スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

タイ風?じゃがいものナムル

2005-10-02 (Sun) 22:52[ 編集 ]
じゃがナムル

+++ごはんとおやつ+++のはなさんのじゃがいもの塩ナムルを参考に、ナンプラーも入れてちょっとタイ風味に仕上げてみました。
ちょっと前に、うまハッピーな日々のみちさんとレバ刺をタイ風に食べる方法を考えたことがあったんですが(私は考えるだけで食べてないですけども!食べたかったよ!笑)その時にごま油とナンプラーを台所で一人…つけて食べる肉もないのに混ぜたときのあのいい香りと味が忘れられず…ようやくここで日の目を見ました!!

じゃが芋を細切り(スライサー使用)してサッと茹でて、ごま油、ナンプラー、塩、砂糖、胡椒、すり胡麻を合わせました。
(はなさんレシピでは、おろしニンニク、ごま油、塩、砂糖、すり胡麻となっています^^)

たまらんっ!ウマイ!!
これはナンプラーちょっと苦手って人でも食べれそう。
美味しいですよ~!
あー、細切れ肉でムーヤーン作ってナンプラーベースのナムルを色んな野菜でたんまり作って、プリックナンプラーをお好みで…ってかんじで、タイ風ビビンパなんて作ったら最高なんじゃ?!
うまそー・・・・・Σ(´ρ`;) 
誰か作って食べてみて~!っていうか絶対作る。(笑)


▲▼▲ポチッと押していただけると励みになりますv♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

うーわー。いつもながらおいしそう!今度絶対真似して作りますっ!これ、このまま焼いてもおいしそうですねー。さすがです。

ところでヨシダソース。私は雲丹さんのブログで始めて知って先日購入したのですが、なかなかうまく使いこなせなくて。でも今日、ヨシダソースを水で割って醤油を少々とガーリックパウダー、黒胡椒を入れて、こんがりと焼いたラム肉に付けたら好評でした!

でも下のブログのタイ焼肉?もおいしそー。これも絶対試します。いつも本当にありがとう!
もし雲丹さんが料理本書いたら絶対買うよ~。最近ブログの内容を本にするっていうサービスもあるようだけど、もしそうなったらぜひぜひ教えてくださいね。

それ!食べたい!!

いい事聞いちゃった~!!北海道の実家から新ジャガが届いたのですよ~!いつも「いつでも食べれるから」って思っちゃって新じゃがじゃなくなっちゃうの!(笑)だからこういうのいいね~♪
ありがとうございます~\(⌒▽⌒)/参考になるんだなあ~雲丹さんてば!私もなかなか料理する方なんですが(笑)上には上がいるんですよね~(*^o^*)むふふ

→→みちさん

みちさん、こんばんは~!
うんうん(^-^) 焼いても美味しい!絶対美味しい!!
でも今日はヘルシーに茹でただけで^^
ムーヤーンもロースターで焼くから見た目濃いけど油が程々に落ちてて意外とヘルシ~v
美味しいからゼヒ作ってね♪
って、ブログの内容を本にするサービスなんてあるの?!!おぉぉ~~~!!わたしこそみちさんが作ったら買いたいな~。凄くいいインスピレーションをいつも頂いてるしなぁ♪

ヨシダソース、買ったんですか!レシピは付いてなかった?!
水で薄めるってよくそのレシピにも出てきます~。
私はいろんな物に隠し味程度にティースプーンでちょっとだけとかそんな使い方もよくしますよ^^
また使ったらレシピに残しておきますね~!

→→アッコさん

新ジャガ!いいなー美味しだろうなー。
新ジャガって粘りが少なそうだからナムルにぴったりなような…v ゼヒゼヒ作ってみて下さい!
たっぷり作ってもあっという間になくなりますよ♪
あっこさんはほんと料理好きな人だなぁってわかる!いつもお弁当がそれを物語ってるよ~!
行く度に素敵だなぁと思ってるんだよ~!
そんなアッコさんに褒めてもらえてわたしゃ嬉しいよ~!ありがと~!!

エスニック~!

エスニックブームじゃないですか~~!!
いいねこれ!!
下のラインナップにも
かなりそそられてるけど・・・・。

タイ風ビビンバなんて最高!!
YOMEも早速やりたくなったぞ~~お!

これは簡単でおいしそうだぁ!!
きっとビビンバにしたらめっちゃおいしいんだろうなぁ。って考えてたら食べたくなっちゃた!
タイ料理も好きだから参考になりました☆

いいなーいいなー

おはようございます。お邪魔します。

タイ料理の連発ですね。羨ましい!!
旦那さんもエスニックは大丈夫なんですか?
男性って保守的な方が多くて
エスニックも苦手って人が多そうなイメージ。
我が家はあまりエスニックは歓迎されない
ので、一人のときにこっそりウキウキ作ってます(笑)






→→YOMEちゃん

我が家は常にエスニックブームです~。(笑)
タイ風ナムル、かなり美味しかったです!
ビビンバうまそうでしょ!
いつ作ろうかとワクワクだよ~!
YOMEちゃんもよかったら作ってみてね~♪

→→あゆさん

うんうん(^-^) 
めちゃ簡単だよ!切って茹でてあえるだけだし!
ビビンバいい考えでしょ!美味しそうだよね!
しかしもうこうなったら無国籍料理ってやつだね。(´▽`*)アハハ
アジア飯バンザイ!!(笑)

→→ **Nao** さん

うちの旦那君は元々タイ料理嫌いだったんですが、私とタイに行った時に美味しいお店を調べて食べに行ったりしてそのお陰でタイ料理が好きになってくれました^^
(ツアーに組み込まれているビュッフェとかでしか食べてなかったようで、そういうところはあんまり美味しくないことが多いんですよね~)

でも、タイのすっぱ辛いサラダとかはちょっと苦手みたいです。パクチーも。(笑)
だから私の作るものもそういうのは少なかったり…比較的日本人ウケのいいもの、というかこれってタイ料理なんだ?!!って味のものが多いです~^^
きっとエスニックちょっと苦手…って人でも食べれるんじゃないかなと思います^^

Naoさんも旦那さんと一緒に楽しめたらいいのにね~。だんだん慣らしていっちゃえ!(笑)

う~んおいしそう♪

じゃがいもでナムル、くせになりそうな予感です。
ナンプラー最近めっきり出番がなくなってきたのでここらでいっちょ使ってあげないとだなぁ。

ビビンバもいいな!
作ってわたしにも分けて欲しいっ。

→→yukkoropyonさん

じゃが芋ナムル、クセになりますよ!箸休めにもいいのだけど、美味しいもんだからもりもり食べてしまいます。(笑)
ナンプラーって出番がなくなってしまって冷蔵庫で眠ってるわ…って人は多分凄く多いだろうなぁ~と思っていたら、ここに!(笑)yukkororyonさんもそうでしたか~!
ここらでちょっと活躍させてあげてくださいな~^^ 
ビビンバ今日作っちゃおうかなv
お箸かタッパー持参でお越しくだされば…!(笑)

だ・・・旦那さん、いません(笑)
探します!!

→→ **Nao** さん

∑( ̄□ ̄ノ)ノ ハッ……
  
てっきり主婦だと信じ込んでコメントしてた!殴ってください。 (´ε(○=(゚∀゚ )
ABOUT見て納得。いない隙を狙ってください~!(笑)

ありがとうございます~

雲丹さんのナムルの方がずっとずっと
おいしそうだ~!
(ケンタロウ、すまん)
ナムプラーって雲丹さんやsnowさんもよく
使われてて、私もいつも買おうと思っているのです。
料理上手な方が使う選ばれし調味料・・(笑)
そうだよ!ブログを本にするサービスたくさんあるよ~。自費のやつ。
雲丹さんの欲しいよ!

→→はなさん

はなさーん!こんばんは!
ケンタロウのナムルも美味しそうだよ~。端休めにぴったりv
このタイ風ナムルはモリモリ食べたくなる味です。(笑)
ナンプラーね~…最初はどう使ったらいいか悩む調味料だよね!
でも小さな瓶なら大丈夫じゃないかな?!すごく小さいの売ってるし、まずはそれから~v
はなさんなら大丈夫!使いこなせるよ!

ブログ本ってどんなんだろう~とちょっと調べて面白そうだなぁとか思ってます~^^
でも、私はむしろ!はなさんのレシピ本が欲しい!!と思っちゃうなぁ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/162-b5c0a485

じゃがいもの塩ナムル

こちらのケンタロウさんの本からじゃがいも料理2品です。 じゃがいもの塩ナムルは、細切りにしてよく水にさらしたじゃがいもを、 さっと茹でて、おろしにんにく・塩・ごま油・砂糖・すり白ゴマで和えました。 にんにくの風味がよく、シャキシャキしてサッパリでおいしか

まぐろは続くよ、どこまでも~♪

この日の晩ごはんビン長まぐろのカマの塩焼きキャベツとパプリカのカレー炒めきゅうりとクレソンのタイ風ナムルま~ぐろは続くよ、ど~こまでも~~~♪(線路は続くよのメロディでね)と、いうことで本日もまぐろ。
