いてあるけど、少し塩して絞ったのでしょうか?なんかいい感じにつやっとしてますね。はあっ。今日何時に家に帰れるのだろう。早く帰りたいっ、早く作って食べたい!

→→ **Nao** さん

Naoさんこんにちは!
うひひv美味しそうでしょ!
残念!!!残らなかったんだ~!!(笑)
作ったげるから丼にご飯入れて集合だよ~!
つ、作ったほうが早い…って?

→→ohana。ちゃん

ohana。ちゃん、色々参考に作ってくれて、それにTBもありがとう~!
あ?報告?そんな細かいこと気にしない気にしない~!(笑)

ナンプラーね~。味を知らないということは嗅いだこともないんだろうね~。
だとしたら、ちょっとビックリするかもしれないよ。クサッって思うかも。(笑)
私は「あーえー匂い~」なんだけどね。愛があるから。(笑)
最初は試しにちっこい瓶のものを買うといいかもしれないよ^^

カボチャ(というか野菜全部)スライサーでシャッカシャッカ切っているんで細いです。
大雑把な私には包丁でこんなことは出来ませんです。(笑)

→→陽だまりさん

陽だまりさんこんにちは!
タイ風のナムル、なんてものはタイ料理にはないですけどね! 
じゃが芋塩ナムルはお友達に教えてもらったものですが、シャキシャキ感がとても美味しいですよ!それにナンプラー使ってるってだけです^^
美味しいですよ~また食べたいと今も思ってるくらい。(笑)

→→みちさん

みちさん、作ってくれるの~!
みちさんにはゼヒ食べてもらって感想聞きたかったんだ~。楽しみにしてるね!
野菜は軽く火を通してるけど(沸騰したお湯に5~10秒弱くらい。細さによって調節…)キュウリはお察しの通り、ちょっと塩してます。
でもスライサーが細かかったので、塩しなくても大丈夫だったかも。(笑)
お仕事がんばってね~♪
感想お待ちしてまーすvv

早速作りましたよ!

v-218雲丹さん、雲丹さん、昨日早速作りました。いや~感激っ!ほんとーにおいしかった。で、今日の朝はそのままご飯をイングリッシュマフィンに代えて、マフィンにマヨとレタスを追加し、この野菜(をいためたもの)と鶏をはさんで食べたらそれもめちゃウマで!我が家の定番になりそうです。何か名前を付けていただければこの素晴らしいレシピを考えてくださった雲丹さんに敬意を表して、その名前で呼びたいな。いかがでしょう?

→→みちさん

みちさん!作ってくれたんですね~!\(^o^)/
美味しかったでしょ~!
先ほどチラッと記事だけ見てきたのですが(後ほどゆっくりうかがいますvv)トムヤムスープは使われなかった?あれ入れるとまたさらに美味しいので、今度やってみてくださいな~!
イングリッシュマフィンに焼いたものをはさんで…ぐはぁっ。うまうま、うまそーだなこれも!!
何か名前?
おぉっ。そうですね~。タイ風ビビンバじゃぁ何料理だ?って感じですしね。タイ語で考えてみようかしら?(笑)
またいいの思いついたらご連絡いたしますっっ。(笑)
そういえば、みちさんのお言葉でちょっとブログ本に興味を持って後々本にまとめるサービスのあるブログを一つレンタルしてみました!で、記事をちょこちょこピックアップして移動中です~!
完成したらお知らせしますね~v 
それともコッソリまとめて行こうかしら。(内容は一緒だし)(笑)

今度はトムヤムも!

うんうん、本当にすんごくおいしくて感激でしたぁ!今日の朝はマフィンにはさみ、昼はまたお弁当で食べたけど、冷めてもおいしいし、何度食べてもおいしい!これはすごいです。昨日はおなかすきすきでトムヤムスープは作らなかったんですが、今度は作ってやってみますねー。ああ誰かに食べさせたい!

ブログ本、完成したらぜひぜひ教えてください。きっと買いたい!って人い~っぱいいると思いますよ。ブログもいいんだけど、電車の中や寝る前にも雲丹さんのおいしそうな記事を見て読んでイメージを膨らませたいですっ!

→→みちさん

よかったぁ~。3食続けて楽しんでもらえて光栄です~!
私もみちさんのお陰で昨晩は美味しいライスバーガープレート(持って食べれなかったから…)食べれたし!ありがとう!
トムヤム入れたらちょっと感動的にまた美味しくなるからさ~是非やってね!
そうそう。誰かに食べさせたい!って思っちゃうよね。美味しいものってなんでも。
誰も食べてない食べ方だと余計に。(笑)

ブログ本ってでも結構一冊が高いね!カラーってメッチャ高いやん~!びっくりんこ。
同人誌を発行してくれるところに直接持ち込んで作ってもらったほうが安そう。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/164-09de01b5

タイ風ビビンパ作りました~♪

まいにちのことだからの雲丹さんのブログが、Noity's HAPPY CAFEというタイトルに今日から変わりました!昨日のお昼、お弁当食べ終わってから雲丹さんのページを会社で見ていたら、タイ風ビビンパの記事にノックアウト負け。お、おいしそう!絶対おいしそう!材料全部....
