スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

空心菜とエノキと卵の炒めもの

2005-10-01 (Sat) 23:23[ 編集 ]
kuusinnsai.jpg

いつもの空心菜炒め(パックブーンファイデーン)にエノキと卵を加えてみました^^

卵は先にふんわりと炒めて別にしておいてから、フライパンでニンニク、空心菜、エノキを炒め、タオチオ、オイスターソース、ナンプラーで味付けし最後に卵を戻し入れザックリ混ぜたら出来上がり。
お皿に盛り付けてから刻んだピーナッツとチリペッパーをトッピングしました。

ん~ウマイ!! 
空心菜自体クセがないお野菜なので結構どんな味付けもOKなところがありますが、でもやっぱり空心菜はタイの味付けが一番美味しくいただけますよ~!
何でこんなに美味しいんだろ~!って思っちゃう。

タオチオが家にない方は、オイスターソースだけでもいいと思います。
ぜひ空心菜はオイスターソース使って調理してください^^
でもってお肉系より魚介系のほうが美味しいような気もします。
ホタテ缶使うのもオススメ!

奥のお料理は油揚げに納豆とお豆腐と大葉の刻んだものを詰め込んでフライパンでカリッと焼いたものです。
ポン酢を掛けていただきました^^ 
美味しかったけど、お豆腐はないほうが良かったかな。(笑)


あ~やっぱタイ料理は美味しいな~。
タイに行きタイ!!!! 誰か連れてって!(笑)




▲▼▲ポチッと押していただけると励みになりますv♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

雲丹さんのタイ料理はいつも楽しみだぁ~
今日も美味しそう♪
カレもタイ料理にはまって帰ってきてますよ^^
かなりいけたみたい~~
解読不明のタイ料理のレシピ本もお土産の
ひとつだったのですが・・(笑)

圧力鍋GET!おめでとうo(^-^)o
レシピ楽しみにしております~
雲丹さんがどんなアイデアで楽しませて
くれるかワクワクです♪

空心菜はビタミンAも繊維質も豊富で健康的ですよね。
タイではパッ(ク)ブンと言って、食べると「目がきれいになる」とか「目の薬」とか言われてます。
我が家の庭では、空心菜が雑草のようにビッシリはびこってますが、いつもワンパターンの炒め物なので、最近あまり食べなくなってたんです。でも、いろいろ工夫をすれば美味しく頂けそう!
いつも良いヒントをありがとうございます。

→→snowさん

おはよ~snowさん!
おぉぉ~!!旦那様美味しいタイ料理を食べられたんでしょうね♪
よかったよかったv
もしやタイ語のレシピ本?(笑) それは読めない… タイ大好き!住みたい!とか言ってる私でも無理…(笑)
でも見るだけでも面白そう~!!いいな~♪

圧力鍋、しばらくはsnowさんのまねっこしてこつを掴もうかしらv と思ってますよ~!!
よろしくね~♪

→→チェンダオ鯰さん

鯰さん、おはようございます~!!
おぉ!目が綺麗になる?!パックブンはそんな意味があるのですか~!
それではもうせっせと食べなくては…(笑)
空心菜が雑草のようにはびこる庭…お邪魔して刈り取らせてもらいたい。(笑)
もったいないんで食べてくださいよ~ぅ。
卵やきのこ入れたら美味しかったですよ~^^
タイにお住まいの方にそんな風に言って頂けて凄くうれしいです~!ヤッター!

そういえばこの前のすき焼きの記事! 
タイでもやろうと思えば出来るんですね~。
お肉はちょいと硬そうでした。(笑)
しかし気をつけてくださいね…食中毒には~!

こんばんわ。

空心菜って聞いたことないですね。
タイ料理も食べたことないのです^^;
でも聞くところによると…匂いとかクセがあって苦手な人が多いとか聞いたことあるのですが。

そうそう雲丹さんの…先日の「アスパラのかにかまマヨネーズがけ」本日作りました。
自己流でマヨネーズに練りゴマとワインでソースをつくりました。
簡単で美味しかったですよ。
ありがとうございます。

→→えのっちさん

えのっちさんこんにちは~^^
おぉ?!!空心菜、ご存じないですか!
テレビで見た事ありませんか?フライパンで菜っ葉のいためたものを何十メートル離れたお皿持った人にめがけて放り投げてお皿でキャッチしてお客さんに出すというパフォーマンス。アレ空心菜なんですけどね~^^
とっても美味しいんですよ!

タイ料理って匂いにクセがあるとすればナンプラーのことかもしれないです。あと、パクチー。中国では香菜(チャンツァイ)ってやつです。
だけど何でもかんでもその匂いというわけではありません~^^
苦手な人もいるかもしれないけど、美味しいものを食べれたらハマること間違いなしってかんじです^^(最初が肝心です。まずいのを食べるとね~嫌いになるかもしれませんから!)
ちなみに私が作るタイ料理は比較的日本人ウケするものばかりですよ♪

アスパラかにかまマヨソース作ってくださってありがとう!!よかったらTBしてくださいねv
私も後ほどTB&コメントさせていただきます~!!
ありがとでした~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/160-38fca51f

